~ハンドメイドや日々のこととか~
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
サニタリーケース 001


おぼえたてのヒーダボー刺繍で、サニタリーケースを作ってみました

今回は、涙型のもようです涙


サニタリーケース 002


ふたのウラ側はこんなふうに・・・。

カットした布は、ウラ側に折りこみながらステッチしていきます

この刺繍のいいところは、ステッチがとても丈夫でしっかりしているところ音符


参考本はこちら

大塚あや子の白糸刺しゅう―シュヴァルム・ドロンワーク・ラスキンレース・カサルグイディ・ヒーダボー
(ヨーロッパ各地の白糸刺繍。くわしい技法の説明付き。)

HEDEBO―デンマークのホワイトワーク
(ユキ・パリスさんの著書です。こちらはユキさんのコレクションの
写真が中心。デザインの参考に。)

rough_sewing01.gif


みなさん、「春のセンバツ」は、見ていますか?

私の出身県の代表校は、きのうみごとベスト8に進出

あまり野球の強い県ではないので、めったにない機会、

かなり燃えて応援してしまいました

高校野球って、つい、自分の出身地を応援しちゃいます♪♪

次の試合も、楽しみです

rough_sewing06.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ポチッと、していただけたらうれしいです

ドイリーのポーチ



さいきん、似たようなもんばっかりで、すみません

ポーチの内布のつけ方が、3度目にしてようやく分かりました。

単純なものなのに、自分で考えると、けっこうムズカシイですっ


rough_sewing04.gif


LOLOさんからいただいていたコメントで、

中国の「スワトウ刺繍」というのがあったので、調べてみました

たしかに!!!ヒーダボー刺繍に似ています♪

スワトウ刺繍のハンカチ
http://zero-company.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=522&csid=6

ところで、こんなに繊細で手刺繍なのに、この値段なんて・・・。

大変さがわかるだけに、シンジラレナーーーーイ


rough_sewing01.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ポチッと、していただけたらうれしいです

[ 2008-03-27 (Thu) 20:19 ]   Comment(14) / TrackBack(0)
Theme:ハンドメイド作品や購入布について趣味・実用   Category:布小物
編み針ケース1


コレは何かといいますと・・・


編み針ケース2


かぎ針用のケースでした

へんてこな刺繍がしてあるなと、思われるかもしれませんネ

これはいちおう、「ヒーダボー」というデンマークの刺繍なんです。

というか、そのつもりです(笑)

ふちのなみなみや、三角形も、刺繍なんですよ♪

でも、三角形はつけないほうがよかったかな~。(へんてこ?)

編み針ケース3


このなみなみは、かわいいような気がします

これから、ちょっとづつ、挑戦していこうかと。


rough_sewing06.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ポチッと、していただけたらうれしいです
コットンストール



春なので、コットンで軽めのストールを作ってみました

放置されていた布を使って

もともとシワ感のあった布地を、洗ったあと、

ねじねじしたまま乾かして、さらにシワを出してみました♪

花冷えの季節に、首にグリグリ巻いちゃおうかと。


rough_sewing06.gif


先日は、わが家のネズミ騒動にみなさん、あたたかいコメント、

ありがとうございました

おかげで、すっかり立ち直った、単細胞なワタシです♪

お友達のくまくまchanが、こんな記事を紹介されています。

「桃の手紙」
http://blogs.yahoo.co.jp/ochiai_takahide_toubou/20909600.html

ものすごく、ジーーーンとくるお話です。

そして、命について考えさせられるお話です。

ぜひ、読んでみてくださいね♪


rough_sewing01.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

↑ポチッとしてくれたら、うれしいんだにィ~

きょうは、ハンドメイドにまったく関係ない話ですううf(^^;)

おひまなら、読んでね。



さいきん、わが家でちょっとした事件がありまして・・・。

書こうか書くまいか、ちょっと迷ったんですが、

どうしても、忘れられそうにない事件なので・・・。


というのも、今年はネズミ年ですね。

ネズミ年だけに、ネズミ大フィーバーらしく。



ある日、朝起きて脱衣所に行ったら、

とびらの下が、おがくずだらけに!!!

ハンパない量です、まるで大工さんがきたみたい。

よく見ると、とびらの下の部分やお風呂のいりぐちのゴムパッキンが、

何者かにかじられている。

「ネズミや!!」

でも、姿は見えません。洗濯物も汚れていて、あーあ、汚された、

と思って、Yシャツを持ち上げた瞬間!

「はうあーーー

悲鳴というものを、何年ぶりかにあげてしまいました。

洗濯物の中から、チューすけが飛び出してきて、私をかすめて、

洗濯機の下にもぐりこんでしまいました。

でかかったです、15~20cmくらいはありました。


ダンナと相談して、駆除業者に電話をしたのですが、

何万もかかるから、自分で駆除した方がいいと言う。

ダンナは仕事を遅刻して、ネズミ捕りを買ってきて、設置してくれました。

そうです、あのべったりくっついちゃうやつです。

業者が言うには、まちがいなくかかるとのこと。

それから数時間、夕方ごろそっと、脱衣所をのぞいたら、

くっついてました。

「やった!!」

と、一瞬思ったのですが、そのあと、じわりじわりと、

「あー、なんてことしてしまったんだ」

と・・・。

ダンナが夕方仕事をぬけだして、処理に来てくれました。

家庭ごみとして、出すのだそうです。


あれから何日かたちますが、毎日ダンナとあのネズミのことを話してます。

ネズミはすでに、回収されましたが。

かわいそうなことをしたね、と、ふたりどうにも、後味が悪いです。

もっとちがう方法はなかったものか・・・。

たしかに、害獣ではあるが、ちいさな命。

一夜をともにした仲で、私にいたっては、ご対面もしています。

ええ、かわいいやつでしたよ。


もとはといえば、わが家から、なんかいいにおいをさせてたのが、

悪かったんでしょうね、私が悪いんです。

そのチューすけが、迷い込んでさえこなければ。


食べ物の管理は、きちんとしなくてはいけません。


こんな話でゴメンナサイ。

動物が好きな方、もっとゴメンナサイ。


そして、ネズミ君、ごめんね。
[ 2008-03-22 (Sat) 21:26 ]   Comment(12) / TrackBack(0)
Theme:今日の出来事ライフ   Category:くらし・エコ
白刺繍ポーチ 002


白糸の刺繍で、ポーチを作ってみました。

あいかわらず、お気に入りの図案です


白刺繍ポーチ 003


内布は、バラの柄のコットンです

ただ、つけ方を失敗してしまいました

どうも、いまいち、内布のつけ方がまだ分かってないのですが、

今回の失敗で、だいぶ分かってきた気がします。


rough_sewing04.gif



さて、フィギュアスケート世界選手権ですね、

真央ちゃん、友加里さん、最高のショートでしたね

明日も、楽しみです~~~


rough_sewing01.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

いつも、応援、ありがとうございます~~

先日、行きたいお店があると書いたのですが、

さっそく行っちゃいました、ユキ・パリスコレクション

けっこうせっかちなんですね、私。


yuki paris 001



デジカメを持っていくのを忘れちゃって

お店のカードです。

わが家から、チャリで30分ほどかかりましたか・・・遠かったです

ビックリしたのは、すごく小さいお店でした。ふつうの民家です。

気付かなくて、だいぶ探し回ってしまいました。

すごく静かで、ちょっと最初は気が引けたんですが、

じっくり見ることができました~


yuki paris 007



これも、お店のパンフです。

昔の人の手仕事、ほんとにすごいです

すごすぎる、人間技とは思えません!!(言いすぎ??)

もうウットリ~~~

100年以上のときを経ても、こんなに心惹かれる

デザイン、テクニック、すごいです。

でも、あまりに上等すぎて、私なんぞには、参考にできそうもないですが(汗)


でもなんだか、その空間だけ時間がとまったような、

すごく静かなときをすごせました

ヨーロッパの空気を感じられたかな??

[ 2008-03-18 (Tue) 21:47 ]   Comment(8) / TrackBack(0)
Theme:趣味と日記趣味・実用   Category:おでかけ・旅行
rough_sewing01.gif
きょうも、ちくちくしてました

さいきんは、静かな音楽をかけながら、

ちくちくやあみあみをする時間が、とても楽しいです

アロマをたきながら、するのも癒されます

で、つかれたらたっぷりのミルクティーをいれてひとやすみします。

毎日飲むので、そんないい紅茶ではなくて、リプトンです。

バニラやキャラメルのフレーバーティーが気に入ってます


・・・なんて、優雅な生活を送ってそうですが、実際は、

ハンドメイドに熱中しすぎて、家事を放棄しかかって

帰ってきたダンナに「何してたん???」と、言われることもしばしば。

すみません、反省です(苦笑)。


rough_sewing06.gif
私の住んでる街に、行ってみたいお店発見☆


http://www.yuki-pallis.com/


お店というか、ギャラリーみたいな?レースや刺繍がいっぱいです




rough_sewing01.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

↑いつも、応援、ありがとうございます


[ 2008-03-16 (Sun) 21:25 ]   Comment(10) / TrackBack(0)
Theme:日々のできごとライフ   Category:くらし・エコ
さいきん、白い糸の刺繍にはまってるんですが

今日は、参考にしてる本のご紹介です。

まずはこちら




これはですね、実は、以前ご紹介したイニシャル刺繍の本といっしょに、

アマゾンで買ってしまった本です

これもアメリカの本で、中はひたすらモノクロで刺繍図案がのってます。

こまかい説明はいっさい書いてないので、ぎゃくに、自由にできますよ

お花の図案が中心です。なんと言っても、表紙の刺繍がきれいです

この表紙を見て、白一色の刺繍って、キレイと、

目覚めた(?)んです。

しかも、基本的なステッチを3種類くらいで、できるんですよ



つづいて、こちら



これは、お高いので買えませんでしたが、

ぐうぜん図書館にあったので、借りました。

これは、すごいです

こんなの聞いたことないよー!!と、驚くような白糸刺繍が満載です。

ヨーロッパ各地の伝統的な刺繍技法がのってます。

シュバルム、ラスキンレース、ヒーダボーなど・・・。

とにかく、美しいです

でもでも、今の自分には難しすぎて・・・。

とりあえず、コピーだけはしまくっておきました

いつの日か、できるようになれたらな~♪♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

↑ポチッとしてくれたらなァ、村人ランクが上がるんだにィ~

先日お話していた、ソーイングケースが、ほぼ完成しました


ソーイングケース1



ほぼ、というのは実はまだ、ヒモとドイリーはくっついていません


ソーイングケース2



↑表紙をパカッと開いたところです。レースをあしらいました


ソーイングケース3



↑ぜんぶ開くと、こうなります。


ソーイングケース4



針ケースはこんな感じです。中にフェルトでページを作って、

種類ごとに分けて入れています

糸通しは、刺繍のとき、必需品です(笑)。


ソーイングケース5



一番上の画像の左上の刺繍のアップです。

今回も、白い糸で刺繍しました

この図案、けっこう気に入っています^^

わりと凝って見えるかもしれませんが、

意外と簡単だったんですよ


と、いう感じで、自分の好きなもんを、

やたらめったら、詰め込んでしまいました(笑)


    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

↑ポチッとしてくれたらなァ、村人ランクが上がるんだにィ~
今日は、ちょっと刺繍はひとやすみです

かぎ針編みのストールは、すっかり挫折しましたが、

かぎ針編みへの思いは捨てきれず・・・。

あきっぽいので、レース編みならモチーフひとつで完結できて、

楽しいのではないかと。


レース編み1 001



オリンパスのエミーグランデというレース糸を使いました

やっぱりレース編みはレース糸でするべきだと、実感しました。

同じヘタでも、見え方がぜんぜんちがいます。


レース編み1 002


↑1作目、編み方がゆるかったようです。


レース編み1 003


↑2作目、きつめに編んだつもりですが、まだ甘いようです



いろんな模様で編んで、コースターにしたり、リネンに合わせてもいいかも



今回使ったレース糸↓
オリムパス  .オリムパスエミーグランデ50g玉巻 804



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

いつもポチしていただき、ありがとうございます

針ケース

カメラの影が、写っちゃいました


ソーイングケースの続きで、これは針のケースになる予定です。

本みたいな感じで、ページごとに、

普通の針と、刺繍の針に分けて入れようと思います

で、今写ってるのは、本の表と裏表紙になります


先日の、クロバーのチャコペンのおかげで、

刺繍がかなり!!やりやすくなって、楽しくてしかたありません(笑)



村人になってみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

↑クリックしていただけたら、村人ランクが上がるそうです

よろしくどうぞ~。

ピンクッション 1



リネンに刺繍で、ピンクッションを作りました

箱は、チョコが入っていた箱に紙を貼って、レースをつけました。


ピンクッション 2



さいきん、白い糸の刺繍にちょこっとはまっています

リネンやレースと相性がいいような気がして。

まち針も、以前買ったあたまの白いまち針です。



こんなかんじで、刺繍を取り入れつつ、今、ソーイングケースを作っています。

少しづつ、アップしていきますね



お友だちのayuminさんが、ブログの中で、

「ランキングに参加してみると、
色んな方のハンドメイドブログ等に出会えて楽しいよ」

といったことを、書いてらっしゃいました

それをきっかけに、私もランキングというものに参加してみようか~♪

と、思いまして。

村人になってみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

↑クリックしていただけたら、村人ランクが上がるそうです

よろしくどうぞ~。

さいきん、感動したこと、それは・・・!!


チャコペン



コレです。

はい、たんなるチャコペンです。

感動って、これが??

ええ、そうなんですよ、こんなささいなモノなんです


さいきん、よく刺繍をするのですが、そのときの悩みが、

下描きがすぐ消えてしまうこと。

チャコペーパーを使っていたのですが、

刺しているうちに、はじからはじから消えてしまって。

もっとひどいときは、下絵を写す時点でもうすでにほとんど写ってない、

ということもあり。

リネンという生地が、写りにくいのかもしれません。


でも、今回のこの「クロバー 水性チャコペン(細)」は、

チャコペンの効果


リネンにも、こんなにクッキリー、しかも、細い線が書ける

さらに、刺繍してる間はまったく消えないのに、

水に通した瞬間、魔法みたいに消えるんです

この1本であのストレスがなくなって、

ものすごく刺繍がやりやすくなりました~~

あまりにも楽しくて、刺繍しまくってます

作品は、また後日。

(こんなくだらないことで、長文失礼)

マイミシン



いつも愛用している私のミシンです

かれこれ、7~8年前にデパートのアイデア雑貨市(?)みたいなので買いました。

それからなんだかんだ、このミシンで縫ってきました。

カーテンとか、カバー類、ワンピース、お弁当バッグなど・・・

それでも今までは、そんなに使う頻度は高くなかったんです。年に数回ていど。


    


でも最近、ミシンを頻繁に使うようになって、悩んでます

このミシン、電池式(単3×4本)なんですね。

どこでも使えていい反面、毎回電池を買わなくてはならないのがネックです。

そこで、いまはやりの充電式電池「エネループ」を買ってみようか?

と思ったのですが、単3×4本の充電器+電池で¥3,500くらいするみたいです。


ちょっとまてよ、それなら最近のもうちょっと進化したミニミシンが買えちゃうぞ。

最近のは、お値段はちょっと上がりますが、

2電源対応、ジーンズも縫えるらしい。ほんとだろうか

でもそれだったら、もっとちゃんとしたミシンを買うべきか・・・。

そうなると20,000円くらいは考えないと

うーー

こんなふうに悩んで、結局なかなか買えません(笑)









2,604円(税込)
ローズ2ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートえりさん、ご入籍、おめでとうございますローズ2ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


happy weddding



ささやかながら、白いレースにお祝いのキモチをこめてみましたはずかちーv

キラキラ
どうぞ、末永く、お幸せに
              キラキラ


(えりさん、即席でごめんなさい!お手紙がわりに・・・。)

[ 2008-03-04 (Tue) 17:16 ]   Comment(6) / TrackBack(0)
Theme:ウェディング結婚・家庭生活   Category:つぶやき
リネンを使って、お弁当箱を包む袋を作ろうとしたのですが、

大きさを、ミスってしまいました お弁当が、入りません(苦笑)。

ダンナのイニシャルを刺繍してしまったので、

ワタシ用に作り変えることもできず

まあ、いつか何かに使えるでしょう。


イニシャル刺繍 1



今回の刺繍は、新しく買った洋書を参考にして刺しました

ほんとは、クロスステッチの図案集なんですけど、自分でちょっとアレンジして、

サテンステッチでやってみました、が・・・!!

う``~~、これは、思ったよりむずかしかったです


イニシャル刺繍 2



これは、ふちのアップなんですが、布端をハンドステッチでかがってみました

生地を裁つときにひきぬいた、生地の「繊維」を糸がわりに使ってみました

リネンなので、しっかりしていて、縫いやすかったですョ。

これは、気に入ったかも


イニシャル刺繍 3



今回参考にした洋書です。アメリカの出版っぽいです

もちろん、ぜんぶ英語でーす!

しかもモノクロで、ひたすらイニシャルの図案だけがのってます。

でも、このクラシカルなデザインが気に入りました。長く使えそうでしょ

次は、ちゃんとクロスステッチでやってみよう、かな。



先日、日本に住む外国の方の、エコな暮らしのことをご紹介しましたが、

そのなかで、「ビールは瓶で買って、飲んだら返す」ってのがありました。

そこで、わが家も試してみることにしました

ラッキーなことに、いただいていた缶ビールの券があって、瓶にも使えるとのこと。

また、瓶を返却するときには、1本につき、5円返してくれるそうです

ちょっと、シアワセ?


ダンナにも瓶ビールは、なかなか好評で。

なんとなくレトロな雰囲気が気に入ったみたいです

ちなみにダンナは「キリンビール」派なんですが、キリンのラベルっておしゃれですよね。


ひとつだけネックが・・・「量」です。

瓶だと、500mlからしかないんですよね。

ビール券がなくなったときがおそろしいです。家計が・・・。


イチゴ  イチゴ  イチゴ


アップし忘れてたのですが、みつばちくんのシリーズ (?)で、

ティッシュケースも作りました。

カードケースは、まだ、構造を考え中


ティッシュケース



ティッシュケース2


[ 2008-03-02 (Sun) 15:09 ]   Comment(8) / TrackBack(0)
Theme:ロハス&エコロジーライフライフ   Category:くらし・エコ
