~ハンドメイドや日々のこととか~
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
バテンレース③ 002


またまた、バテンレースですよ~。

今日は材料とか参考本について、長々と語ります。

覚悟してください!!


今回は自分で仕入れた材料で作りました。

型紙は参考本をもとに、アレンジしました。

手のひらサイズのちいさなものです。

夜間撮影で、うまく撮れませんでした~。

う~ん、ニュアンスが伝わらないかも・・・。


バテンレース③ 001


今までのとならべてみました。ちいさいでしょ?

今回の参考本もそうなんですけど、すごく型紙が大きいんですよね~。

小物とかに使うには、もっと小さいのがほしいと思い、作ってみました。

でも小さくっても、かかる時間はそんなに変わらず。

ひとつ作るのに3時間くらいかかります~(汗)。

もっと、サクッとつくれなくてはいけない気がする・・・。



バテンレース③ 004


材料と参考本は、こちらのお店で買いました。↓

「手芸の越前屋」
http://www.echizen-ya.net/

というかココ以外、どこで買ったらよいのかさっぱり

わかりませんでした~~~。

この本、少し前までドコを探しても売っていなかったのに

ある日ふと、このお店をのぞいたら普通に再販売されてました。

で、迷わず買ったのですけど、この本ぺらぺらに薄いのに

¥2,039もするんでやんすよ~。

家に届いたときには、あまりの薄さにたまげました。

内容は材料から作り方、かがり方、型紙とあるのですが

ほんとに初めてバテンレースをする人には、まったく意味がわからないと思います。

なので、クチュリエをやっておいてほんとによかったと思います~。

しかし、日本にはバテンレースの参考書と言えるようなものは

ほかには見当たらず・・・。やっぱりこの本も買うしかなかったかもしれません。



バテンレース③ 006


バテンレースの材料はこのブレードと呼ばれるものと、

アブローダーという刺繍糸がメインです。

太いほうがクチュリエのキットに入っていたもの。

今回買ったのは細いほうです。やや透け感があって、キレイです。

よく売っている市販のバテンレースとはちょっとちがう感じで好きです。

これ、¥189/m です。安いような気もするんですけど、

たとえば今回の作品なら、70cm使いました。

ってことは、市販品のバテンレース買ってもそんなに変わらないんじゃ??

というギモンも少し浮かぶのですけど。

う~ん、そこの判断はおまかせいたします~。

とにかく、自分で作れるってとこが楽しいですよね♪♪


これからも、ちまちまと作っていきたいで~す♪


以上、バテンレース情報でした~。


スポンサーサイト
[ 2008-12-09 (Tue) 21:44 ]  
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:手作りバテンレース
