~ハンドメイドや日々のこととか~
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
ハサミと目打ち 003


暑いですね!!

と、いいつつも、最近になってぎゃくに梅雨の頃に比べると、

朝晩はなんとなく、過ごしやすくなっているような。

現在(午前8時)室温25℃。快適~~~~~。


さてと、今日はなんとなく、裁縫道具の話です♪

写真に写っているのは、見ての通りの布裁ちばさみと目打ち。

これはですね、じつは小学5年生のとき、家庭科の授業用に

母親が買ってくれたものでして。

ということは、かれこれもう20年くらい持っていることになりますよ。

(うあっ!歳がバレバレや~。)


家庭科の授業がはじまるときに、みんなおそろいで、

「裁縫セット」買うじゃないですか。

プラスチックの箱の中に、きれいにいろんな道具が

すっぽりおさまる、アレですよ。

ところが、うちの母ときたら

「あんな道具、使い物にならない」

と言って、自分セレクトで道具をそろえて、

それをクッキーの空きカンにいれて、私に持たせたんです。

ところが、初授業の日、みんなおそろいのピカピカのセットを持っていて

たぶん、私だけだったと思いますよ!!クッキーの空きカンは!!

「ガがガ~~~~~ン!!!」

そのときは、母を恨みましたねぇ。


でも、その後もなんとなく、その母セレクトの道具は持ち続けてきて、

とくにこのハサミと目打ちは今現在も、大活躍してくれてます♪♪

(あ、ハサミの柄の部分は、自分でリネン生地を巻きつけちゃいました。)

今でも、切れ味はなかなかのもんですよ~♪

そしてこの、目打ち。

目打ちがこんなに、お役立ちの道具とは!!!

最近になって、ようやくそれを知りました。

もう、ソーイングのときは手放せない道具です。


20年も経った今になって、母のセレクトにとても感謝しています。

母、偉いな~~~~~♪♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑いつも、応援、ありがとうございます



スポンサーサイト
[ 2008-07-19 (Sat) 08:27 ]   Comment(26) / TrackBack(0)
Theme:趣味と日記趣味・実用   Category:ハンドメイドの道具たち
written by
子供心は 皆と同じ物に憧れますよね。
でも本当にいい物を使ったからこそ今のじゅあんさんがあるのかな(^^)
で・・・もしも自分のお子さんに裁縫箱を持たせる時…どうされますか?(笑)
2008-07-19 (Sat) 09:15 Web [ Edit ]
written by Kumie
そうそう 子どもは 新しくて きれいな物が好きですから その時のじゅあんちゃんの 絶望が 目に浮かびます(笑)
今の時代だったら ママが 精一杯の工夫をして すてきな カゴ入りソーイングセットになって みんなの あこがれになっちゃうわね
じゅあんちゃんの ソーイングセットは さっさと 売れちゃいましたもの
2008-07-19 (Sat) 09:35 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
紫さん♪♪
いやもう、ほんとにその当時は、
母ってば、なんてことしてくれたんだ!!
って、思いましたね。
みんながみんな、あんなにおソロだとは・・・。
でも、今となっては、いいものを買って
くれたんだな~、と。

私がもし母になったときには・・・
迷わず、おソロを買ってあげますけどね!!
笑!!
2008-07-19 (Sat) 09:54 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
Kumieさん♪♪
ですよね、ですよね!
もう、ほんとにあれは・・・!!
絶望そのものでしたよ!!!笑

そうですか~?みんなの憧れに?
でもやっぱ、おソロがいいですよねえ(笑)
あ!!あのセット、反応よかったんですね!
また、作っちゃおうかな~~~ん♪♪
2008-07-19 (Sat) 09:58 Web [ Edit ]
written by rucchi
すごいわかります!!
私は兄の!!お下がりでしたよ。。。
あまりにも私がぶーぶーいうので新しいのを買ってくれました。笑
マザーごめんね~!!
でも、じゅあんさん、お母さまの思惑通り綺麗に使ってるから道具もお母様も嬉しいでしょうね☆
あ、ソーイングセット作っちゃうんですか??わくわく♪♪

あぁ!!そうだ!!えりさんとこ見ましたよ~!!!
すごい素敵なドローンワーク!!
きのうの夜ちょうど大塚あや子さんのあの本を読んでたんですよ!!
またやる気いただいちゃいました♪♪ どーもです☆
2008-07-19 (Sat) 11:07 Web [ Edit ]
written by iku
ユニークなお母様ですね~。
当時のじゅあんさんの気持もよ~~くわかりますがほんものを見る目はじゅあんさんに受け継がれてるんでしょうね。
ところで私も最近洋裁がお得意の方の作業をみせていただき目打ちがあんなに便利なものかと感動しました。
そういえば昔和裁の台みたいなものの上で母がぶすっっと生地に目うちで印つけていたな~と思いだしました。そしてその年代物の台もらってきたんですよ~。
ほんとに母は偉いですね。
2008-07-19 (Sat) 11:13 Web [ Edit ]
written by ゆかり
こんにちは~
25℃ですか!? いいなぁこちらは外は33℃を越えてまして、エアコンさん29℃設定で頑張ってもらってます。。。

お母様のセレクト、さすがです!!!!
そうなんですよねぇ、当時はまわりとお揃いがイイって思っちゃうんですけど、あのセットの中身のグッズ、今もわたし使ってるんですけど、使えなくはないです。
でも、イイものはもっと違うんだろうなぁ…
(あたしは技術も伴わないので、今ので充分です!!)
「イイものを永く大事に使う」
これって大切なことですよね♪
*じゅあん*さんのお母様、すてきです☆
2008-07-19 (Sat) 11:50 Web [ Edit ]
written by LOLO
わたしも同じ!
母の木製の裁縫箱に独自セレクトでした。
その裁縫箱は麦わら細工で凝ってたので気に入ってたけど、
今、どこにあるんだろ???

裁ちバサミにリネンとはじゅあんさんらしいですね^-^
2008-07-19 (Sat) 13:49 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
みなさん、コメントど~もです!!


rucchiさん♪♪
なるほど、お下がりだったのね~!!
でも、マザーさんのお気持ちも、
当時のrucchiさんのお気持ちも、よく分かるーーー!!
やっぱり、おニューのおソロがいいよねえ。
(笑)

でもほんと、今となっては母の思惑通り、
長く使ってるなぁ。
そしてこれからも、使い続けそう♪

あ、えりさんのブログ、見はりましたか。
いやもう、ドロンワークと言えるしろものかどうか?(汗)
大塚あや子さんの本、見てたのね~~~!!
私も、そろそろ刺繍の季節かな(笑)


ikuさん♪♪
ほんと今思えば、変わってますよね、
うちの母!!
自分が洋裁するもんですから、
変にこだわりがあったんでしょうねえ(笑)
いやいやでも、私なんて、まだまだです。

目打ちって、目立たない存在ですけど、
ものすごくおりこうですよね!!
刺繍のときも、穴をあけたりとか、
ほんと、かしこい道具ですね♪♪

お~!!年代物の和裁の台ですか!!
くけ台とかいうやつですかね?ちがうかな。
わ~~~、それ、ぜひ見てみたいです♪♪
古い道具って、味があっていいですよね!!


ゆかりさん♪♪
お~!!いっしょです!
私もエアコンつける時は29℃で~す。
けっこう、涼しいですよね♪
ダンナは、文句言いますが(笑)

ゆかりさんは、あのセットをずっと使ってるんですね!!
わ~!!それも、エライですよ~♪
長く使ってると、愛着沸きますよね~♪
母はけっこうケチなとこもあるんですけど、
長く使えるようにって考えてたとこは、
偉いなあと、思いますね~。
私もよく考えて、買い物しなくっちゃ(笑)


LOLOさん♪♪
おおおっ!!LOLOさんもそうだったんですか!!
あ~!!こんなところに、お仲間が♪
当時の私に、教えてやりたい(笑)

でも木製の裁縫箱ってトコがさっすが~☆
麦わら細工ですか、すごいなあ。
もし出てきたら、教えてくださいね~♪

これ、リネンを両面テープでグルグル
くっつけたんですよ~~~(笑)
持ち心地、けっこういいですよ♪


2008-07-19 (Sat) 15:36 Web [ Edit ]
written by kei
わわー!!
これ、前に言ってたハサミね~~♪
素敵だわぁ~。
こーいうのって、母の愛をすっごく感じるね!!
「大人になってからわかる母の気持ち」
ってやつ?(笑)
目打ち、便利ですよね~。
私もがまぐちを作る時に必要と知って
買ってみたんだけど、がま口作りの時より
他で活躍してるかも・・・・
最近、やっと道具の重要さに気がついてきましたよ~。
しかし・・・
いい道具ってお高いですなぁ~・・・
2008-07-19 (Sat) 17:06 Web [ Edit ]
written by ぴよん
20年前のはさみにしてはスゴークきれい!!
じゅあんちゃんが大事にしてきたのがわかります~~!
うちの母は、まったく不器用で
細かいことがきらいなんですよ!
父は誰もほどけない釣り糸をササッとほどきますです
なので、釣りにいってみんなに重宝がられるみたい
船釣りなので、たくさん釣ってくるんですが
ほとんど人にあげているんですよ
毎回、東京の妹にクール宅急便で送ったり!!
私も負けじと、3枚におろして塩は甘塩で!
とわがまま放題(もちろん父がやってる)
頑固おやじで、きらいなんだけどっ。
親ってありがたいね~♪
私も大事にしなきゃ。
2008-07-19 (Sat) 17:19 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
keiさん♪♪
そうそう!!あの、前に話してたハサミです♪
母の愛なのかな~、今となってみれば。
でも、当時はほんとに、恨んだけど(笑)

目打ち!ほんと、お役立ち。
マイナーだけど、レギュラー選手ですね~♪

いい道具って、長く使えるんだな~と、思いました。
次に狙うは、刺繍用のアンティーク風の
ハサミだけど・・・
あれ、ほんとーに、高い!!(笑)
2008-07-19 (Sat) 19:38 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
ぴよんさん♪♪
ほんとですよね、よく考えたら
20年も経ってるんだ~と思って。
そのわりには、きれいですね。
まあ、使われてないことが多かったのですが(笑)

ぴよんさんの器用さは、お父さま譲りですか~~~♪
そして、釣り好きですか!!
うちの父も、よく鮎釣りなどしてましたよ。
釣りたてのお魚、おいし~ですよね!!
でも、うちの父も偏屈なので、きらいなのですが(笑)

でも、親孝行しないとですね~~~。

2008-07-19 (Sat) 19:43 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
鍵コメさん♪♪
ああ~、よかった~~~。
また、詳細は、そちらへ♪
2008-07-19 (Sat) 19:45 Web [ Edit ]
written by ros
なんて使いやすそうな道具!やはりイイものは時代に関係なくイイんだなぁとしみじみおもいました。

でも家庭科の時間のその感じ、わかる気がするっ。「どーしてじゅあんちゃんだけ違うのー?」とか言われちゃったり?

ママンの愛情たっぷりの道具、これからもずーっと宝物にしてくださいね♪
2008-07-19 (Sat) 21:12 Web [ Edit ]
written by くまくまchan
おかあさまの愛情のこもったクッキー缶??
ハサミもあまぁ~いニオイがしたのかな??
ハサミも布を巻くととってもおっしゃれ~
になるんだねっ♪ずーっと大切にしてね。
2008-07-19 (Sat) 22:18 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
rosさん♪♪
よく考えたら、自分の身の回りで
いちばん長く持ち続けてる道具かも!!
と、気付きました~~~♪

そうなんですよ~。
やさしい子が多かったのか、言われた記憶は
ないのですが、でもすごく、そういう
視線を感じたような!!
もう、恥ずかしくって(笑)

そうですね、これは、宝かも!!!
2008-07-20 (Sun) 09:10 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
くまくまchan♪♪
いま思えば、あのクッキー缶は、
「白い恋人」のだったような・・・!!
甘~ぃ、におい、したかな?(笑)

そうですね!!切れなくなるまで使って、
そのあとも、きっと捨てられないような
気がします~~~♪
2008-07-20 (Sun) 09:13 Web [ Edit ]
written by RuRu☆
なんと素敵なお母様~!やっぱりそんな子供むけなセットじゃ納得いかなかったのかも~!

私も小学校で購入したポチとタマの裁縫箱
いまだにもってますよ~さすがに頻繁に使うのは違うものにいれてますが 笑

ポチとタマでこちらも歳がバレバレでしょうか~笑

2008-07-20 (Sun) 11:18 Web [ Edit ]
written by まあ
こんにちは。
素敵なお母さんですね^^
子供の頃には分からなかった親の目線、とってもありがたい物ですね。
応援ぽちっと☆
2008-07-20 (Sun) 12:34 Web [ Edit ]
written by えり
じゅあんさん、こんにちは~♪
例の道具の事とか、あんなに親切にいろいろと
教えてくれてありがとぅ~~~~~っ!
あんな便利なものがあったなんて・・
全然知りませんでした~~~っ。(感動です!)
ところで、このじゅあんさんの「ハサミ」
そんなに(!?笑)年季の入ったものだとは!?(笑)
でも、そぅいぅ思い出って・・
大人になって思い出してみて分かること、いっぱいですよね。
2008-07-20 (Sun) 13:42 Web [ Edit ]
written by くまくまchan
え~~~~~~!!
食べて大丈夫だったの??
お母さんに聞いてみて!!
ってもうどうでも良いよね~。
2008-07-20 (Sun) 21:05 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
RuRu☆さん♪♪
なんだか、こだわりがあったみたいですね~、
うちの母。
ふだんの生活は、テキトーっぽい母ですが(笑)

RuRu☆さんも、当時の裁縫セット
持ってるのですね~~~♪
は!!ポチとタマ!!なんか、ものすごく
なつかしい記憶がよみがえってきたのですけど!!笑
RuRu☆さん、同世代かも!?
2008-07-22 (Tue) 08:27 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
まあさん♪♪
ほんとですね~~~!!
子どもの頃は、ほんとぜんぜん
わかんなかったんですけど、
今になってみて、ようやく・・・
という感じです~~~☆

応援、ありがとうございます!!
2008-07-22 (Tue) 08:29 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
えりさん♪♪
手芸って、ほんとビックリするような
便利グッズがいっぱいありますよね!!
発明した人を、尊敬しちゃいます(笑)
情報がお役に立てたら、嬉しいで~~す♪♪

ところで、そーなんですよ、
自分でも、そんなに昔のもの(笑)だったんだ~
って、あらためてびっくり☆

当時は相当、ショックだったんですけど
今になってみると、笑い話ですねえ♪
でも、母には感謝です♪
2008-07-22 (Tue) 08:34 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
くまくまchan♪♪
ハハハ!!
どうだったんでしょーーーう??
とうじからもうすでに、やってたのかな??(笑)
親戚が北海道にいるので、白い恋人は
けっこうしょっちゅう食べてたんですよね~。
おいし~~ですよね♪♪

2008-07-22 (Tue) 08:38 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://juan06.blog52.fc2.com/tb.php/88-54c912ac
