~ハンドメイドや日々のこととか~
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
前タックリネンワンピ 1



前タックのリネンワンピースを作りました♪

試作品=自分用です。

今回、あちこち探してたどり着いたこの生地。

なかなか、よいです!!ノーアイロンでしなやか、かつほどよいシワ感が

残ってくれて、うふふです。



ワンピースはキャミタイプしか作ったことがなかったのですが、

キャミタイプ、かわいくて好きなんですけど、夏は意外と気楽に着にくい。

やっぱり、袖がほしいなと思いました。

それと、ギャザーもかわいくて好きなんですけど、

今回はもうちょっとすっきりさせたくて、タックのみにしてみました。

ギャザーは、袖にほんの少しだけ♪


前タックリネンワンピ 2



襟の開き方とか、自分なりにこだわってみました♪

開きすぎず、きつすぎず・・・ま~、こうして見れば、ふつうなんですけど(笑)

後ろの開きのつけ方がとっても、失敗なのですが、

試作品でよかった~~~~(笑)


前タックリネンワンピ 3



セルフタイマーでがんばって撮ってみましたよ!!

(なんで、左手がビミョウに前に出かかってんだろ??)

fogのリネンパンツに合わせています。

せっかくのfogのパンツも、今まではてきとうなTシャツに合わせられて

かわいそうな感じでしたが、これで、いい相方ができましたねえ。

こうなると、ペチパンツもほしくなってきました♪♪

ひどかったご近所コーデも、少しづつ、ハンドメイド化していきたいで~す!!


少しづつ少しづつ、自分のイメージをカタチにしていく過程が

すっごく楽しかったです。

型紙は汚くて、見れたものではないですが(笑)


あ、そうです、今回バイアスにも初挑戦だったんですが、

MFテープ(熱接着テープ)がこれまた、大活躍でした~~~♪♪


さて、問題は、私の思い先行でデザインしてしまいましたが、

ご当人に気に入っていただけるかどうか・・・・・・。

ドッキドキなのでゴザイマス!!!

もしOkだったら、本番にとりかかりま~す☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑いつも、応援、ありがとうございます



スポンサーサイト
[ 2008-07-12 (Sat) 14:47 ]   Comment(18) / TrackBack(0)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:ソーイング
written by LOLO
たしかに!この生地は写真で見ても風合いといい、色といいよかよか。
ご近所ウエアにはもったいない。

久しぶりにわたしも洋服作りたくなってきた~
昔はかなり凝ったものまで作ってたのよ~
2008-07-12 (Sat) 15:04 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
LOLOさん♪♪
わ~、コメント、早っっ!!
このワンピは、着やすさとかわいさの両立??
を、テーマにしました(笑)。
ガンガン着たいと思いまーーーす♪♪

LOLOさんも、お洋服作られるのですね!!
しかも、かなりこったやつ!!見てみたい!
わ~、ぜひこの夏はハンドメイド服で♪
2008-07-12 (Sat) 15:20 Web [ Edit ]
written by kei
わおー。素敵!!着画もいいですね~~~~!!!
この写真、じゅあんさんなのー?
(なんで、「ふぐ」じゃないのかしら?おかしいな~←しつこい?笑)
首下のラインが女性らしくてGOOD♪
腕も細ーい、長ーい!!いいなー。

バイアステープにもMFテープを使ったのね!
よさそう~。
私もバイアスにチャレンジする時使ってみま~す♪
シンプルなお洋服で、ラインがすごく素敵に見えるのはタックの感じがいいからかしらね。
ナチュ系バッチリ似合ってます!
2008-07-12 (Sat) 16:03 Web [ Edit ]
written by rucchi
ビャーー!!ステキです!!!
色も布の感じもデザインもツボ!!
左手の新しいポーズもツボです。
ちょうどいいすっきり感で重宝しそうですね!!
袖つきってすごい大変そうですが、すごい。。
首の空き具合!!こだわったのわかります!!
ほんっとちょうどいい感じですね♪♪
2008-07-12 (Sat) 17:26 Web [ Edit ]
written by くまくまchan
とっても涼しげで良いですね~!!
ゆったりしてるし襟元のギャザーも素敵です。
試作品には見えないよ~。
また作って今度はヤフオクかな??
頑張ってね~♪
2008-07-12 (Sat) 19:38 Web [ Edit ]
written by ros
すんごい!*じゅあん*さんはワンピまで作ってしまうのかー!!!うらやまー。
ナチュにありがちなモッサリさも無く、身体のラインが生きててきれい。
あ、これはスタイルのせいなのかも?
オークションで売る予定はいつごろですかね、わくわく。(え)
2008-07-12 (Sat) 20:02 Web [ Edit ]
written by ririyuna 
かわいいじゃないですかぁー♪
しかもじゅあんさんとってもほっそりされてるぅぅ~素敵!!
とってもお似合いです♪
自分のおもいのまま洋服にしたてるなんですごいで!!
やっぱり何でも出来る人は出来ますねー(*^。^*)
2008-07-12 (Sat) 20:06 Web [ Edit ]
written by Kumie
ねえねえ しつこくて ごめんね
気になって じゅあんちゃんの 占いを見ちゃったの

おっさんふぐが パイプをくわえた絵が出たとたん 大笑いしちゃいました
重ね重ね ごめんね

これだけ笑わせてくれる じゅあんちゃんと
新しいお洋服に 乾杯!!
2008-07-12 (Sat) 20:20 Web [ Edit ]
written by iku
じゅあんちゃんにぴったりの雰囲気なワンピですね~。
とっても着心地よさそう。襟ぐりの感じも袖の長さもとってもかわいいしタックもいいですね~。
本番出来上がったらまた見せてくださいね。

2008-07-12 (Sat) 21:58 Web [ Edit ]
written by
と~っても良くお似合いですw
こんな素敵なのが作れるって羨ましいな~w
スマートな体系も羨ましい!!(笑)
2008-07-12 (Sat) 22:33 Web [ Edit ]
written by 小緋絽
ワンピースは シンプルが一番 重宝しますよね~♪ とっても素敵です。色もいいし 私も自分用に1枚作ろうと 思っているんですが 自分用にっていつも 後回しでなかなかできません(^^;
本当にいい作品が出来ましたね~♪
2008-07-13 (Sun) 05:55 Web [ Edit ]
written by えり
じゅあんさん、こんにちは~♪
この生地の素材感と色とデザイン、すっごく良く合ってて
とっても素敵~~~☆
こんな感じでサラッ・・と何気なく着てるけど。。
気になる・・・!?むふっ。むふっ。。
って感じです~~~~っ!(意味分かります?)笑
じゅあんさんの左手に笑わせてもらいましたが!(爆)
とっても素敵なワンピ&写真に惚れ惚れです~♪
2008-07-13 (Sun) 16:34 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
みなさん、お返事大変おそくなって
すみません!!


keiさん♪♪
ありがとーーーーーう!!
でも、なんども言うけど、ふぐじゃないし!
毒も、たまってないし!(爆)
首もとのライン、女性らしくなりましたかね~?
MFテープは、最初片方の端を縫ってから、
MFテープでもう片方の端をくっつけてから
縫ったら、とっても縫いやすかったですよ~~~♪
ほんとに、すぐれもの!!
タックのみにしたら、なかなかいい感じで
ナチュ系になってくれました~♪


rucchiさん♪♪
左手の新しいポーズ(爆)
ほんと、これ、なんなの~~~~????
自分でも、おかしくて仕方ない、
のに、ナゼこの写真にしたんだろ?笑

そうなんです!
ナチュ系だけど、すっきりした感じってのを
目指しました~~~♪
首の空き具合、わかっていただけてうれし~い☆
袖付けは、ギャザーに助けられてますヨ。


鍵コメさん♪♪
ありがとうございます!!
お返事は、そちらにいたしますね~~~!!


くまくまchan♪♪
そうなんですよ、ヤフオク!!
あ~~、なかなか出品できずにいます。
Kumieさんのイベントが終わってから、
気が抜けて、暑さもあってか、
相当ぼんやりしちゃってま~~~す(汗)
このワンピは出品するかどうか
わかんないんですけど、
そろそろ、なにかしら、出品したいですーーー☆


rosさん♪♪
いやいや~~~!
私は、帽子が編めるrosさんがうらやましいっす♪
まえにrosさんも言ってたように、
ナチュ系の服着てると、「赤ちゃんできた??」
と、よけいな期待を抱かせてしまったりして

それをどーにかできないもんかね~?
と、ずっと思ってまして。
でも、やっぱりふんわり感はほしいし・・・
ジレンマですよね~~~~!!!

オークションは・・・いつになるだろ~~~
??笑


ririyunaさん♪♪
わ~、ありがとうございます!!
照れますよォ。
いえいえ~~~、ほんとに試行錯誤で・・・
勘でやってるところとかもあって・・・
次もちゃんとできるか不安だったり、
ギャンブルみたいです(笑) 
もっと、すーいすーいと、
いろいろできたらいいのですが(笑)


Kumieさん♪♪
あれ??ちょっとぉぉぉ、お待ちくださいよ!!
コメントのほとんどが、「ふぐ」じゃないですか~~~!!!
ワンピのことは、ひと言だけ~・・・。
そんな殺生な~~~。
あのふぐの絵、ひどすぎません??
せめて、ハリセンボンならよかったのに(笑)


ikuさん♪♪
ほんとですか、ありがとうございます~~~!!
昨日もさっそく着てましたが、
これはなかなか着心地もよいです♪
って、自画自賛??笑
本番は、今回失敗したトコも
うまくいきますよ~~~に♪♪


紫さん♪♪
いえいえ、照れますよ~~~♪
ありがとうございます!
お洋服はほんとにまだまだ、勉強中で・・・。
試行錯誤です~~~。

体型はほしいとこに、ぜんぜんなくって、
困ってます(笑)


小緋絽さん♪♪
わー、小緋絽さんにおほめいただけて
うれしいです!!
洋服作りって、ほんとに奥が深いですね、
まだまだです。

お仕事で作られてると、
なかなか自分用には時間がさけないでしょうね~~~。
うーーん、わかる気がします!!
意外とご自分用は、既製品が多くなっちゃったり
するのですかねーーー?


えりさん♪♪
この生地、なかなかいいのが発見できて、
うれしいです♪
ところで、むふっ。むふっ。
何が気になる??笑!!
なんだろ?えりさんがなにが気になったのか、
気になる~~~~!!!

ほんと、この左手!!
ワレながら、笑える(爆)
なんだ?このポージング??
そして、なぜかそれを使ってる私・・・。

2008-07-14 (Mon) 09:11 Web [ Edit ]
written by *凛々*
素敵です~~~(●^o^●)
めちゃめちゃ好みのデザイン。。

私も作りたいお洋服がたまる一方です。
早くしないと夏が終わっちゃう(笑)
MFテープ、やっぱり便利そうですね~
使ってみようと思います。
2008-07-14 (Mon) 23:35 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
*凛々*さん♪♪
ほんとですか~~~!!
わ~、嬉しいです♪♪

*凛々*さん、作りたいお洋服がいっぱいなのですね!!
それは、ぜひぜひ、作って見せていただきたいです♪♪
この前のスカートも素敵でした~~~☆
MFテープ、ほんとに便利です。大活躍(笑)
2008-07-15 (Tue) 08:15 Web [ Edit ]
written by Kumie
いままで あの へんてこりんな お魚のことで アタマがいっぱいだったけれど
いや~ 改めて見ると お洋服もいいわね

販売会でも 去年はあまりなかったのですが
 今年は お洋服が 結構ありました

うちでも やってみましょうか? うふふ
2008-07-15 (Tue) 09:36 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
Kumieさん♪♪
ほんと、へんてこりんなお魚のこと
ばっかりでしたも~~~~ん(笑)

販売会でお洋服も出されてたのですね、
ほ~~~~!!!

いや~、やってみます???
どうしましょう????
きゃ~~~~。
2008-07-16 (Wed) 09:34 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
鍵コメさん♪♪
ありがとうございますーーーー!!
嬉しいです!
また、ご連絡させていただきますね♪
2008-07-16 (Wed) 09:36 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://juan06.blog52.fc2.com/tb.php/86-3008cfa6
