~ハンドメイドや日々のこととか~
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
RuRu☆さんのアクセたち 001


ご注文させていただいてたRuRu☆さんのアクセたちが

わが家にやってきてくれました~~~~♪♪

もうあけた瞬間から、↑この素敵すぎるラッピングに

やられてしまいました~~~~ドキュン



RuRu☆さんのアクセたち 002


こちらのピンブローチはブログでひと目見たときから

もう、「コロッ」といってしまったお品です~♪♪♪

RuRu☆さんって、どおしてこんな素敵な組み合わせが

できるんだろぅぅぅ



RuRu☆さんのアクセたち 004


もういっちょ、アップです(笑)

ガーリーな感じのバッグを作って、これを合わせたいなあと、

夢がふくらんでます♪♪

涼しくなってきたら、ストールとかにも合わせたいし・・・・

うふうふ



RuRu☆さんのアクセたち 005


こちらのヘアピンは、アンティークのローズがとっても素敵です♪♪

しかもわがままを言って、パールを白に変えてもらっちゃいました。

RuRu☆さん、ほんとにありがとうございます!!!

あああ、白パール、たまりません

シンプルなまとめ髪もこれひとつで、おしゃれにかわりそう



RuRu☆さんのアクセたち 006



しかもなんと、こちらのくるみぼたんのヘアゴムを

おまけでつけてくださったんです!!

もお、ほんとにびっくりしてしまいました!!

すっごくかわいくて、大好きです


アンティークの素材など使ってあって、ほんとに貴重なお品を

わけていただいて、RuRu☆さん

ホントにありがとうございました~~~~!!!

でも、これからもお世話になりますよ~~~、うふふ



ごーや


昨日の雷雨のおかげで、劇的に涼しくなった京都です。

各地で被害もでているようなので、あんまり手放しでは

喜べないかもですが、連日の猛暑地獄から脱出できて、

まさに、天の恵み!!と、いう感じです。


さて、ご近所さんにごーやで「緑のカーテン」をされてる方がいて、

すごく緑が美しくて、素敵だなと思っていて、

今日、「ごーやはなりましたか?」とか聞いてみたら、

なりすぎて食べきれないとのことで、いただいちゃいました♪♪

まあ、なんてコロンとしてかわいらしいのーーー!このごーやちゃん。

切るのがなんだか、かわいそうなくらいです(笑)

ごーやのカーテンのおかげで、やはりだいぶ

西日がふせげて、いいみたいです♪

来年は、チャレンジしてみたいなあ、と思いますう~~~。
[ 2008-07-29 (Tue) 11:16 ]   Comment(11) / TrackBack(0)
Theme:ロハス&エコロジーライフライフ   Category:くらし・エコ
サンスベリア 002


ゆかりさんから昨日、

<小さい小さい、「マイナスイオン」がお邪魔するかも☆>

というコメントをいただいていて、え!なんだろなんだろ???

とドキドキしていたら、今日、わが家に写真のマイナスイオンちゃんが

やってきてくれました~~~


サンスベリア 003


あ!これ、ゆかりさんのブログで見たことある!!って、思いました。

やっぱりそうでした、「サンスベリア」という植物さんです。

マイナスイオンがすっごく、たくさん出るみたいです♪♪

とっても、ゆかりさんらしい贈り物~~~~☆

しかも、ゆかりさんが直接鉢に植えてくれたんだそうです

うわ~~~~ん、そんなこと聞いたら、ますますかわゆくって!!!

だいじにだいじに、育ててあげたいと思います!!

(でも、大事にするあまり、お水のやりすぎには要注意ですね 笑)

ゆかりさんにはホントに今回、もお、とっても大感謝だったのに、

逆に贈り物までいただいてしまって・・・

もう、ほんとになんとお礼を言っていいのやら。ですぅ♪

とっても、嬉しいですありがと~~~~~~~う!!!


ゆかりさんの、ロハス&エコなブログはこちらから↓

http://shimashimayukarin.blog123.fc2.com/

........................................................................................................................


エコと言えば!!

最近、家の大片づけをしている私ですが、

もう読まない本やら、置き場所に困った家具やら・・・

オークションに出すのも大変だし、と

あきらめてたんですけど、だめもとで調べたら、

意外と簡単な方法で買い取ってもらえて、

なんだか、ちょっぴり幸せ気分な私です。

ちなみに本はブックオフ、家具は地元のアンティークショップに

買い取ってもらいました。

(あ、本のほうはまだ査定中ですが。)

次はダンナの洋服と電化製品たちです!

がんばって、よい行き先を見つけたいです!!



[ 2008-07-25 (Fri) 16:44 ]   Comment(17) / TrackBack(0)
Theme:ロハス&エコロジーライフライフ   Category:くらし・エコ
ワンピとティッシュケース 003



ゆかりさんからご注文いただいていたワンピースとティッシュケースが

無事お届けできたようなので、お披露目で~~~~す☆

試作品からもう少し、ラインとか変えてみました。

前あきをもう少しだけ浅くして、スカート部分のラインも

少しだけストレートにしました。

自分のはちょっと裾が広がりすぎたかなと思ったので。

型紙では1cmとかの修正でも、できあがってみると

けっこう変わってくるので、洋服っておもしろいです♪♪


ワンピとティッシュケース 004


後ろのボタンです。

反射してしまって、よくわかんない写真になっちゃいましたが、

お花型のシェルボタンです♪お気に入りです♪


ワンピとティッシュケース 007


ボックスサイズ用のティッシュケースです☆

もりこみすぎと大きすぎを抑えて(笑)、

今回はいい感じになったかな♪♪


ワンピとティッシュケース 008


中にちょっと、おめかし。


ワンピとティッシュケース 009


このキーモチーフも、お気に入りで~~~す♪

ご注文の品なのに、自分のお気にを入れて自己満足???

ナハハ☆


ワンピースのサイズがどうか、それがほんとに心配で、

できることなら自分で、空飛んでお届けしたい気分でしたが(笑)

届いて早々にご連絡いただいて、

だいじょうぶそうで、ホッとしました~~~~!!

「ヘビロテ」で、使っていただけるそうです☆☆

きゃ~~~、そんなふうに言っていただけると

とっても、幸せですね~!!!

よおし、次もがんばるぞ!!って、やる気が出てきます☆

ゆかりさん、ほんとにありがとうございました!!!




しかし・・・・とりあえず、散らかり放題の

わが家をなんとかしないと始まんない(ガ~~~~~ン)。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑いつも、応援、ありがとうございます




[ 2008-07-24 (Thu) 09:17 ]   Comment(15) / TrackBack(0)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:ソーイング
タヒチ1


片付かない!!!んです。

家が。

ワケあってモーレツに、家を片付けなきゃいけないんですけど、

モーレツに、散らかりだして、手のつけようがありません。

そんでもって、挙句の果てには昔の写真を見はじめて

完全に現実逃避です。



タヒチ2



写真は新婚旅行で行ったタヒチです。

旅行パンフの写真じゃないですよ。

現地でちゃんと撮ってきたやつですよ。


あ~~~~~!!!!

浮かびたい、南の海で。



[ 2008-07-22 (Tue) 15:22 ]   Comment(11) / TrackBack(0)
Theme:日々のできごとライフ   Category:つぶやき
ハサミと目打ち 003


暑いですね!!

と、いいつつも、最近になってぎゃくに梅雨の頃に比べると、

朝晩はなんとなく、過ごしやすくなっているような。

現在(午前8時)室温25℃。快適~~~~~。


さてと、今日はなんとなく、裁縫道具の話です♪

写真に写っているのは、見ての通りの布裁ちばさみと目打ち。

これはですね、じつは小学5年生のとき、家庭科の授業用に

母親が買ってくれたものでして。

ということは、かれこれもう20年くらい持っていることになりますよ。

(うあっ!歳がバレバレや~。)


家庭科の授業がはじまるときに、みんなおそろいで、

「裁縫セット」買うじゃないですか。

プラスチックの箱の中に、きれいにいろんな道具が

すっぽりおさまる、アレですよ。

ところが、うちの母ときたら

「あんな道具、使い物にならない」

と言って、自分セレクトで道具をそろえて、

それをクッキーの空きカンにいれて、私に持たせたんです。

ところが、初授業の日、みんなおそろいのピカピカのセットを持っていて

たぶん、私だけだったと思いますよ!!クッキーの空きカンは!!

「ガがガ~~~~~ン!!!」

そのときは、母を恨みましたねぇ。


でも、その後もなんとなく、その母セレクトの道具は持ち続けてきて、

とくにこのハサミと目打ちは今現在も、大活躍してくれてます♪♪

(あ、ハサミの柄の部分は、自分でリネン生地を巻きつけちゃいました。)

今でも、切れ味はなかなかのもんですよ~♪

そしてこの、目打ち。

目打ちがこんなに、お役立ちの道具とは!!!

最近になって、ようやくそれを知りました。

もう、ソーイングのときは手放せない道具です。


20年も経った今になって、母のセレクトにとても感謝しています。

母、偉いな~~~~~♪♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑いつも、応援、ありがとうございます



[ 2008-07-19 (Sat) 08:27 ]   Comment(26) / TrackBack(0)
Theme:趣味と日記趣味・実用   Category:ハンドメイドの道具たち
(今日は画像が多いので、ちっちゃい版をのせてます。

クリックすると、大きいのが見れますよ♪)


祇園祭 08 001


コンコンチキチ、コンチキチ~


きのうは、祇園祭の宵山へ行ってきましたよ♪

もちろん、浴衣です。

LOLOさんのグラニーバッグを持って

全身ピンクとか、洋服では絶対ありえないんですけど

着物なら、許されちゃうからフシギです。


祇園祭 08 002


帯留めは母からもらった、古いブローチ。

高価なものではないと思うんですけど、とても気に入っています。



祇園祭 08 004


夕空に凛と立つ鉾(ほこ)。

隣のビルと比べると、どれだけ背が高いかわかりますよね。

これは、「月鉾」です。竿みたいのの、いちばんてっぺんに

ちっちゃな三日月がくっついてるのが、見えますでしょうか?


祇園祭 08 016



これは、「船鉾」。

全体が、船の形をしているんですよ。

かっこいいんです!!


こんなかんじで、鉾と山ってのが全部で32基あって、

それが、本日の山鉾巡行でいっせいに京都の街なかを

行進(?)するんです。ちょうど今ごろ、出発したころでしょう。

ほんとはこの、巡行がメインなんですけどね。

なんどか見てるので、今年は行きませんが。


祇園祭 08 006



はしゃぐ私。

右手にはきゅうりの1本漬け~~~~♪♪

祇園祭っていろんな深い楽しみ方があるみたいですが、

けっきょく毎年、食べ物にばかり、目が行ってしまう私たちでした。

でも、祇園祭って行っておかないとなんだか、

1年間後悔しそうな気がするんですよね。

今年も行けてよかったです


祇園祭は、このあとも7月いっぱい続きます。

あちこちで、いろんなちいさな行事があるみたいです。

まだ、そこまで「通」なかかわりはしたことないのですが。

いつかそういう、ディープな京都人に

なってみたいもんどすなぁ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑いつも、応援、ありがとうございます




[ 2008-07-17 (Thu) 11:21 ]   Comment(22) / TrackBack(0)
Theme:日々のできごとライフ   Category:おでかけ・旅行
前タックリネンワンピ 1



前タックのリネンワンピースを作りました♪

試作品=自分用です。

今回、あちこち探してたどり着いたこの生地。

なかなか、よいです!!ノーアイロンでしなやか、かつほどよいシワ感が

残ってくれて、うふふです。



ワンピースはキャミタイプしか作ったことがなかったのですが、

キャミタイプ、かわいくて好きなんですけど、夏は意外と気楽に着にくい。

やっぱり、袖がほしいなと思いました。

それと、ギャザーもかわいくて好きなんですけど、

今回はもうちょっとすっきりさせたくて、タックのみにしてみました。

ギャザーは、袖にほんの少しだけ♪


前タックリネンワンピ 2



襟の開き方とか、自分なりにこだわってみました♪

開きすぎず、きつすぎず・・・ま~、こうして見れば、ふつうなんですけど(笑)

後ろの開きのつけ方がとっても、失敗なのですが、

試作品でよかった~~~~(笑)


前タックリネンワンピ 3



セルフタイマーでがんばって撮ってみましたよ!!

(なんで、左手がビミョウに前に出かかってんだろ??)

fogのリネンパンツに合わせています。

せっかくのfogのパンツも、今まではてきとうなTシャツに合わせられて

かわいそうな感じでしたが、これで、いい相方ができましたねえ。

こうなると、ペチパンツもほしくなってきました♪♪

ひどかったご近所コーデも、少しづつ、ハンドメイド化していきたいで~す!!


少しづつ少しづつ、自分のイメージをカタチにしていく過程が

すっごく楽しかったです。

型紙は汚くて、見れたものではないですが(笑)


あ、そうです、今回バイアスにも初挑戦だったんですが、

MFテープ(熱接着テープ)がこれまた、大活躍でした~~~♪♪


さて、問題は、私の思い先行でデザインしてしまいましたが、

ご当人に気に入っていただけるかどうか・・・・・・。

ドッキドキなのでゴザイマス!!!

もしOkだったら、本番にとりかかりま~す☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑いつも、応援、ありがとうございます



[ 2008-07-12 (Sat) 14:47 ]   Comment(18) / TrackBack(0)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:ソーイング
やりすぎ注意!!



ボックスサイズのティッシュ用のケース、

前回作ったのが、けっこう気に入ってるのですが

欲を出して、もうちょっといっぱい入るようにしたいなと

型紙を作り直したんですけど・・・・。

デカすぎました!!!!爆

これでは、バッグの中で場所をとりすぎるんです。


あと、今回アンティークなイメージで、

バテンレースやモチーフなど、くっつけてみたけれども・・・

盛り込みすぎ!!って感じ、ですよね~~~~

なにごとも、やりすぎ注意です。

そして、欲を出しすぎないこと。

今回のコレは、自分行き~♪

あ、でも、キーモチーフがもったいないので、はずして(笑)



ワンピースが、出来上がっています。

明日、アップしますね♪♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑いつも、応援、ありがとうございます
[ 2008-07-11 (Fri) 21:45 ]   Comment(11) / TrackBack(0)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:布小物
rucchiさん♪♪ 007



昨日の日記のつづきです。

rucchiさんからの贈り物、

昨日のドイリーたちだけではなかったんです!!!


この素敵なイラスト入りの封筒

rucchiさんの、イラストです。

「かわいい~~~~~

いいなあ、こうやってオリジナルの封筒とか作れるなんて、素敵♪♪

と、思いながら中を開けると、入っていたのが奥に見えるもの・・・・



rucchiさん♪♪ 008



この、手彩色のオリジナルのイラストなんです

ご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。

先日、rucchiさんがブログにアップされてたイラストです。

初めての水彩色エンピツで色付けした作品なのだそうです。

そんな大切な作品をわたしなんかに、くださって・・・・

もう、ジ~~~~~ン涙

rucchiさんの絵って、

線がすごく独特で、キレイなんです。今回実物を見て、すごく思いました。

やさしくて、あたたかい絵ですよね

こんなに特別な絵が描けるrucchiさん、ほんとにすごいです!!

rucchiさん、ほんとにありがとうございました



まあ、*じゅあん*ったら、この気持ちにお答えすることはできるの????

と、みなさんに責められてしまうかも・・・

ほんとに、その通りなんです、私ったら、どうしたものか・・・



このブログを通してご縁をいただいた方々、

すべてのご縁が私にとって、ほんとに大切な宝物です☆☆☆

みなさんからいただいたものは、とても私にとって大きなもので・・・

みなさんのお気持ちに私がお返しできる日は

いつになるんだろうかという、なんとも頼りないこんなヤツですが、

うまく言葉にできないんですが、

とにかく、がんばらなくっちゃ!!と、思っています!!

みなさん、ほんとにいつも、アリガトウ



rucchiさん♪♪ 001



昨日、郵便やさんが、「郵便ですよ」とわざわざ手渡ししてくれた大きめの封筒。

注文していた布はまだのはずだし、なんだろう???

と、見たら、rucchiさんの名前が

「ええええええええ!!!!」

まったく、予期していなかったので、びっっっくりしてしまって!!!

封筒を開けるのにも、どきどきしてしまいました

そして・・・・開けたら・・・・・

中から↑こんなにすっっっごおおおおい、ものが

「ひ~~~~~~ええええ~~~~~!!!!」


rucchiさん♪♪ 002



見てください!!!!


rucchiさん♪♪ 003



この美しいドイリーーーー

写真が下手で、美しさが伝わりきらなくて、ほんとにごめんなさい!!!


rucchiさん♪♪ 004



どうにか、伝わってほしいですこの、繊細さ!!!

おそろしく細いレース糸で編んであるのに、おそろしく目がそろってるの

人間技とは思えないぐらい!!

しかもっっっ!!!!!

なんとっっっ!!!

上のが3つ、下のが2つもはいってたんですよ

「ヒ~~~~~エエエエええ~~~~~~・・・・」

もう、ありえないです。

ほんとに、泣けてきちゃって

泣きますよね、みなさん。


そもそもは、じつは先日rucchiさんに、私のあるものをもらっていただいて。

それは、もうほんとにとるにたらないような、もらっていただくのも

申し訳ないようなものだったのに。

すんごく喜んでいただけて、それだけですんごくありがたかったのに、まさか。

プラス、バースデーということでしたがそれにしても!!!!

これじゃ、「エビで鯛を釣った」どころか

「ミジンコで大間のまぐろを釣った」

ようなもの!!!

ありえないですよ、ほんとに。

もう、どうしたらいいのか・・・・

なんて、罪な女なんでしょう。

しかも・・・・・

続きがあるんです!!信じられません。

書ききれないので、後半は、

またあした・・・


rucchiさんのすてきなブログはこちらから!!↓↓

http://rucchixtonton.blog41.fc2.com/


ペチスカート 002



昨日は、ネットで注文していた生地が届きました♪

そのなかから、スカラップの生地を使ってさっそくペチスカートを

作ってみました~~~♪

ひさびさに、自分用です(笑)

究極に簡単です。長方形の生地を半分に折って、

はしをダーッと縫って、ひも通し穴を作って、ひも通し部分を縫う。

ひもを作って、通したら完成です☆縫い目は後ろにしました。

ゆいいつ面倒なのは、ひもを作ることぐらいですかねえ。

自分用なので、ちょー適当です♪


ペチスカート 003



こんかいこの生地、ペチパンツにしようと思って1m注文したんですけど

測ってみたら、1m40cmくらいあったんですよ、

おかげでスカートが作れてしまいました。

おまけしてくれたのかな??それにしても、かなりの太っ腹!!

ただでさえ、安かったのに・・・。


ペチスカート 005



たとえば、こんな感じで↑

おでかけのときはね♪♪

おうちでは、おそろしくずぼらなかっこうですよ。

なんとかせねば~~~ 笑。



今回の生地はこちら↓

http://nuno1000.net/?pid=7843579

「布1000ネット」というお店で買いました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑いつも、応援、ありがとうございます

[ 2008-07-05 (Sat) 12:48 ]   Comment(18) / TrackBack(0)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:ソーイング
リネン&コットンと・・・



リネン&コットンと暮らす。 vol.4―ハンドメイド雑貨がいっぱい (4) (Heart Warming Life Series)


↑最近買った、ハンドメイド雑誌です♪

本屋さんに行くといつも、ほしい本がいっぱいありすぎて困るのですが、

本代ってバカにならなくて、「この金額あったらあの生地が買える!」とか思うと

なかなか本は買えません。

で、今回も例によって長時間の立ち読みの末、買ったのがこの本。


リネン&コットンと・・・2



ナチュラルな雰囲気のインテリア・ファッション・ハンドメイド雑貨・・・

いろんな内容が盛りだくさんです。レシピと型紙付き。

どれも捨てがたい内容なので、よくばった1冊を選びました(笑)

広くて浅いと言えばそうですが、中の写真がきれいなので

ながめるだけでも楽しくて、イメージがふくらみます♪


ここ数日は、ネットショップと地元のショップをえんえんはしごして、

生地やレースやいろんな材料を買っていました。

ネットショップも無限にあるし、地元は地元で充実してるので

ほんとに選び疲れました、ヘロヘロです。

昨日なんて汗だくで、自転車こぎました。

いつも思うんですけど、なにげに生地代より、レースやいろんな

こまごました部品のほうが合計金額がけっこういってたりして

びっくりしてしまいます。いっこいっこが安いから、だまされてるのかな??



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑いつも、応援、ありがとうございます


[ 2008-07-04 (Fri) 08:21 ]   Comment(11) / TrackBack(0)
Theme:趣味と日記趣味・実用   Category:ハンドメイドの道具たち
紋切り型 002



いま、ひそかに流行っている(?)

紋切り型のメッセージカードを私も作ってみました♪

LOLOさんえりさんがしているのを見て、マネしました(笑)


毎年、お誕生日はお互いにプレゼントを贈りあっている

ふるさとの親友へ。

プレゼント自体は和モダンなカップを贈ったのですが

カードくらいは手作りしようかなと思って♪

左はひょうたん、右はテッセンです。

模様は気に入ったのですが、これ、ものすごく読みづらい

一品となってしまいました・・・汗

でも夏らしさは伝わったかな?


中学の同級生の彼女。

知り合ってから、ずいぶんたったなあ~。

私とは正反対ともいえる彼女は、いつも積極的でアクティブで

つねに努力を惜しまない人。

そしてまわりを楽しませるのがとても得意な人。

男の人と肩を並べて、営業の仕事をバリバリとやっています。

ファッションの好みも外見も、明るくパッとしていてスポーティー♪

インテリアは和やアジアが大好きな彼女。

言ってみれば、月と太陽みたいな私と彼女ですが、

すごくウマが合って、とくに旅の好みが似ていて、

アジアや国内をあちこち一緒に旅行しました♪♪

いわゆる観光地ではなくて、庶民的な市場などを巡るのが

とくに好きなふたりです。


そんな彼女もこの秋、結婚します。

もちろん、カップはふたつ、贈りましたよ♪


結婚しても、またいっしょに旅行に行ってほしいなあ~♪♪

(って、自分はすでにしてるけど、おかまいなし 笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑いつも、応援、ありがとうございます



[ 2008-07-03 (Thu) 10:02 ]   Comment(8) / TrackBack(0)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:くらし・エコ
RuRu☆さんのペンダント 002



きゃーーー!!!見てください↑↑↑

私としたことがっ!またまた、当たってしまいました~~~~♪♪

ウフフフフフッふっフ


いつも、キラリとセンスの光る、おしゃれなアクセサリーを

かずかず生み出しているRuRu☆さんのプレゼント企画。

倍率ぜったい高かったと思うのですが、当選しちゃって、なんて幸運な私!!

まずはこの↑ラッピング。もお!私の心をわしづかみです

実は私のイメージで送ってくださったとのこと。

そんなお心遣いがとても嬉しくて。

ほんとに細部まで凝っていて、おしゃれすぎますぅぅ!!



RuRu☆さんのペンダント 003



そしてこれが↑当選したアンティークキーの革ひもペンダント

とにかく、見て!!!という感じです。

アンティークキー、パール、コトリちゃん、ローズ・・・

レースもアンティークでしょうか。

モチーフひとつひとつがすべて私のツボ!!!なんです

なんて、贅沢なーーーー♪♪


RuRu☆さんのペンダント 001



被写体がいいので、もう1枚~~(笑)

コトリちゃん、見えますでしょうか?

かわゆいーーーーっ!!!


RuRu☆さん、こんなに素敵なペンダント、

ほんとにほんとにありがとうございました!!!

アンティークキーのシリーズはRuRu☆さんの作品の中でも

とくに好きなシリーズなんです。

それがいただけるなんて・・・夢にも思いませんでした。



RuRu☆さんのブログ、ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪♪



えりさんのプレ企画に引き続き、幸運続きな私。

事故にでも合わなきゃよいが(笑)!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑いつも、応援ありがとうございます!!

