~ハンドメイドや日々のこととか~
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
hedebo 10.09.04 002


ほんとにひさびさに、ヒーダボー刺繍をしてみましたー^^

1年以上ぶりかも・・・・・


いまさらの疑問なのですが、

「HEDEBO」ってヒーダボーって読むのか、ヘデボって読むのか??

私が最初に知った、大塚あや子さんの本では「ヒーダボー」と書いてあったので

ずっとそうだと思ってたのですが、どうもいろいろ検索してみると

「ヘデボ」って読んでる場合も多いみたいです~。

ややこしいから、カタカナでは書かない人もいたり・・・・。


まぁでも、このブログでは最初に「ヒーダボー」って書いちゃったんで、

そのままでいくことにしますーー(A;´・ω・)


で、ひさびさのヒーダボーなのですが、

レースっぽく使えたらいいなと思って、こんなデザインにしてみました。


いや~、時間かかりました。

リズムとか間隔とかなかなかつかめなくて、それが一定で出来るようになると

もっと早くできるのかな、と思うのですが。


最近、いろんなホワイトワークに挑戦してみたのですが、

(シュヴァルム、ドロンワーク、ヒーダボー)

やってみて思ったことは、なにげに・・・・

このヒーダボーが一番むずかしいのかもしれません~。

なぜなら、カウントステッチではないからです。

生地選びもまだ悩み中です。

今回は今までどおりアイリッシュリネンでしてみましたが、

もうちょっと厚めの生地がいいんじゃないかな~とも思ったり。


長々と文字ばかり、ごめんなさい~~(A;´・ω・)



+++ 追記 +++

今回使った生地と糸のメモ

*アイリッシュリネン ホワイト

*DMC コットンアブローダー ♯20 #25 (BLANC)
 
スポンサーサイト
[ 2010-09-05 (Sun) 12:29 ]   Comment(8)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:白糸刺繍・ヒーダボー
written by kei
ヘデボ~~~~!!!!
面白い響きだね~~~♪
私の中でもヒーダボーで定着しちゃったな~。
私はじゅあんちゃんのブログでヒーダボーの存在を知ったんだよね~!
最初は、、、ちょっと変な名前だな・・・って思ったのは
今だから言えるハナシ…(笑)

今回のもすっごくかわいいね!!
スカラップももちろんだけど、模様の○のやつとかたまらないねぇ・・・
いいなぁ~。ヒーダボーやっぱり素敵♪
何に使われるのか楽しみにしていまーす!!
2010-09-06 (Mon) 16:55 Web [ Edit ]
written by ちゅーりっぷ
keiさんのブログを見て お邪魔しました。
ヒーダボーって初めて聞きましたがすごく細かい手仕事で 感動しました。
しかも、白・・・・
私だったら出来上がる時には白ではなくなっているでしょうね
写真もとっても綺麗で それだけでもカードになりそうな素敵な雰囲気ですね。
この ヒーダボーも小物に仕上がっていくわけですね。とっても楽しみです
2010-09-07 (Tue) 00:19 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
おかしいよね~~「ヘデボ」という響き(* >ω<)=3プー
私もなんだか、ヘデボには違和感が・・・・
でも、わかる!ヒーダボーもなかなか変わった響きだよねぇ~~~(笑)
デンマークの地名らしいんだけどねーー^^

模様、今回は○にしてみたよ~^^
でもきれいな○にするのって、なかなかむずかしい(笑)
性格があらわれるのかナ?!!

2010-09-07 (Tue) 17:48 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
はじめましてーー^^ノ
コメント、ありがとうございます~♪♪
keiちゃんのところから、来てくださったのですね!

刺繍と写真、おほめいただきありがとうございます~(*ノωノ)
でもまだまだほんとに、私なんて初心者なので、
修行あるのみなんですよ~~(笑)
どんな小物に仕立てようかな~っと考え中で、そんな時間も楽しいです^^
よかったら、またのぞいていただけたら嬉しいです♪
2010-09-07 (Tue) 17:55 Web [ Edit ]
written by fredia
こんばんわ。
勇気を出して「はじめまして」を言いに来ましたi-265

keiちゃんのところから、こっそりお邪魔していました…。
たくさんの素晴らしい手仕事。
シュヴァルム刺繍なんて、初めて見聞きする言葉でしたが、巾着になったのをみて感激しました。

ときどきお邪魔させていただき、素敵な作品を拝見したいと思っております。
2010-09-07 (Tue) 21:30 Web [ Edit ]
written by ゆかり
*じゅあん*さん こんばんは♪
またまた、ココロが洗われました~
いつお邪魔しても、ステキすぎる刺繍がいっぱい*

そうかぁエクセルで図案作れるんですね☆
あたしはアナログなもんで、細かい方眼紙に編み物の図案ちっくなメモを書いたりしたことあります。
でもこれからの時代は、エクセルですよね~
書き直すのもラクだし。。。
って、うちのPC、エクセル入ってない!!(笑
2010-09-07 (Tue) 21:40 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
はじめまして^^
コメントありがとうございます~~♪♪
こちらこそ、frediaさんのブログ、keiちゃんのところから見に行って、
読み逃げしておりましたーーー><ノ

刺繍、おほめいただいて嬉しいです!!
シュヴァルムって、けっこうマイナーな刺繍なのかもしれないです(笑)
わたしもまだまだ、知らないことばっかりで~^^;
keiちゃんに、お役立ち情報とかいっつもいろいろ教えてもらってますーーー(●´艸`)

これからもちまちま~っといろいろ作って行きたいと思ってますので、
またのぞいていただけたら嬉しいです^^
あ、読み逃げもぜんぜんOKですのでーー!
2010-09-08 (Wed) 00:06 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
ゆかりさん、こんばんは~~^^
刺繍おほめいただいて、ありがとうですーー♪
まだまだ、必死の形相でやってる状況で(笑)
もっと優雅にできたらいいのですが(A;´・ω・)

エクセル、自分でひらめいたとき、これ便利ー!って思ったのですが、
じつはクロスステッチ図案作成用のフリーソフトなんてのを
教えていただいちゃって!
これがまた、目からウロコな便利さなんですよぉおお(・∀・)ノ
これです↓
http://www.iktsoft.net/kgchart/kgchart/


2010-09-08 (Wed) 00:18 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

