~ハンドメイドや日々のこととか~
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
帽子 003


ハンドメイドがんばります宣言をしておきながら、

なかなかハンドメイドできずにいました。

ハンドメイドとはまったく無関係なところで、ちょっとバタバタしてまして・・・。


で、ひっさびさのUPです。

今度、母娘で山に行くので、山用に帽子を作りました。

山といっても険しい山というわけではないので、街でもOKな感じにしました。


以前、rucchiさんにいただいた美ドイリーをあしらっちゃいました!!

ついに、使っちゃいました~~~~!しかも、贅沢な使い方だな~と思います。

むふふふふふ♪♪


帽子 002


↑こんなふうに、かぶったとき顔側にもドイリーが見えるので

なんかきれいだと思いませんか~~~?

やっぱり美しいです、このドイリー!!!



帽子 001


しかもこの帽子、リバーシブルで使えないこともなかったりして。

こちらは、やまぶどうっぽい色のチェックの綿麻生地です。



今回は型紙つきの本を見て作ったので、悩むことなく作れました。

本では、最後、裏布のクラウン部分とつばの部分を縫い合わせるとき、

全体を中表にあわせてミシンで縫って、返し口からひっくり返して

返し口をまつる、という方法になってました。

が、この方法、裏地をつけるモノでは常套手段なんですけど、

私個人的には、これをするとひっくり返すときに

おもいっきり生地がクチャクチャになるのがトラウマなので、

ひっくり返さなくていいように、全部表から手縫いでとじました。

ミシンを無理して使わなくても、手縫いでしたほうがいいところは手縫いで。

というのが、最近私の方法です。

(↑って、文章で書いたら何が言いたいのか、

さっぱりわけわからんですね 苦笑。)


まあ、こんな話はどうでもよくって、

帽子って自分で作れるもんなんだ~、というオドロキと、

rucchiさん、ドイリーちゃんはこんな使い方でよかったかしら~~~??

という、ドキドキな気持ちです☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

さいきん、これ貼るの忘れてました。

よかったら、ポチッとしてやってくださいまし~~~~♪

スポンサーサイト
[ 2008-09-18 (Thu) 09:50 ]  
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:ソーイング
