~ハンドメイドや日々のこととか~
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
地元の新聞を読んでいたら、日本に住む外国の方の、

エコな暮らしかたが紹介されてましたclover

一例をご紹介。

*ビールは瓶で買って、空き瓶は酒屋さんに返す

*家電製品が故障したら、買い換えた方が安くても、一度は修理に出す

*個包装のお菓子は買わない

*エネルギーのかかった外国産の食材ではなく、旬の地元の食材を買う

*体をきたえるいいチャンスと考え、エレベーターなどは使わない

*パルプを使ったティッシュは来客用、ふだんは再生紙のトイレットペーパーを使う

などなど・・・イチゴ

なるほど、なるほど~♪

日々の暮らしの中でできることって、まだまだいろいろあるのですねキラキラ

また、ドイツから来た方は、自動販売機をはじめて見たとき、

「こんな無駄を」

と、驚いたのだそうです。

そっかー、あれは無駄遣いなんですね。あまりにも、日常化してしまって・・・。

さすが、環境大国、ドイツですねbikkuri01

勉強になりました~ローズ2
[ 2008-02-20 (Wed) 20:22 ]   Comment(8) / TrackBack(0)
Theme:ロハス&エコロジーライフライフ   Category:くらし・エコ
written by えり
こんばんは♪
ほんとに、ちょっとのことなんですけどねっ…
それが癖になっちゃえば、何ともなく当たり前のよぅに
できるよぅになっちゃうんでしょぅね~っ!
私ができてるのは、エレベーターを使わないことくらいかな…
あと、食材もできるだけ地元のものを買うよぅにしてます♪
ちょっとずつでも、できること探していきたいですね!
2008-02-20 (Wed) 21:15 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
ほんとにちょっとしたことなのですが、
まだまだできることって、いろいろあるんだな~って、思いましたv-410
エレベーター使わないのですね、えらいですー!!
私も少しづつ、ふつうにできるように、なれたらなあと思いますv-218
2008-02-21 (Thu) 20:53 Web [ Edit ]
written by くまくまchan
こんにちは、ドイツの人はそんなにエコに通じているんですね。
素晴らしいことですね~。私も無駄なこと減らしていかないとダメだね。v-12
1っこ前の通帳ケース素敵ですね。黒糸の目が綺麗にそろってるし、刺繍が素敵ですよ。
大人可愛い感じですv-22私もこれからバッグを作って刺繍をしようと思ってたんですよ。
2008-02-22 (Fri) 15:57 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
ドイツって、国をあげてエコに取り組んでいるらしいです。
すごいですよねv-254
自動販売機が無駄なものに見えるとは・・・。
私の生活も、ほんとにムダだらけ~。反省です;;
通帳ケース、おほめいただき、ありがとうございますv-22
くまくまchan のバッグ、とっても楽しみでーす!!




2008-02-22 (Fri) 23:24 Web [ Edit ]
written by ゆかり
わたしも少し前にドイツ人のエコライフのことを本で読みました!!
ドイツの人は、それを『エコ』と言わずに、自然にやってるんですよねi-260
見習わなくては。。。今行ってみたい国、ダントツでドイツですi-189
2008-02-23 (Sat) 08:03 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
ドイツの人にとっては、ふつうのことなんですね、すごいなあv-22
考えなくてもできるようになれたら、最高ですよね!
ほんと、ドイツ、行ってみたいですね!!
ビールがおいしいですよね~v-275
(おいおい、そっちかい。)
2008-02-23 (Sat) 10:28 Web [ Edit ]
written by LOLO
じゅあんさん、はじめまして。
いつもブログ覗いていただいてありがとうございます。
お名前をあちこちで拝見するので、すっかり知り合い気分になってました^^

わたし20ン年前にドイツに一ヶ月ホームステイしたことがありましたが、
当時でも既にエコでした。というよりそういう国民性なのね。
保存食用の冷蔵庫に感動した覚えが・・・
 ↑ 手作りジャムとかいっぱいあった。

あの時、お酒の味を知っていればもっと満喫できたのにと少々残念v-275
2008-02-23 (Sat) 11:04 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
こんばんは!コメントありがとうございますv-10
いつも読み逃げしてました・・・v-355バレバレでしたねv-356
コメントしようしようと思いつつ、なぜか??今日にいたってしまい、
先にコメントしていただいちゃいました、めんぼくないです。
よかったら、仲良くしてくださいませ~♪♪

ドイツにホームステイ!うらやましいですv-398
ドイツでは、エコが国民性なんですね、まるで日本人が何かとぺこぺこするのと
おんなじくらい、自然なことなのでしょうか。(たとえが、貧相。)
ますます、ドイツに興味津々ですっ☆
そして、やっぱり、ドイツにお酒はかかせない?!v-275

2008-02-23 (Sat) 18:49 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://juan06.blog52.fc2.com/tb.php/16-245e1a05
