~ハンドメイドや日々のこととか~
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
カーテン 001


この部屋にはつい最近までカーテンがついてなくって。

すだれでごまかしてましたが、さすがにおかしいなってことで

やっとカーテンがつきました。

白のコットンガーゼを縫っただけです。

しかも、上下は縫わずに布はしをそのまま。

それをクリップでとめてつるしただけです。

シワもそのまんまで、これも味かな?ということでぇ~。


それにしても写真ってコワイですね。

一部しか写りませんからね。

ちょっと目を横にそらせば、

そこにはわけわかんないものの山が・・・。

とてもお見せできるような状況じゃないんです~~~。


[ 2008-10-30 (Thu) 20:36 ]  
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:ソーイング
巾着袋1


こんど、お友だちの出産お祝いに行くので

プレゼントを用意したのですが、中身は別々の店で買ったので

ラッピングがなくって。

「あ、そうだ」と思って、巾着袋をラッピング代わりに作ってみました。

巾着ぐらいすぐに作れるだろ~と、甘く見てたのですが

あれれれ??なんか、イメージとぜんぜんちがうものが

できあがってしまいました(汗)。

ほんとは、もっとひもを下の位置につけて、上のほうに

ヒラヒラっとかわいくなるイメージだったのですけど・・・。

(↑って、何言ってんだかわかります?)。

中身を入れてみたら、いっぱいいっぱいで、そんなに生地が

余っていなくって、ひもを一番上につけざるをえなくなりました~。

ぎゃふん!!



巾着袋 003


え~~~ん、やっぱり私って設計の才能に難があるんです。

(↓こっから、かなりどうでもいい話です。)

理数系にめっぽう弱いからか、O型のおおらかさ(?)が裏目に出たのか・・・。

「おっかしいな、ちゃんと考えたつもりだったんだけどな~」

と、いつも思うんですけど、こんなときいつも

「”つもり”やろ??つもりは考えてへんのといっしょや」

と、こう言われるわけです、はい、A型のダンナに。

「いや、ちゃんと考えたんだけどぉ~、自分なりに・・・」

と言うと、

「浅はかやねん!!O型は。」

と、一蹴されるわけです。

はいはい、どーせ浅はかですよーっだ、ぷー!

日々、こんなことの繰り返しです。

A型の人が身近にいるO型の人、こんな経験ないでしょうか?


A型の人ってほんとにキチンとしてるので、

私はいつも尊敬してしまいます。

どうして自分はこんなに雑なのかとイライラするんですけど、

やっぱり根底で、そんな自分を憎めないところがあって、

そんなところがO型のいちばんイタイところかも~~~~~。

はははは。




[ 2008-10-28 (Tue) 19:17 ]  
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:布小物
バテンレース 002


クチュリエのキットの、バテンレースを作ってみました~♪

どうでしょう?バテンレースになってますよね!

自分で作れちゃうんですね~、おもしろいです。

しかも、刺繍や編み物よりむずかしくないと思いました。



バテンレース 001


大きいドイリーは、枠の中のかがり方を勝手に変えちゃってます。

目の粗いところがアレンジのほうです。

粗いほうがワタシ的には好きかな。ラクだし。


このふたつで、キットに入っていたテープ(ブレード)が終わっちゃったので

テープだけどっかから、取り寄せてみようかな~と思ってます。

いろいろアレンジができそうなので、楽しみです♪♪


*  *  *


さて、最近涼しくなってきて、さすがに蚊もいないだろうと思って

夏の間、完全に放置していたわが家のちいさな庭。

やっと手入れをしました。

ついでに鉢植えの植え替えなんかもしたりして。

でもでも・・・油断してたら、蚊の残党にやられてしまいました。

まだいるんですね、蚊のやつめ!!

油断してたので、妙にくやしいです!


それにしても、こんな時期まで蚊っていましたっけ??

これも温暖化のせいなのか・・・?






[ 2008-10-24 (Fri) 19:58 ]  
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:手作りバテンレース
RさんのソーイングケースⅡ 005


ソーイングケース、無事お届けできたようで、ホッとしてま~す♪♪

今回、説明書もかねてるつもりなので画像多めです。

重かったらゴメンナサイ!!


↑は、前回できてなかったニードルブック部分です。

横の小さなポケットは、ゴム通しなど入れてくだされば。


RさんのソーイングケースⅡ 007


ニードルブックにもイニシャルの「R」を。お花で飾りました。

Rって、絵になる文字でうらやましいです。

ちなみに自分は「I」なので、棒にしかみえません。

結婚前なんて、I・Oだったので、10にしか見えませんでした(苦笑)。

(・・・そんな話はどうでもよかった。)

ニードルブックの内側にも、ポケット。糸通しなど入れられます。


RさんのソーイングケースⅡ 009


はさみケースは、横から押さえるとこんなふうに口が開きます。

でもあんまり強く押さえると、ボキッといくかもなので、ご注意を。


RさんのソーイングケースⅡ 010


かぎ針ケースのヒーダボー刺繍。

キルト芯でふっくらしてます。


RさんのソーイングケースⅡ 011


今回リクエストで、かぎ針が20本くらい入るようにしました。

三つ折構造にしたら、クリアできました。

針がガチャガチャしないよう、内側にもフタをつけました♪

ここにもポケット。ちいさなハサミを入れられます。



RさんのソーイングケースⅡ 012


↑え?この前にも見たような写真だなって感じ?

ですよね~、しつこいような気もしつつ、またのせちゃった。

やっぱり白糸刺繍好きなんです♪♪


今回は、Rさまの私の勝手なイメージでバラのモチーフを

内布やレースに選んでみました。

ワタシ的にも好きな感じです。乙女です(笑)。

って、結局やっぱり自分の好きなものを盛り込んだんじゃないですか!!

って感じですね~~~~~。



作品を作っているうちに、どんどん欲が出てしまって、

「こんなんでいいだろうか、もっとこうしようか」

と、延々と・・・・まあ、みなさんもうすうす、気付いていると思いますが、

私のいつもの「???」グセがでて、だんだん心配になってくるのですが、

そんなことでは、いつまでたってもお渡しできなくなってしまう!!

と、決着をみました(笑)。

完成品を見たダンナからおほめのコトバらしきものもいただけて、

安心できたというのもあります♪♪あは。


Rさまには、喜んでいただけてほんとに感謝感謝です。

ほんとにありがとうございました。幸せです♪♪

どうぞ、ガンガン使ってやってくださいね~~~~~~!!


あ、もし壊れたりしたら、修理しますのでご連絡ください。

[ 2008-10-23 (Thu) 11:45 ]  
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:白糸刺繍・ヒーダボー
フェリシモ


気がつけば、またひっさびさの更新になっちゃいました(汗)。

先日の記事にも書いたソーイングケースは完成いたしまして、

今日、発送できました♪♪

また後日、ご紹介しますね。


さて、画像ですがフェリシモの「クチュリエ」の、

バテンレースの制作キットが届きました~~~♪♪

「バテンレースを作ってみたい」、という思いはけっこう前からあったけど、

調べても参考本とか材料とかなかなか売ってなくって。

クチュリエのキットは月1しか届かないし、割高な気がして

二の足踏んでたんですが、あまりのバテンレースの情報の少なさに

もうこれしかないな、と思って注文してみました。

届いたとき、あまりの通販カタログの多さにギョッとしたのですが、

でもこれで、やっとバテンレースが作れると思うと

注文してよかったです。

さっそく、作ろうと思います。

またできあがったら、UPしますね!!



[ 2008-10-21 (Tue) 20:22 ]  
Theme:趣味と日記趣味・実用   Category:ハンドメイドの道具たち
サンスベリアちゃんⅡ


ゆかりさんが、ご自宅のサンスベリア母娘のお話を書いていたので、

私もわが家のサンスベリアちゃんのその後の様子を・・・。

以前、ゆかりさんからいただいた、このサンスベリアちゃん。

すくすくと育っておりま~~~す☆

赤い矢印の葉っぱは、いただいた当時(3ヶ月弱前)は姿がまったく

見えなかった葉っぱちゃんなのです。

こんなに、大きくなりました♪♪

でも、新しい葉っぱは色がちょっと薄いんです。

(写真より、もっと薄いんです。)

もうちょっと日の当たるトコにおいた方がいいのかな~??

ゆかりさん、どうでしょう?

ちなみに、わが家に来たばかりの時の写真は下です↓。



サンスベリア 003


これからも、すくすく育って、マイナスイオンいっぱい出してね♪


*  *  *


話変わって、昨日は区民体育祭で。

今年は中学生が部活で忙しく、人が足りなかったんで

体育振興委員でもある私は仕方なく、走りまくりましたよ。

100m走なんていったい何年ぶり?

いや、何年どころじゃないかも。

しかもリレーなんて・・・生涯で1回くらいしか出たことないような。

おかげで、今日は全身が痛いです(笑)。

もう若くないわね、と痛感しつつ、日ごろ運動なんてまったくしてないので

あれだけ走れただけでも、上出来か??とか思ってみたり、です。

これで、町内の仕事もメインは終わった感があって

ホッとしておりま~~~す。


[ 2008-10-13 (Mon) 14:22 ]  
Theme:日々のできごとライフ   Category:くらし・エコ
Rさんのソーイングケース 001


ご注文いただいていたソーイングケースが

やっとこさ、カタチになってきました♪

当初、この表紙には左上にバテンレースをつけようかと

思っていたのですが、いざあわせてみると、ちょっとうまく

あわない感じがしたので、イニシャル刺繍のモチーフのみで

すっきりとさせてみました。



Rさんのソーイングケース 004



中表紙には白糸刺繍。

ヒーダボーのかぎ針ケースと、ハサミケース、ピンクッション。

じつは、ニードルケースは・・・まだなんです(汗)。

あと、もうひといき。

きちんと完成したら、またもうちょっときちんと紹介しますね♪



写真の机は、アンティークのミシン台です。

部屋の模様替えで一時期、日の当たらない場所にあったので、

この台の上で写真を撮れなかったのですが、

最近の模様替えでようやくまた、窓際に移れました♪

また、このいい味出してる台の上で写真が撮れます♪




[ 2008-10-11 (Sat) 20:05 ]  
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:白糸刺繍・ヒーダボー
白糸刺繍×2 001


刺繍・2種類、完成しました♪

完成したというか・・・刺繍部分ができました。

あとは、組み立てが待ってま~す。


白糸刺繍×2 003


刺繍って、最後に下描きを水で落として、アイロンをかけて

ビシッとする瞬間が、なんだか「悦」の瞬間です。

って、何言ってんだか?って感じですね~(笑)。


図案は自分で描いてますので、つたないかもしれませんが・・・。

いちおう、おりじなる~と、言えるかな??


* * *


話かわって、果物のおいしい季節ですね~。

リンゴ、みなさんお好きですか?

甘いのと、すっぱいのとどっちがお好きですか?

私は、すっぱいリンゴが好きです。

蜜がたっぷりはいって、甘~いのもおいしいのですが、

なぜか、蜜のない、すっぱくてそっけないのが好きなんです。

なんか、外国の女の子ってカンジしませんか?

ポケットからちっちゃな真っ赤なリンゴを出して、

スカートとかズボンでサッとふいて、そのままかじる。

そんなイメージありませんか~?

あのリンゴは、きっとすっぱいリンゴですよ、たぶん。


って、これまた、何言ってんだか?って感じですよね~。笑





[ 2008-10-01 (Wed) 10:50 ]  
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:白糸刺繍・ヒーダボー
