~ハンドメイドや日々のこととか~
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
エコに興味があります、と言いつつ、

まだエコな日記を一度も書いていませんでしたね汗とか

今日は、ちょっぴりエコなお話を書きたいと思います。長文になっちゃいそうです、ゴメンナサイ。



さて、タイトルに「今までで、一番エコなお買い物??」と書きましたが、

??が付いてるのは、きっとそうかな?と、自分的に思っているからです。

いろんな見方があるかもしれません。


そのお買い物というのは、実はですキラキラ

わがは築70年以上の古~~い、日本屋です。

なんでそんな古いを買ったかというと、もともと私たち夫婦、古い具が好きで音符

で、を買おうとなった時に、家具に合わせて家を考えたら、古い家になっちゃったんです。

新しく家を建てたら、家に合わせて家具も新調して・・・、というのが普通かもしれませんが、

せっかく今までに買った家具を買い変えるなんて、もったいなくて考えられなかったんです。


どうせ古い家なら、とことん古い家を!と思って探したのですが、

更地にされてしまっていたり、いい味出てる古い家ってのは、なかなかありませんでした涙


この家も、実は100%気に入ったわけではなかったんです。

でも何度も足を運んで見に行ってるうちに、この家に情がわいてしまって。

いちど、工務店に売れてしまって、取り壊しが決まっていたのですが、

壊されると聞いたら、この家がかわいそうになってしまって、

工務店さんと不動産屋さんに無理を言って、無理やり売ってもらったのですはずかちーv



買った時は、エコなことを考えて買ったわけではないのですが、

今になって思えば、もしこの家が取り壊されて、新しい家が建てられたとして、

いったいどれだけの大量のゴミが出て、どれだけの大量のCO2が、発生したんだろうはてなはてな

と、思うんです。

(もちろん、わが家も水回りなどのリフォームはしてますけどね。)

でも、築70年以上経ってますけど、まだまだこの家、元気なんですキラキラ

柱なんて、いっこも腐ってないですし、まあ多少の歪みはありますけど、

地震だって、乗り越えてきたんですから。


エコ住宅っていうのも、最近はいろいろ出ていて、そういう家を建てたほうが、

実際はエコなんだ!!という意見もあるかもしれません。

でも、いろいろ工夫すれば、マンションにいた頃より今のほうが、

むしろ水道・光熱費は減っているくらいです。


エコを考えるときに住宅って、実はけっこう大きな問題ではないかな~、なんて思ったり。

なにしろ、ものが大きいですからね。

壊さない、という選択もひとつあるのではないかな~?と、思ったりしますclover


なーんか、えらそうな事、言っちゃいましたね。

すみません。


でも、私の住んでる町では、あちこちで古い家がどんどん壊されていってて、

まだまだ元気なのに、もったいないな~~、と思ってしまうのです涙

スポンサーサイト
[ 2008-02-12 (Tue) 21:20 ]   Comment(8) / TrackBack(0)
Theme:ロハス&エコロジーライフライフ   Category:くらし・エコ
written by くまくまchan
素晴らしいv-82私…実は長文だと速読みたいになって読んだか読んでないかわからなくなるんですが、『この話題はいいv-218』全部読みましたv-219
家のお話だけにスケールが大きい感じがします。やっぱり一人一人が*じゅあん*さんみたく考えていかないと地球の将来は無くなってしまうんじゃないでしょうか?(真面目路線のくまくまchanv-209
でも……私は……もし……家を建てるんなら…アメリカンカントリーハウスが良いです。←字を小さくしてもらえませんか?ひんしゅくをかいそうで怖いv-12

ただ我が家もエコライフしてますよ。冬はこたつ・夏は扇風機 どうだ!!v-91でも去年引っ越してさすがにエアコン無しではここには住めないくらいあついのです。。。建物が…くまくまchanの日干しができてしまいそうですv-12
2008-02-12 (Tue) 21:48 Web [ Edit ]
written by えり
じゅあんさん、おはよぅございますっ。
家具に合わせて家を選ぶ・・
確かにそぅですよねっ。
私も古い家具とか大好きです。
味があって良いですよねぇ~。
70年以上も前となると、地震対策だけが心配ですけど
大丈夫ですか???
そして、エコ生活もそぅやって、楽しみの一つとして
参加していけたら良いですよねぇ~~~っ。
2008-02-13 (Wed) 09:29 Web [ Edit ]
written by *ayumin*
ほんと素晴らしい考え方ですねv-237
私は今アパート暮らしですが
光熱費とかが減るなら
私も古い家に住みたいなぁ~v-290
2008-02-13 (Wed) 18:11 Web [ Edit ]
written by ココナ*
じゅあんさん こんにちは。
素敵なお買い物です♪
大切にされていたお家のようすが文章からみえました♪ 
壊されなくて 喜んでいますね♪
2008-02-14 (Thu) 10:30 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
最後まで読んでいただき、ありがとうございます~☆
いえいえ、私も地球の未来を考えて、この家を壊さなかったわけではなくて、
最初は夫婦の趣味で、そうなっただけのことなんですけどねv-398
アメリカンカントリーハウス、ステキではないですかーー!!
アメリカの方って、何度もペンキを塗り直したりして、100年以上建物を使ったりするって聞いたことあります。
住む人によっていろんな色に変わったりして。そういうのって、すてきだなって思いますv-300
夏のエアコンなしは、さすがにきついですよね~~。くまくまchanの日干し、(笑)。

2008-02-15 (Fri) 12:46 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
最後まで読んでいただき、ありがとうございます~☆
古い家具って、使いづらかったりもするんですけど、
そんなとこも味があって、かわいいというかなんというか・・・v-22
地震はたしかに、やばいかもしれませんv-12
しなるからいいんだ、なんて大工さんは言ってましたが、
こればっかりは、神頼み??(おいっ!)
そこは、課題ですね~~。
2008-02-15 (Fri) 12:54 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
最後まで読んでいただき、ありがとうございます~☆
すいません、素晴らしいなんて言ってもらっちゃって、
だんだん気が引けてきちゃいましたv-398
古い家は、光熱費、すごくかかるんじゃないかな~??
と、心配していたのですけど、思ったほどのことはなく、
意外とだいじょうぶそうですv-298
古い家も、なかなかおもしろいです♪
2008-02-15 (Fri) 13:01 Web [ Edit ]
written by *じゅあん*
ココナ*さん、コメントありがとうございます☆
おうち、よろこんでくれてるでしょうか?
そうだと、うれしいですv-10
柱とか、天井とか、70年以上の時を経ていると思うと、
なんとなく家も、生きてるような気がしちゃいますv-22
長たらしい文章、読んでいただき感謝です☆
2008-02-15 (Fri) 13:08 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://juan06.blog52.fc2.com/tb.php/12-1c88f68f
