~ハンドメイドや日々のこととか~
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
地震が発生してから、6日が経ちました・・・

なんて書いたらいいのだろう

言葉がなかなか文章にならず、今もまた1行進むのに10分くらい

かかっています。



とにかく私に書けるのは私のことだけなので、自分の状態や思っていることを書こうと思います。

それしかできないので。すみません。



地震が起こってからというもの、ほぼ毎日TVやネットにくぎ付けになって、

被災地の様子に涙を流したり、原発の様子にやきもきしたり、

いろんな記事を読んでは、あ~でもないこ~でもないと考え込んだり。。。

ただただ、もうひたすら、そうして過ごしていました。

何もする気になれなくて、なにか楽しもうとか、気分転換しようとか、

そんな気持ちにすら、なれませんでした。



ようやくおとといくらいから、だんだん我に返ってきて、

「一体、私は何をしてるんだろう?!」

と思い、やらなくちゃいけないことをやろうとしてるのですが、

家事をしてても気もそぞろ、PCしてても、ミスしまくる。

夕ご飯の支度をしてても、地震のことが頭から離れなくて、

なんの料理を作ろうとしてたのか、途中で分かんなくなったり。

もうほんとに、自分でもなんでこんなことになっているのか、呆れます。



被災地の方々が、あんなに苦しんでいるのに

自分は京都にいて、何もできなくて、毎日あたたかい食事と布団にありついて、

平和に暮らしているのが、申し訳ないと思っていました。



でも、申し訳ないと思っているだけでは、それこそ何の役にも立たず・・・。



今の私がしなくてはいけないことは、何よりも、いつも通りの生活を

しっかりとすることです。

ただの一主婦にできることは、それしかありません。

それが最低限だけど、最大だと思ってます。

(もちろん、寄付などはしますけど。)

いつも通りの生活で、いつも通りの買い物をする。

ダンナさんに、へんてこりんな味の料理を出さない。

そして、気分転換もする、何かを見て笑う。アホな会話をする。

地震のことが気になるけれども、ちがう番組を見るのも

大切かと思いました。

家族の心身の健康を守るのも、主婦の仕事です。



ブログもハンドメイドも、いつも通りにやっていかなくちゃと思ってます。

(まあ、もともと、時々しか更新されないブログですが。)



そうは言っても、すぐに何もなかったようにはいきませんが、

無理やりにでも、ふだん通りに戻していかなくては。

世の中の大半の方は有無を言わせず、仕事に学問に、打ち込まなくては

いけないんですからね~。

こんなふうに、もやもやしてる暇もないかと思います。



ただもし、今の私のように、無力感を感じて悶々としている

西日本の主婦の方がいらっしゃったとしたら、

(西日本とあえて書いたのは、被害は少なくても、東京はじめ

関東・東海の方々も、普通の生活を取り戻すには難しい状況の方々も

たくさんいると思いましたので。)

まずは自分のまわりのこと、家族のこと、ちゃんと見まわしてみて、

迷惑かけてないか、いつも通り出来てるか、考えてみてほしいです。

実は自分の代わりは誰にもできないし、

些細なことではあるけれど、その自分にしかできないことをしっかりすることが、

巡り巡って、国や被災地の皆さんの為にいちばんなるんだと思います。



なんだか偉そうに書いてしまいました。

まったく意味のない記事かもしれません。

UPしていいものか、ちょっと迷いますが。

でも、自分に言い聞かせるためにも、書いてみました。



最後に、東日本にいる家族や親戚・友人たちはみな無事で、

大変ホッとしています。

ブログを通じて知り合ったお友だちの中にも、

被災地にお住まいの方が何人かいて、心配していたのですが、

多くの方がご無事で、本当に本当に嬉しく思っています。

まだ心配な方もいるのですが・・・

きっと大丈夫と信じています。



寒さと原発がとても、心配です。

どうか、ひとりでも多くの方が救われて、

避難されている方々の命が、これ以上失われませんように!!

心より心より、お祈りいたします!!





スポンサーサイト
[ 2011-03-17 (Thu) 19:51 ]   Comment(4)
Theme:地震・災害対策ライフ   Category:つぶやき
written by fredia
じゅあんさん、おはようございます!
frediaです。

わたしは元気です!
不便な生活だし、不安な毎日だけど、
それなりに(笑)過ごしています。

わたしね、不思議なんだけど、
震災が起きてから、一度も泣いてないの。
泣いているヒマはないって思うの。
それより動きだそう!と思って、買い出しの行列に並んだり、おにぎりを握ったりしています。
(電気が復旧したからごはんが炊けます)

鉄道が復旧しないので、仕事にも行けないので、納品もしたいなって思ってるよ。
配送してもらえるか、わからないけどね(笑)

今日は親戚の家にお風呂借りに行けそうです!
ヤッホーイ!
2011-03-18 (Fri) 08:28 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
frediaさん♪

大変な中なのに、コメントありがとうございます><
frediaさんがとても元気で、力強くて、
私のほうが、励まされました!!!
ほんとは逆じゃないといけないのに・・・おはずかしいっ(笑)
でも、ありがとうございます^^*
frediaさんはじめ、被災地の皆さんが本当にがんばっているお姿を見て、
私もがんばらなくちゃと思っています!

お風呂もそうだし、電気もガスもある生活が
当たり前と思って生きてきましたが、
被災しなかった私たちは、
その当たり前がある生活に、深く感謝したいと思います^^*

2011-03-19 (Sat) 18:33 Web [ Edit ]
written by RuRu☆
*じゅあん*さん

私もそういう、もやもやの気持ちをかかえた
一人でした・・・

自分の住んでいるところは普段とおりの
生活でギャップがありすぎてブログもなんて
書いたらいいかわからず応援メッセージしか
かけなくて。。。でも日に日に考えが変わり
被害に何もあってない私たちがこんな暗い顔してたら何にも進まないって考えるようになり
イベントでの募金を呼びかけたり少しでも
明るいほうへ応援できるといいなと
思っています *じゅあん*さんのメッセージも
勇気づけられるものだと思いますよ!!

こうしてネットでの応援・コミュ二ケーション
も少しでも役立つといいなって思いますよね!!

2011-03-25 (Fri) 12:45 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
RuRuさん♪

コメントありがとうございます~^^

RuRuさんも、同じような感じだったのですね・・・
そうですよね!
被災者の方々があの過酷な状況の中でも、
とても前向きでいらっしゃるのを見て、
自分がこんなことでは!と、すごく思わされました。

RuRuさんのブログでの呼びかけも、素晴らしいなと思いました^^*
そうですよね、ちょっとでも被災地の方々へ
何かが届くといいなと思います!
2011-03-26 (Sat) 18:25 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

