~ハンドメイドや日々のこととか~
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
Ri110901.jpg


Ripples、4月の納品作品のご紹介です。

「ドロンワークとメダイのミニトート」。

毎度おなじみになりつつあります、ミニトート。


Ri110902.jpg


今回は、持ち手にチュールレースをあしらってみました。

後姿の、ワンポイントに♪

内布は、フランスのコットン生地(現行)です。

手書き風のパープルローズが、探し求めていた雰囲気で、

とても気に入っています^^*

中のポケットは前回と同じく、外布と同じ生地でモチーフレースを

ひとつアクセントであしらっています。


Ri111001.jpg


「通帳サイズのポーチ」。

ボルドー系でまとめてみました^^*

すみれ色のリネンに合わせたアンティークのチュールレースが、

かわいい・・・・・(*´艸`)


Ri111002.jpg


裏側は、ベージュ系ですっきりと。

レースをちょっぴりあしらって。


Ri111003.jpg


中にはポケットをひとつ。

通帳がちょうど収まるサイズです。

いろいろ使い道がありそうです。



Ri111101.jpg



「おめかしペンケース」。

すみれ色のリネンに、白い繊細なレースたちが映えています^^

このレースたち、現行品なのですが、すごく好きな雰囲気です。

こちらのドロンワークは、ツイステッドステッチのシングルとダブルを

組み合わせてみましたよ。


Ri111102.jpg


裏側は、お花×お花♪

ピンク色のジャーマンファブリックが、春気分です~。

こちら側も、気に入っています^^



Ri110904.jpg


ミニトートに、上記のポーチとペンケースを入れてみたら、

ピッタリ収まりました^m^

偶然なのですが(笑)

サイズのご参考になさってください。




そして、最後がコチラ。

春になったら、刺してみたいなと思い描いていたお花があります。


Ri111201.jpg


「すずらんの巾着」。


すずらんのお花を、シュヴァルム刺繍で刺せないかなと

冬の間ぼんやりと思っていました。

春になったのと、ちょうどこの生地にも出会えたので、

ひさびさにシュヴァルム刺繍をがんばってみました^^*

今回の生地は、これまたLINNETさんで購入したのですが、

今まで刺繍の時に使っていたツヴァイガルトよりもうちょっと

目が詰まっていて、特に刺繍用のリネンというのではありません。

ので、私にとってはちょっと冒険だったのですが、

実際、シュヴァルムを刺してみて、思い通りというか

目が細かい分、細かい模様が出せて、小さめの図案には

このくらいがちょうどいいかも、と思えるいい感じでした(*´艸`)

お色もちょっとクリームがかったオフホワイトで、白糸を合わせると

やさしい雰囲気です。

アンティークのコットンレースとモチーフレースもとてもかわいらしくて、

清楚なすずらんに合っているかなと思います^^


Ri111203.jpg


内布は、少し乳白がかった青緑色の素敵なお色で、

この生地も春になったら使いたいなと思っていた生地です♪

巾着をきゅっとしぼると、チラリとさわやかなお色がのぞきます。

少し小さめのサイズなので、ハンカチや小物入れに・・・。


すずらんの花言葉には、「幸福が帰る・幸福の再来」という意味も

あるとのことで、そんな祈りの気持ちも少しだけ込めてみました。



今回は以上の4点となります。

どなたかに気に入っていただけましたら、とても嬉しいです^^*



*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・


委託先のSmall Wishさん、4月25日22時、新作UPです!

店長keiちゃんのブログにて、新作情報が続々UPされていますので、

(Ripplesも、とても素敵にご紹介いただいて、いつも店長ありがとうございます。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 )

ぜひご覧になってみてくださいね^^

個人的に、今回も・・・・とても、楽しみですっっ♪



[ 2011-04-23 (Sat) 18:03 ]   Comment(2)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:白糸刺繍・ヒーダボー
11041401.jpg



あの日から、1ヶ月以上が過ぎました。

ほんとうに、いろいろな事を考えさせられる日々。

ダンナとも、今まで話さなかったような事も

いろいろ、話し合いました。

答えがなかなか見つからないことも多いけど、

こうやって、考え続けていくこともひとつなのかな・・・


大きな余震がまだまだ続いていて、とても心配ですが、

被災地の方々の前向きな姿、あきらめない姿勢には

強く心を打たれます。

どうか1日も早く被災地の方々に、安らぎの日々が戻りますように!!



゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜



前回の更新から、だいぶ間が空いてしまいました(>д<;)

というのも、ブログに書くような出来事がなくて・・・・

日々ひたすら、事務作業と家の片づけ・掃除で

1日1日があっと言う間に過ぎて行ってしまって^^;



家の掃除のことなんて、ブログのネタにならないなぁ、と思ってたんですけど

あまりにも更新できずにいたので、いっそ掃除のことを

書くことにしました(笑)



一応、昨年末に大掃除らしきことはしたのですけど、

極寒だったり洗剤が足りなかったりで、やり残した部分がたくさんありまして。

ひとつやり出したら、次から次へといろんな部分が目についてきて、

1階のトタン屋根から、トイレの奥の奥のほうなど

今まで見て見ぬふりをしていた部分がありすぎて、

日ごろいかに自分が怠けているか、痛感(笑)


11041402.jpg


↑お掃除の七つ道具的な(笑)

左から、棕櫚(シュロ)のほうき、クイックルワイパー、

ミヨシの重曹せっけん、クエン酸水、便利なクロス(?)、

ぼろ布、アクリルたわし(自作)

(いや、ほんとに7つだわ)

そして、何年も前に買った佐光紀子さんのナチュラルおそうじの本。

実は、この本、ひさびさに開きました。


年末にきちんと掃除できなかったキッチンの換気扇。

どうもなかなか汚れが落ちないと思ったら、

重曹だと思って使っていた白い粉が、実はクエン酸で、重曹は在庫切れだった事に

気付いた時には、もう両手が油でまっ黒で(笑)

そこからドラッグストアに走る気力もなく。

仕方なくいただきもので消化できなかった合成洗剤でなんとか掃除を続けたんですが、

苦労した割には、すっきりというところまではいかず・・・。


それが、今回たまたま生協で買ったミヨシの重曹せっけんで掃除したところ、

あんなに苦労してもなかなか落ちなかった汚れが、びっくりするぐらい楽に落ちて、

目からウロコでした。

あらためてナチュラルおそうじの仕方を確認してみようと思って、

佐光さんの本を読み返してみたら、キッチンの油汚れには「重曹+せっけん」と

書いてある。

あぁ、わかっていたようでわかってなかったんだなぁ、と。

今までは、重曹だけになっちゃったりせっけんだけになっちゃったり、

どこかで自己流になってしまっていて、効果が薄く感じられたりしてたんだなぁ、と。


あと、今回もうひとつ目からウロコだったのは、クイックルワイパー。

クイックルワイパーの本体が、こんなに便利だったことに

なぜ今まで気付かなかったんだろうと、びっくりΣ(゚Д゚;o)

今まで床の雑巾がけと言えば、床にひざをついて、腰が痛くなりながらの作業が

億劫で、結局見て見ぬふりが多かったんですけど、

クイックルワイパーに布をつけて拭いたら、あんなに辛い床拭きが

ウソのように、楽に短時間にできてしまうなんて。

しかも、最近出会った便利なクロスとかいう名前の、立体的に織られている布を

使うと、わが家の杉板の多少でこぼこした床も、めっちゃすっきりするし、

ぼろ布を着ければ、トイレの奥の奥のほうの、見て見ぬふりをしていた部分にも

スイスイ届く~~、しかも、そのまま捨てれる。

先端部分をはずして、輪ゴムでぼろ布を着ければ、細長くなって

細かい部分も届くし、ほんとに多機能(人´∀`).☆.。.:*・


クイックルワイパーの雑巾がけの知恵も、佐光さんの本に書いてありました。

読んでたはずなのに、なんで今まで試さなかったんだろう・・・

わが家のでこぼこした床には、向かないと思い込んでしまっていたかも。

思い込みってコワイですね(´・艸・`;)ある意味、悲劇。



たかがお掃除、されどお掃除。

特に重曹やお酢などを使ったナチュラルなお掃除方法って、

とても化学的で、奥が深いですね・・・しみじみと思いました。

佐光さんの本には、他にも試してみたいことがいろいろ書いてあって、

この本はずっと、私の家事のバイブルになりそうです。

きちんと理解できるまで、またときどき読み返して、ちょっとづつ

身に付けていかなくちゃいけないんだな、と感じました。


と、ここまで書いて。

長くなってきちゃったんですけど、まだ書きたいことがあるのです。

でも、あまり楽しくはない、掃除や片づけの話がまだまだ続く~~~。

かと言って、今書かないと、私の場合、次いつ書くかわからない^^;;

ってことで、続きは下の Read more から。

もしもお暇でしたら、どうぞ。

[ 2011-04-14 (Thu) 19:33 ]   Comment(6)
Theme:日々のできごとライフ   Category:くらし・エコ
