~ハンドメイドや日々のこととか~
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
甘茶⑤


ベランダで育てている、甘茶の花が今年も咲きました。

4月上旬からつぼみがついていて、早過ぎないかと心配したのですが、

なんとかいつもどおりの時期に咲いてくれて、安心しました。


さっそく、玄関の下駄箱の上に飾ってみました♪

以前にも書いたのですが、わが家は古い日本家屋で、

家具もこんな感じの古家具が多いんです。

なので、お花も和風なかんじで・・・。

と言っても、自己流でデタラメなんですけどね(笑)


甘茶④


甘茶のお花は、こんな感じのガクが少ないタイプです。

野山の花なので、素朴な雰囲気がいいですよね♪

淡い色あいも好きです。


花が咲く前に葉っぱを摘み取って乾燥させたら、

あのお釈迦様の日に飲む、甘茶になるのだそうですよー!

................................................................................................................................................l2m.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑いつも、応援、ありがとうございます

[ 2008-05-28 (Wed) 20:23 ]   Comment(16) / TrackBack(0)
Theme:日々のできごとライフ   Category:くらし・エコ
written by まあ
こんばんは!
とってもかわいらしいあじさいですね。
花は小ぶりの大きさなのでしょうか。
籠に生けてある姿もすごくすてきです(*^_^*)
応援ぽち☆
2008-05-28 (Wed) 21:31 Web [ Edit ]
written by rucchi
こんばんは!!
生け花とかわからないけれど、私はとっても素敵な生け方だと思います☆
お花も喜んでる感じ♪
甘茶のお花って初めて見ました!ガクアジサイに似てるんですね。それならうちの庭にもあるんですが、それは甘茶じゃないんですよね?
飲んでみようかな。。。e-437
2008-05-28 (Wed) 22:06 Web [ Edit ]
written by ぴよん
「和」の感じ・・・大好きです
落ち着きます
妹がおりますが、妹さんは、洋風ね!お姉さんは和風なのに
、とよく言われておりました。
ひっそりしているほうがいいいのよ~e-454
決して、おとなしくないぴよんですが。
2008-05-28 (Wed) 22:19 Web [ Edit ]
written by くまくまchan
*じゅあん*さん~こんばんは~v-22
このお花じいちゃんの家にもあります。『巳年』
和風な*じゅあん*さんのお家~見てみたいです。
いろいろ情報公開していただけないでしょうか??どう?
またご検討いただけたらと願っています~v-10
2008-05-28 (Wed) 22:27 Web [ Edit ]
written by kei
すっごいイイ感じじゃないですかぁ~!!
オシャレ!!
京都の和風なおうち、素敵~~~~~。
生けてあるお花も素敵ですけど、
入れ物も渋くてかわいいな~。

こんな雰囲気の玄関、
きっといい運が舞い込んできますよ!
(↑あやしい?(笑))
じゅあんさんはお地蔵様パワーもあるだろうしね~♪
2008-05-29 (Thu) 00:39 Web [ Edit ]
written by Kumie
わ~い
和風 ばんざい

もうすぐ 梅雨入り
お互い ほこりに気をつけながら ぬいぬいしましょうね
2008-05-29 (Thu) 09:07 Web [ Edit ]
written by えり
じゅあんさん、こんにちは~♪
素敵~~~~~~~~~v-10
この生け方『間』がカッコイイ感じで好きです!
さっすが、じゅあんさん~♪
お花を生けてある、花器も素敵ですねっ。
甘茶って・・
ほんのり甘くって、甘茶を飲んだあとは
お水とか飲んでも、甘く感じちゃったりするお茶???
(意味分かります?)笑
2008-05-29 (Thu) 16:34 Web [ Edit ]
written by LOLO
ほんまかいな?アジサイがお茶になるの?

ふ~ん。
家のアジサイ二種類あるけど、
一つは一年おきにしか咲かない・・・
なんでやろ?

ところで、アジサイの生け方がすてきなんですが、
日本家屋っていうのは、町屋なんですか?
渋いですね^^
2008-05-29 (Thu) 16:51 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
そうなんですよ、けっこうこぶりで
かわいいお花ですよー♪
籠は民芸品やさんで買ったものなんです。
お花に、合ってますでしょうか~?

ぽち、ありがとうございます!!
2008-05-30 (Fri) 09:02 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
私も生け花とか、さっぱりなんです~。
なので、てきとうにいれたのですが、
お花、喜んでくれてるかな?
ガクアジサイは、飲めるんかな~?
どうだろー・・・(笑)
甘茶の葉っぱは、ガクアジサイよりは
柔らかいかんじなんですよ♪
2008-05-30 (Fri) 09:06 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
ぴよんさんも、和風顔なのですねー!!
私も、ワフー!なかんじの顔で・・・(笑)
あっさりがいいですよねっっ☆
でもやっぱり、おめめパッチリには、
あこがれるけど(笑)

2008-05-30 (Fri) 09:10 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
甘茶、おじいちゃまの家にもあるのですねー!!
ワフー!なわが家・・・
たいしたことはないのですが、
古いものとかまたちょこちょこ、
情報公開(笑)、していきますね♪♪
2008-05-30 (Fri) 09:13 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
「間」が、かっこいいですかー?
わーーい、ありがとうございます♪♪
質素な家なので、質素にいけました~(笑)
甘茶って、そうです、その甘茶です!
って、私甘茶を飲んだことは
たぶんないのですが・・・(えっ?)

2008-05-30 (Fri) 09:17 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
LOLOさんのその、疑い深い目ェが、好きや♪
(↑藤原紀香のCM風)
私もやったことはないのですが、ほんまらしいです~☆
アジサイって切りすぎると次の年
咲かないのですが、それとはちがうのかなー?
ところで、うちは町屋と胸をはって言えるもんではないのですが、
一応町屋っぽいカンジでーす(笑)
築80年くらい。
2008-05-30 (Fri) 09:25 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
あれ、順番をまちがえちゃった、
ゴメンナサイ!!

やったー♪ありがとうございます♪
京都にいると、なんとなく古いものに
ひかれてしまいます。
お花のかごは、新品ですけどね(笑)

いい運がまよいこんできますよーにー!!
玄関にお花はよいらしいですよ♪
2008-05-30 (Fri) 09:32 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
Kumieさんも、順番まちがえちゃって
ゴメンナサイ!!

Kumieさん、お雛様もお好きなようですし、
けっこう和風好きですかーー?

梅雨時期は、ほんとに大変ですよね。
京都の梅雨は、ほんまにしんどいです。
お掃除、がんばりましょう~♪
2008-05-30 (Fri) 09:36 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://juan06.blog52.fc2.com/tb.php/65-fbc465db
