~ハンドメイドや日々のこととか~
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
ふらふら~~っといろんなサイトを見てたりしたら、

ちとおもしろい記事を見つけました。

(3年くらい前の記事ですけど^^;)


↓この、中原淳一が58年前に考案した「夢の机」が、商品化されたという記事で。

以下、抜粋です。


 『敗戦後、まだ充分ではない住居事情の中では、女性が自分の部屋を持つと
 言うことは夢のようなことだった。その時に、「もしあなたが自分の部屋を
 持つことができるようになったら、こんな机はどうだろうか」と中原は考え、
 この机があれば女性が家でしたいと思うことのすべてをすることができる机
 をデザインしたのだ。』


chn11_rpt240_f0039322_10435727.jpg

 
 『上の通り、書き物机としてはもちろん裁縫箱が内蔵され、すべて閉めて
 しまえばお茶を飲むテーブルにもなる。自分用のたんすや引出を持つこと 
 が難しかった時代に、マガジンラックや書棚、化粧台としても使えるよう
 に工夫されている。』


chn11_rpt240_ATT00462.jpg


その、「夢の机」を現代に再現したのがコチラ↑↑

おおお~~、たしかに使いやすそう!

この机ひとつあれば、なんだってこなせちゃいそうですよね♪

いつも何か作るたびに、資料やら材料やら道具やらを部屋中に(は、おおげさか)

ぶちまけている私にとっては・・・ほんとに夢のような机です!!

しかし。


 『値段は机が¥966,000、イスが¥60,900。受注生産で販売する。
 サイズはW2400mm×H710mm×D1000mmと確かに大きめだが、その多機能 
 ぶりを考えると意外とコンパクトなのかもしれない。』


↑↑↑値段設定にふきました(* >ω<)=3プー

一主婦には、ムリすぎる・・・・・・

http://www.excite.co.jp/ism/concierge/rid_240/
[ 2010-07-31 (Sat) 19:39 ]   Comment(4)
Theme:実用・役に立つ話趣味・実用   Category:つぶやき
written by kei
欲しい~~~!!
なにこのタイトル通りの夢の机~~~!!
すごいすごい。
妄想しちゃったよ~~~
だけど・・・サイズ的にうちには置けなそう(笑)
高くて買えないしさ!
いいねぇ~。こんな作業台でハンドメイドなんかできたら幸せだ~ねぇ・・・
うっとり妄想できちゃった!じゅあんちゃんありがと~~!
2010-08-01 (Sun) 03:39 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
妄想できちゃうでしょ(●´艸`)
サイズ的にも価格的にも・・・
まさに「夢の机」だけどね~~笑

何を作るにしても、まず周りの片づけから
始めなきゃいけない私^^;;
せめて決まった作業スペースがほしいよぉ~~(TДT;
やりたいことが多すぎて、材料はどんどん増えてくし、
どうやったら、スッキリ片付くんだろう(笑)
2010-08-01 (Sun) 14:42 Web [ Edit ]
written by ゆかり
*じゅあん*さん こんにちは♪
昔の女性の夢が詰まったこの机。。。
楽しさ、可愛らしさ、ここで生まれるものの価値は無限大。。。

ですね~
お値段が一般家庭向けではない…(涙

今も昔も、「憧れ」は変わらないのかしら。。。
2010-08-04 (Wed) 16:04 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
ほんとですよねぇ~~、現代だって自分の部屋を持てる
主婦の方って・・・ごく限られてる気がする~^^;
自分の城って、今も昔も夢ですよね~~。

それにしても、私にはこの値段設定では・・・
永遠に夢に終わること間違いナシです(笑)

2010-08-05 (Thu) 14:35 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

