~ハンドメイドや日々のこととか~
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
きょうは、ハンドメイドにまったく関係ない話ですううf(^^;)

おひまなら、読んでね。



さいきん、わが家でちょっとした事件がありまして・・・。

書こうか書くまいか、ちょっと迷ったんですが、

どうしても、忘れられそうにない事件なので・・・。


というのも、今年はネズミ年ですね。

ネズミ年だけに、ネズミ大フィーバーらしく。



ある日、朝起きて脱衣所に行ったら、

とびらの下が、おがくずだらけに!!!

ハンパない量です、まるで大工さんがきたみたい。

よく見ると、とびらの下の部分やお風呂のいりぐちのゴムパッキンが、

何者かにかじられている。

「ネズミや!!」

でも、姿は見えません。洗濯物も汚れていて、あーあ、汚された、

と思って、Yシャツを持ち上げた瞬間!

「はうあーーー

悲鳴というものを、何年ぶりかにあげてしまいました。

洗濯物の中から、チューすけが飛び出してきて、私をかすめて、

洗濯機の下にもぐりこんでしまいました。

でかかったです、15~20cmくらいはありました。


ダンナと相談して、駆除業者に電話をしたのですが、

何万もかかるから、自分で駆除した方がいいと言う。

ダンナは仕事を遅刻して、ネズミ捕りを買ってきて、設置してくれました。

そうです、あのべったりくっついちゃうやつです。

業者が言うには、まちがいなくかかるとのこと。

それから数時間、夕方ごろそっと、脱衣所をのぞいたら、

くっついてました。

「やった!!」

と、一瞬思ったのですが、そのあと、じわりじわりと、

「あー、なんてことしてしまったんだ」

と・・・。

ダンナが夕方仕事をぬけだして、処理に来てくれました。

家庭ごみとして、出すのだそうです。


あれから何日かたちますが、毎日ダンナとあのネズミのことを話してます。

ネズミはすでに、回収されましたが。

かわいそうなことをしたね、と、ふたりどうにも、後味が悪いです。

もっとちがう方法はなかったものか・・・。

たしかに、害獣ではあるが、ちいさな命。

一夜をともにした仲で、私にいたっては、ご対面もしています。

ええ、かわいいやつでしたよ。


もとはといえば、わが家から、なんかいいにおいをさせてたのが、

悪かったんでしょうね、私が悪いんです。

そのチューすけが、迷い込んでさえこなければ。


食べ物の管理は、きちんとしなくてはいけません。


こんな話でゴメンナサイ。

動物が好きな方、もっとゴメンナサイ。


そして、ネズミ君、ごめんね。
スポンサーサイト
[ 2008-03-22 (Sat) 21:26 ]   Comment(12) / TrackBack(0)
Theme:今日の出来事ライフ   Category:くらし・エコ
written by Kumie
うちでは ずいぶん昔 お風呂場の石けんがかじられていたことがありますし 東京は新宿近くの友人宅には 今もチュー子さんがお風呂場に出てくるそうです

じゅあんちゃまのおうちは どこから入ったのかしら?
うちも 気をつけなくちゃ
お台所の洗い物をそのままにして 寝ちゃったりするから・・・(もう来てたりしてね)

過度の動物愛護さんには かわいそうだとぶーぶー言われますが あんまり気にしないようにね
仕方のないことですもの
2008-03-22 (Sat) 21:40 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
ほんとですかーー!!
ネズミって、けっこう出るもんなんですね。
わが家は、実は古い家なので・・・
すきまはいっぱいあるんですv-356
でも、あんなに大きなやつが入れるすきまなんて・・・?なぞです。
私も、まったくなんとも思ってなかったのですが、
ネズミ捕りにくっついた姿を見たら、すごく後悔してしまって。
仕方のないことなんですけどね!!
2008-03-22 (Sat) 21:54 Web [ Edit ]
written by えり
こんばんはっ。
大変でしたねぇ~~~っv-12
私も、きっと近所中がびっくりするくらいの悲鳴
をあげてただろぅと言う自信がありますっ!
でも確かに・・
可愛そぅではありますが・・
やっぱり、ねずみさんと共存するのは難しいですもんね。。
う~~~~~~~~ん。。
2008-03-23 (Sun) 01:16 Web [ Edit ]
written by *ayumin*
ネズミ君って本物のやつだったんですね 笑
うちの実家もひどいですよ~!!
結構巨大なねずみが居たので
夜中にねずみ採りを設置してたら
朝方ひっかかっててチューチュー泣いてて
うるさくて目が覚めて・・・
その後飼ってた犬が(敷地内で放し飼いにしていた)ネズミを加えて走り出して・・・大事でしたよ・・・
2008-03-23 (Sun) 12:52 Web [ Edit ]
written by LOLO
こんにちは!
ひと騒動でしたね。
たしかにサイズが大きいと罪悪感ありますが、
ゴキちゃんとか害虫はためらわずやっつけるし、
仕方がないといえば、仕方ないです。
共存はできませんもの・・・
2008-03-23 (Sun) 14:05 Web [ Edit ]
written by くまくまchan
やはり衛生上はよくないと思いますよ。ダニや何かの病気の感染ややっぱり心配なことはあるはずです。
*じゅあん*さんみたいに『ごめんねっ!』っていう気持ちがあればいいんじゃないかなぁ~!
人間は命あるものを食べたりしますよね。それに感謝して、もったいないことをしなければ良いと思いますよ。
くまくまchanだって焼肉を食べますからね!(*^-^)ニコ
2008-03-23 (Sun) 14:53 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
えりさんの悲鳴って、どんなんだろー?v-238(なぜ、ハート)
私はひさびさに自分の悲鳴を聞いて、
あまりのひどさに、むしろそっちのほうにびっくりしたかも・・・。
ダンナと冗談で、「飼うか?」なんて、言ってましたが、
ムリムリ!!ですよね~。

2008-03-23 (Sun) 22:56 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
そうなんです、ほんもんでした~(笑)
*ayumin*さんのご実家も!!!
ネズミ君、いたるところに出ますね~。
ネズミ採りって、ひっかかるもんですね、あんなに簡単にひっかかるなんて。
それにしても、わんちゃん、興奮しちゃったのかなv-410
2008-03-23 (Sun) 23:00 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
ほんとにー、チュー助1匹で、大騒ぎでしたv-356
そうなんですよね、ゴキブリとかだったら、こんなふうにはぜったい思わないんですよね~。
なにげに、かわいい顔してるもんだから・・・(笑)
でも、飼うのは不可能ですよね!!
2008-03-23 (Sun) 23:05 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
そうですよねー、ばい菌とかがこわいんですよね。
チュー助を退治したあとの、お掃除がこれまた、一苦労でしたv-356
たしかに!!毎日、お肉もお魚も食べますもんね。
こんなときだけ、かわいそうだなんて
勝手なのかもしれませんネ。
くまくまchan、ありがとうございます♪♪
2008-03-23 (Sun) 23:11 Web [ Edit ]
written by ゆかり
*じゅあん*さん こんにちは~i-179
いやいや。。。
大変でしたねi-195i-195
ずいぶん大きいねずみさんなら、お顔もはっきりご対面できちゃったと思うし、*じゅあん*さん的には、もう複雑ですよね。。。
しかもゴミとして扱うんですね。。。
ほんとうに、命として見たらココロも苦しいですけど、どこでどんな生活をしているか分からないねずみさんは、どんなバイ菌くん持ってるかわからないですもんね。。。
『ごめんね』ですよね。。。

2008-03-24 (Mon) 18:26 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
けっこう大きかったので、なんか一瞬、
目が合っちゃったような気がして。
つぶらな瞳でした~v-22
ほんとに、複雑でした・・・v-393
でも、ばい菌がこわいですよね。
私、けっこう鈍い方なんですけど、
ネズミ君はさすがに、ちょっとな~。

2008-03-24 (Mon) 18:45 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://juan06.blog52.fc2.com/tb.php/36-60843672
