~ハンドメイドや日々のこととか~
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
(今日は画像が多いので、ちっちゃい版をのせてます。

クリックすると、大きいのが見れますよ♪)


祇園祭 08 001


コンコンチキチ、コンチキチ~


きのうは、祇園祭の宵山へ行ってきましたよ♪

もちろん、浴衣です。

LOLOさんのグラニーバッグを持って

全身ピンクとか、洋服では絶対ありえないんですけど

着物なら、許されちゃうからフシギです。


祇園祭 08 002


帯留めは母からもらった、古いブローチ。

高価なものではないと思うんですけど、とても気に入っています。



祇園祭 08 004


夕空に凛と立つ鉾(ほこ)。

隣のビルと比べると、どれだけ背が高いかわかりますよね。

これは、「月鉾」です。竿みたいのの、いちばんてっぺんに

ちっちゃな三日月がくっついてるのが、見えますでしょうか?


祇園祭 08 016



これは、「船鉾」。

全体が、船の形をしているんですよ。

かっこいいんです!!


こんなかんじで、鉾と山ってのが全部で32基あって、

それが、本日の山鉾巡行でいっせいに京都の街なかを

行進(?)するんです。ちょうど今ごろ、出発したころでしょう。

ほんとはこの、巡行がメインなんですけどね。

なんどか見てるので、今年は行きませんが。


祇園祭 08 006



はしゃぐ私。

右手にはきゅうりの1本漬け~~~~♪♪

祇園祭っていろんな深い楽しみ方があるみたいですが、

けっきょく毎年、食べ物にばかり、目が行ってしまう私たちでした。

でも、祇園祭って行っておかないとなんだか、

1年間後悔しそうな気がするんですよね。

今年も行けてよかったです


祇園祭は、このあとも7月いっぱい続きます。

あちこちで、いろんなちいさな行事があるみたいです。

まだ、そこまで「通」なかかわりはしたことないのですが。

いつかそういう、ディープな京都人に

なってみたいもんどすなぁ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑いつも、応援、ありがとうございます




スポンサーサイト
[ 2008-07-17 (Thu) 11:21 ]   Comment(22) / TrackBack(0)
Theme:日々のできごとライフ   Category:おでかけ・旅行
written by kei
わわー!!!
またしてもキレイなじゅあんさんがいるーー!!
なんてかわいいのでしょう~。
(でも、心はフグぅ~?)
ピンクの浴衣可愛いですねー。
相変わらずキュウリ片手でも乙女ね♪

旦那様と一緒にお出かけしたのかしら~?
楽しかったみたいでよかったですねー♪
祭りといえばやっぱ食べ物よね!!
いいないいな~。
2008-07-17 (Thu) 12:14 Web [ Edit ]
written by ros
夏の京都!って感じの写真がたくさん~。
祇園祭は一生に一度は訪れてみたいお祭りです。
毎年行けるなんてうらやましい限り!!!
ピンクの浴衣似合ってますよぉ♪
きゅうりって……屋台に売ってるもんなの?初めて聞いた、ビックリ。
2008-07-17 (Thu) 12:35 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
keiさん♪♪
キュウリ片手でも乙女??
ほんまかいな(笑)
あはは、でも、アリガトーーーゥ♪
まあ、いい感じで、レンガでごまかしてますわ(笑)
でも、何度も言うけど、毒は
たまってないよ!!

仕事が終わったダンナと
現地で合流しました~!
もう、ほんとおいしかったです、いろいろ☆
ビールも☆
2008-07-17 (Thu) 13:03 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
rosさん♪♪
祇園祭といっても、
私みたいな楽しみ方なら、
まあ、ふつうの夏祭りなんですけどね♪(笑)
でも、やっぱりね、いいですよ~~~!!!
ぜひ、いちどはおこしやす♪♪

このきゅうりは、私も関西に来て
初めて見たんですよー!
要は、浅漬けなんですけど、
屋台はこってり系が多い中、貴重な存在かも!
2008-07-17 (Thu) 13:08 Web [ Edit ]
written by ririyuna 
じゅあんさーん♪
このお祭りテレビに出てたよー♪
とっても賑わってるみたいですねぇ♪
お祭りって楽しいし、浴衣をきるとまた気分も盛り上がって楽しいですよねー♪

あとあと浴衣とっても似合ってますよー♪
ピンク♪かわゆいぞぞぉぉぉ!!
ri-も8月に花火大会で浴衣着る予定なのですがピンクにしようか紫にしようか悩んでるところです。
じゅあんさんみたいにピンクにしちゃおうかなぁ♪乙女色♪
2008-07-17 (Thu) 16:34 Web [ Edit ]
written by rucchi
わぁぁ!!いいなぁ♪♪おまつり!!
わっしょいな気分のじゅあんさん、またしてもすんごいキレイ(/ω\)・:*:
でも、レンガをどかすとふぐぅ~??笑

祇園祭、毎年行けるなんてほんと羨ましい!!
写真でもこの迫力!!生で見たらすごいんでしょうね~!!
日本人なら一度は行っとくべきですね♪
うちの地元はかっぱ祭りですよ爆 あの河童です笑
市民が河童音頭踊っちゃいます爆
2008-07-17 (Thu) 20:18 Web [ Edit ]
written by くまくまchan
わぁ~~~~~っと思いながら、エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?と思い、
へぇ~~~~~と思いながら、わあ======「*じゅあん*さんだ!!」
っと思ったくまくまchanでした。
風情があっていいですねぇ。
*じゅあん*さんの浴衣選びとバッグ選びのセンスNO1ですよ~!!
2008-07-17 (Thu) 20:29 Web [ Edit ]
written by LOLO
お~、こんなに浴衣をきりりと着こなしている人はめったにいないぞぉ。
バッグも使ってくれてありがとう!

祇園祭の時は、やけに暑いけど、
涼しげにしているじゅあんさんってすっかり京都人?

来週は天神祭りやなぁ^^
2008-07-17 (Thu) 21:10 Web [ Edit ]
written by Kumie
ええぇ~~~っ
じゅあんちゃんの お顔って 見せられないくらい 見苦しいのぉ~~~??
それとも  犯罪のにおいが・・・

それにしても 浴衣でお出かで いいなあ
昨日テレビで お祭りのことをやっていたけど じゅあんちゃんと結びつきませんでした

これから じゅあんちゃんって言ったら 京都ね
京都と言ったら じゅあんちゃんです♪
2008-07-17 (Thu) 21:19 Web [ Edit ]
written by iku
浴衣とってもおしゃれ~。
浴衣にかわいい真珠の帯どめなんてセンスいいです!
それにしてもきゅうりの一本漬けってはじめてだわ。
串に刺してるんですね。ちょっとびっくり!
祇園祭の雰囲気がよくわかりました。

2008-07-17 (Thu) 22:05 Web [ Edit ]
written by ミータン
はじめまして、Kumieさんのところから
いつも、お邪魔させて頂いていましたが、
祇園祭の話に思わず、
コメント欄に遊びに伺いました。

一昨年、家族で祇園祭を実際に見てみたくて
でかけました。
宵山、すごくきれいで感激しました。
蒸し暑かったけど、
なんとも言えない、素敵な一夜でした。

京都は私の憧れの地
「京女」になってみた~い。
2008-07-17 (Thu) 22:20 Web [ Edit ]
written by ぴよん
きゅうりの1本をくし刺しに??
はじめてみましたよ!
みんなそうやってるの~?
バナナを串刺してる、チョコバナナはよく見るけどっ
きゅうりのおつまみに、ビールがおいしそー♪
うちは夕食にきゅうりの浅漬けを(もち手作りよ)ビール付き。
じゅあんちゃん、ピンクの浴衣がとってもお似合いです~!
ふぐと京都ってなんか違うくない?(笑)
2008-07-17 (Thu) 23:27 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
みなさん、コメントありがとうございます♪♪


ririyunaさん♪♪
おー!TVでやってましたか!
今年も、ものすごい人出でしたよ~~~☆
やっぱり、お祭りは浴衣ですよね♪
気分の盛り上がり方、ぜんぜんちがいますよねっ。

似合ってますかね~、ありがとうございます♪
ririyunaさんも、ぜひぜひ!!
ピンクにしましょうよーーー♪♪
乙女ですよね、乙女(笑)
花火大会ですか、いいですね~☆


rucchiさん♪♪
もう、浴衣着るだけで、とっても
気分上がっちゃいますね!!(笑)
でも、あれあれ??
ふぐちゃうし~~~~!!!
せめて、コアラにしといておくれやす(笑)

実物はものすごく、でかいですよ!
背が高いっ☆そして、豪華☆
そちらは河童音頭ですか、なんだかいいな~~♪
かっぱ、かっぱ~♪♪
rucchiさんも踊るの?かっぱ音頭。
見てみた~~~~~ィ♪♪

 

くまくまchan♪♪
くまくまchanの実況中継が、
おもろすぎるっっ!!(笑)
でも、途中の「エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?」
は、なんだろ?
鉾の背の高さに驚いてくれた??

お祭りになると、浴衣の人がいっぱいいて、
日本って、ええなぁ、と思います♪♪
LOLOさんのバッグ、大活躍でした~~~!!
浴衣もほめていただき、ありがとうです♪


LOLOさん♪♪
わーい、着付けをほめてもらえて
うれしいな~~~~~♪♪
ひさびさに着たので、どうかな?と思ったのですが、
ちゃんと着られてよかったで~~す☆
LOLOさんのバッグ、ちょー大活躍です!!
お茶入りのペットボトルまで入れられて、
でも型崩れしなくって。すぐれもの!!

あら?もう、すっかり京都人?なんつって。
でも今年はわりと、涼しかったですョ☆

天神祭りか~~~、行ったことないんです。
どんなんですか?



Kumieさん♪♪
いや、じつは顔がばれるとまずいんで・・・・
って、ないないないない~~~~
もォ~~~、Kumieさんたら!!!

そちらでも、TVでやってたんですか!
あらぁ、ザンネン。
私と結び付けていただけなかったのですねえ
(笑)
今度から、京都といえば、
じゅあんってことで、
ひとつ、よろしくお願いしますっ(笑)



ikuさん♪♪
浴衣、ほめていただき、嬉しいです♪♪
もう、何年もこの浴衣なんです。
ほんとは、あこがれは藍色の絞りの浴衣~~~♪
でも、お高くて手が出ません(笑)

きゅうりの1本漬け初めて見ましたか?
うふ、めずらしいですよね。
お祭りの雰囲気、伝わって嬉しいです。



ミータンさん♪♪
はじめまして~~~♪ありがとうございます!!

わ~、一昨年来られてたのですね!
宵山、きれいでしたでしょうか!!
あの、ぼんぼりの灯りと、お囃子の音が
なんとも言えませんよネェ♪♪
よかったら、またおこしやす♪

京都は憧れの地ですか、
私にとっても、そうでした!!
京女になれるよう、がんばりま~~~す(笑)


ぴよんさん♪♪
お!!きゅうりの1本漬けが、好評ですなあ。
やっぱりこれって、めずらしいんですね!
そうそう、チョコバナナの浅漬け版です!!
冷え冷えでおいし~です。
手作りの浅漬け、いいですね!
夏はビールに浅漬け、最高ですね~~~♪

そうでしょ?ふぐって・・・
似合わないですよね~、私に(笑)





2008-07-18 (Fri) 08:40 Web [ Edit ]
written by えり
じゅあんさん、おはよぅございます~♪
まずは・・ありがとぅ~~~~っ!!!
そして、祇園祭行ってきたんですねぇ~っ!
日本の夏!・・と言えば、やっぱり京都。
そして、京女といえば、じゅあんさん♪
浴衣も帯も帯止めも、そしてLOLOさんのBAGも
全部全部、素敵過ぎ~~~~~~~っ!
о(ж>▽<)y ☆
京都生活満喫ですねぇ~♪
うちの彼も、本気でいつか・・
と思ってるみたいで、京都の物件もみてるんですょっ!(笑)
2008-07-18 (Fri) 09:34 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
えりさん♪♪
あ、いえいえ~~~。
あの、お返事を、送っておきました♪

お!!京女と言えば、私ですか!!
いや~~~~はっはっはっ♪
照れますえ~。

LOLOさんのバッグ、かわいくてたくさん入って、
かなりのすぐれものです!!

え!!!ほんとに!!
京都の物件も見てはるんですか!!
うわ~~~~♪♪♪
えりさん夫婦が京都にきてくれるなんて♪
って、もうその気になってる私(笑)

2008-07-18 (Fri) 10:27 Web [ Edit ]
written by ゆかり
*じゅあん*さん こんにちは~♪
ぅわぁ京都のお祭り!!
華やかで勢いがあって…
イイですねぇ♭
お~~!!*じゅあん*さんのお浴衣姿☆”
艶やかですねぇ
右手に持ってるのは扇子、ですよね!?
きゅうり!?
まさかねぇ☆”

でもあたしも、きゅうりの1本漬け食べたい。。
2008-07-18 (Fri) 15:08 Web [ Edit ]
written by RuRu☆
きゃ~~祇園まつりですね~☆☆ピンクの浴衣すごくかわいいです!
浴衣のじゅあんさんも素敵~☆いいね~
画像を大きくしてみました~ うふ♪
完全にオヤジ状態の私でごめんなさい 笑

そして・・そして・・画像を大きくするときゅうりじゃないですか!!!!!
あーー私も食べたかった!!ぜったい、またいきますからね♪
なつかしく読ませてもらいました~(*^_^*)

じゅあんさんってずっと京都にお住まいなのですか?
転勤などなのでしょうか~
2008-07-18 (Fri) 20:05 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
ゆかりさん♪♪
祇園祭、とにかく、賑やかです!!
今年もすごい人・人・人!!!
人を見に行ってるみたいです(笑)
でも、楽しかったですよーーー♪

もっちろ~~~~ん♪♪
手に持ってるのは扇子ざますよ、おほほ。
まさか、きゅうりだなんて!!

はい、直後にぱくっといただきましたけどね☆
おいしかったです~、扇子(爆)
2008-07-18 (Fri) 20:20 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
RuRu☆さん♪♪
RuRu☆さんのために、
きゅうりの証拠写真を撮りましたよ~~~!!
(笑!)
このきゅうり、なかなか反響がよく・・・
やっぱり、珍しいみたいですね!!

あら?おや?
オヤジ状態のRuRu☆さん(笑)
想像できないけど・・・ぷぷぷっ☆
こんな浴衣姿でオヤジになっていただき
ありがとーですぅ♪♪

そーなんですよ!じつは、自分の転勤で
京都に来て、そのまま京都に
居つくことになりまして。あははは~♪
2008-07-18 (Fri) 20:27 Web [ Edit ]
written by
きゅうり~~~なぜにきゅうり~~~(笑)

ピンクの浴衣がとっても良くお似合いですw
お母様の一品を身に付けてばっちりですよ~w
2008-07-18 (Fri) 22:44 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
鍵コメさん♪♪
どうも、どうも~~~です♪♪
うふふ♪
意外な偶然を発見しちゃいましたので、
またお返事しときますね~☆
2008-07-19 (Sat) 07:31 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
紫さん♪♪
あはは、きゅうりですよ、きゅうり!!
エレガントでしょ~~~??
(笑)

ありがとうございますぅ♪
母にもらったものが、意外なトコで
活躍してくれてます☆

2008-07-19 (Sat) 07:34 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://juan06.blog52.fc2.com/tb.php/87-8a318329
