~ハンドメイドや日々のこととか~
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
春コート 002


みなさま、ご無沙汰しております~~~><。

気がつけば、1ヶ月以上ぶりの更新となってしまいました。

ひさびさの更新ですので、ちょっとボリューム大きく行きます。

スミマセン・・・。


画像ですが、前回の日記で予告していた春コート。

ようやく完成!!!・・・と言いたいところですが。

ボタンが付いてないのです。

これは大誤算で、同生地でくるみボタンを作ろうと思っていたのですが

この綿麻の生地が厚すぎたみたいで、くるみボタンが作れず・・・。

なにかちがう方法を考えなくっては・・・。


春コート 004


この襟の丸みが好きです♪♪

今回、苦労したのはこういった、丸み、カーブを縫う部分。

ああ、やっぱり私ってミシン下手ね・・・と、つくづく感じさせられました。

この襟も何度やり直したことか。

ポケットのカーブも大変でした(汗)。


春コート 008


たとえば、こんな組み合わせとか・・・どうでしょう。

中に合わせたチョコ色ワンピも自作です。(こちら)。


でもこの組み合わせ、ダンナに見せたら、「暑いな・・」と一蹴。

ですよね・・・暑いですよね、もう。

着るかな、このコート??でも、がんばって作ったんだから着るんだもん!!

また寒い日もありますよ、きっと。


春コート 010


RuRu☆さんのナチュラル乙女なアクセ(ピンブローチとペンダント)

が大活躍です、ありがとう♪♪


ひさびさに洋服を作って思ったのは、地味な作業がいかに大切か。

「しるしつけ~裁断」はほんとに地味で苦手な作業ですが

今回はそこに時間をたっぷりかけました。

おかげで、あとの作業がとてもやりやすかったと思います。

仕上がりも自分的には〇です。

あと、仕上げのアイロンもはずせないですね~~~。

こういった、カチッとしたかんじのものだと。

勉強になりました☆


*  *  *


で、タイトルにあるように豪華2本立て、言いましたが、

ここから2本目ですよ!!!

疲れてないですか?みなさん。


鴨川の桜


先週末、桜を見てきました~~。

鴨川沿いを散歩です。

とってもいいお天気で、気持ちが良かったのですが、

まあ、人が多い多い!!

ここ、どこですか?京都ですよね・・・と、思うほどでした。

まぁね、毎年のことなんですけど、びっくりします。

いつも観光シーズンしか訪れない方々はもしかしたら

京都っていつもこんなに混んでるのかと思わはるかもしれませんが

ふだんは・・・静かですよ、わりと。

でもやっぱり、桜っていいですよね~。

このブログを通して知り合ったみなさまも、全国区ですので

もうとっくに葉桜、というところもあれば、

まだまだこれから・・というかたもおられるでしょうね。

そういったことに想いをはせてみるのも楽しいものですね。


ああ~~~、旅にでも出たいもんです。


*  *  *


もうちょっと更新がんばろうよ!な、*じゅあん*ですね、まったく・・・。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ





スポンサーサイト
[ 2009-04-08 (Wed) 17:50 ]  
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:ソーイング
