~ハンドメイドや日々のこととか~
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
形代 001



6月最後の日となりました。

今日は、さわやかな風も吹き、気持ちのいい1日でした。


先日は、あいにくのお天気の中、

静岡のイベントにたくさんの方、ご来場いただいたようで、

ほんとにありがとうございました。

Kumieさんも、ヘトヘトになるまでがんばっていただいたようで

とても感謝しています。

また当日の様子などわかりましたら、こちらのブログでも

ご報告させていただきますね!!



さて、今日で1年の半分が終わりですね。

北野天満宮へ「夏越の祓え」の、形代を納めに行ってきました。

画像がその形代(かたしろ)です。

これに名前と年齢を書いて、3回息を吹きかけます。

車のほうには、ナンバーを書きます。

これを天神さんに行って参拝とともに納めておくと、

夏越の払えの儀式で、いっしょに半年分の厄を祓っていただけるという、

ありがたいものです。

これであと半年も、無病息災でいけそうです♪♪


それと今日は、地元でハンドメイドのイベントがあって

遊びに行ってきました。

ほとんど後半だったので、ちょっと品薄でしたが、

ハンドメイドイベントってこんな感じなんだー、となんとなく

雰囲気はつかめた気がします。

もっとこういうイベントを見て、勉強したいなって思いました。


あとは、本屋さんに行ってがっつり、立ち読み~~~。

&1冊ハンドメイド本も買っちゃいました♪♪

さあ、また、がんばりますよ!!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑いつも、応援、ありがとうございます




スポンサーサイト
[ 2008-06-30 (Mon) 19:30 ]   Comment(10) / TrackBack(0)
Theme:日々のできごとライフ   Category:おでかけ・旅行
written by ぴよん
じゅあんさん、こんばんは!
kumieさんは、そうとうお疲れのようですね
細ーい体に、ムチ打ったのかな~~
2日目も、もしかしてハイヒールだったとか・・・
今回のイベントで、たくさん勉強になりましたよねっ
じゅあんさんの、土壇場のチカラも、しっかり拝見できました!!(笑)
運転しているじゅあんさんを見てみたいです~♪

2008-06-30 (Mon) 20:28 Web [ Edit ]
written by rucchi
イベントお疲れさまでした!!
ステキな作品がいっぱい揃っていたので
kumieさんのブースはきっと大盛況だったでしょうね♪♪
ご報告楽しみにしています。

「夏越の祓え」の儀式、すてきですね!!
そういう季節の儀式を大切にしているのってすごくいいなって思います。
京都っていいなぁ~。。☆

お勧めのハンドメイド本教えていただけますか??
刺繍の本しか持っていなくて笑
新しい本でさらに磨きをかけた作品も楽しみにしてます♪♪
2008-06-30 (Mon) 23:27 Web [ Edit ]
written by えり
こんばんは~♪
イベント大成功だったみたいで良かったですねぇ~!
私も先日、schokasticaさんが参加されていたイベントを
覗きに行って来たんですが、すっごぉ~く楽しくって
刺激されて帰って来ましたっ!!
ところで「夏越の祓え」なんてするんですねぇ~。
京都~~~って感じで良いですねっ♪
今年ももっともっとじゅあんさんが大活躍できますよぅに☆
2008-07-01 (Tue) 00:53 Web [ Edit ]
written by kei
おはようございます~。
今回のイベントで「沈黙の人」の称号ゲッツですね(笑)
本当に最後の大量納品、大変だったでしょうね~。
お疲れ様でしたぁ♪

地元のハンドメイドイベントにもお出かけになったのですね~。
私、一度もハンドメイドイベントって行ったことないのですよーー。
気になってますー!
きっと素敵な作品がたくさんあって楽しいのでしょうね♪
2008-07-01 (Tue) 05:32 Web [ Edit ]
written by ゆかり
*じゅあん*さん オハヨウゴザイマス!!
車の形!?と思ったら、車用もあるんですねぇ
ご利益がありますように…
また半年、*じゅあん*さんご夫婦が毎日楽しく暮らせますように…
イベントも大盛況、でしょうねぇ!!
たくさんのステキなハンドメイドの小物達が並ぶんですもの。。。
これからも、楽しくハンドメイド続けて下さいネ☆”
2008-07-01 (Tue) 07:42 Web [ Edit ]
written by RuRu☆
このようなのがあるんですね~とっても
珍しいですね~

なんだか京都らしくて・・はんなり素敵☆
昨年、祇園まつりにいきました~

屋台できゅうりや茄子が串にさして売ってたのがすごくびっくりしましたよ!
2008-07-01 (Tue) 10:24 Web [ Edit ]
written by LOLO
北野天満宮といえば、大学受験の時にお世話になりましたわん。
そんなお祓いもあったのね^^

イベントってパワーでるよね。
わたしもそういうの参加したいわぁ。
Kumieさんはじめみなさんお疲れさまでした。
&成功おめでとうございまーす。
2008-07-01 (Tue) 12:08 Web [ Edit ]
written by くまくまchan
これは何かと思いました??
ここら辺では「人形(ヒトガタ)」って言います。
イベントも大成功でよかったですね~♪
おつかれさまでした。
2008-07-01 (Tue) 14:36 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
みなさーん!!コメントありがとうございます♪♪


ぴよんさん♪♪
kumieさん、ほんとにお疲れみたいですね~。
そうですよ!きっと2日目もおしゃれ靴で・・・。
ばっちりおしゃれにも気合を入れまくって
私たちの作品を売ってくださって、
ほんとに嬉しいですよね~♪♪
私の土壇場の力ですか、ハハハ、おはずかしい~~~。
私はぴよんさんのパワーにほんとに
感服いたしました(笑)

私の運転???ぎゃー、自殺行為ですわ(笑)



rucchiさん♪♪
今回、ほんとにKumieさんにがんばっていただいて、
私は当日はのほほんとしておりましたが(笑)
Kumieさんには大感謝です!!

そうなんですよ、京都ってほんとに
季節の行事がいろいろあって、素敵です。
私はほんのごく一部しか知らなくて。
ほんとに奥が深いです♪

あ、本、また後日ご紹介しますね~♪
お楽しみに☆☆


えりさん♪♪
おー!えりさんもハンドメイドイベント
行かれてたのですね!
こういうイベントって私はじめて行ったのですが、
楽しいですよね~~~。
刺激を受けたえりさんの作品も
また、楽しみにしておりまーーーす♪

ほんとに京都らしいですよね!
でも、お手軽に厄が払えちゃって、嬉しいです(笑)
これからも、がんばりますね、アリガトー☆


keiさん♪♪
アハハ!!ほんと、Kumieさんて、
お上品なのに、おもしろいですよね。
沈黙の人・・・爆
いえいえ、こちらは作るだけですから、
Kumieさんはほんとに大変だったと思います。

私もこういうイベントは今回初めてでした。
もっともっといろいろ見たいなって思いました。
keiさんもぜひ探してみてくださーい♪


ゆかりさん♪♪
そうなんですよ、車用もあるのです。
なんだか、カワイイですよね(笑)
祈っていただき、ありがとうございますー。
今年の残り半年も、平和な日々であるように
私も祈りました!

そうなんです、いろいろなカラーの作品が
そろったので、お客さんの目にも
とまったみたいですよー♪

これからも、楽しく続けていきたいです!!


RuRu☆さん♪♪
そうですよね、私も京都に来てから
初めて知りました。
もちろん年末にもありますよ~。
また、儀式の様子などお伝えできたら
いいなと思います♪

去年祇園祭にお越しでしたか!
わー、どっかでニアミスしてたりして(笑)
今日から、京都は祭り一色どすえ~♪
野菜の1本漬けですね!
あれ、おいしーですよね~☆


LOLOさん♪♪
おー!!そうだったのですか!
ちなみに、もちろん合格ですよね?
(でも天神さんて・・・落ちるってウワサですが・・・ 秘密)
天神さんはいろんな行事があって
楽しいです♪

LOLOさん、イベントとか参加されるのですね!
これからも、がんがん参加してほしいですーー!!
近くだったら、見に行きたいな~~~☆
ぜひ!!!


2008-07-01 (Tue) 14:37 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
くまくまchan♪♪
お、さっきのコメントを書いてる間に
書いてくださったのですね!!
くまくまchanもお祓いしましたかー?
そうですね、こちらでも、人のほうは人形で
車のほうは車形と言うみたいです♪
来週は、七夕ですね~♪

いやー、あのあとのんびりしすぎちゃって
疲れも忘れてしまいましたが、
また次もがんばらなくっちゃー♪

2008-07-01 (Tue) 14:44 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://juan06.blog52.fc2.com/tb.php/78-be2d14a5
