~ハンドメイドや日々のこととか~
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
101029.jpg


先日の、委託先の Small Wishさんの新作UPDAYには、

たくさんのご来店ありがとうございました^^*

そして数多くの作品の中から、Ripplesの作品をお選びいただいた皆様、

本当にありがとうございます!!

言葉で表すのはなかなか難しいのですが、とても感謝の気持ちでいっぱいです☆

自分が好きで作ったものが、どなたかの手に取っていただけるなんて、

私は幸せ者だな~~、とつくづく感じております^^


そしていつもブログを見てくださる方々、応援してくださる皆様、

Small Wish のkeiちゃん、スタッフの皆様にも感謝・感謝です^^*

皆様の支えがあるからこそ、Ripplesを始められました^^



これからも、ますますがんばっていきたいと思っています!

まだまだ勉強しなくちゃいけないこともたくさんあるし、

素材もまだまだ足りないし...やることいっぱいだぁ~~(笑)



画像は、先日、横浜の中華街から連れ帰ったリャマ子です~~(●´艸`)

もうなんだか、ただの白いふわふわの丸にしか見えないですが(笑)

反則的なかわいさだと...思います♪




委託先のSmall Wish さんは、コチラ↓素敵作品、いっぱいです^^*

ハンドメイドと雑貨の小さなお店 Small Wish

[ 2010-10-30 (Sat) 00:16 ]  
   Category:お知らせ
10月納品 031


寒いです><

午前中はとてもいいお天気だったので、いっぱいお洗濯したのに

昼頃から急に雨・・・除湿機も壊れかけてるので、ほんと困ります・・・orz

雨の後はどんどん冷え込んできました~。今は毛布にくるまってます(笑)

ここのところ、寒暖の差がはげしいですねぇ^^;;



さて、今回もなんとか委託先「Small Wish」さんへの発送が終わり、無事到着したようなので、

おひろめです~~^^

店長のkeiちゃんのブログで、とても素敵に紹介していただいちゃってます♪

店長、いつもありがとうございます!!


今回も手刺繍ものを中心に、前回よりはちょっとバリエーションを増やして。

刺繍の図案はもちろん全てオリジナルです~^^

アンティーク素材としても、フランスの生地やジャーマンファブリック、

レースやメダイなども取り入れてみました♪

長い間、誰かの手によって大切にされてきたアンティークのものたち。

こうしてちょっと姿を変えて、また長い間引き継がれていくのかな~~と

思うと、なんだか素敵なことなのかな~と思います^^

そのお手伝いがちょっとでも、できたなら・・・。


画像の手前の方に、ちびっこい子たちが並んでいますが、

こちらは、ピンキープとなってます♪

クロスステッチをほどこしたものと、アンティークのレースやモノグラムを

飾ったもの、2パターン作ってみました。

裏側は、どれも異なるジャーマンファブリックを使っています。

裏側もなにげにお気に入りです^^

10月納品 1016-2


10月納品 1016-3


↑こんなに、ちっちゃな子たちです♪



10月28日22時、ハンドメイドと雑貨の小さなお店 Small Wish

に、UPしていただけますので、ご覧いただけたら嬉しいです♪♪

もちろん他のハンドメイド作家さまたちの素敵すぎる作品たちも、た~っくさん

UPされますので、ぜひぜひチェックしてください~~^^v

なかなかコメントなどは残せないのですが、ひそかに・・・

他作家さまのブログはよくのぞいております~~^^*

ほんっとう~~に、素晴らしい作品の数々。

また、その方のお人柄や、作品への想いなど知ると、

よりいっそう、素敵だな~、素晴らしいなぁと感じます^^

店長のブログから、各作家さんへのブログへも行けますので、

こちらも、ぜひ遊びに行ってみてください~~^^*



[ 2010-10-26 (Tue) 18:31 ]  
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:白糸刺繍・ヒーダボー
10・10・25


先週は、ギリギリまでSmall Wishさんへの納品準備をし、

ドタバタと週末は、横浜へ夫婦で出かけてきました。

(あやうくドレスを忘れそうになるほどのドタバタぶり・・・笑)

末の弟の結婚式でした~~^^

ふたりが式を挙げた教会のステンドグラスがあまりに綺麗だったのでパシャリ。

内装は、外国の教会のものをそのまま移築(移設?)したものだそうです。

神父さんも外国人のやさしそうな方で・・・。

賛美歌も生のコーラスでそれがまた素晴らしくて。

なんだか神聖な気持ちになった式でした^^*


披露宴はイマドキの若者らしく、凝っていて盛り上がりました~~^^

あんなに大勢の若者を一度に見たのは・・・・ひさびさでした(笑)

5歳ちがうと、だいぶ違う気がする・・・というか、こう思ってしまう自分がやばいのか?!!


それはともかく、笑あり涙ありの素晴らしい1日でございました♪♪

あんなに小さかった弟が立派な社会人になって、かわいいお嫁さんをもらうまでになったのか・・・

と、ちょっぴり感慨にふけったりもしました~~(笑)



次の日は、中華街で夫婦で遊んできました^^v

中華街といっても、アジアン雑貨の店ばっかはしごしてましたが^^;

あまりにもかわいかったので、リャマを1頭連れて帰りました~♪

(あ、画像が無いです^^;)


ダンナが忙しいので、旅行どころかお出かけすらなかなかできないのですが、

ちょっとした旅気分も味わえました♪♪



さて、週明けて、Small Wishさんへの納品もなんとか完了しましたので、

またご報告したいと思います☆









[ 2010-10-26 (Tue) 02:35 ]   Comment(0)
   Category:おでかけ・旅行
10.10.19 008-1


今回は刺しゅうを少しお休みして、ニードルブックからの

カルトナージュつながりで、こんな小箱を作ってみました^^


布の小箱にお花がついてたらかわいいんじゃないかな~と思いました。

それで最近入手したアンティークのレースやメダイに現行モノのレースのほか、

以前作ってあったリネンのお花とバテンレースとをあわせて、

ちいさなコサージュに仕立ててみました。


レースたち、こうして立体にしてみるとまたちがった魅力が生まれるんだな~と

今回、私にとっては新鮮なことでした^^



レースたちに抱かれたマリア様・・・手にする方に幸せが訪れますように。。。。。



10.10.19 009


中は紅いバラが素敵なジャーマンファブリックでちょっと華やかに。

きれいなアンティークの紅なのですが、ちょっとうまく写ってないです^^;

ちょっとだけ、クリスマスを意識してみたかも、しれません(笑)

マリア様に合わせて、女性らしい生地を選んでみました。



手のひらサイズくらいの、そんなに大きくない箱なので、

アクセサリーとかちょっとした宝物(笑)などを入れていただけたらな~と♪

コサージュは取り外せるので、バッグなどにつけたりもできます~^^

紺色をベースにして、もう1個作ってあります。そちらはまた後日。


なんだか、コサージュがメインぽくなってしまいましたが、

いちおうメインはカルトナージュです・・・たぶん^^;

カルトナージュ、まさか自分がはまるとは思ってなかったのですが、

ニードルブックからのつながりでどんどん関心が・・・



前からそうだったんですが、関心が多岐に渡りすぎてますよね^^;;

どんどん広がる一方で、困ったもんです(A;´・ω・)

自覚はしてるんですけど・・・・・ね^^;



[ 2010-10-19 (Tue) 19:43 ]   Comment(6)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:布小物
10.10.17 001


ニードルブック、「A」と「S」できました^^

「A」・・・意外にもカタチにするのがむずかしかったのですが、

苦労した分、お気に入りのアルファベットのひとつになりました♪

コーナーの飾りは、ハートを取り入れたちょっとクラシカルな雰囲気で♪

ドロンワークも前回と変えています、ちょっと手が込んでいます(笑)


最近、ちょっぴり重厚感のある「クラシック」な雰囲気が気になります。

季節のせいでしょうか~~。

季節によって聴きたい音楽も変わりませんか?

私は音楽はいろんなジャンル聞くタイプですが、涼しくなってきたら

バロック音楽なんてのもi-Podの中に入れてます・・・・

バッハとか思い出していただくと、イメージ湧くと思います。

おもに、教会とかで聞く音楽なんでしょうかね~。

たまには・・・クラシックもいいもんですよ~~(笑)

もちろん、J-POPもR&Bも聞きますよー^^

(なんでもありにもほどがある・・・・・汗)



10.10.17 002


話は戻って^^;

全体の作りは前回とほぼ同じですが、ポケットを少し改良しました^^

より丈夫に、出し入れしやすくなったと思います。


こんなふうに日々、少しづつかたつむりのように前進しています(笑)



*  *  *


委託先の「Small Wish」さんでは、

現在10名の作家さんの作品たちを扱っておられます。

明日、18日にも新作家さんの素敵な作品たちがUPされますよー^^

ぜひ、のぞいてみてくださいね♪♪

店長のブログはコチラ

私ものぞきます!笑


[ 2010-10-17 (Sun) 14:51 ]  
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:布小物
10.10.12 003


先日の区民運動会のおかげで、全身が痛いです・・・(*´;ェ;`*)

わが町内では、こんな私も若手に入ってしまうので、

走ったり、投げたり、引っ張ったり・・・

当日まで、「憂うつ~~~」と、ブツブツ言ってたくせに

いざ勝負事となると、つい本気でがんばってしまう人間の性・・・(笑)

日ごろの運動不足が身にしみます^^;



毎夜、夜なべをしながら、やっとフリークロスが完成しました。

組み合わせを考えるのに、ダントツに時間がかかってしまいました・・・;;

昨日「これでいこう!」と、思ったものが次の日には「いや、待てよ。」

この繰り返しで(笑)



10.10.12 007


フランスのアンティークファブリック・・・

大好きな生地たちを、大きめに使ってみました♪♪

こんなふうに半分に折ると、それぞれの面でまたちがった

雰囲気を味わっていただけるかなと^^



10.10.12 015


こちらもお気に入りの、イニシャルモチーフとシュヴァルム刺しゅうの

クラウンを配して^^*


やっぱり私は、ミシン苦手だなと痛感しつつのお仕立てでした^^;

少々の歪みもハンドメイドの味として、楽しんでいただけると

いいのですが・・・

フリークロス、私には大物とわかっていたのですが、

なぜかそのとき自分がほしいと思ったものを、どうしても作りたく

なってしまうみたいです(笑)

お気に入りを詰め込んで。悩みながらも、楽しい作業でした♪



10.10.12 014


ニードルブック用に、あらたに刺しゅうも始めています^^

コーナー飾りと、ドロンワークのデザインもまた新たにしてみました。

こちらも楽しく、ちくちくしています~~(●´艸`)





[ 2010-10-12 (Tue) 18:55 ]   Comment(4)
   Category:白糸刺繍・ヒーダボー
10.10.06 010


秋風が、心地よい季節となりましたね~~(・∀・)ノ

ほんっとに、さわやかで...1ヶ月前と比べたら天国みたいだなぁ~♪

気候に後押しされて、あれやこれやたまっていたことをがんばりました^^*

でもまだまだ、片付かないですが(笑)


デジカメが見当たらなくて、UPが遅くなってしまったのですが、

(ダンナが仕事に持って行ってました 笑)

先日、Small WishKeiちゃんのバッグを買わせていただきました~(*´艸`)

アンティークの生地やレースがふんだんに使われている贅沢なバッグです♪♪

しかも、A4サイズがすっぽりとおさまるんです、このサイズがずぅ~~~~~~っと

欲しかったのですーーーー><

図書館大好きっ子としては・・・あと、クリアファイルに入れた書類とか

持ち歩くのにも、すごく便利で^^

いままで、某メーカーのビールについてたおまけのエコバッグとか使ってたんで

それはもう、ひどかったです(´・ω・`)

このバッグを買ってから、ムダに図書館に行っちゃったりしてます(笑)

だって、使いたいんです♪♪

keiちゃん、ほんとにありがとう~~~~^^*





10.10.06 007


それと........

新作というのもおこがましいですが、シュヴァルム刺繍で

お気に入りの図案が2つできました^^

こちらはハートがふたつ、かさなったデザイン。

シュヴァルムでは、ハートは命を表しているのだとか・・・

ヒーダボーのスカラップで飾って、やさしげな雰囲気に♪

こちらは、巾着に仕立てました。


10.10.06 009


こちらは、クラウン・王冠のデザインです♪

クラウンをシュヴァルム刺繍で刺してみようと閃いたとき、

すごくワクワクしてしまいましたー^^*

そして紙に描いた図案から、実際に布に刺してみて・・・

自分で言うのもなんですが、とても気に入ってしまいました(*´艸`)

ヒーダボーはあえてコーナーだけにして、ベースのリネンも黒で

ちょっとシャープな感じにしてみました。

こちらは、フリークロスに仕立ててみようかなと、

夜な夜な、思案中です(笑)




なかなか、UPできないので、長くなってしまいました。

お付き合い、ありがとうございました^^*




