~ハンドメイドや日々のこととか~
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
エクセルクロスステッチ図案 004


もう8月も今日で終わりだと言うのに、まだまだ暑いですね~(A;´・ω・)

温暖化のせいなのか、年のせいなのか、年々「夏」が苦手になってきました。

若い頃は、夏が一番好きだった気がするのに^^;

あ~、早く秋になってくれぇ~、とさえ思ってしまうこのごろの私です。



さてさて、クロスステッチとドロンワークを組み合わせて、

こんな刺繍をしてみましたよ~^^

ドロンワークってずっと憧れてて、今回初めて挑戦してみたのですが、

やっぱり大変でした~~~( ;∀;)

糸の引き加減とかが、むずかしかったです~~><

それと、抜いた糸の始末がすんごく面倒で・・・・・。


エクセルクロスステッチ図案 001


↑画像の「このへん」と書いてる部分とかなのですが、

抜いた織り糸を1本1本、生地にまた通して始末するのです。

この作業が、地味すぎて辛かったーーーー。


エクセルクロスステッチ図案 003


それと今回、ふと思い立ってエクセルを使ってクロスステッチ部分の

図案を描いてみました(・∀・)

罫線をほそーくして、方眼紙みたいにして、マスを塗りつぶし

(コピー&ペーストで)ながら、図案を考えました。

これは、修正とか移動とか簡単だし、ゆがんだりしないし、いいかも!

とか、思ってしまいました♪

でもエクセルの使い方ってあまりよくわかってないので、

もっといい方法があるのかもしれませんが~~(笑)

どなたかご存知の方いたら、教えてくださいましぇ~~^^ノ




[ 2010-08-31 (Tue) 15:38 ]   Comment(2)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:クロスステッチ
カードケース失敗 002


いつも使っているカードケースが、汚れてきちゃったので、

カバーを新しく作ってみました。

でも、結果、撃沈しました~~~。

組み合わせ的には、先日の巾着と似た感じにしてみました。

でも生地が何枚も重なって、分厚くなったところが、

どうしても、ガタガタになってしまったーーー(´・ω・`)ショボーン

全体的にもゆがんでます(笑)


カードケース失敗 003


おまけに、夕方写真撮ったから、なんか色も変だよ^^;

裏側は、バテンレース。


カードケース失敗 005


中はこんな感じで~。

けっこう悩んで作ったのですけど、やっぱ自分でテキトーに

作るとダメですね~~^^;;



でも、また1から作るのしんどいので、しばらくは使うと思います(。-∀-)


[ 2010-08-28 (Sat) 00:50 ]   Comment(2)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:布小物
Small Wishでお買い物② 001


じゃ~~~~~ん!!!

先日、お友だちのkeiちゃんのお店、Small Wishで、お買い物をさせていただきました~^^

まずはこの素敵ラッピングにやられましたーー!

ほんとに少ししか買えなかったのに、こんなに素敵なラッピングをして

いただいちゃって・・・感激です^^ノ


Small Wishでお買い物② 002


↑今回のお品物はコチラ^^

フランスのアンティークファブリックと、keiちゃんのピンクッション♪

こちらの生地は、「キャスキッドソンが復刻した柄でサマーブロッサムの原形」

となっている柄だそうです~~~!

ほんとに写真が下手ですみません><

実物の10分の1くらいしか、よさが伝わってない~~~(*´;ェ;`*)

ほんとにやさしくて、やわらかなタッチのお花の生地なんです~。

フラックス色のリネンと、ぜったい相性いいと思うのです。

素敵に生かせるように、修行しなくてはーーー!!


Small Wishでお買い物② 003-01


↑keiちゃんの愛がつまったピンクッション♪

お花のアンティークファブリックの組み合わせが癒されます~~(*´艸`)

小花模様のレースがまた、ズキュン♪♪な、かわいさ。

中のわたは、油が残っている羊の原毛なのだそう。

針がさびにくいということです!知らなかった~~~~!!


そして、さらに・・・・・・



Small Wishでお買い物② 005


またもや、豪華すぎるおまけをいただいてしまいました~~><

前回、買わせていただいたアンティークファブリックとお色違いの生地と、

DMCのコットンアブローダーを箱入りで!!!!

アブローダーはヒーダボーやシュヴァルムなどの白糸刺繍に

かかせない糸で・・・・・。

こんなにたくさん贈っていただいて=がんばんなきゃ、私~~~!

と、思っております~~~(*/ω\*)




keiちゃんのお店、Small Wishには、5人の作家さんたちが作品を出されていて、

どれもこれもほんとに素敵な作品ばかりで、いつもウットリです~~^^*

みなさんもぜひ、遊びに行ってみてくださいねーー!!



[ 2010-08-25 (Wed) 18:19 ]   Comment(4)
Theme:ハンドメイドの素敵なお店趣味・実用   Category:お買い物
パッチ巾着 003


この前作ったシュヴァルム刺繍をなにかにできないかな~~、

と思い、巾着袋にしてみました^^v

みなさん、本当に素敵な巾着袋を作ってらっしゃいますよね!

でも私、巾着袋ってなにげに・・・きちんと作ったことがあまりなくて・・・

本を見ながら四苦八苦しましたーー(A;´・ω・)

ほんとは、ひもを2本通せるんですけど、いいひもが無くってとりあえず、1本で^^;;


巾着袋といえば、小学校の家庭科で一番最初に作ったのが巾着袋だった気がするのですが、

あの頃の私にはすごく大作に感じたし、えらく時間がかかったなぁ~~~^^;

なんて、思い出しつつ(笑)。

(そしていまだに、四苦八苦;;)


パッチ巾着 005


大切にしていたいただきもののジャーマンファブリック、

ようやく生かすことができました~^^v

こんなふうに、パッチにしてみるとまた、かわいいんだなぁ♪

ということに、今回気付かされ^^

パッチ・・・も、ちゃんとしたやり方とかぜんぜん知らなくって。

keiちゃんがいつも、ほんとにキレイでかわいいパッチをしてるので、

すごいなぁとずっと思っていて、今回、本を借りて勉強してみました。

そしたら、目からウロコなことがたくさんあって。

ソーイングって奥が深いなあ~~~~と、しみじみ(笑)


パッチ巾着 006


裏側はシンプルに~。


でも、ほんとまだまだわかんないことがいっぱいある気がします~^^;

大きさとか、同じものをまた作れと言われたら無理かもしれない(笑)

どうしてこのサイズになったのか、いまだによく分かってないので。

口布も、本に書いてあった説明といつのまにか、ちがう形になってたし(笑)

まあ、一応使えるのでよしとしましょう(A;´・ω・)アセアセ



長くなっちゃってスミマセン


+++ 参考本 +++

よくわかるミシンパッチワークの基礎 (Heart Warming Life Series)

ホーム・スウィート・クラフト vol.7―手づくりのあるしあわせな暮らし (Heart Warming Life Series)


[ 2010-08-22 (Sun) 10:54 ]   Comment(6)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:布小物
idea note 004


ハンドメイドとかのアイデアとか、作りたいものとかが浮かんでも

すぐ忘れちゃうことが多かったりするので(A;´・ω・)

簡単なノートを作ってみました。

中の紙は、ダンナの仕事で出たミスプリントとかの裏紙~(笑)

それに、クラフト紙で表紙をつけて、コラージュをしてみました~。

お札みたいな紙をメインにしたのでなんか・・・


idea note 005


物欲がむくむくふくらんでいくような、イメージになってしまい・・・・


「アイデアノート」のはずが、「物欲ノート」になりそうな気がしてきました。


idea note 011


中表紙はちょっとシックな感じに~^^

海外のサイトから無料のフリーフォントをDLして、

手持ちの素材に文字を入れてみました♪

こんな感じの筆記体のフォント、ずっと欲しかったんです(・∀・)

ちなみに、下のほうは聖書の1節だそうです。

私はクリスチャンではないのですが、なんとなくかっこいい気がして(笑)

入れてみました(●´艸`)

神様、私の物欲かなえてもらえませんかぁ~~。

(↑ヒドイ)


idea note 009


裏表紙もシンプルにしました。


麻ひもでくくっただけの作りなので、中身も入れ替えたり付け足したりが

簡単にできますよ~^^



+++ 今回使わせてもらった、海外のフォントのサイト +++

http://www.dafont.com/

↑たぶん、すべて無料っぽいですが、すべてが著作権フリーではないっぽいです。

(よくわかりません(A;´・ω・))

freeと表記のあるものなら、無難かと~。

[ 2010-08-19 (Thu) 09:48 ]   Comment(6)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:コラージュ
小さなお花


暑いですね~~(A;´・ω・)

みなさま、お盆はどのように過ごされましたか?

わが家は、ダンナがひさびさにゆっくり休める日が2日間ほどあって、

映画のDVDとか、見まくりましたーー(笑)


さてさて・・・

フラックス色と紺色のリネンで、ちいさなお花を作ってみました♪

直径、2cmくらいかな?

ハギレで、できちゃいます(笑)

写真ではちょっとわかりにくいですが、お花の中にあるおしべの様な部分、

ペップと言う素材を使ってるのですが、1種類しか持ってなくって、

ちょっと大きかったな~^^;

ちなみに、フラックス色のお花のペップは、紅茶で色をつけてみました^^

レースとかと合わせて、コサージュにでもしたら、いろいろ使えるかな~♪

と、思ってます(・∀・)


こて


ひさびさにコレ↑使った~~(笑)

造花用の「こて」です。

せっかく買ったんだから、使ってあげなくては(A;´・ω・)


参考本:「ホームスウィートクラフト」vol.06

[ 2010-08-17 (Tue) 15:16 ]   Comment(2)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:造花・コサージュ
シュバルム22.08.13 001


ひとつ前の記事の、シュヴァルム刺繍がようやく完成しました~^^;

この刺繍が完成する前に、他のものとか1つくらいは作りたかったのに・・・

結局、なにも作れずじまい^^;

コラージュ用に素材を貯めたくらいです(笑)


シュバルム22.08.13 003


こうしてアップで見ると、アラがよくわかる~~(A;´・ω・)

今回は、両サイドにジグザグヘムかがりをしてみました。

ビーズとかあしらおうかな~とか、植木鉢の中、もうちょっと

凝ったかがり方にしてみてもよかったかな~とか、いろいろ思うところは

ありますが・・・。

今回は、このくらいにしといたろ。

そして、何に仕立てるのか、まだ決まってません・・・(´・ω・`)ショボーン


そろそろ、ミシン稼動させようかな(笑)

どうしても、ミシンを使おうと思うと「気合」が必要なのですが、

そんなのって私だけかな?!


あ!ちなみに。

「あの本」はまだ買ってません・・・。

図書館でシュヴァルムの本が借りれたので、とりあえず今回はそれで♪

(こんなことじゃ、また買わない気がする(´・ω・`)


+++ 追記 +++

今回使った生地と糸のメモ

*Zweigart Belfast -ツヴァイガルト ベルファースト- (101 アンティークホワイト)
→ベルファーストは、32カウント≒1cmあたり12~13目になっているそうです。
*DMC コットンアブローダー ♯20 (BLANC)
 →シュヴァルム部分
*DMC 25番刺繍糸 (BLANC)
 →ヘムかがり部分

[ 2010-08-13 (Fri) 17:00 ]   Comment(0)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:白糸刺繍・ヒーダボー
シュバルム22.08.05 002


いま、やっているシュヴァルム刺繍です~^^

大きさは、ハガキぐらいのもので、ちょっと小さめにしました。

輪郭線はぜんぶできたので、あとはハートと植木鉢の中を飾るのみです♪

なんですが・・・ここで少しSTOPしそうです(A;´・ω・)

というのも、参考本が借りられてしまっていて、図書館にありませんでしたー(笑)

なので、ハートとかの中の「かがり方」がわかんないんです~^^;;

はぁ~~~、やっぱり「あの本」、買うべきかな~><


それはさておき・・・

ここまでで一番苦労したのは、葉っぱの部分の「サテンステッチ」。

(って、シュヴァルムでもなんでもないっていう・・・)

何度やり直したんだろう(TДT;

サテンステッチって、いつも思うけどやっぱむずかしい~><

とても基本的でポピュラーなステッチなのに、一番むずかしい気がします・・・;;

しかも、白糸刺繍ではよく使われるし。

これがマスターできたらなぁ~。




「あの本」とは、この本↓

大塚あや子の白糸刺しゅう―シュヴァルム・ドロンワーク・ラスキンレース・カサルグイディ・ヒーダボー大塚あや子の白糸刺しゅう―シュヴァルム・ドロンワーク・ラスキンレース・カサルグイディ・ヒーダボー
(2007/03)
大塚 あや子

商品詳細を見る



今まで、コピーで切り抜けてきたけど・・・

最近借りられてること多いし、やっぱ買うべきかもしれん(´・ω・)

[ 2010-08-05 (Thu) 18:14 ]   Comment(4)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:白糸刺繍・ヒーダボー
コラージュ通帳ケース 002


またまたコラージュ・・・止まりません(笑)

見づらい写真ですみません^^;反射&ピンボケ。ほんと写真ヘタ(TДT;


コラージュで通帳ケースを作ってみました^^v

ベースとなっている材料は、ショッピングバッグです~。

お買い物したときに、商品を入れてくれる袋(笑)


コラージュ通帳ケース 003


天使をメインにコラージュ~♪

この天使をくり抜くのに、苦労しました・・・(A;´・ω・)

途中で、やめときゃよかったと後悔;;

でも、あとにも引けず・・・天使ちゃんの指とかちょん切らないように

ドキドキしながら、カットしました~~。


コラージュ通帳ケース 010


(↑ひどい写真><)

サイドはじゃばらをつけて、開くようにしてみましたよ~^^

中にはポケット。

これらは、クラフト紙でできています。


コラージュ通帳ケース 012


裏側はシンプルにバラモチーフのサボンのタグです^^


コラージュがボロボロにならないように、透明のフィルムで

全体を覆ったのですがこれが・・・・ちょっとシワシワに

なっちゃいました^^;


ショッピングバッグのリサイクルのアイデアは、本を参考にしてみました^^

安上がりだし、こりゃ楽しいかも♪

またよさげなショッピングバッグが手に入ったら、作ろうかな~♪


そして今は、シュバルム刺繍にとりかかってま~す^^v

[ 2010-08-01 (Sun) 23:31 ]   Comment(6)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:コラージュ
