~ハンドメイドや日々のこととか~
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
またまたまた・・・・

毎度おなじみ、ご無沙汰しております!!

みなさま、いかがお過ごしでしょうか~?

ブログを更新していない間にも、季節はすっかり変わり

もう「梅雨」ですねー。

先週(先々週?)の季節外れの台風には、面食らいました><

夜明け前に、ものすごい嵐の音と「カンカンカン!!!」と鳴り響く

金属音で目が覚めて、何事か?!と豪風の中ベランダに出て見まわしたら、

お隣のベランダの屋根というか、庇の部分の波板がはがれてて(笑)、

それが風にあおられて、ものすごい音を立ててたのでした^^;;

しばらくしたら、お隣の老夫婦もごそごそ起きてきて、

「あ~、これやな・・・」

「ガムテープがええな・・・」

とか、話してるのが聞こえて、一生懸命修理してる感じでした。

ベランダから落っこちないかな、とかちょっと冷や冷やしながら

耳を澄ましてたんですけど、そのあと音も静まって、

やっと私たちも安眠できました。

次の日、お隣のベランダを見たら、ガムテープでがっちがちに

屋根が張り付けられてて、ちょっと笑えました。

嵐は恐ろしかったのですが、一連のお隣さんの動きがなんだか

ちょっと可笑しくて微笑ましいような、布団の中で笑いをこらえるのがツラかった

そんな夜でした(●´艸`)



*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜



さて入梅ということで、憂うつでもあるんですけど

この時期しか手に入らないものもあるってことで、

昨日は「青梅」と「新生姜」を買ってきました^^*

昨年はなんとなくめんどくさくてどちらも買わなくて、

あとで後悔したので、今年はがんばろうと。

がんばるというか、何が面倒って私にとっては

保存作業(殺菌、抗菌、密閉 etc)が、すごく気を使って

しんどいんです・・・大きい容器を用意したり。

でも、ネットで検索したら、どちらも冷凍しておけて、

そのまま調理もできるということがわかって。

これなら気軽に、私にもできそうだなと思いまして。


2011060414110000.jpg


青梅ちゃん^^

さわやかな香りが~♪

お水で洗って・・・


2011060414440000.jpg


へたを取って、水気をよく拭いてあげると、

産毛がかわいいです^m^

今年はちょっとお安いのを買ったので、(680円/kgなり)

傷があるのもあったので、キレイ組と傷あり組に分けて、

約250gづつ、ビニール袋に入れました。


2011060414550000.jpg


見分けやすいように、キレイ組はさらにジッパー付きの袋に入れて、

このまま冷凍庫に投入。

今年は梅酒ではなくて、梅ジュースにするので、

凍らせてOKなのです^^

梅酒はおいしいんですけど・・・ひどく酔っ払うので(笑)


2011060415470001.jpg


新生姜さん^^

こんなにでかいんですね!

新生姜は今年、初挑戦です。

こちらも水洗いして、汚い所だけ手で取り除き、

水気をよく拭き拭き。


2011060416010001.jpg


薄く切って、ビニール袋に入れてこちらも冷凍庫へ。

うむ・・・もうちょっと薄い方がよかったかな^^;;

今回ちょっとだけ甘酢漬けにしようかと思い、

千鳥酢を取り出してるんですが(上画像)

ここまでやって疲れて(笑)、とりあえず全部冷凍庫へ入れました。

冷凍しとけば、いつでも使えるからいいですよね♪

新生姜は、もっと買っておこうと思います。

甘酢漬け、おいしいですよね~^m^

これで1年中いつでも食べられるなんて、幸せだ~(人´∀`).☆.。.:*・

と言っても、まだ自分で作ったことないので、成功するのかどうかが

モンダイなんですけど・・・




2011060510370000.jpg


琉球ガラスだそうです^^*

もちろん、いただきもの(笑)

ドクダミって、意外と様になるんですねぇ。


スポンサーサイト
[ 2011-06-05 (Sun) 12:59 ]   Comment(0)
Theme:日々のできごとライフ   Category:くらし・エコ
管理者にだけ表示を許可する

