~ハンドメイドや日々のこととか~
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
形代 001



6月最後の日となりました。

今日は、さわやかな風も吹き、気持ちのいい1日でした。


先日は、あいにくのお天気の中、

静岡のイベントにたくさんの方、ご来場いただいたようで、

ほんとにありがとうございました。

Kumieさんも、ヘトヘトになるまでがんばっていただいたようで

とても感謝しています。

また当日の様子などわかりましたら、こちらのブログでも

ご報告させていただきますね!!



さて、今日で1年の半分が終わりですね。

北野天満宮へ「夏越の祓え」の、形代を納めに行ってきました。

画像がその形代(かたしろ)です。

これに名前と年齢を書いて、3回息を吹きかけます。

車のほうには、ナンバーを書きます。

これを天神さんに行って参拝とともに納めておくと、

夏越の払えの儀式で、いっしょに半年分の厄を祓っていただけるという、

ありがたいものです。

これであと半年も、無病息災でいけそうです♪♪


それと今日は、地元でハンドメイドのイベントがあって

遊びに行ってきました。

ほとんど後半だったので、ちょっと品薄でしたが、

ハンドメイドイベントってこんな感じなんだー、となんとなく

雰囲気はつかめた気がします。

もっとこういうイベントを見て、勉強したいなって思いました。


あとは、本屋さんに行ってがっつり、立ち読み~~~。

&1冊ハンドメイド本も買っちゃいました♪♪

さあ、また、がんばりますよ!!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑いつも、応援、ありがとうございます




[ 2008-06-30 (Mon) 19:30 ]   Comment(10) / TrackBack(0)
Theme:日々のできごとライフ   Category:おでかけ・旅行
イベント出品 バッグ3



今日も今日とて・・・ピンボケですみません;;;

イベント用、最終です♪♪

ちいさめのトートバッグ。

超シンプルなデザインです。

中と外、両方に1個づつポケットを付けました。

ちょっと近所へ用事に・・・ってときに、便利ではないですか?


このシンプルなバッグ、なめてかかったのが甘かった。

内布と外布をピッタリ合わせないと、最後口を筒縫いするとき、

えらいことになります(笑)

おおざっぱなO型の性格が災いして、苦戦をしいられました。

イメージでは、さくさくさく~♪って、感じだったのですがね~。

人生そんなに甘くないですね、はははっ。


イベント出品 全体2



そして、今回お送りした全体像がこちらです↑

+ブックカバーが2つです。



そして、いよいよ、今日・明日です!!!


静岡、沼津近郊にお住まいの方、

ぜひ、足をお運びくださいませ

コットン&カントリー雑貨 グランドバザール
6月28(土)29(日)
ぬまづ キラメッセにて 
12:00~17:00 11:00~17:00 


Kumieさんのブースに、私の作品たちもささやかに並びます。

全国から、素晴らしい作品たちが大集合しています。

ぜひ、探してみてください♪♪


遠くから応援してくださっている皆様も、ほんとにありがとうございます!!

あとは私も、祈るのみでーす!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑いつも、応援、ありがとうございます


[ 2008-06-28 (Sat) 10:07 ]   Comment(11) / TrackBack(0)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:布小物
イベント出品 ペンケース



おそろしく、ピンボケでスミマセン・・・(^^;)

Kumieさんのイベント用その3です♪

ぺったんこのペンケース。20cmファスナーを使ってます。

生地はリネンと綿麻、内布も綿麻です。

芯はキルト芯を入れています♪


イベント出品 ペンケース2



↑後ろ姿はこんな感じで。


今回、ファスナーにけっこう挑戦したのですが、

ファスナー、すごく苦手で、以前はすべて手縫いでしていたので

おっそろしく、時間がかかったのですが、

Kumieさんのショップで購入した

アイロン接着両面テープのおかげで、信じられないくらい、

ファスナー付けがラクに、キレイにできるようになりました!!

もう、ほんとにこれは、感動モノですーー♪♪

でもいま、ショップをのぞいたら売り切れちゃってました(ガビーン!)



さあ、いよいよ、明日・あさってとなりましたイベント↓↓

静岡、沼津近郊にお住まいの方、

ぜひ、足をお運びくださいませ

コットン&カントリー雑貨 グランドバザール
6月28(土)29(日)
ぬまづ キラメッセにて 
12:00~17:00 11:00~17:00 


Kumieさんのブースに、私の作品たちも並びます。

ぜひ、探してみてください♪♪



さて、私のイベント用の作品アップは明日まで続きます。

どうぞ、おつきあいのほどを~m(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑いつも、応援、ありがとうございます



[ 2008-06-27 (Fri) 11:08 ]   Comment(9) / TrackBack(0)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:布小物
イベント出品 ティッシュ



Kumieさんのイベント用の作品、その2です。


さてこれは、中を開けてみると・・・


イベント出品 ティッシュ2



ボックスサイズのティッシュを携帯できるケースなのでーす♪

ちいさいお子さんのいらっしゃる方や、花粉症の時期など・・・

便利かなーと思って!!

まあ、これも、カタログか何かで見たことがあって、

いいね!と思って、作ってみたものなのですが。

今回の生地は、リネンと綿麻です。

接着芯は、ナシ。

リネンや綿麻って、流行ってますが、やっぱり扱ってみると

布小物にはとても、向いていますね!!

流行るには、ワケがあるのですねえ。

今回この生地はお試しで、すこしづつしか買わなかったのですが、

これからは、リネンと綿麻中心でいこうかなーと思いました♪♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑いつも、応援、ありがとうございます


[ 2008-06-26 (Thu) 12:38 ]   Comment(11) / TrackBack(0)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:布小物
イベント出品 ポーチ



イベント用の作品その1です♪

正面から見るとふつうのポーチですが・・・


イベント出品 ポーチ1



じつは後ろにポケットティッシュを入れられます!!


イベント出品 ポーチ2



中にはポケットを付けました。

収納力もけっこうありますよ♪♪


イベント出品 ポーチ3



横顔↑はこんな感じです。


私にしてはめずらしく、柄物の生地を使ってみました。

地元のお店で買ったのですが、アンティーク風のローズがかわいいですよね♪

でも、ちょっと薄くって、接着芯2枚貼ったのですが、

シワが目立ちますね・・・こうしてあらためて画像を見ると・・・

うっわー、どうしよう??配送は明日の朝出そうと思っているのですけど、

もう一回梱包開けて、アイロンしなおそっかな・・・

うぅぅぅーーーー、き、気になってきました



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑いつも、応援、ありがとうございます



[ 2008-06-25 (Wed) 18:03 ]   Comment(11) / TrackBack(0)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:布小物
ごぶさたしております

実は来週末、Kumieさんがイベントに出店されます

私も微力ながら、今、それにむけて製作中です。


静岡、沼津近郊にお住まいの方、

ぜひ、来週末、足をお運びくださいませ

コットン&カントリー雑貨 グランドバザール
6月28(土)29(日)
ぬまづ キラメッセにて 
12:00~17:00 11:00~17:00 



Kumieさんのブログに素敵なお品物たちが大集合しております。

ぜひ、ご覧ください!!

わたしは・・・・ぎりぎり滑り込みになりそうです。

あわわわわ

[ 2008-06-20 (Fri) 20:24 ]   Comment(10) / TrackBack(0)
   Category:つぶやき
えりさんのプレゼント 001


みなさま、昨日は私の誕生日にたくさんのお祝いのお言葉

ありがとうございました

とってもとっても、嬉しいです


そして、じつは!!!昨日、わが家にこんな素敵な贈り物が

きらきらりーーん

えりさんから届きましたー!!ビックリです

えりさんのプレゼント企画に応募したら、ラッキーなことに

当選しちゃった私

それだけでも超ウレシイのに、なんと!!バースデープレゼントまで

いただいてしまいました~~~

まずは、あけてビックリ↑このかわいさ!!!


えりさんのプレゼント 002



そして、↑こちらがプレ企画に当選した、かぎ針編みの巾着

コロンとしたかたちが、とってもかわゆいですよね~!!

そして、グリーンの糸がキラキラしてとってもきれいなんです、素敵~


えりさんのプレゼント 004



そしてこの、なんともほのぼのしたかわいいわんちゃん

お洋服つきですよ!

おなかに「JUAN」って、刺繍してくれたのですよ~

かぎ針モチーフの首飾りがおしゃれさんですね!!

お洋服には私の誕生日のスタンプが!!


えりさんのプレゼント 006



うしろ姿も、かわゆすぎるっっ

なんだかこのおしりと足の感じが、かわいい~~!!!

じつは、軍手で作られてるんですって、驚きですよね


えりさんのプレゼント 005



お洋服を着て、マイお気に入りコーナーに鎮座~~~

いやーーーー!!なんて、いい感じ

ものすごく、とけこんでいます。わが家は気に入っていただけましたか??

これからよろしくね、わんちゃん♪♪


えりさん、ほんとにありがとーーーーーー

なんてハッピー続きなマイ○○才バースデー


LOLOsannno 001



このバッグをご覧になったことがある方も多いかも!!

いつもアーティスティックな作品を作られてる

LOLOさんが作られたグラニーバッグ。

オークションに出品されてるのを見て、

欲しいーーー!!と思って、入札させていただきました

わが家に来てくれることになって、嬉しいです

ギャザーの寄せ方とか、カーブとか、すごく丁寧に作ってあって、

ほんとに勉強になります。


LOLOsannno 002



この生地、アンティークの着物の生地をそのまま使ってあるそうです。

なんと贅沢な

おそらく銘仙という着物だと思うのですが、

銘仙はこんな感じのちょっとサイケな柄が多かったりして

かわいくて、楽しいです


LOLOsannno 003



この内布の紅い生地も、着物の生地、もちろん正絹ですよ~!!

あざやかで、綺麗。


じつはワタシ、着物も好きだったりするので、

コレを期に、また着物を着たいナーと思ってます。

LOLOさん、ありがとうございましたー


LOLOさんのおまけ



おまけでいただいたお花は、マイお気に入りコーナーに

飾らせていただきました♪♪


あ!そうそう、今日は私の誕生日。

このバッグは自分へのお誕生日プレゼントとなりましたー



つい最近まで、じっくりと取り組んでいた作品。

無事にお届けできたようなので、お披露目をしたいと思いまーす


eris sawingcase 1


こちらです!

じつは、いつも仲良くしていただいているえりさんから、

ソーイングケースをご注文していただきました

以前、私が自分用に作ったのを見て、気に入っていただけたみたいなのです。

お話をいただいて、もう私は嬉しくて、つたないながらも、

がんばらせていただきました


届いて早々に、えりさんのブログで、それはもう素敵にワンダフルに

紹介していただいています!!!えりさん、ほんとにありがとう~~

えりさんのブログでご覧いただいてる方もいらっしゃると思いますが、

よかったら、ご覧くださいーーー♪♪


eris sawingcase 2



↑中身です。

左から、ニードルブック、ピンクッション、ハサミケース、かぎ針ケース。


eris sawingcase 3



ワタシ的今回のいちばんのお気に入り、かぎ針ケース。

やっぱりヒーダボー刺繍です(笑)。

えりさんは、かぎ針編みがとってもお上手なのでーーす


eris sawingcase 4



ニードルブックには、えりさんの「E」を刺繍しました。

ちょっぴりフランスのアンティークのホワイトワークを、

意識してみたつもり(?!)

苦手なサテンステッチにも挑戦しましたっ


eris sawingcase 5



eris sawingcase 6



↑表紙の刺繍。白糸です

私のと同じ図案で申し訳ないと思いつつ、図案集の中でやっぱりこれが、

いちばん好きなので、この図案にさせていただきました

丸いポツポツをがんばったのは、これでした(笑)。


eris sawingcase 7



レース編みのドイリー。

今回、より細い糸で、レース針の8号で挑戦しました!!

かぎ針編みが得意なえりさんには、おはずかしいかぎりですが



こんなわたしの作品ですが、えりさんに喜びのお言葉

たくさんいただきました

もったいない気持ちでいっぱいです

おばあちゃんになるまで使うと言ってくださったのが

いちばん嬉しかったです


自分のハンドメイドがその方の生活の一部になって寄り添えるって、

素敵なことですよね!!

だからこそ、気持ちを込めて作らなくちゃいけないんだと、

教えていただきました。


誰かのために心を込めてハンドメイドするという

貴重な時間を与えてくれたえりさん

ほんとにありがとうございました


...................................................................................................................


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最後までお読みいただき、ありがとうございます

応援に感謝です







はじめてのソーイングセット 005



みなさん、いつもあたたかいコメント、ほんとーうにありがとうございます

お返事がいつもおそくなってしまいますが、

必ず書きますので、お読みいただけたら嬉しいです



ちょっと趣向を変えて、↑こんなものを作ってみました。

天然素材のカゴに、内布をつけてちいさなソーイングセットです

はじめてお裁縫をされるかたなどに、どうかな~と思いまして♪♪


はじめてのソーイングセット 006



内布は、取り外しもできますヨ。


ミニ・リバーシブルバッグ 001



それと、こんなのも作ってました。ちいさなバッグ。

いちおう、リバーシブルのつもり??!


ミニ・リバーシブルバッグ 007



↑この辺がちょっと、お気に入りポイント

いくつか作ってKumieさんのところへ遠征させようと思いますが、

Kumieさん、いかがざんしょ??


............................................................................................................


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑いつも、応援、ありがとうございます

とても、励みになっています!!!



[ 2008-06-07 (Sat) 20:17 ]   Comment(9) / TrackBack(0)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:布小物
まるいステッチ 001


ここのところじっくり取り組んでいた作品が、

ついに完成いたしました

無事にお届けできましたら、画像UPしますので、

もう少しおまちくださいね


さて、↑こちらはステッチの一部の拡大ですが、

(実際は直径3~5㎜くらいかな?)

今回ひとつ上達したのがこの丸いポツポツです。

いままでなぜか、外から中央に向かって刺していたのですが、

すっごくへたくそで、どうにもならんと思っていたのが、

今回ふと中央から外に向かって刺せばいいのだということに気付き・・・

でもよく見たら、本に書いてあるのにねー!(笑)

ちなみに以前のステッチはこちら↓


まるいステッチ 003


なんだかよくわかんない固まりになってました

コレにくらべたら、だいぶ丸らしくなったでしょ??


それにしても、思い込みってこわいですよねー


l2m.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑いつも、応援、ありがとうございます

みなさんのポチが、とても励みになっています!!



梅酒 003


生協で青梅が届いたので、さっそく梅酒を作りました

青梅ってこの季節だけの限定ですからね~♪♪

貴重ですよね!!


それにしても、こうして見ると梅の入れ方が雑っっ

量も適当だし、だいじょうぶかな??

あと半年後・・・どんなお味になっていることやら


l2m.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑いつも、応援、ありがとうございます


[ 2008-06-03 (Tue) 13:23 ]   Comment(12) / TrackBack(0)
Theme:こんなの作りました♪趣味・実用   Category:くらし・エコ
