~ハンドメイドや日々のこととか~
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
ヒーダボー刺繍って、なんぞや??というコメントを、

いくつかいただいたので、ちょこっとご紹介したいと思います

とはいえ、私もまだ初心者ですし、著作権のこともあるので、

あまりくわしくはご説明できません・・・

(「キモ」の部分は省略しています。)

あくまでも、「雰囲気」をお伝えできれば、と思います


先のとがった刺繍針
クロスステッチ針と、アブローダーという糸を使います。

ヒーダボー説明 001


まずは、ボタンホールステッチによく似た、

ヒーダボーのボタンホールステッチで、土台を作ります。

ヒーダボー説明 002


そのあたまをすくっていくようにして、さらにボタンホールステッチ。

ヒーダボー説明 003


3回ほど、くりかえします・・・。

ヒーダボー説明 004


三角形の、できあがり~~~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ヒーダボー説明 005


はたまた、何本か糸を渡して、半円の芯を作り、

そこをまたボタンホールステッチしていくと・・・・

ヒーダボー説明 006


レースみたいな半円のふちかがりができまーすふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

(とちゅうで糸がなくなっちゃった

・・・てな感じで、要は、ボタンホールステッチの、

ひたすらくりかえしです

なので、難しくはないと思います。しかし、根気と糸が大量にいります(笑)

糸が、すぐなくなっちゃうのですよー、おそろしいくらい。

ほんとうはアブローダーという刺繍糸を使うのですが、

私はとりあえず、レース糸の細いやつを使ってます

(アブローダー、買わなくては!!!)

長々、お付き合い、ありがとうございます

インチキくさい箇所もあるかもしれませんので、過信しないでね。

あくまでも、ふんいきとゆーことでーーー

詳しくは、こちらの本↓を、書店や図書館でお探し下さい

大塚あや子の白糸刺しゅう―シュヴァルム・ドロンワーク・ラスキンレース・カサルグイディ・ヒーダボー
(ヨーロッパ各地の白糸刺繍。くわしい技法の説明付き。)

HEDEBO―デンマークのホワイトワーク
(ユキ・パリスさんの著書です。こちらはユキさんのコレクションの
写真が中心。デザインの参考に。)

rough_sewing01.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑いつも、応援、ありがとうございます


<訂正とお詫び>4/18
クロスステッチ針ではなく、先のとがった刺繍針のまちがいでした。
先のとがった刺繍針とは、フランス刺繍針などのことです。
申し訳ありません。
written by *ayumin*
今日本屋さんで
ユキパリスさんの名前の書いてある本発見してじゅあんさんを思い出しましたヨv-291
根気が必要なんですね・・・
でも完成後の達成感が味わえそうですねv-398
今度図書館で探して見ますv-290
2008-04-13 (Sun) 20:35 Web [ Edit ]
written by Kumie
ふんふん 刺し方はわかりましたが(ボタンホールステッチの時の つなぎ方ですね) 名前が覚えられない~

今は バテンレースで頭が一杯
2008-04-13 (Sun) 21:13 Web [ Edit ]
written by えり
こんばんは~♪
へぇ~~~っ!へぇ~~~っ!!
すっごく勉強になりましたっv-222
根気が入りそうな作業なんですねっ!
今度は、ヒーダボー(!?)のレッスンもして欲しいです~っ。
してv-238してv-238
2008-04-13 (Sun) 23:13 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
私のこと思い出してくれたなんて~~~v-10
うれしいではないですかっv-238
そうなんですよ、根気がいりますですv-356
でも、完成したとき、すごく達成感も
ありますーーー☆☆
ぜひ、図書館で探してみてくださいね♪
「ものほん」は、きれいですよーーーv-343
2008-04-14 (Mon) 17:19 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
なんとなく、雰囲気伝わりました??
名前は・・・
おぼえなくても、いいですよ~(笑)

バテンレース、かわいいですよねっv-343
バテンレースも、自分で作れたら
いいなあv-354と思うのですが、
Kumieさん、もしかして、ご自分でも?!!
2008-04-14 (Mon) 17:23 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
すごく、地道な作業なのですよ~v-356
でも初心者でも、きちんと形になってくれるので、
うれしいですv-343
レッスンですかーーー!!
まだ、自分がレッスンしてほしいくらいなのでェ~v-356
もっと、練習しなくっちゃ☆
2008-04-14 (Mon) 17:27 Web [ Edit ]
written by ゆかり
*じゅあん*先生v-254
こんなに詳しく教えてくれてありがとうですっv-485
わたしちゃんと刺繍のお勉強したことないのです。。。
自分なりの「ボタンホールステッチ」進む向きが逆なようです。。。
今まで気づきませんでしたi-230
*じゅあん*さんのところにお邪魔すると、刺繍ってステキだなぁe-266と思っちゃいますっi-178
*じゅあん*さんの刺繍、こんなにステキなんですもんi-189
2008-04-14 (Mon) 19:01 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
いえいえ、ゆかりさんのボタンホールステッチ、合ってると思いますよーv-21
このヒーダボーのボタンホールステッチは、
普通のとちょこっとちがうので、そのせいかと。
・・・たぶん
・・・ところで、普通のってどっちへ進むんだっけ??
こんなんでは、とうてい先生とは
呼べないっすね~v-12
とりあえず、「組長」って呼んでください(笑)

2008-04-14 (Mon) 19:09 Web [ Edit ]
written by rucchi
ヒーダボー!こうなってたんですねi-190
かなり興味しんしんです☆
今ちょうどレース糸あるし、ヒーダボー挑戦してみようかしら♪♪
組長、ご指南お願いしますm(_ _)m
2008-04-21 (Mon) 14:16 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
ヒーダボー、なんとなく伝わりました?
ぜひぜひrucchiさんもやってみてくださいe-420
組長(笑)も、まだまだ初心者でござるゆえ~e-330
指南なんて(アセアセ)
でも、ヒーダボー仲間が増えたらうれしいです♪♪
2008-04-21 (Mon) 20:29 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://juan06.blog52.fc2.com/tb.php/47-47e5f3f7
