~ハンドメイドや日々のこととか~
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
おたすけグッズ


はじめに・・・

テンプレートを変えたので、コメント欄が使いづらくなっちゃったかもです。

すこしづつ、改造できたらと思ってますのでm(_ _)m


さて、たいした写真じゃないのに、でっかく写っておりますが(汗)

刺繍をするときの、おたすけマイグッズです


糸通し・・・糸をひんぱんに針に通すので、コレ、私には必須です。

(まだ、老眼ではないですヨ!)


ちいさなハサミ・・・さいきん、100均で見つけました☆

それまで、布切り用のでっかいハサミをいちいちブンブン振り回してたのが

このハサミのおかげで、かなり動きがコンパクトに。

いつかは、アンティーク風のおしゃれな手芸ハサミがほしいのですが、

いまのところは、これで、じゅうぶんです(笑)。


そして、セロハンテープが見えますが・・・

これ!まさに、必須アイテム。

じつは、ばんそうこう代わりなんです

いちいち、ばんそうこう使ってたら、もったいないのでーーー

とてもよく、止血してくれますヨ~


l2m.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑いつも、応援、ありがとうございます


甘茶⑤


ベランダで育てている、甘茶の花が今年も咲きました。

4月上旬からつぼみがついていて、早過ぎないかと心配したのですが、

なんとかいつもどおりの時期に咲いてくれて、安心しました。


さっそく、玄関の下駄箱の上に飾ってみました♪

以前にも書いたのですが、わが家は古い日本家屋で、

家具もこんな感じの古家具が多いんです。

なので、お花も和風なかんじで・・・。

と言っても、自己流でデタラメなんですけどね(笑)


甘茶④


甘茶のお花は、こんな感じのガクが少ないタイプです。

野山の花なので、素朴な雰囲気がいいですよね♪

淡い色あいも好きです。


花が咲く前に葉っぱを摘み取って乾燥させたら、

あのお釈迦様の日に飲む、甘茶になるのだそうですよー!

................................................................................................................................................l2m.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑いつも、応援、ありがとうございます

[ 2008-05-28 (Wed) 20:23 ]   Comment(16) / TrackBack(0)
Theme:日々のできごとライフ   Category:くらし・エコ
オークション2


また前回と同じものですが・・・

オークションへの出品が終わりました。

よかったら、ご覧くださいね♪♪
↓↓↓
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=ihomi22&u=ihomi22

オークションに、どうしてもうまく画像がのせられません・・・。

あの、ピンボケ現象は、ナンナンダ???

というか、さいきん全体的にピンボケ気味。

うーーーん、いちばんボケてんのは、本人だったりして(笑)

.....................................................................................................................................................l2m.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑いつも、応援、ありがとうございます
[ 2008-05-26 (Mon) 16:16 ]   Comment(14) / TrackBack(0)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:布小物
ペンケースとブックカバー 1



またまた、ごぶさたしております汗

中3日くらい、かんたんに空いてしまうワタシです(^▽^;) 


さてさて、最近はなにをしていたかと言いますと・・・

↑などを、作っておりました~音符

じつはうれしいことにキラキラ「ペンケースなんか、作りませんか?」

というリクエストをいただいていまして、へたっぴながらも、がんばってみました~はずかちーv

ファスナーって、基本的なんですがけっこうむずかしくって、

自己流なのでまだまだな部分もあるのですが、

布の組み合わせなんかは、なかなか気に入りました音符


文房具シリーズってことで、ブックカバーも作ってみましたclover

あとひとつ作りたいのですが、とちゅうで接着芯がなくなっちゃって・・・汗とか

完成したら、ちかぢか、ヤフー王国へ派遣しようと思います(←LOLOさん風)。

ペンケース、気に入っていただけるかな~~???


そして、これまたうれしいことに、ほかにもご注文をいただいていますはずかちーv

そちらもじわじわと、刺繍を始めています。

完成して、お届けするまでのお楽しみにしたいので、

経過はのせられないのですが、完成をお楽しみにふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


それと、もうおひとりからお話をいただいていたり、

遠征先からはっぱをかけられたり(笑)しておりますです。


ほんとにこんな私にうれしいお話をたくさんいただいて、

なんだか信じられない気持ちですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

とてもうれしくて、へたっぴながらもやる気まんまんでがんばってますbikkuri01

ただ、気持ちに手がついてこないのがイタイところではありますが・・・

カタツムリ、全力疾走でーす(笑)


...........................................................................................................................................................l2m.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑いつも、応援、ありがとうございます

[ 2008-05-23 (Fri) 20:35 ]   Comment(16) / TrackBack(1)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:布小物
東京であった、友人の結婚式から帰ってきました~。

ほんとに素敵な結婚式で、もう感動でしたっ涙

ひさびさに高校時代の仲間とも集まれて、

よもやま話に大輪が咲きローズ2、これほどに楽しいことはありませんキラキラ

いまはあちこちバラバラになってしまって、みんなで集まれるということは

なかなかないのですが、女友達って、やっぱり最高ですねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

遠くはなれてしまっても、いつまでも友達でいてほしいと思います。



さてさて・・・ひさびさの大都会に、想像以上に疲れてしまった私です。

きょうは、はやく寝ます。

[ 2008-05-19 (Mon) 19:13 ]   Comment(8) / TrackBack(0)
Theme:日々のできごとライフ   Category:おでかけ・旅行
白糸刺繍 小花 1


またまた、写真がうまくないのですが

昨日はひさびさに、白糸刺繍の練習をしました。

あたらしい図案をいろいろ発掘したいなと思って

以前ご紹介した洋書を参考に、ステッチをアレンジして刺しました~

生地はきれいな色のカラーリネンです。


白糸刺繍 小花 3


自分で言うのもなんですが、この小花たちがなにげに、

「胸キュン」なんですけどー

練習のつもりだったのですが、けっこう気に入ったので、

なにかに使えたらいいなー♪♪と、思ってます。


えー、がんばってブログ更新してるにはワケがあって、

明日から東京なので、またブログをお休みしまーーーす

ではでは、ごきげんよう

........................................................................................................................................................l2m.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ぽちっと、プリーズ
アイロン 001


昨日はハンドメイドはお休みしよっかなー、なんて思ってたのですが、

急に思い立って、アイロン台の表布を張り替えちゃいましたclover

だいぶボロボロで、ついには穴まであいてしまって、

ずーっと気になってたんです

ちょっと厚めのコットンを四角く切って、まわりをダーッと縫って

ゴムを通して・・・あとはなんだかコネクリまわしてるうちに、らしくなりました(笑)

これでまた、気持ちよくアイロンがけができそうローズ2



写真のアイロンは、愛用しているドイツのDBK社のアイロンです。

内田彩仍さんの本にのっていて、「これほしい!!」と衝動買い。

でもすごく、気に入っていますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

なんというか、この職人的なたたずまい(?)無駄のないデザインが好きです音符

ドイツの道具いえばなんとなーーく、「機能美」っていうイメージがありますが、

まさにこのアイロンは機能美ってカンジ、しませんか??


霧吹きスプレーはずっと探していた無色タイプ。

さいきん探しているものは、100均にあることが多かったりする・・・(笑)


...........................................................................................................................................................l2m.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑いつも、応援、ありがとうございます
Kumieさんショップへ 002


みなさーーーんごぶさたしておりますです

いま、ひさびさのブログタイムです(笑)


やっとやっと今朝、作品たちを遠征に送りだすことができましたー

遠征先は、いつもお世話になっているKumieさんのところです

このたび、自宅ショップをひらかれることになって、

そちらに私のハンドメイドも置いていただけることになったのです



(今朝、発送前にあわてて写真を撮ったんですけど、

↑なんで、こんなセピアみたいな色になっちゃったんだろー


内容は、

*チョコブラウン色リネンのバッグ×2
*通帳ポーチ×2
*ミニポーチ(サニタリーケース)×3
*ストラップ×2

Kumieさんショップへ 005



カタツムリ式なので、こんなもんで精一杯です(笑)

じつはあまりにも少ないので、以前作っておいてあったストラップを足しました。

型紙作っては、「うーーーん」、縫っては失敗してほどいて「ヴーーー

てなかんじでー(笑)、まだまだ修行が必要です~げろげろー!

あとなぜか?作ってたら、頭の中に「世界のナベアツ」が出てきて、

まじめとアホをくりかえすんですよね・・・(爆)



ともあれ、なんとか発送できて今は少しホッとしています。

おまえたち、遠征先でがんばるのだよーーーー

そして、できれば、みんなそのまま旅立ってね


こんな素敵なきかいを与えてくださったKumieさんに感謝


...........................................................................................................................................................l2m.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑いつも、応援、ありがとうございます


[ 2008-05-14 (Wed) 12:05 ]   Comment(18) / TrackBack(0)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:布小物
GWのヒーダボーたち 004


GW中は、空いてる時間でこんな感じです↑

これらはポーチなどになって、遠征予定です!

遠征先は、また後日・・・。

白のアイリッシュリネンが、予想以上にヒーダボー刺繍によくあって、

ひとり悦に入る私でした(笑)

..............................................................................................................................l2m.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑いつも、応援、ありがとうございます



昨日は雨でしたが、GWはいいお天気になりましたねキラキラ

以前に、私今年「組長」なんです。

というお話をしましたが、その組長のお仕事のひとつに、

お地蔵さんのお世話というのがあるんです。

今月は私がお地蔵さんのお世話係。

毎朝7時にお地蔵さんのお水を取り替えて、お賽銭の回収。

あと昼と夕方、お賽銭の回収です。

いままで朝に弱かった私が毎日6時半には起きてるのには、

ワレながら、ビックリ!

朝のすがすがしい空気の中、お地蔵さんのお世話をするのが、

とっても気持ちが良くて~~~音符

お参りに来た方や、通りすがりの方とごあいさつを交わしたり。

組長、なかなか楽しいのですclover

...........................................................................................................................................................l2m.gif


アブローダーという刺繍糸をやっと購入しました。

すごくヒーダボー刺繍が刺しやすくなって、楽しいですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

画像がなくて、ゴメンナサイ汗とか

[ 2008-05-06 (Tue) 08:15 ]   Comment(16) / TrackBack(0)
Theme:趣味と日記趣味・実用   Category:くらし・エコ
オークションバッグ


ラミーリネンで作ったこちらのバッグも、オークションに出品してみましたclover

オークション、ほんとにむずかしいです汗とか

今回のこのバッグ、横からの写真を撮り忘れてしまいました。

写真もいまいちだし競合も多いので、まあ売れなくとも

またリベンジしようと思ってます(笑)

階段はいっこいっこ・・・気長にとりくみますひよこ

....................................................................................................................................................l2m.gif


ここのところミシン作品が続いたので、いまはひさびさに

ヒーダボー刺繍をしていますローズ2

やっぱ、たのしいですはずかちーv

.......................................................................................................................................................l2m.gif


オークションはこちらどすえ↓


マイ・オークションをごらんください




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつもぽちっと、ありがとうございます

[ 2008-05-02 (Fri) 10:31 ]   Comment(18) / TrackBack(0)
Theme:ハンドメイド作品や購入布について趣味・実用   Category:布小物
みなさま、おひさしぶりですローズ2

月末はバタバタしてました

こんな私でも忙しいときもあるのですネ(笑)

みなさんのところにもぜんぜん行けなくて、ゴメンナサイ涙


このブログも早いもので、もう3ヶ月が経ちました。

こんな私のブログにもほんとーーーうにたくさんのかたがたに来ていただいて、

あったかいコメント、楽しいコメント、元気になれるコメント、お役立ちコメントetc

いっぱいくださって、ほんとにほんとにありがとうございますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

もしもブログを通してみなさんと知り合えてなかったら、

今とはだいぶちがう生活を送っていたにちがいないと思えるほどに、

みなさんの存在は「大」ですキラキラ

そしてコメントはいただいてなくとも、いつものぞいてくださるみなさん、

とても感謝しています。

のぞいていただいただけでも、とってもうれしいのですっっっキラキラ


更新ペースはのんびりですが、みなさまとは末永~~~い

おつきあいをさせていただきたいと思っていますので、

のんびりとおつきあいくださいねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

これからもよろしくお願いしますclover

.................................................................................................................................................l2m.gif


あ、そうそう、じつはワタクシ、ヤフーオークションに参戦してみました。

ダンナのIDで落札はしたことありますが、出品は「わけわかめ」(←古っ)

ここまでたどりつくのに相当苦労してしまいました、はらひれほー。

やっとこさ出品しましたが、致命的な失敗をしちゃいました。

ヤフーIDってあとから変更できないんですね。自分の名前にしちゃって・・・

あらたなIDを取得し直すことになりそうです。はぁ

とりあえず、いまのIDで出品してます。ラミーリネンのワンピです。

よかったらのぞいてみてね音符
↓ ↓ ↓
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g66364913

あーーーー、売れるんだろうか・・・・心配です。

今日は長くなっちゃいました。すんません。

..................................................................................................................................................l2m.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑さいごにポチッとおねがいします

[ 2008-05-01 (Thu) 08:55 ]   Comment(19) / TrackBack(0)
Theme:趣味と日記趣味・実用   Category:つぶやき
