~ハンドメイドや日々のこととか~
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
はじめに、今回の台風12号によって被災された皆様にお見舞い申し上げるとともに、

亡くなられた皆様のご冥福を心よりお祈りいたします。

行方の分からなくなっている方々、孤立されている方々が、

一刻も早く救助されますように・・・・・

ただただ、祈るばかりです。



今月の11日には、東日本大震災から半年を迎えようとしていますが、

「どうして」と、つい思ってしまいます。

もちろん私たちは、自然なくしては生きていけないのは分かっているのですが、

今年の日本列島を次々と襲う自然災害を見ると、

あまりにもむごくないか、と思ってしまいます。

こんなことを言ってはいけないのはわかっていますけど、


神や自然は、どうしてこんな無慈悲なことをされるのか。




゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜




2011090601.jpg


本題に入りましょうか^^;

先日、「フランスからの品物が届かない」と記事に書いたのですが、

数日後、届きましたー!ヨカッタ^^

なぜだか原因不明なのですが、一度フランスに戻されていたようで。

送り主さまから再度出しましたと連絡があってから、

今度はすぐに届きました。

謎だ~~~。

フランスからの郵便は、時間がかかることがよくあるみたいですねぇ。

でも、ほんっと無事に届いてくれて嬉しい(人´∀`).☆.。.:*・

たぶんほとんどが手刺繍だと思います。

コットンのカットワークレース・・・かわいい^^*

ちなみに私はいつも、古いレースのお手入れは、

おしゃれ着用の中性洗剤と酸素系の漂白剤を入れたぬるま湯で

手洗いして、タオルにはさんで水気をとってから

半乾きの状態でアイロンをあてています。

みなさんは、どんなふうにお手入れされてますか~?

古いものは、こうしてお手入れしてあげるのも、楽しい時間ですよね♪



2011090602.jpg


こちらは、スイスから届いたイニシャルモノグラムたち。

(ちなみに、スイスからは普通郵便で1週間で届きました 笑)

他にももっと大きなものとかあって、写真は一部なのですが、

素敵なアンティーク素材が届いて嬉しいです^^

モノグラムも、レースと同じようにお手入れしています。



レースもモノグラムも、見ているだけで癒されます~。

昔の人の手仕事っていうのは、ほんとにすごいものですよね。

大切に使わせていただかなくては・・・。









スポンサーサイト
[ 2011-09-06 (Tue) 18:15 ]   Comment(4)
Theme:ハンドメイド作品や購入布について趣味・実用   Category:お買い物
written by fredia
わぁあぁあぁ!!!!

なんて素敵なコットンレースなの?
悶絶するような可愛さ!!!

パソコンの画面に釘付けです♪(*^▽^*)

*じゅあん*さんのお手入れ方法、ばっちりだと思います。
漂白するレースのコンディションにもよりますが、漂白剤だけぬるま湯に溶かし入れて短めの時間浸して様子をみます。
長く浸しすぎると、色が抜けすぎてしまうこともあるので、控えめにしています。

とてもいい状態で、本当にうらやましいです♪
2011-09-07 (Wed) 21:00 Web [ Edit ]
written by かないち
うわあああああああ!!!!

すっごい素敵なレースたちだねえ~~!!
私もPC前で悶絶~~!!
しかも殆どが手刺繍なんて、とっても贅沢~(*´∇`*)
どのレースも本当に素敵…ため息出ちゃう~
またじゅあんちゃんの手によって更に素敵な作品になるのかな~と思うと今からワクワクだよ~♪♪

ほんっとちゃんと届いて良かった…。
こんな素敵なレースだったら諦めきれないもん~~!!!
これなら600円なら書留付ければよかった~!って私も絶対後悔するなあ(笑)
でもちゃんと届いてほんと良かった~!!o(*^▽^*)o

スイスからは早いよね( ´艸`)
送料も安いしさ(笑)
お国によって郵便事情もイロイロなんだねえ~。
2011-09-08 (Thu) 10:36 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
frediaさん♪

こんにちは~~^^
悶絶、ありがとうです(笑)
私も届いてびっくりしたのですが、想像以上に充実していて・・・
これは掘り出し物でした^^*
ほんとに届いてくれて嬉しいです。
画像ではうまく写らなかったのですが、
ちょっとグレーっぽさが抜けなかったり、
破れてるのもあるんですけどね^^;
工夫して使いたいです。

お手入れ方法、大丈夫そうですか、よかったー(ほっ)。
最初のころは、アンティークはすごくドキドキしながら扱ってたんですが、
最近、実はすごく丈夫だということが分かってきてけっこう大胆に(笑)。
昔のものってほんとに素晴らしいですよね!
2011-09-08 (Thu) 11:06 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
かないちちゃん♪

こんにちは~~^^
かないちちゃんも、悶絶してくれたのね(*´艸`)アリガト
国際郵便って、お国によってこんなにも違うんだね^^;
今回、すごく痛感しましたー。
今思えば、私、すごくせっかちだったなぁって・・・(笑)

このレースセット、ほんとに掘り出し物だったよ~!
最初、同じ方のちがうレースセットを狙ってたのだけど、
競合相手が多すぎて撃沈・・・
そちらの陰に隠れていたせいか、なぜかこのセットだけ
競合相手が誰もいなくて(*´艸`)ムフフ
ほんとに申し訳ないくらい^^;
2011-09-08 (Thu) 12:07 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

