~ハンドメイドや日々のこととか~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
和歌山1


山にこもって、修行してきました。



てのは、半分ホントなんです。

22~25日の3泊4日で母親と和歌山の旅行に行ってきました。

この短期間で高野山→白浜海岸→熊野古道→那智とモリモリの

スケジュールでした。

中でも熊野古道はけっこうガチで、約7キロの山道を

半日かけて歩いてきました。



和歌山2



↑那智の滝です。神々しいお姿でした。



和歌山3


↑白浜海岸です。山だけじゃなくて、海もちょっぴり楽しめました。

これは、岩に自然にまあるい穴が開いたのだそうです。

なんという名前の岩だったか、忘れちゃいましたが(汗)。


今回、はじめて団体ツアーってのに参加したのですが、

まあ、忙しい忙しい。

とにかく、移動が多いんです。

高野山とか、熊野とか、那智とか、ものすごいパワースポットに

行けたのですが、そういうのを感じる余裕が持てませんでした~・・・。

古道も、けっこうペースが速かったので、ついていくのに必死で。

ただ、ツアーでなければこれだけ効率よくまわるのは無理でしょうね。

まあ、今回の旅は「下見」みたいな感じになりました。

またの機会に、個人的にゆっくり来てみたいなぁ、と思いました~。


和歌山ってほんとに見どころが多くって、

そしてものすごくパワーのある場所なので、みなさんもぜひ

機会があったら、行ってみてほしいです~~♪





スポンサーサイト
[ 2008-09-26 (Fri) 10:22 ]  
Theme:国内旅行旅行   Category:おでかけ・旅行
ヒーダボー、ちまちま


ちまちまっと、刺繍してます。

亜麻色(フラックス色)の生地に、ECRUの糸。

この色合わせも好きです。

糸はDMCのコットンアブローダーです。

涙型の中や丸の中のかがりかたも、新しいのに挑戦してます♪


追記☆

まったく関係ないハナシですけど・・・。

最近わが家近辺でハトのつがいをよく見かけるんですけど、

もう、ものすごくイチャついてるんですよ~~~~~。

ハトがイチャついてるとこってみたことあります?

私、初めて見たんですけど、あきらかにイチャついてるんですよね~。

なんかそれを目撃すると、ビミョーな気分になります

しかも、となりの敷地の木に巣を作ったらしく、しかもしかも!

ときどき、「ぴ~、ぴ~」って聞こえるんですよ・・・。

いやな予感がします・・・このまま住み着かれて、どんどん増えていったら

どうしよ~~~~~、ガ~ン!!



[ 2008-09-20 (Sat) 09:45 ]  
   Category:白糸刺繍・ヒーダボー
帽子 003


ハンドメイドがんばります宣言をしておきながら、

なかなかハンドメイドできずにいました。

ハンドメイドとはまったく無関係なところで、ちょっとバタバタしてまして・・・。


で、ひっさびさのUPです。

今度、母娘で山に行くので、山用に帽子を作りました。

山といっても険しい山というわけではないので、街でもOKな感じにしました。


以前、rucchiさんにいただいた美ドイリーをあしらっちゃいました!!

ついに、使っちゃいました~~~~!しかも、贅沢な使い方だな~と思います。

むふふふふふ♪♪


帽子 002


↑こんなふうに、かぶったとき顔側にもドイリーが見えるので

なんかきれいだと思いませんか~~~?

やっぱり美しいです、このドイリー!!!



帽子 001


しかもこの帽子、リバーシブルで使えないこともなかったりして。

こちらは、やまぶどうっぽい色のチェックの綿麻生地です。



今回は型紙つきの本を見て作ったので、悩むことなく作れました。

本では、最後、裏布のクラウン部分とつばの部分を縫い合わせるとき、

全体を中表にあわせてミシンで縫って、返し口からひっくり返して

返し口をまつる、という方法になってました。

が、この方法、裏地をつけるモノでは常套手段なんですけど、

私個人的には、これをするとひっくり返すときに

おもいっきり生地がクチャクチャになるのがトラウマなので、

ひっくり返さなくていいように、全部表から手縫いでとじました。

ミシンを無理して使わなくても、手縫いでしたほうがいいところは手縫いで。

というのが、最近私の方法です。

(↑って、文章で書いたら何が言いたいのか、

さっぱりわけわからんですね 苦笑。)


まあ、こんな話はどうでもよくって、

帽子って自分で作れるもんなんだ~、というオドロキと、

rucchiさん、ドイリーちゃんはこんな使い方でよかったかしら~~~??

という、ドキドキな気持ちです☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

さいきん、これ貼るの忘れてました。

よかったら、ポチッとしてやってくださいまし~~~~♪

[ 2008-09-18 (Thu) 09:50 ]  
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:ソーイング
カードケース 001

(↑夜、撮ってるので、どうしても色がね・・・。)

カードケース3つできました。

kumieさんのところへ納品するものです。

9/26~28の3日間、おうちショップをひらかれます♪


カードケース 003


↑こんな刺繍をつけたくなってしまったがゆえに、

アホみたいに時間がかかってしまいました。

でもつけたい!と思っちゃったら、つけたいんですもんねぇ。


カバーの構造自体は、自分がいつも使ってるカードケースを参考に、

シンプルに作りました☆



[ 2008-09-06 (Sat) 19:41 ]  
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:白糸刺繍・ヒーダボー
ごぶさたしております。

最近、なんだか更新がとどこおっちゃってごめんなさいです。

で、とつぜんお知らせなんですが、

しばらく「コメント欄をお休み」させていただこうと思ってます。

いつもみなさんに、ほんとにあたたかいコメントをいただいておきながら、

まあなんて、つれないヤロウだい!!というカンジですね。

ほんとにごめんなさいです、すみません。

みなさんのところへも、あしあとやポチのみになることが

多くなっちゃうかもしれませんが、どうぞお許しを~~~~。



(こっから以下、つぶやきです。)


で、さいきん思っていることは、もっともっと修行しなきゃ、ということ。

もっと上手になりたい~~~と、思ってます。

あ、ハンドメイドのことです。


オリンピックの選手さんたちを見ててつくづく思ったのは、

あの人たちは運動神経はもちろんバツグンにいいんですけど、

それ以前に「努力することの天才」だな~~~、と思うんですよね。

私のような凡人といちばんちがうとこはそこなんだろうな~、と。

フェンシングの太田くんなんて、フェンシングを始めてから

今までの14年間(?)1日も休んだことがないらしいですよね。

すごいですよね~~~~~、とゆーか、ありえないっす。

スポーツに限らずなんにしても、そこまで努力できたら

きっと一流になれるのでしょうね!


まぁ、一流は目指せないと思いますが、でもちょっとでも

彼らを見習って自分も努力したいと思います。


って、いつも思うだけなんですよね~~~。

ほんと、そこがダメなとこなんですよね。

でもここで今、表明したからには、がんばります!!


みなさんのブログを見ても、ほんとに「がんばらなきゃ!!」と、

思わされることが多いです。

みなさんのブログから、いつも刺激をいっぱいもらっています。

ありがとう~~~~~~!!

これからも、刺激をもらいにいきます!!



で、さいごにまったくぜんぜん関係ないハナシなんですけど。

「ミラバケッソ」のCM、みなさん見ましたよね?

なんなんですか、あのクラレちゃんのかわいさは!!!

もうひと目見たときから、すっかり恋してしまいました。

「あ~~~~!!抱きしめたい!!!」

と、思うのは私だけ???

↓ ↓ ↓





[ 2008-09-04 (Thu) 22:24 ]  
   Category:つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。