~ハンドメイドや日々のこととか~
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
10.10.19 008-1


今回は刺しゅうを少しお休みして、ニードルブックからの

カルトナージュつながりで、こんな小箱を作ってみました^^


布の小箱にお花がついてたらかわいいんじゃないかな~と思いました。

それで最近入手したアンティークのレースやメダイに現行モノのレースのほか、

以前作ってあったリネンのお花とバテンレースとをあわせて、

ちいさなコサージュに仕立ててみました。


レースたち、こうして立体にしてみるとまたちがった魅力が生まれるんだな~と

今回、私にとっては新鮮なことでした^^



レースたちに抱かれたマリア様・・・手にする方に幸せが訪れますように。。。。。



10.10.19 009


中は紅いバラが素敵なジャーマンファブリックでちょっと華やかに。

きれいなアンティークの紅なのですが、ちょっとうまく写ってないです^^;

ちょっとだけ、クリスマスを意識してみたかも、しれません(笑)

マリア様に合わせて、女性らしい生地を選んでみました。



手のひらサイズくらいの、そんなに大きくない箱なので、

アクセサリーとかちょっとした宝物(笑)などを入れていただけたらな~と♪

コサージュは取り外せるので、バッグなどにつけたりもできます~^^

紺色をベースにして、もう1個作ってあります。そちらはまた後日。


なんだか、コサージュがメインぽくなってしまいましたが、

いちおうメインはカルトナージュです・・・たぶん^^;

カルトナージュ、まさか自分がはまるとは思ってなかったのですが、

ニードルブックからのつながりでどんどん関心が・・・



前からそうだったんですが、関心が多岐に渡りすぎてますよね^^;;

どんどん広がる一方で、困ったもんです(A;´・ω・)

自覚はしてるんですけど・・・・・ね^^;



スポンサーサイト
[ 2010-10-19 (Tue) 19:43 ]   Comment(6)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:布小物
written by fredia
*じゅあん*さん、こんばんわ~!

素敵なカルトナージュですねv-10
外観は、ナチュラルな雰囲気なのが、
ふたを開けてみると、華やかなジャーマンファブリック♪
赤と白のコントラストがはっきりしていて、目をひきますね~v-238

レースを使ってのコサージュもかわいらしく、わたしもやってみたい!と思ってしまいました。

あぁ、かわいい~。
2010-10-20 (Wed) 20:30 Web [ Edit ]
written by kei
じゅあんちゃんの作品、やっぱり好きだな~
こう・・・なんていうか、、、洗練された感じがするのよね~。
ウンウン!フレディアちゃんも言ってるけど蓋をあけたときの中がキレイ!
すごくジャーマン使いが上手だなぁ~。
リネンにジャーマンってオシャレだよね~♪
2010-10-21 (Thu) 10:05 Web [ Edit ]
written by ゆかり
*じゅあん*さん こんばんは☆”

わぁv-254
ため息でちゃいますね~*じゅあん*さんの世界観、ステキすぎです♪♪

コサージュも、真ん中の蕾ちゃんも可愛いし、生地の組み合わせもとってもお洒落♭

ココロが潤いました。。。*
2010-10-25 (Mon) 17:25 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
お返事、とっても遅くなってしまってごめんなさい!!!

おほめいただき、ありがとうございますー^^
この紅色、とってもきれいなお色なんです~♪
なんとなく、クリスマスっぽいかな~とも思って♪
冬は暖色系、いいですよね!!

アンティークのレースって、コサージュにすると
色あいがすごくいいし、味わいが出てステキです~^^
ぜひぜひ、frediaさんもやってみてください~~!
frediaさんのアンティークレースで作られた贅沢なコサージュ、ぜひ見てみたいですーー^^*
2010-10-26 (Tue) 01:48 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
お返事、とっても遅くなっちゃってごめんなさい!!!
お察しのとおり、追い詰められてました(笑)
そうならないようにと思ってたのに、やっぱそうなるんだよねぇ~~(A;´・ω・)

この紅のローズのジャーマン、keiちゃんからいただいた子~!!
やっと生かせたよ~~~、貴重な生地をほんとにありがとう・・・(*´;ェ;`*)
ほめていただき、うれしいわぁ~~~><
洗練されてるだなんて・・・ありがとう!!!!
2010-10-26 (Tue) 01:54 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
いつも、ありがとうです~~^^*

Ripples・・・まだまだ、方向性が絞り込めてなくって・・・
やりたいことが多すぎて、浮気性で困ります(A;´・ω・)
もっと、ちゃんと絞り込んで、世界観ってモノを出せたらいいなぁと思ってますが・・・。
そんな日は、いつになることやら^^;;
でもほんのちょ~っとでも、感じていただけたなら、
嬉しいなぁ~~~~^^*

生地の組み合わせ、褒めていただけて嬉しいです!!
2010-10-26 (Tue) 02:02 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

