~ハンドメイドや日々のこととか~
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
ダンナの通勤用お弁当バッグの、リトライバージョンがようやく完成しました


お弁当バッグⅡ① 



ちなみに、前回のはこちら

前回にくらべてかなりコンパクト、かつしっかりした作りにしました

上から見たところは、こちら


お弁当バッグⅡ②



前回は帆布11号を1枚で仕立てたのですが、

あまりにフニャフニャ~だったので

今回は内布にキルティングを使いました。

シャキッと、丈夫になりました

でも、生地が何層にも重なってぶあつくなる部分が多かったので、

マイ2000円ミシンでは縫えず、

手縫いでも針がなかなか通らなくて大変でした

デザインにこってる余裕もなく、今回もチョーシンプルですが、

いっぱいいっぱいです

指、痛いっすよ~


それと、今回ひらめいた知恵。


お弁当バッグⅡ③



おハズカシながら・・・。

その知恵というのは、型紙がわりにデパートの紙袋を使ったことです

しけた知恵ですが(笑)、これはなかなかよかったです。

完成後の大きさが立体で分かるし、底をひらくだけでそのまま使えます。

(ちょっとカットしました。)

しかも、持ち手の位置まで、もうついてるじゃないですか

あはは~

[ 2008-02-29 (Fri) 19:00 ]   Comment(14) / TrackBack(0)
Theme:ハンドメイド作品や購入布について趣味・実用   Category:布小物
written by くまくまchan
紙袋で型紙にするとは素晴らしいv-218まさにエコの王道を行ってますね。カレンダーも良いらしいですが…。

もしかして*じゅあん*さん¥2000のミシンでこれを作ったんですか???えっ!!シンジラレナ~イ。v-12
2008-02-29 (Fri) 22:03 Web [ Edit ]
written by ココナ*
じゅあんさんの作品はすごく丁寧に作られたのが伝わりますね。
型紙のアイデア良いですね♪
服を作ってる私にはバックは難しい分野です・・・
2008-03-01 (Sat) 09:00 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
あ、そっか、紙袋の型紙はエコにもなりますね!
(と、今ごろ気付いた^^;)
ダブルでお得?!

そうなんですよv-344基本的に2000円ミシンで縫えました(キルティングも!)v-410
でも、帆布が三重、四重に重なってくると、さすがに不可能だったので、
手縫いに頼りました。
あと、内布をつけるのも、結局手縫いで・・・v-388

2008-03-01 (Sat) 09:10 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
丁寧に見えますか?
うふふ、うれしいです~v-22
でも、見えないところは・・・v-361

ココナ* さんは、すてきなお洋服いつも作ってらっしゃいますよね、うらやましいですv-298
私もバックはまだまだ分からない事だらけで、もう四苦八苦なんです~v-393
2008-03-01 (Sat) 09:18 Web [ Edit ]
written by ゆかり
*じゅあん*さんi-189
こんにちは~i-179
バッグすてきじゃないですか~i-184
2000円のミシン&手縫いi-198 
しかも型紙のアイデアもスゴイi-199
あたしもいつかマネさせてもらってもいいですか?i-201
それと、2000円のミシンってあるんですね、そこにもビックリです。。。
2008-03-01 (Sat) 12:33 Web [ Edit ]
written by えり
じゅあんさん、こんにちは~!
このところ、忙しくってなかなか遊びに来れませんでしたが…
またご主人のお弁当バックにトライされたんですねっv-238
しかも、これ手縫いですか!?
すっごいですね!!!
だって、手とか指…痛かったんじゃ???
やっぱり『』ですねぇ~~~v-10
それにしても…
型紙をデパートの紙袋を使うなんて!
ナイスアイデアですっ。
2008-03-01 (Sat) 12:43 Web [ Edit ]
written by *ayumin*
こんにちは~
型紙のアイディアイイ感じ!!!
いつか使わせてもらいますネv-22
生地が厚くてしっかりしてそうなので
すごくGOODですよv-442
2008-03-01 (Sat) 15:57 Web [ Edit ]
written by LOLO
愛ですね(^_^)
わたしなんか、悪妻弁当ですからっ!
わたしもスーパーの袋解体して、バッグ作りましたよ~
2008-03-01 (Sat) 21:01 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
ありがとうございますーーv-22
紙袋の型紙、もし使う機会があったら、ぜひぜひためしてみてくださいv-238
そうなんですよ、2000円のミシン、けっこう使えますよ~。
厚い生地は×ですけどね。
楽天とかで、売ってるかも。
2008-03-02 (Sun) 14:07 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
お仕事、お疲れ様ですーー!
そんななか、来てくださって、ありがとーーうv-10

ミシンと手縫い両方使いました。
でも、ほんっとに、指痛くなりましたよ~v-12
まあダンナは、そんなことつゆ知らず。
分かってくれるのは、皆さんだけ(笑)。
愛なのか、なんなのか!?意地で仕上げましたが。
2008-03-02 (Sun) 14:15 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
ズボラなので、*ayumin*さんみたいに、
きちんと型紙が作れませんでしたv-356
でも、もしズボラしたいときは、お試しくださいませv-22
ありがとうございます~☆
今回は、しっかり、がテーマだったので^^

2008-03-02 (Sun) 14:21 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
悪妻弁当・・・(ぷぷっ♪)
またまた~、そんなことおっしゃってv-238
でも、昨今の冷凍食品事件でわが家も、
悪妻どころか、毒入り弁当疑惑が浮上しましたからね~。
だいじょうぶでしたけどね。
スーパーの袋も、いいですねv-21
2008-03-02 (Sun) 14:26 Web [ Edit ]
written by みき☆
お弁当バック、すごく素敵ですね。
このバックの中にお弁当が入っているなんて思えないって感じ♪
うちもお弁当持っていきますが、100円ショップの和柄な巾着弁当袋に入れて、そのまま通勤に使用しているバックに入れてますヾ(;´▽`A``アセアセ
*じゅあんさん*さんみたいに型紙から起こして作れちゃうのって尊敬です。
2008-03-02 (Sun) 16:03 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
ありがとうございます~~v-10
いえいえ、そんな、てれちゃいます。
うちのダンナの通勤バッグは、うすっぺら~、なので、お弁当の入る余地がなくて・・・。
必要にせまられて!!なんですよ~。
でも、今回で疲れたので、しばらくこういうバッグは作りたくないなぁ、と思っちゃいましたv-356
2008-03-04 (Tue) 14:11 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://juan06.blog52.fc2.com/tb.php/21-1e00298c
