~ハンドメイドや日々のこととか~
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
まるいステッチ 001


ここのところじっくり取り組んでいた作品が、

ついに完成いたしました

無事にお届けできましたら、画像UPしますので、

もう少しおまちくださいね


さて、↑こちらはステッチの一部の拡大ですが、

(実際は直径3~5㎜くらいかな?)

今回ひとつ上達したのがこの丸いポツポツです。

いままでなぜか、外から中央に向かって刺していたのですが、

すっごくへたくそで、どうにもならんと思っていたのが、

今回ふと中央から外に向かって刺せばいいのだということに気付き・・・

でもよく見たら、本に書いてあるのにねー!(笑)

ちなみに以前のステッチはこちら↓


まるいステッチ 003


なんだかよくわかんない固まりになってました

コレにくらべたら、だいぶ丸らしくなったでしょ??


それにしても、思い込みってこわいですよねー


l2m.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑いつも、応援、ありがとうございます

みなさんのポチが、とても励みになっています!!



スポンサーサイト
written by kei
わーわーわーすっごい上達してますね~!!!
上のは何だかふわふわしてて
かわいいです!!!!!
本物のお花の花びらに見えるしーー♪
下のもかわいいですよ!開花寸前のお花に見えます。
白糸の刺繍って可愛いけど難しいんですよねー。
本とか見て憧れますが実際に刺すと、
「・・・・・・・。」
になっちゃいます(笑)
これは何になるのでしょう~。
楽しみにしていますね♪
2008-06-05 (Thu) 09:55 Web [ Edit ]
written by Kumie
ふわふわは それはそれで かわいいですよ

アイレットは 図案の○の上を ちくちくして 
目打ちで ふんっ て穴を開け まわりを ちょっと引っぱり目に 細かくかがっていくと シャープな穴になるかもね
私は 外から中派です 
2008-06-05 (Thu) 10:12 Web [ Edit ]
written by LOLO
そうそう、やってるうちにコツというか、
自分のやりやすい方法をあみ出せるよね。

ところで、刺しゅうにしても手縫いにしても、
途中から糸のヨリが戻ってきてプツプツができてひっかかるじゃないですか。
(ヘンな説明だけどわかります?)
あれって、スムーズになる方法あるのかな?

P.S. 梅酒の瓶がかわいいけど、アンティークですか?
2008-06-05 (Thu) 10:39 Web [ Edit ]
written by rucchi
お♪また刺繍してらしたんですね!!
さすがじゅあんさん♪刺繍素敵!!(本業?)
刺繍の種類とか分かりませんが、ポコポコのお花かわいい!!
かすみ草みたいに周りの刺繍を引き立てる感じなんですかね?
下の写真のぽんぽんもまっしろしろすけみたいな感じでかわいいと思いますが。これが何になるのかアップ楽しみに待ってます♪

またしてもどんどん刺繍やりたくなってきました!!
なんかいつも言ってますね。。。笑
2008-06-05 (Thu) 10:54 Web [ Edit ]
written by *ayumin*
こんにちは~♪
本当見比べると上の写真の方が
綺麗な出来ですね!!
やっぱ手順って大切なんですね。
勉強になりました 笑
2008-06-05 (Thu) 11:27 Web [ Edit ]
written by えり
о(ж>▽<)y ☆いやんっ☆
こっこっこっこれもっ!?
この可愛い刺繍もっ!?
妄想中~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:~にひひ~っ。
あぁぁっぁぁぁああああぁぁっ。。
幸せすぎて、おかしくなりそぅです!(笑)
2008-06-05 (Thu) 14:13 Web [ Edit ]
written by くまくまchan
お手てを綺麗に洗わないと…よごれてしまいそうなくらいの繊細さですね。
たった一色の糸で色んな表現が出来るのがこの刺繍の素晴らしいところだね~。
また全アップ期待してます。=^-^=うふっ♪
2008-06-05 (Thu) 14:14 Web [ Edit ]
written by 小緋絽
そうだね~(^^;
思い込みって確かに怖いね~(笑)でも、白い固まり??そういうものなのかと思いました。可愛らしいです。
刺繍も時間があれば 本当にひと手間かけたい手仕事ですよね・・・時間がほっすい~~~
2008-06-05 (Thu) 20:41 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
みなさーーーん、いつもお返事遅くてすみません!!


keiさん♪♪
「開花寸前のお花」っていう表現が
なぜか、私のツボに(笑)
keiさんだったら、ぜったいきれいに
できると思いますよー!!
ユキさんのイニシャルモノグラムの本
持ってはりましたよね♪ぜひ♪
私はまだまだ、修行を積まなくてはっ☆


Kumieさん♪♪
そうだったのですね、
Kumieさんは、外から中派だったのですね!!
そっかー、どちらもありなんですね~。
というか、正解はあるのでしょうか?
でもしばらくは、中から外でいきそうです(笑)
そういえば、なぜかヒーダボーの時は、
アイレット、穴を開けてやってますー♪


LOLOさん♪♪
あ!たしかにそれ、なりますね!
そして、ならないときもあるし、
ちがいはなんなんでしょうね??
たぶん、糸がねじくれてるのが
原因なのかなと思いますが。
うーん、糸を長くしすぎないぐらいですかね~・・・。

梅酒の瓶、アンティークっぽいけど、
300円均一どすえ~~ウッシッシ。


rucchiさん♪♪
いえいえ、まだまだ未熟者で~(笑)
かすみ草みたいにって、いい表現ですねー!
まっしろしろすけ、って、カワイイー♪
そういわれると、
かわいく見えてきたような(笑)
rucchiさん、絵が得意だから、
刺繍にもはまるかもーーーー♪

ayuminさん♪♪
そうなんですよーー!!
ほんとにちょっとしたちがいなんですけど、
できあがりがかなり違ってくるので、
フシギですよね~♪
まだまだ、思い込みが多そうな私です(汗)


えりさん♪♪
ウフフ~~♪
そんなに楽しみにしていただいて、
ウレシイなーーー!!
あああーの連発が、おもしろいですよー(笑)
もうすぐ、あなた様のもとへ☆☆

くまくまchan♪♪
そうそう、そうなんです♪
白い糸で刺繍をするようになってから、
作業前の手洗いは必須になりましたー!!
全アップ期待していただいて、
嬉しいでーす!!


小緋絽さん♪♪
思い込み、私けっこう多くて、
日常生活でも・・・支障をきたしてます(爆)
そうですよね、ハンドメイドしてたら、
時間があっという間に過ぎてしまって・・・
ほんとに、早いですよねー!




2008-06-06 (Fri) 08:23 Web [ Edit ]
written by Kumie
じゅあんちゃん ごめんなさい
さっき お預かりしている サニタリーケースを しげしげと 見ていたら きれいに アイレットが出来ていました

偉そうなことを言って ごめんなさい
2008-06-06 (Fri) 16:00 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
Kumieさん♪♪
えー!Kumieさんに謝られてしまうと、
こちらのほうがオドオドしてしまいます~笑
アイレット、きれいにできてましたか?
うれしいです!!
なぜか、ヒーダボーの時はちゃんとできてたような・・・
別物と思っていたのかも☆

2008-06-07 (Sat) 09:19 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://juan06.blog52.fc2.com/tb.php/68-4e74212f
