~ハンドメイドや日々のこととか~
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
ふらふら~~っといろんなサイトを見てたりしたら、

ちとおもしろい記事を見つけました。

(3年くらい前の記事ですけど^^;)


↓この、中原淳一が58年前に考案した「夢の机」が、商品化されたという記事で。

以下、抜粋です。


 『敗戦後、まだ充分ではない住居事情の中では、女性が自分の部屋を持つと
 言うことは夢のようなことだった。その時に、「もしあなたが自分の部屋を
 持つことができるようになったら、こんな机はどうだろうか」と中原は考え、
 この机があれば女性が家でしたいと思うことのすべてをすることができる机
 をデザインしたのだ。』


chn11_rpt240_f0039322_10435727.jpg

 
 『上の通り、書き物机としてはもちろん裁縫箱が内蔵され、すべて閉めて
 しまえばお茶を飲むテーブルにもなる。自分用のたんすや引出を持つこと 
 が難しかった時代に、マガジンラックや書棚、化粧台としても使えるよう
 に工夫されている。』


chn11_rpt240_ATT00462.jpg


その、「夢の机」を現代に再現したのがコチラ↑↑

おおお~~、たしかに使いやすそう!

この机ひとつあれば、なんだってこなせちゃいそうですよね♪

いつも何か作るたびに、資料やら材料やら道具やらを部屋中に(は、おおげさか)

ぶちまけている私にとっては・・・ほんとに夢のような机です!!

しかし。


 『値段は机が¥966,000、イスが¥60,900。受注生産で販売する。
 サイズはW2400mm×H710mm×D1000mmと確かに大きめだが、その多機能 
 ぶりを考えると意外とコンパクトなのかもしれない。』


↑↑↑値段設定にふきました(* >ω<)=3プー

一主婦には、ムリすぎる・・・・・・

http://www.excite.co.jp/ism/concierge/rid_240/
[ 2010-07-31 (Sat) 19:39 ]   Comment(4)
Theme:実用・役に立つ話趣味・実用   Category:つぶやき
コラージュカード1


※昨日の記事で1ヶ所まちがってました(汗)

×「mink」→○「minnk」でした^^;


お友達へお礼のお手紙を書きたかったので、コラージュで

カードを作ってみました~♪

無事届いたようなので、おひろめ~^^


フェリシモさんのキットや、オークションの戦利品、

家にあったものなどを使って・・・

贈るお友だちのイメージに合わせたつもりのピンクと水色ベース。

どうかな~~><


しかし、左側の女の子、フェミニンな羽帽子に手にはフラフープ?!

ナゾですな~~~


コラージュカード2


裏側にもちょこっとシールを^^

クラシカルなフレームに、パリの名所モチーフのシール。


コラージュ、楽しいなぁ~(●´艸`)

組み合わせ決めるのは、けっこう悩むけど・・・

悩むのも、楽しいのかも♪♪

[ 2010-07-28 (Wed) 18:40 ]   Comment(6)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:コラージュ
コラージュピンクッション 002


最近、気になっている「コラージュ」みたいな感じで、

ピンクッションをリニューアルしてみました^^b


そもそもコラージュにすごく惹かれたのは、フェリシモさんの

「mink」っていうカタログがきっかけで・・・

いろんなかわいいシールとか切抜きとかスタンプなどなどを

組み合わせて作った、オリジナルのペーパーアイテムが載っていて。

「楽しそう!!」と、思ってず~っと気になっていたのです~^^


コラージュピンクッション 003


ちまちまと素材を集めて、今回挑戦してみました~^^

こうして見ると、もうちょっとごちゃっとしてもよかったかな~。

しかも、うさぎちゃんのタグみたいのはただの飾りで、

ペタッとくっつけているので、しまうときすごくジャマだったり(笑)

実用性、無視(。-∀-)



コラージュピンクッション 005


コラージュ、楽しいです!!

これは・・・はまっちゃいそうです~><

なんといっても、すぐできちゃうし、決まりとか特に無いので

自由に思いつきでできるとこがイイですね^^

(そこが難しかったりもしますが・・・・)


ほかにも作ったので、またUPしま~す^^v




[ 2010-07-27 (Tue) 15:19 ]   Comment(4)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:コラージュ
small wish でお買い物 001


先日OPENした、お友だちのkeiちゃんのお店「Small Wish」

お買い物をさせていただきましたーーー(≧∀≦)

↑↑見てください^^

ラッピング、おしゃれすぎます~~♪♪


small wish でお買い物 002


購入したのは、コチラ。

フランスのアンティークファブリックと、スイスのアンティークモノグラム♪♪

絶妙な色あいがキレイなファブリック。しっかりしているので、使いやすそう^^

そしてず~っとほしかった、アンティークモノグラム・・・

もうもう、かわいすぎて・・・><

ウットリです、やっばいです(*ノωノ)

どちらも、もったいなさすぎて、使える日が来るか心配です><


small wish でお買い物 003


さらにさらに、こんなにい~っぱい、オマケをつけてくれたのです><

購入した分よりもたくさん・・・ほんとにありがとう~!!!

超おしゃれペーパーアイテムも大切に使わせていただきまする~~^^


small wish でお買い物 008


ちなみにコチラ↑、納品書なのですが、これまたおっされ~~!

こんな細部にも、こだわりを感じます^^


keiちゃん、お店のスタッフの方、どうもありがとうございました(≧∀≦)

もっとたくさんお買い物できたら、いいのですが・・・

コツコツと通わせていただきますね♪♪


みなさまも、こちら↓↓からぜひ、どうぞ^^

ハンドメイドと雑貨の小さなお店 Small Wish


[ 2010-07-25 (Sun) 18:57 ]   Comment(6)
Theme:ハンドメイドの素敵なお店趣味・実用   Category:お買い物
ピンキープ 002-1


今日(正確には昨日:笑)の夕立は、すごかったですね!!

雷の音が・・・まるで地響きのような、というか、

ほんとに雲の上で雷さまが大太鼓かドラかなんかを轟かせているみたいで。

なにをそんなに怒ってるんだろう??みたいな・・・・

そんな妄想をしてしまいました、すごい雷雨。

関東の方は、特に大変だったみたいですが、みなさん大丈夫ですか?

しかし、夕立ってキライではないですね、なんか夏って感じです^^


写真は、たぶん「ピンキープ」っていう名前だったと思うのですが・・・

まち針を飾っておくためのものですかね~?

イマイチ用途がわかっていません、ゴメンナサイ^^;

かなり前に刺してあった、イニシャルのクロスステッチがあったので、

こんなふうに仕立ててみました♪

[ 2010-07-25 (Sun) 01:50 ]   Comment(0)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:クロスステッチ
シュバルムのプレゼント②


ちょっと画像サイズが大きすぎて、はみ出ちゃってますね><

ほんとひさびさなので、いろんなこと忘れちゃってます;;


ブログお休み中に作ったものと言えば、これ↑と、

アクリルたわしぐらいです・・・とほ


これ↑は、今年5月に結婚したお友達へ、プレゼントしたものです^^

「シュバルム刺繍」という、白糸刺繍のひとつなのですが

それにビーズをちょこっとあしらって、おふたりのイニシャルを

クロスステッチして、フレームに入れました。

まあ、ほんとに作った人の自己満足作品で、なかば押し付け気味に

プレゼントしたっていう・・・(A;´・ω・)


なぜ、シュバルムにしたかっていうと、ハッピーモチーフが

ちりばめられているから、お祝いにいいかな♪と思ったのと、

図書館に手ごろな刺繍本がほかになかったからです!(ひどい理由)


シュバルムのプレゼント③


こんな感じで~~織り糸を抜いたり、かがったりして、

けっこう地道な刺繍で、時間がかかっちゃったのですが、

とっても楽しかったです(≧∀≦)b


[ 2010-07-20 (Tue) 11:38 ]   Comment(3)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:白糸刺繍・ヒーダボー
なんと!前回の更新は昨年の5月10日でしたか・・・



思い切って、ブログ再開してみようかと思いまして^^

でも、ほんとにちゃんと続けられるのかな・・・とか

また、なまけちゃうんじゃないかな;;とか

いろいろとシンパイですが(A;´・ω・)


とりあえず、タイトルはシンプルに「*Juan*'s diary」に、

テンプレートも変えてみました♪

ご訪問なども、すこしづつできたらいいな、と思いつつ^^

どうか、あたたかい目で見てやってください(笑)


それにしても、このひつじちゃんたち、かわいいですね~~(^^*)

[ 2010-07-19 (Mon) 01:28 ]   Comment(2)
   Category:つぶやき
