~ハンドメイドや日々のこととか~
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
きょうは、お宝映像ですヨ音符

・・・うっっっ、うそです(笑)

ちょっぴり調子こいて、自分の写真をのせてみることにしました。

せっかく髪を切ったのでイチゴ


髪型 001


くせっ毛なので、こんなにまとまってることはほとんどないです、

いつもは「オノ・ヨーコ」みたいで(ダンナいわく)汗とか


ちなみにわが家は見てのとおりの純和風な家です。

そして自分も、純和風・純国産な顔でーーーす

・・・えーーー、期待を裏切ったかな、ハハハf(^^;))))


庭のはっぱをビンに


庭にはえてた葉っぱです。

ちいさな花がついてますclover


はい、おそまつさまでした☆

じゅあんさん、ハンドメイドがんばりましょうね~。

[ 2008-04-25 (Fri) 20:48 ]   Comment(26) / TrackBack(0)
Theme:日々のできごとライフ   Category:つぶやき
ひさびさに、髪を切りに行ってきました~音符

このぐらいの長さになっちゃうと(セミロング)

あまり気にならないので、ついついサボりがちです汗とか

でも半年振りって・・乙女としてどーなん???ってカンジですねー(笑)


わたしがいつも行ってる美容室は、ちょっと隠れ家的で、

まるでヨーロッパのちいさなおうちに遊びに来た雰囲気で、

とってもかわいくて好きですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

美容師さんもかわいい女性ふたりで、

たわいもない話でも、もりあがってしまいます


きょうは、何年かぶりに前髪をつくってもらいました♪♪

ここのとこずっと、ワンレンに近い感じだったんで、

ひさびさの自分の前髪が、なつかし~感じですはずかちーv

なんだか、ウキウキです音符音符


わが家から徒歩数分、めっちゃ近いんです

↓よかったら、のぞいてみてね☆

http://www.pattipage.info/

[ 2008-04-24 (Thu) 19:53 ]   Comment(7) / TrackBack(0)
Theme:日々のできごとライフ   Category:おでかけ・旅行
リメイクパンツ 001


ご近所さんにいただいたジーンズを、リメイクしてみました音符

丈を短くして7分丈ぐらいに。

ご近所さんが若いころよくはいていたらしいのですが、

ハイウェストがレトロ感ただよってますよね~イチゴ

リメイクパンツ 002


すそに、失敗したヒーダボーをくっつけてみましたひよこ

またまた、あまりものの処分です(笑)

でもこうしてくっつけてみたら、まあまあかな、なんてふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

リメイクパンツ 003


うしろは、こんなです。

リメイクパンツ 004


ポケットにレースをくっつけてみましたー音符


できあがってからよくみたら、すその長さが左右でちがうんですけど・・・

おうち用だからいいのでーすf(^^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ときどき、ぽちっとしていただけたらうれしいですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ちびカゴ 001


ちょっぴりサボってしまいました。

まともな記事での更新はおひさです。


ミシン回りの小物を入れるちいさなかごに、おめかしをしてみましたローズ2

ぜんぶあまりものです・・・汗とか

編みかけのドイリーとレースの切れ端を、リネンのはぎれに。

ふちにすこしだけ、ヒーダボー刺繍を・・・。

かごには、これまた編みかけていたレース編みのエジングを

くっつけてみましたひよこ

ちびカゴ 002


このバラの布とバテンレースは、仲良くしていただいてる

Kumieさんのショップでいただいたものですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

アンティークな雰囲気のこの布、とても繊細できれいで、

切ってしまうのがもったいなくて、しばらく使えなさそうです。

じっくりながめようと思いますローズ2

Kumieさん、ありがとうございましたキラキラ

Kumieさんのショップ↓
http://www.floral-linen.jp/shop.html

.............................................................................................................................................................l2m.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑いつも、応援、ありがとうございます

[ 2008-04-20 (Sun) 21:11 ]   Comment(19) / TrackBack(0)
Theme:ハンドメイド作品や購入布について趣味・実用   Category:布小物
先日の記事で、ヒーダボー刺繍のご紹介をしたのですが、

訂正があります。

×クロスステッチ針→○先のとがった刺繍針

申し訳ありません・・・・


・・・というか、ずっとまちがって使ってたんですけど

ひえーーー

なんで、まちがえてたんかな????

どどーーーーーん☆☆☆....................................................................................................l2m.gif


ミシン1


じつは、ついに!!あたらしいミシンを買ってしまいました!!

ずっとミシン購入で悩んでいて、

ブログでみなさんに相談にのっていただいてたのですが、

そんななかでお友だちのえりさんに、このミシンを教えていただきましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

素敵なデザインに一目ぼれしてしまいましたーキラキラ

えりさんのところにミシンが届いたのを見届けて、

私も購入しちゃいましたっっ

ミシン2


デザイン以外にも、けっこう大きな決め手となったのは、

この↑ワイドテーブルです。

服とか大物を縫うときに、便利なのだそうです♪♪

それと、おまけでサイドカッター(かがり縫いしながら切れる)

がついてるのも、ポイント大きかったです音符

ミシン3


黒いボディーに、ゴールドの文字がクラシカルな感じですよねキラキラ



今日は、ミシンの置場を確保するので精一杯でした汗とか

実はこれ、ミシンが入ってたダンボールの箱にのせてるんです・・・。

でも、初めて自分のミシンコーナーができたのでウレシイです音符

ひさびさに、私にとっては大きな買い物でしたが、

ほんとに嬉しいお買い物になりましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

えりさん、ほんとにありがとうキラキラ


ジャノメ クラシカルモダンミシン

.......................................................................................................................................................l2m.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑いつも、応援、ありがとうございます

ワタクシ、この4月から、組長に、就任しまして。


なんのことはない、ご町内の、もちまわりの係りなんですけどね。

今年はうちが、順番で。

これから1年間、上○町、3組の組長ってわけです。

ついでに、体育振興委員もかねてます。


「組長」、「体育振興委員会」、

あまりにも自分に似合わない肩書きが付いたんで、

われながら、笑えます。

日ごろ、運動なんてまったくしない私が、

何を振興するってか??


これから1年間、この自分につりあわない肩書きを

楽しみたいと思います、ふふっ

とりあえず昨日から、手始めに、

町内会費をがんがん徴収中~


ベランダの植木 001


↑お口直しに、ベランダの甘茶(山アジサイ)のつぼみです。

もうついてるのって、早くないだろうか??



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑いつも、応援、ありがとうございます
[ 2008-04-14 (Mon) 18:02 ]   Comment(10) / TrackBack(0)
Theme:日々のできごとライフ   Category:くらし・エコ
ヒーダボー刺繍って、なんぞや??というコメントを、

いくつかいただいたので、ちょこっとご紹介したいと思います

とはいえ、私もまだ初心者ですし、著作権のこともあるので、

あまりくわしくはご説明できません・・・

(「キモ」の部分は省略しています。)

あくまでも、「雰囲気」をお伝えできれば、と思います


先のとがった刺繍針
クロスステッチ針と、アブローダーという糸を使います。

ヒーダボー説明 001


まずは、ボタンホールステッチによく似た、

ヒーダボーのボタンホールステッチで、土台を作ります。

ヒーダボー説明 002


そのあたまをすくっていくようにして、さらにボタンホールステッチ。

ヒーダボー説明 003


3回ほど、くりかえします・・・。

ヒーダボー説明 004


三角形の、できあがり~~~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ヒーダボー説明 005


はたまた、何本か糸を渡して、半円の芯を作り、

そこをまたボタンホールステッチしていくと・・・・

ヒーダボー説明 006


レースみたいな半円のふちかがりができまーすふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

(とちゅうで糸がなくなっちゃった

・・・てな感じで、要は、ボタンホールステッチの、

ひたすらくりかえしです

なので、難しくはないと思います。しかし、根気と糸が大量にいります(笑)

糸が、すぐなくなっちゃうのですよー、おそろしいくらい。

ほんとうはアブローダーという刺繍糸を使うのですが、

私はとりあえず、レース糸の細いやつを使ってます

(アブローダー、買わなくては!!!)

長々、お付き合い、ありがとうございます

インチキくさい箇所もあるかもしれませんので、過信しないでね。

あくまでも、ふんいきとゆーことでーーー

詳しくは、こちらの本↓を、書店や図書館でお探し下さい

大塚あや子の白糸刺しゅう―シュヴァルム・ドロンワーク・ラスキンレース・カサルグイディ・ヒーダボー
(ヨーロッパ各地の白糸刺繍。くわしい技法の説明付き。)

HEDEBO―デンマークのホワイトワーク
(ユキ・パリスさんの著書です。こちらはユキさんのコレクションの
写真が中心。デザインの参考に。)

rough_sewing01.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑いつも、応援、ありがとうございます


<訂正とお詫び>4/18
クロスステッチ針ではなく、先のとがった刺繍針のまちがいでした。
先のとがった刺繍針とは、フランス刺繍針などのことです。
申し訳ありません。
紺色ティッシュケース 001


先日、お花見の記事を書いたのですが

そのときいっしょにお花見に行ってくれたお友達に、

ティッシュケースをプレゼントすることにしました

はるばる2時間ぐらいかけて遊びに来てくれたお礼と、

以前プレゼントしたハンドメイドのティッシュケースが、

だいぶボロボロになってしまっていたので・・・。

ずっと使ってくれてたんだな~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートと、思って、

とても嬉しかったです

「まだ使う」と言ってくれたのですが、せっかくなので新作をローズ2

紺色ティッシュケース 002


ヒーダボーをちょっぴり、あしらってみました。

今回は紺色なので、汚れも目立ちにくいかな?なんて。

rough_sewing06.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑いつも、応援、ありがとうございます

[ 2008-04-12 (Sat) 20:50 ]   Comment(16) / TrackBack(0)
Theme:ハンドメイド作品や購入布について趣味・実用   Category:布小物
アイリッシュリネンワンピ 001


先日購入したアイリッシュリネンを使って、

ワンピースを作ってみましたローズ2

水通しと軽く洗いを1回づつで、リネンの風合い、だいぶ変わりました。

着ているうちに、体になじんでくるのも楽しみです音符


アイリッシュリネンワンピ 002


内田彩仍さんのワンピをちょっとだけアレンジ音符

胸元にタックとレース、シェルボタンをつけてみましたはずかちーv


アイリッシュリネンワンピ 003
アイリッシュリネンワンピ 004


↑じつは、布端はこんなふうになってます。(わかりづらい??)

よくYシャツの布端の処理などに使われてる方法です。

ロックミシンなくても、だいじょうぶでーすキラキラ

・・・でもやっぱり、¥2,000ミシンでは、しんどいです(笑)


rough_sewing06.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑いつも、応援、ありがとうございます
紺色ワンピ 001


昨年、作ったワンピです

内田彩仍さんの本を参考にしました

重ね着に、大活躍です

洗ったまま、アイロンなしでリネンの味わいを・・・。

今年も活躍してくれそうです


今、これを少しアレンジして、ワンピ作ってます♪





rough_sewing06.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ポチッと、していただけたらうれしいです

平野神社 011


京都は、満開です

平野神社に行ってきました。

平野神社 005


写真ではわかりませんが、桜吹雪がきれいでした

平野神社 009


これはピンク色ですが、今年の桜はなんだかみょうに、

白いような気がするのは、気のせいかな??



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ポチッと、していただけたらうれしいです

[ 2008-04-05 (Sat) 20:17 ]   Comment(14) / TrackBack(0)
Theme:日々のできごとライフ   Category:おでかけ・旅行
スーパーで買い物したら、

サイフの中に、¥200くらいしか入ってなかった・・・・

そういえば、先月もおんなじことしたっけなf(^^;)ハハハ。

レジのおねえさんに、かごを置いといてもらって、

お金をおろしてきて、手ぶらでレジに並びなおすときが、

一番はずかしい、です

以上、こんな今日のワタシでした。

rough_sewing01.gif


ハンドメイド、

さいきんセンバツ高校野球にはまってたので、

ぜんぜんすすんでません。


私の出身県の高校は、7-0を同点に追いつくといういい試合を、

見せてくれました。負けてしまいましたが、感動しました


昔は憧れで見ていた高校球児たちも、

いまや「かわいく」見えてしまうようになった自分に、

ちょっとだけ、あせりますが、

いつの時代も、高校野球って、

なんであんなに、さわやかなんでしょうね~

今日で、センバツも終わりましたので、

またハンドメイド、がんばりまーす
[ 2008-04-04 (Fri) 17:20 ]   Comment(8) / TrackBack(0)
Theme:日々のできごとライフ   Category:つぶやき
リネン生地 001


注文していた生地たちが到着しました

今回、生地の森さんで、購入しました。

すごく早く届きました!!包装もかわいいですよね


リネン生地 002


おまけで、オススメの生地のサンプルも入ってました。

ちょっと、うれしいです


リネン生地 003



購入した生地はこの3種類。

上から、ラミーリネン、アイリッシュリネンの生成り、白。

アイリッシュリネン、すごくいいです

やさしいタッチで、なめらか~

とくに白のほうは、少しツヤもあって、すごく上質感があります

なんだか、使うのがもったいないです~~~。

白はヒーダボーに。生成りは洋服やバッグにしようと考えています

はじめてネットで生地を買ってみたのですが、だいぶ悩んだのですが、

買ってよかったです!!!

アイリッシュリネンは期間限定セールで買ったので、お得でした♪

また、セールしてくれないかな~

今回、購入した生地↓

 112cm幅ラミーリネン
最上級品質のアイリッシュリネン


rough_sewing06.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ポチッと、していただけたらうれしいです
