~ハンドメイドや日々のこととか~
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
2011072502.jpg


今、私が日常使っている現役のバッグたち、

どの子も気付けば5年以上使ってる子ばかりになっていました・・・

中には10年選手も・・・^^;

さすがにくたびれてきまして、そろそろ新しいバッグがほしいなと

思っていました。

いろんなお店を見たり、ネットで探したりしてみたのですが、

欲しいなと思うバッグは、とてもおいそれと買えるお値段ではなく(´・艸・`;)

本革のバッグはいつか買いたい憧れ、夢は夢として持つことにして(笑)

今回は家にあった材料で、自作することにしました(*´艸`)



2011072503.jpg


LINNETさんのリネンキャンバスを本体に、アンソレイエに白糸刺繍をほどこして、

カバーにしました。

ひさびさの登場のシュヴァルム刺繍のクラウンに、

RipplesのRをひげ文字でサテンステッチ。

サイドにドロンワークをほどこしました。

自分用で、こんなに気合を入れて刺繍をしたのは、初めてかも!

また、ちょっと汚れが取れなくて出品用には使えなかったアンティークレースを集めて、

マリア様のメダイを合わせ、チャームにしてみました^^


2011072501.jpg


カバーとチャームは簡単に取り外せます~^^

このシンプルな感じもなかなか好きで。

ほんとはボタンは、アンティークの銀ボタンとかだったら

もっと素敵だっただろうけど・・・持ってませんでした(笑)

今回は肩掛けバッグが欲しかったので、こんなカタチに。

本体自体は至ってシンプルです。

LINNETさんのリネンキャンバス、肩にかけてみてハッとしたのですが、

ものすごく掛け心地がいいのです!

しっとりとしていて、手で触れても心地よくて・・・

ソファーのカバーとかにしても、気持ちよさそうだな~なんて、

妄想してみたけど・・・わが家にはソファーがありませんΣ(゚Д゚;o)


それはさておき、今週末は、このバッグをお供に、

親友と多治見に旅に行ってきます~~(人´∀`).☆.。.:*・



今回のバッグ、かなり改良は必要だと思いますが、

もしうまく改良できたら、いつか販売もできるかも・・・・しれません。


[ 2011-07-28 (Thu) 18:46 ]   Comment(3)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:白糸刺繍・ヒーダボー
2011072601.jpg


ドイツD.B.K社の「THE ACADEMIC」というアイロン。

最近、熱くならなくなってしまって(まだ3年くらいしか使ってないのに・・・汗)

どうやら断線してるみたいでした。

説明書に書いてあった日本の取扱いメーカー(日本ゼネラル・アプライアンス)に確認したら、

修理を受け付けているとのことで、配送で送りました。

そうしたらば、やっぱり断線していて、しかもコードの部品が

いま、在庫切れてるとのこと^^;

「4500円で後継機のJ80Tに交換させていただけますがいかがでしょう?」

ということで、結局・・・

ちょっと悩んだんですけど、新品にしてもらっちゃいました。

たぶん部品交換するより、こちらの方が断然お得で嬉しいのですが、

処分しちゃうのがもったいなくて、わざわざ修理に出したんだけどなぁ。

なんて、ちょっと複雑になりつつも(笑)

というか、私の扱いがきっと雑だったんでしょうね^^;

正直、何も考えずに使ってました!


2011072602.jpg


D.B.Kは、おもにダンナのYシャツや水通しした生地のアイロンがけに、

布小物をハンドメイドするときは、右側の無印良品のちびすけアイロンを

使っています~^^

無印のほうは、もう5年以上になるんじゃないかなぁ・・・

どちらも、日々に欠かせない道具たちです♪



゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:


委託先のSmall Wishさま、7月27日(水)22時新作UPとなっております。

ぜひぜひ、店長keiちゃんのブログで、新作情報チェックしてみてくださいね~^^

暑さ厳しい日々ですが、素晴らしいハンドメイド作品やアンティークたちに、

ぜひ癒されてくださいませ~~~(人´∀`).☆.。.:*・


[ 2011-07-26 (Tue) 14:27 ]   Comment(0)
Theme:日々のできごとライフ   Category:ハンドメイドの道具たち
2011072002.jpg


無印良品のキャミソールをちょこっとリメイクしてみました♪

こちらのコットンの落ち綿入りのキャミ、胸元のレースとピンタックが

なかなかかわいくて^^*(しかも、プチプラ1,550円!!)

そのままでも十分かわいかったのですが、ちょっと裾にも

アクセントが欲しくなって、コットンの白いレースを

あしらってみました。

簡単なリメイクなのに、ぐっと華やかに、丈も少しプラスされて

いい感じになりました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


2011072001.jpg


↑こちらが、before。

画像暗くてすみません....

ね、変わりましたでしょ?


2011072003.jpg


現行物のレースですが、なかなか繊細でかわいいと思いますー^^

たぶん国産かな・・・最近、国産の現行レースもあなどれないなと

いうことを、発見しています(笑)

裾に沿って、ミシンでダーッと縫い付けただけです。

1,000円以下でお手軽にできるリメイクで、おすすめで~す(人´∀`).☆.。.:*・



*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・



2011072004.jpg


かわいらしいお菓子でしょ?

京都のマールブランシュさんのお菓子です^^

実はこちら、今年のお中元に選ばせていただいたのですが、

わが家にも同じものを注文しちゃいました^m^

「茶の菓」と「京サブレ」というお菓子です。

どちらも和の素材や京都の素材を、選び抜いて使われているとのことで、

とっても繊細でやさしくて、深い味わいなんです。

有名な洋菓子店なので、ご存知の方も多いかと思いますが、

まだの方はお取り寄せもできますので、

ぜひお試ししてみてくださいね^^

それにしても、あ~、おいしかったです(*´艸`)

こんな贅沢なお茶時間を過ごせることは、なかなかないです~(笑)


[ 2011-07-20 (Wed) 21:27 ]   Comment(0)
Theme:日々のできごとライフ   Category:くらし・エコ
2011071701.jpg


お礼が大変遅くなってしまい、すみません。。。。。

先日のSmall WishさんでのUPDAYには、たくさんの方にご覧いただきまして、

本当にありがとうございました。

また、Ripplesの作品をお選びいただいた皆さま、本当に本当に

ありがとうございました(。uωu))

皆さまの暮らしの中で、Ripplesの作品が少しでも

彩りとなれたら、とても嬉しく思います!

これからも少しづつですが、がんばっていきたいと思います^^*


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・


さてさて、画像ですが、余ったリネンを四角く縫いまして、

ハンカチを2枚作りました^^

上の方のイニシャルはダンナの、下のは私のです。

ふつーのリネンに刺したので、まぁ、目の拾いにくいこと・・・(笑)

ワンポイントのクロスステッチだからとあなどっていたら、

思ったより手間取ってしまい^^;

自分のほうのは、チェーンステッチにしました。

チェーンステッチは失敗が少ないし、自分用にお手軽な刺繍をしたいときには

もってこいですね~♪

いい気分転換になりました。

ダンナ用はお弁当包む用、自分のは今の季節かかせないハンカチとして。

使いたいと思いまーす(人´∀`)




[ 2011-07-18 (Mon) 00:09 ]   Comment(2)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:クロスステッチ
Ri111401.jpg


以前にもブログに書きましたが、すずらんの巾着です。

シュヴァルム刺繍とサテンステッチで。

心を込めて、刺繍させていただきました^^*


Ri111402.jpg


シュヴァルムの特徴でもある透かし模様。

内布の青緑色のリネンがちらりとのぞきます^^



2011071102.jpg


全部の集合写真を撮り忘れて一部ですが・・・^^;

今回は6点の納品となっております。



2011071101.jpg


マイナーチェンジを繰り返しています、Ripplesのタグ

というか、カード(?)

今回はこんな感じで2つ折りにしてみました。

グラシン紙の小袋に入れて・・・。

外国の小切手と自家製の山アジサイの押し花を添えさせていただきました。

送り手の勝手な自己満足かもしれませんが^^;;

実際にお客さまとお会いできないので、少しでも気持ちをお届けできたら、と。



*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・



委託先のSmall Wishさんにて、Ripplesの新作をUPしていただけます。

7月13日(水)22時本日となっております。

店長keiちゃんのブログでも、Ripples作品、とても素敵にご紹介いただいています。

(店長、ほんとにいつもありがとうございます!!)

ご覧いただけましたら、嬉しく思います(人´∀`).☆.。.:*・

ここ数日の怒涛の更新、お付き合いありがとうございました。。。。


[ 2011-07-13 (Wed) 09:32 ]   Comment(2)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:白糸刺繍・ヒーダボー
Ri111701.jpg


純粋にパッチワークを楽しみたくなって、

今まで集めてきたジャーマンファブリックたちを自由にパッチして、

フリークロスを仕立てました。

ピンク~パープル系でまとめたこちらは、乙女な雰囲気^^*

ジャーマンファブリックの優しい色合い、やっぱり好きだなぁ~♪


Ri111704.jpg


裏地はすみれ色のチェックがかわいいリネン生地。

けっこうしっかりしているので、水気もしっかり吸い取ってくれます。

この生地、ずいぶん前にLINNETさんで購入したもの。

だいぶ温めてきたけど、やっと生かせてとっても嬉しい(*´艸`)

ジャーマンファブリックの雰囲気にとても合っている気がします♪



Ri111801.jpg



こちらは、ブルー系でまとめて、パープルで少しアクセントをつけてみました。

ノスタルジックな雰囲気の水色やブルーのローズたち・・・

かわいい!と、心の中で叫んでしまいます(笑)

さわやかなブルー系は、暑い季節には特に、目にやさしいというか癒されるというか。



Ri111803.jpg



こちらの裏地は、フラックス色のやや薄手のリネン。

ピンク系のほうよりやや大きめサイズに作りましたので、

何かを包んだりするのにも、薄手のほうがいいかなと。

個人的には・・・お弁当箱を包むのにもおススメです(人´∀`)

角を出す部分によって、ちがった雰囲気が味わえます。


ピンクもブルーも、ハンカチとして、かごカバーとして、

ランチョンマット代わりとしてなど・・・ご自由に使っていただけたらなぁ、

と、思います^^*



端切れたちが作りだす、2度と同じものができない偶然のデザインが、

おもしろいなぁ、楽しいなぁとパッチワークを満喫できました(。→∀←。)



*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・



委託先のSmall Wishさんにて、Ripplesの新作をUPしていただけます。

7月13日(水)22時となっております。

店長keiちゃんのブログでも、Ripples作品、とても素敵にご紹介いただいています。

(店長、ほんとにいつもありがとうございます!!)

ご覧いただけましたら、嬉しく思います(人´∀`).☆.。.:*・

宣伝失礼しました。。。。


[ 2011-07-12 (Tue) 18:58 ]   Comment(0)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:布小物
Ri111301.jpg


とっても大好きな、アンティークの白いレースをメインに、

フリーケースを作りました♪

先日Small Wishさんで購入した、frediaさんのアンティークのレース。

ぷっくりしたお花の刺繍と、とても繊細なチュールレースが美しくて・・・

レースの両サイドには、ホワイトワークで飾りかがりを施しました。

フォーサイドステッチでかがった中の横糸を抜き、ジグザグに結びかがりをして

さらにふちにフライステッチを刺しています。

このフライステッチがまた、ふわっとした感じでかわいいな~と^^*

アンティークレースの雰囲気に合わせられたのではないかな、と思います。

お気に入りのステッチが、増えました。

少しクリーム色がかったオフホワイトのリネンに白いレースとステッチの組み合わせも、

すごく好きです(*´艸`)



Ri111303.jpg


ふたの裏側は、やさしいパープル色のすみれのジャーマンファブリック。

ふたを開けると見える、コットンレースもポイントです。

ホックで止める、シンプルなかたちです。


Ri111304.jpg


中は、白いリネンで。

今回、内布にも接着芯を貼っています。

少しでも、しっかりさせたくて。

まあ、布ですので限界はありますが・・・^^;

それとですね、

実はふたのつけ方が、あんまり上手ではないです。

私の今の技術では、これが限界だったようです・・・^^;

画像をよくご覧いただきたいと思います。

ご容赦を。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。



サイズは、カバーを外せば、通帳がぴったり入るサイズとなっております。

通帳以外にも、大切なものを入れたり、

自由に使っていただけたらなと思います^^*


[ 2011-07-12 (Tue) 12:19 ]   Comment(0)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:白糸刺繍・ヒーダボー
2011071001.jpg


暑いですね~~^^;

みなさま、いかがお過ごしでしょうか・・・。

私はと言いますと、7月に入ってすぐ風邪を引いてしまいまして、

夏風邪はこじらせやすいなんて良く聞きますが、

案の定こじらせまして、1週間ほど棒に振ってしまいました~><

しかも、夫婦そろってですよ。とほほ。

ダンナはいまだにゲホゲホ言っとります。

そもそも、もっと早めに、近くのお医者さんに行ってれば良かったのですが。

市販薬でなんとかしようと思ったのが、マチガイでしたね~。

効かない薬にたくさんお金を使ってしまった・・・・。

まあ、これもよくやりがちなことなのですけれども(苦笑)。



さて、画像なのですが、

白糸刺繍をシンプルに生かして、ティッシュケースを作ってみました♪

LINNETさんのアンソレイエでドロンワーク。

目が少し細かいのでうまくいくかなと心配でしたが、

繊細な感じにできたのではないかと^^*

さりげなく白いレースと、小さなクロスをあしらって。

この小さなクロスも気に入りました。

クロスステッチで刺したシンプルなものですが(笑)



2011071002.jpg



1枚目とまったく同じ画像に見えますね・・・^^;;

よーく見ていただくと、ドロンワークのかがり方がちがいます~。

じつはこちらのかがり方のほうが、私的には難しいです。

1回1回結んでいくので、すごく丈夫なかがり方だと思います^^



2011071003.jpg



中身はこんな感じで♪

アンティークのモノグラムとレースをほんのりと。

もうほんとにシンプルなのですが、

生地が素敵なので、そのままがいい感じです。



白ってやっぱり好きですね~^^*

特に暑くなってきてから、白を求めてしまうような。

でも、気付いたら私、白い服ってあんまり持ってなかったんですよね~。

なんだか似合わないように思い込んでたのですが。

先日お買い物に行ったとき、合わせてみたら意外と合わなくもないような

気がして、白いシャツワンピを1着買いました(*´艸`)

白い服、もっと増やしたいなぁ~♪








[ 2011-07-10 (Sun) 20:15 ]   Comment(0)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:白糸刺繍・ヒーダボー
