~ハンドメイドや日々のこととか~
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
エクセルクロスステッチ図案 004


もう8月も今日で終わりだと言うのに、まだまだ暑いですね~(A;´・ω・)

温暖化のせいなのか、年のせいなのか、年々「夏」が苦手になってきました。

若い頃は、夏が一番好きだった気がするのに^^;

あ~、早く秋になってくれぇ~、とさえ思ってしまうこのごろの私です。



さてさて、クロスステッチとドロンワークを組み合わせて、

こんな刺繍をしてみましたよ~^^

ドロンワークってずっと憧れてて、今回初めて挑戦してみたのですが、

やっぱり大変でした~~~( ;∀;)

糸の引き加減とかが、むずかしかったです~~><

それと、抜いた糸の始末がすんごく面倒で・・・・・。


エクセルクロスステッチ図案 001


↑画像の「このへん」と書いてる部分とかなのですが、

抜いた織り糸を1本1本、生地にまた通して始末するのです。

この作業が、地味すぎて辛かったーーーー。


エクセルクロスステッチ図案 003


それと今回、ふと思い立ってエクセルを使ってクロスステッチ部分の

図案を描いてみました(・∀・)

罫線をほそーくして、方眼紙みたいにして、マスを塗りつぶし

(コピー&ペーストで)ながら、図案を考えました。

これは、修正とか移動とか簡単だし、ゆがんだりしないし、いいかも!

とか、思ってしまいました♪

でもエクセルの使い方ってあまりよくわかってないので、

もっといい方法があるのかもしれませんが~~(笑)

どなたかご存知の方いたら、教えてくださいましぇ~~^^ノ




スポンサーサイト
[ 2010-08-31 (Tue) 15:38 ]   Comment(2)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:クロスステッチ
written by kei
おはよ~~~!!
ドロンワーク!!そうなんだよね!
私もその地味な作業で・・・挫折した記憶が(笑)
そこの糸処理ほんっと・・・・えー!?????
なにこれ!!って叫びたくなるくらいの辛い作業だよね~~!!
う~ん。でもやっぱ素敵だね~~。
模様がかわいすぎる!!!!
ドロンワーク&クロスステッチってすんごい豪華~~~!!

で、クロスステッチ、オリジナル図案なの!?
すごい!!!
http://www.iktsoft.net/kgchart/kgchart/
このソフト、使いやすいかも~~~♪
2010-09-02 (Thu) 08:41 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
ドロンワーク、レースみたいでかわいいよね~~!
でも、あの作業・・・・・わかるわかる~??( ;∀;)
もうちょっと、ほかの方法はないもんかな~(笑)

とゆーか、すごいね!このソフト!!
さっそくダウンロードしちゃった~(●´艸`)
これ、すご~~く使いやすそうだね。
keiちゃんって、ほんとなんでも知ってるよね、すごいや~~♪
超ナイスな情報ありがと~~~~!!!
2010-09-02 (Thu) 12:00 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

