~ハンドメイドや日々のこととか~
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
ごーや


昨日の雷雨のおかげで、劇的に涼しくなった京都です。

各地で被害もでているようなので、あんまり手放しでは

喜べないかもですが、連日の猛暑地獄から脱出できて、

まさに、天の恵み!!と、いう感じです。


さて、ご近所さんにごーやで「緑のカーテン」をされてる方がいて、

すごく緑が美しくて、素敵だなと思っていて、

今日、「ごーやはなりましたか?」とか聞いてみたら、

なりすぎて食べきれないとのことで、いただいちゃいました♪♪

まあ、なんてコロンとしてかわいらしいのーーー!このごーやちゃん。

切るのがなんだか、かわいそうなくらいです(笑)

ごーやのカーテンのおかげで、やはりだいぶ

西日がふせげて、いいみたいです♪

来年は、チャレンジしてみたいなあ、と思いますう~~~。
スポンサーサイト
[ 2008-07-29 (Tue) 11:16 ]   Comment(11) / TrackBack(0)
Theme:ロハス&エコロジーライフライフ   Category:くらし・エコ
written by ぴよん
ザルや手ぬぐいが和風っぽくて、しぶい!!
ゴーヤって、毎日は食べれないけど
薄く切って、油いためすると
苦味が和らぐんだそうですね!(テレビで言ってた)
きんぴら風にしたら、おいしかったと友達も言っておりました
じゅあんさんは、どうやって食べたのかな~♪
2008-07-29 (Tue) 11:36 Web [ Edit ]
written by *ayumin*
こんにちは~♪
こちらこそ訪問ありがとです^^

本当ころんとしててかわいい♪
ゴーヤっておいしいんですかねぇ~
食べず嫌いです私 笑
2008-07-29 (Tue) 12:02 Web [ Edit ]
written by くまくまchan
ご近所さんにごーやで「緑のカーテン」をされてる方がいて…
ってゆかりさんのコトじゃないよね~♪
ゆかりさんのお隣さんになりたいと
常々思っているくまくまchanです。
いろいろ教えてもらえるし~楽しそうだしね♪

このゴーヤどうやって食べるの??
サラダ?チャンプルー?なに??
調理後の写真も載せて~お願いしま~す。
ヒガシマルのラーメンスープの素で味付けするとおいしいよ!!


2008-07-29 (Tue) 12:06 Web [ Edit ]
written by rucchi
ゴーヤカーテン♪♪ いいですねぇ!!
見た目にもかわいいし、西日も防げるんですねぇ!!
って、この子たち、ほんとに「ごーやちゃん♪♪」ってかんじで、
料理はオペですね(´∀`;)
でもおいしそう。。。
食ってやってください♪♪
2008-07-29 (Tue) 12:45 Web [ Edit ]
written by 小緋絽
かわいらしいごーやちゃんです。ごーやってすごく増えるみたいだけど、カーテンが出来る程ってすごいよ♪ 日よけと、食糧確保(^^; ですね。
 こちらも、雨のあと とっても過ごしやすい温度になりましたよ~(^0^)/
2008-07-30 (Wed) 06:15 Web [ Edit ]
written by えり
じゅあんさん、こんにちは~♪
そして、ただいまっ!(*^^*)/
じゅあんさんちのお片づけは、進んでますか~?(笑)
でも、暑い日は無理しないでねっ。
京都は・・東京以上に更に
すっごい暑いみたいだものねぇ~。。
お隣さんはゴーヤカーテン!?(笑)
今度、その写真が見てみたいかもっ!
美味しかったですか~?!
2008-07-30 (Wed) 11:32 Web [ Edit ]
written by ros
えーとそれは、「おねだり」しちゃったってことだよね!?
ゴーヤって家庭菜園?でできるものなの?暖かいからかな……この辺では見かけたことないですうっ。
やっぱここはゴーヤチャンプル?うう食べたいっ。
2008-07-30 (Wed) 13:18 Web [ Edit ]
written by エコmisa
じゅあんさん、こんにちゎ。
そのゴーヤーかゎぃぃ形してますね♪
おすそわけしてもらえて良かったですね。

ゎたしは沖縄なので、ゴーヤーは週に3回以上は食べてます(笑)
今夜もゴーヤーチャンプル~♪
応援ポチ!!
2008-07-30 (Wed) 14:33 Web [ Edit ]
written by kei
わ!ゴーヤ!!!
ゴーヤといえば、じゅあんさんよね~。
前にゴーヤの話をしてから1回だけゴーヤチャンプルー食べたのよ!
じゅあんさんお勧めの調理法で♪
おいしかったぁ~。
でもこう暑いと、炒め物する気力がねぇ・・・・
でも。。。おいしいものを食べるには、
暑さを我慢しなきゃだわね。
2008-07-30 (Wed) 14:37 Web [ Edit ]
written by LOLO
なんか京都生まれのごーやって感じです。
色がはんなりして、形も加茂茄子系やんかぁ。
うちの親戚ではとれすぎたごーやのスライスを天日干しして、
お茶として飲むらしい。
ヘルシーどす。
2008-07-30 (Wed) 18:50 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
みなさん、お返事遅くなりました!!


ぴよんさん♪♪
なるほど、きんぴら風ってのも
おいしそうです~~~!!
ふだんはもっぱら、ちゃんぷる系が
多いのですが、今回はあえものに
挑戦してみました。
また、アップしますね!!


*ayumin*さん♪♪
かわいいごーやちゃんでしょう~~~♪
*ayumin*さんは、ごーや食べず嫌いですか?
たしかに~、くせがあるので
好みが分かれるかも!
でも、あの苦さがたまんないんですよ~♪♪


くまくまchan♪♪
うふ♪じつは、ゆかりさんとご近所で・・・
なんちゃって(笑)
でもほんとですね、ゆかりさんと
ご近所だったら、すっごく楽しそう~~~~
(^^*)

ヒガシマルのラーメンスープのもと!
そうなんですか、今度ゲットしてみます~♪
お料理レポも、またアップしますね!!


rucchiさん♪♪
ほんと、外から見てても
すっごく青々としてて、とっても
涼しげなんですよ~~~~!!
ごーやちゃん、ほんまにかわゆくて!!
でも、さっそくオペさせていただきましたわ~~~
(笑)


小緋絽さん♪♪
そうなんですよ、見る見るうちに
どんどん大きく育ってましたよ~。
あっという間に窓がかくれちゃった感じでした。
食料にもなるし(笑)すごいですよね♪

雨、ほんとにありがたかったです!!



えりさん♪♪
わ!おかえりなさいませ~~~!
ごゆっくり、できましたか~!!

お片づけ、だいぶ進みましたが
でもでもほんと、まだまだなんです(汗)
一気には終わりそうもないので、
今夏中かけて、ゆっくりやります~♪

ごーやちゃん、おいしかったですよ♪


rosさん♪♪
アハ!!ばれちゃった~~~!
そうなんですよ、まさにおねだり状態でした。
まあ、あとで気付いたんですけど(←おい!!)

あ、そっか、そちらではもしかしたら
育てられないのかもしれませんねえ。
でも、そんだけ涼しいってのがうらやましいっす。



エコmisaさん♪♪
ほんと、かわゆいごーやちゃんでしょ~~~?
なんて言いながら、ばっちり
いただきましたが(笑)

そうなんですね、沖縄にお住まいで!!
まさに本場ではないですか~~~!!
週3ですか、さっすが~♪
ポチ、さんきゅーです!


keiさん♪♪
あ、keiさん、体調はだいじょぶですか~~?

ごーやちゃんぷる、例の方法で
試してくれたのですね!!
わ~、うれしいなあ、おいしかったでしょ♪
でもほんと、今の時期、火を使うのが
ほんまにしんどいですなあ。
でも、サラダばかりというわけにもいかず・・・。



LOLOさん♪♪
アハ、京都っぽいですか?
なんだか言われてみると、そんな
気もしてきました~~~♪
加茂茄子系(笑)

おお~~、ごーやのお茶ですか、
すっごく体によさそうですね!!
いろんな食べ方があるんだなあ♪


2008-07-30 (Wed) 20:50 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://juan06.blog52.fc2.com/tb.php/93-92ba7434
