~ハンドメイドや日々のこととか~
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
パッチ巾着 003


この前作ったシュヴァルム刺繍をなにかにできないかな~~、

と思い、巾着袋にしてみました^^v

みなさん、本当に素敵な巾着袋を作ってらっしゃいますよね!

でも私、巾着袋ってなにげに・・・きちんと作ったことがあまりなくて・・・

本を見ながら四苦八苦しましたーー(A;´・ω・)

ほんとは、ひもを2本通せるんですけど、いいひもが無くってとりあえず、1本で^^;;


巾着袋といえば、小学校の家庭科で一番最初に作ったのが巾着袋だった気がするのですが、

あの頃の私にはすごく大作に感じたし、えらく時間がかかったなぁ~~~^^;

なんて、思い出しつつ(笑)。

(そしていまだに、四苦八苦;;)


パッチ巾着 005


大切にしていたいただきもののジャーマンファブリック、

ようやく生かすことができました~^^v

こんなふうに、パッチにしてみるとまた、かわいいんだなぁ♪

ということに、今回気付かされ^^

パッチ・・・も、ちゃんとしたやり方とかぜんぜん知らなくって。

keiちゃんがいつも、ほんとにキレイでかわいいパッチをしてるので、

すごいなぁとずっと思っていて、今回、本を借りて勉強してみました。

そしたら、目からウロコなことがたくさんあって。

ソーイングって奥が深いなあ~~~~と、しみじみ(笑)


パッチ巾着 006


裏側はシンプルに~。


でも、ほんとまだまだわかんないことがいっぱいある気がします~^^;

大きさとか、同じものをまた作れと言われたら無理かもしれない(笑)

どうしてこのサイズになったのか、いまだによく分かってないので。

口布も、本に書いてあった説明といつのまにか、ちがう形になってたし(笑)

まあ、一応使えるのでよしとしましょう(A;´・ω・)アセアセ



長くなっちゃってスミマセン


+++ 参考本 +++

よくわかるミシンパッチワークの基礎 (Heart Warming Life Series)

ホーム・スウィート・クラフト vol.7―手づくりのあるしあわせな暮らし (Heart Warming Life Series)


スポンサーサイト
[ 2010-08-22 (Sun) 10:54 ]   Comment(6)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:布小物
written by kei
うーわーーーーーーーー

な・に・こ・れ・・・・!!!!!!!!

素敵すぎるよ~~(T-T)
ちょっと鳥肌立った~(笑)かなりのツボツボです♪
じゅあんちゃんワールドいっぱいの巾着だね~~~!!

リハビリは・・・もう終了の方向でいいんじゃないでしょうかっ!!(謎)
2010-08-22 (Sun) 16:34 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
ツボツボありがとーーー!!(←謎?笑)
でもなんか、まだわかってないよ~><
keiちゃんみたいに、美しく作れなくって、なんでか
ミシンしてるうちにどんどんズレていく(笑)

ところで!!・・・・う~、今日町内の地蔵盆という
イベントだったのですが、長引いて9時半にやっと
PCひらけた状態で・・・
もうすでにSmall Wish、ほとんど売り切れてた~~!!
なんて間が悪いんだろう、私(*´;ェ;`*) うぅ・・・

2010-08-22 (Sun) 22:38 Web [ Edit ]
written by かないち
ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~~~!!!!!!

す。。。。すっごい~~~~~~!!!!!

keiちゃん同様鳥肌たちましたヨ~!!!!
あまりの素敵加減に悶えすぎて体中から何か汁的なものが出そうです~~!!!!

前記事のコラージュもっっ!!!!
PC釘付けでしたヨ~~!!!
はぁぁぁぁうっとり~~~
じゅあんちゃん(馴れ馴れしくもちゃん付けですみません~!)の作品は神々しすぎる~~!!
2010-08-23 (Mon) 23:29 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
私もかないちちゃんと呼ばせていただいちゃって、
よいでしょうか~~(*ノωノ)
ちゃん付けしてもらっちゃって、うれしいでっす♪♪

なにか汁的な?!も、もったいない~~~Σ(゜ロ゜;)!!
かないちさんの汁なら、むしろください!(笑)
私こそ、かないちさんの作品には、いつも釘付けで、乾燥肌なのに、汁でてます(・∀・)
神々しいだなんて、ほんともったいないお言葉~~><
2010-08-24 (Tue) 15:12 Web [ Edit ]
written by *ayumin*
ステキな巾着になりましたねv-353
使うのがもったいない~笑
使ってる幅広レース可愛いね~
私も幅広レースにはまってます♪
2010-08-24 (Tue) 20:37 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
わ~、ありがとうございます^^ノ
今はとりあえず、レース糸入れとして使ってますー(笑)

幅広レースかわいいですよね!!
*ayumin*さんのキャラメルポーチのレースも
かわゆかった~~~(*ノωノ)
たくさんほしいのですが、まだほとんど持ってないので、集めたいなと思ってます~^^
2010-08-25 (Wed) 17:20 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

