~ハンドメイドや日々のこととか~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
リネンの花 002


年末ですね~~~~。

クリスマスが終わると、一気に突入という感じですよね。

私は・・・あんなことやこんなことがまったくの手付かずで。

このままで、年を越せるのか??状態です(アセアセ)。

なのでこれが、今年のブログ納めとなりそうな予感です。



さてさて、画像はというとリネンで作ったお花で~す♪♪

じつは、rucchiさんがとっても素敵なコサージュを作ってはって、

その影響でふと、コサージュの本を図書館で借りたのがきっかけで

無性に作ってみたくなっちゃって。

で、rucchiさんが造花用のコテ買うと言うので、

私もうかれて、買ってしまったのでしたーーー(笑)。

これが記念すべき第1号作品です。


リネンの花 006


またしても夜間撮影なので色がアレですが、

実際は真っ白なアイリッシュリネンで作りました。

えーとひと言で言うと、失敗作なんですけど、

第1号なのでなにげに、かわいいです(笑)。

失敗点はたくさんあって、一番の失敗は小さめの花びら

4枚も飛ばしてました・・・トホ。

できあがったらなぜか手元に4枚も残ってて、「ゲッ」って感じです。

それと、花びらがコゲました。

コテが熱くなるまでジーと待ちすぎたみたいで

なんか煙り出てきたんですが、気にせず使ったらコゲました~~~!

で、期せずしてアンティーク風に。(な、ワケない。)


コテを使うのが思ったより難しくって!

でも、ここがおもしろいところでもあるんですよね。

お花作りは手芸というより、プラモデル的な感覚です。

すごく新鮮で、楽しいです~~~~♪♪

もっと修行してうまくなりたいです!!


*  *  *


今年という年は、私自身にとっては「蕾」の年でした。

なぜかというと、このブログを始めたからです。

そしてブログを始めたことで、ハンドメイドという世界に

入れたことが大きかったです。

もしブログをしてなくて、皆さんと出会ってなかったら、

こんなにこのハンドメイドの世界に踏み込めなかったかもしれません。

なので、皆さんにはほんとに感謝しています~~~。

まだまだ、扉を開けたばかりで、関心はものすごく多岐にわたってますが

来年もいろんなハンドメイドに挑戦して、

蕾がもう少しふくらんでくれたらいいなと、思ってます♪♪


みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ!!!


スポンサーサイト
[ 2008-12-27 (Sat) 17:47 ]  
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:造花・コサージュ
クロスステッチ クッション  001


みなさん、素敵なクリスマスをすごされたことと思います♪

わが家は23日にいちおう、クリスマスらしきことをしました。

と、言ってもピザとチキンとケーキを食べたくらいですが。

ささやかに、ほっこりとしたクリスマスでした。


で、ダンナへのプレゼントは画像のクッション(座布団?)です。

(もうすでに何回か座ってますので、シワがよってます・・・。)

ダンナの机用で~す。

この素朴すぎる木の椅子は、長時間座ってるとおしりがイタイと

言ってましたので~。


クッションカバーは無印で買ったものです。ステッチだけ自作で。

生地が分厚くて洗いざらし感のある素朴な質感の麻で

とても気に入ってしまいました。

おまけに、裁断&裁縫の手間もはぶけて一石二鳥♪♪



クロスステッチ クッション  002


あはは、とてもアップに堪えるシロモノではございませんが・・・。

ダンナのイニシャルが王冠かぶりました。

初のクロスステッチ完成品ですね。

生地が素朴なのをいいことに、ステッチもザクザクッと素朴感を

出したということで、これも味と思っとります。(自己満足。)

いや~~~、ほんとにはまりました♪

自己流ですすめかたとかもめちゃくちゃですが、とっても楽しかったです。


でもでも、keiさんにクロスステッチのコツとか

いろいろ教えてもらったので、謎が解けました。

次に刺すときには、もっときちんと丁寧に

刺してみたいと思います~~~♪まずは生地選びかな?


といいつつ、他にもやりたいこと山積みで(笑)。

現在はまた、まったく違うジャンルに着手してます。

よかったら、また読んでくださいね♪♪


[ 2008-12-26 (Fri) 11:07 ]  
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:クロスステッチ
Mちゃんのプレゼント 002


もうすぐお誕生日をむかえるお友だちに、プレゼントを作りました。

彼女は毎年、私の誕生日にはバースデーカード、

そしてクリスマスにはクリスマスカードを贈ってくれるのですが、

私のほうは彼女の誕生日がクリスマスに近いこともあって

クリスマスとお誕生日のお祝いをいっしょにまとめてしまっています。

うーん・・・よく考えたらセコイですね。

クリスマスにお誕生日が近い方って、きっとこんな目にあってる方が

多いのかもしれないですね~。


で、何を作ったかというと自作のバテンレースをあしらったポーチです。

バテンレースは、先日作ったものと同じ型紙で

ほんの少しだけ改良をしています。まだまだ、研究途上(?)です。

ポーチの中には紅茶のパックが入っています。

うしろに写っているカードといっしょに贈ります。



おまけ↓↓↓


クロスステッチ 


keiさんがとっても素敵なクロスステッチをしているのを見て

私もふたたび挑戦してみました。自分のイニシャルです。

いままで何度となく挫折してきたクロスステッチ・・・。

今回あらためて思ったことは、

やっぱり、私にはムズカシイ・・・です!

今回もどうやらイニシャルは完成しない、かも(汗)。



[ 2008-12-19 (Fri) 17:31 ]  
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:手作りバテンレース
ゆたんぽ 006


これは↑、ゆたんぽ(大)(小)で~す。

今年はじめて、ゆたんぽを買ってみました。無印のです。


カバーは買わなくって、自分で作ってみました。

まるでお洋服を着せたみたいになりました~(笑)。

というのも、これはもともとニットベストだったんです。

でも買ってから何年も経つのにほとんど着たことがなくって・・・。

某有名なセレクトショップで買ったんですけどね。

このベストをジョキジョキ切っていたら、それを見たダンナは

「うわっ!それ、●●●で買ったやつちゃうの??」

と、言うので「そーだよ」と答えたら

「なんてことするんや~~~~~」

って、びびってましたが、着ない服を押し入れにただ入れておいても

どうしようもないですもんねえ。


高かったのに、なぜかあんまり着ない服ってときどきありませんか?

逆に、超安かったのに、かなり気に入って

ヘビィーに着まわしてる服もあったり・・・。

値段じゃないですよね~。



ゆたんぽは、とくに小さいほう、かなり大活躍です♪♪

パソコンするときひざの上にのっけておくと

ぽっかぽかで~~~~す♪



[ 2008-12-17 (Wed) 20:38 ]  
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:布小物
いつも仲良くしてもらっているkeiさんから、バトンをもらいました~。

内容は{イメージ色のバトン}です。


keiさんのイメージカラーときて、パッとすぐに浮かんだ色は

パープル(紫色)

で~~~す♪♪

きっつい紫色とかじゃなくて今流行ってる感じのきれいなパープル色。

私も大好きな色です。おしゃれな女性の色ですよね。

私のkeiさんのイメージは、実はとっても大人の女性ってイメージです。

本人はそんなことないよ、というかもしれませんが

でも絶対そうだと思う!!

たとえば、大家さんを接待できたり、ジャーマンファブリックが好きだったり

anecanを読んでたりするとこです。



で、よくよく考えてみたらパープルって、

の絵の具をまぜたらできるんですよね。

といえば、情熱の色

といえば、冷静の色。

keiさんて、すごく情熱的におもしろいときと

そうかといえばおそろしく冷静にまわりを見てるときがあるような気がして。

がぜん、納得しました。だから、とってもkeiさんは楽しいんです。

そんな「冷静と情熱のあいだ」的な魅力的なkeiさん。

(↑古い小説ですね~~~~~汗。)

これからも、いろいろ相談にのってくださいね♪♪(ぺこりっ。)



あ、ちなみにkeiさんの私のイメージカラーは

白だそうで~~~~す。

うれしいです、白はほんと最近好きだな、と思う色です。

でも、汚れてる私も見てみたいそうです。ふふっ。

本気ですか、怖いですよ~~~~~(えっ?)



そして、バトンをもらったらほんとうは次の人へ

回さなくてはいけないのですけど、決められませんでした。

なので、勝手にアンカーになります。

優柔不断でオキテ破りなわたしです。ゴメンネ、keiさん!!!


いやでもほんと、keiさんのことを評論(?)するのが

すっごい楽しかったです♪♪アリガトウ。



Xmas 009


Xmas 006


クリスマスの飾りができました~~。

やっとです。

ほとんど100均で~す♪♪

rucchiさんのドイリーが

雪の結晶みたいでクリスマスの雰囲気にぴったりで~す♪♪

何度も言うけど、ああ、ほんとにきれいなドイリーですよね!





[ 2008-12-13 (Sat) 18:24 ]  
Theme:日々のできごとライフ   Category:くらし・エコ
バテンレース③ 002


またまた、バテンレースですよ~。

今日は材料とか参考本について、長々と語ります。

覚悟してください!!


今回は自分で仕入れた材料で作りました。

型紙は参考本をもとに、アレンジしました。

手のひらサイズのちいさなものです。

夜間撮影で、うまく撮れませんでした~。

う~ん、ニュアンスが伝わらないかも・・・。


バテンレース③ 001


今までのとならべてみました。ちいさいでしょ?

今回の参考本もそうなんですけど、すごく型紙が大きいんですよね~。

小物とかに使うには、もっと小さいのがほしいと思い、作ってみました。

でも小さくっても、かかる時間はそんなに変わらず。

ひとつ作るのに3時間くらいかかります~(汗)。

もっと、サクッとつくれなくてはいけない気がする・・・。



バテンレース③ 004


材料と参考本は、こちらのお店で買いました。↓

「手芸の越前屋」
http://www.echizen-ya.net/

というかココ以外、どこで買ったらよいのかさっぱり

わかりませんでした~~~。

この本、少し前までドコを探しても売っていなかったのに

ある日ふと、このお店をのぞいたら普通に再販売されてました。

で、迷わず買ったのですけど、この本ぺらぺらに薄いのに

¥2,039もするんでやんすよ~。

家に届いたときには、あまりの薄さにたまげました。

内容は材料から作り方、かがり方、型紙とあるのですが

ほんとに初めてバテンレースをする人には、まったく意味がわからないと思います。

なので、クチュリエをやっておいてほんとによかったと思います~。

しかし、日本にはバテンレースの参考書と言えるようなものは

ほかには見当たらず・・・。やっぱりこの本も買うしかなかったかもしれません。



バテンレース③ 006


バテンレースの材料はこのブレードと呼ばれるものと、

アブローダーという刺繍糸がメインです。

太いほうがクチュリエのキットに入っていたもの。

今回買ったのは細いほうです。やや透け感があって、キレイです。

よく売っている市販のバテンレースとはちょっとちがう感じで好きです。

これ、¥189/m です。安いような気もするんですけど、

たとえば今回の作品なら、70cm使いました。

ってことは、市販品のバテンレース買ってもそんなに変わらないんじゃ??

というギモンも少し浮かぶのですけど。

う~ん、そこの判断はおまかせいたします~。

とにかく、自分で作れるってとこが楽しいですよね♪♪


これからも、ちまちまと作っていきたいで~す♪


以上、バテンレース情報でした~。


[ 2008-12-09 (Tue) 21:44 ]  
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:手作りバテンレース
クチュリエ② 001


クチュリエのバテンレースキットの第二弾です。

だいぶ前に届いてたんですけど、やっと手をつけれました。

今回はローズ2種で~す。

でもうちのオトボケだんなは、これを見て「カタツムリや~」

と、のたまいました。どこがやねん・・・。


今回は右下のほうは、型紙を70%に縮小コピーして作りました。

それと、どちらもテープとテープの空間の「かがり」を

大幅に見本と変えています。

いろんなかがり方をためしてみたくって。

とってもいい練習になったのですけど、

これ、なにかに使う日はくるかな~?


バテンレースの参考本とか、テープとかも入手したので

またの機会にご紹介しますね!!


寒い季節はこたつにはいって、こういうちまちました物を

作るのがいいですね~~~~。


*  *  *


で、画像のうしろにコロコロところがってるものは

クリスマス用に買ってみたものです。

全部100円で~す。にしては、かわゆくないですか?

ウサギちゃんのロウソク、陶器のバラ、白いレースみたいな木とおうち。


毎年クリスマス用品って買い忘れちゃうので

今年は早めに買っておいたんです。

でもまだ・・・どこにどうやって飾るか決まってないのですけどね(汗)。


みなさんのおうちでは、どんなクリスマスディスプレイを

されるのでしょう?

楽しみな季節になりましたね。

寒いけどっっ!!


[ 2008-12-06 (Sat) 18:40 ]  
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:手作りバテンレース
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。