~ハンドメイドや日々のこととか~
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
ダンナの通勤用お弁当バッグの、リトライバージョンがようやく完成しました


お弁当バッグⅡ① 



ちなみに、前回のはこちら

前回にくらべてかなりコンパクト、かつしっかりした作りにしました

上から見たところは、こちら


お弁当バッグⅡ②



前回は帆布11号を1枚で仕立てたのですが、

あまりにフニャフニャ~だったので

今回は内布にキルティングを使いました。

シャキッと、丈夫になりました

でも、生地が何層にも重なってぶあつくなる部分が多かったので、

マイ2000円ミシンでは縫えず、

手縫いでも針がなかなか通らなくて大変でした

デザインにこってる余裕もなく、今回もチョーシンプルですが、

いっぱいいっぱいです

指、痛いっすよ~


それと、今回ひらめいた知恵。


お弁当バッグⅡ③



おハズカシながら・・・。

その知恵というのは、型紙がわりにデパートの紙袋を使ったことです

しけた知恵ですが(笑)、これはなかなかよかったです。

完成後の大きさが立体で分かるし、底をひらくだけでそのまま使えます。

(ちょっとカットしました。)

しかも、持ち手の位置まで、もうついてるじゃないですか

あはは~

[ 2008-02-29 (Fri) 19:00 ]   Comment(14) / TrackBack(0)
Theme:ハンドメイド作品や購入布について趣味・実用   Category:布小物
昨日は、ひさびさに街へお買い物にでました。

例によって、100均へ・・・。

ほしかったアロマポットを買いました


アロマポット 002



ほんとに100均って、なんでもありますね

強度にややがつきますが、じゅうぶん使えます。

さっそく、ティートリーをたきました。


別のお店では、レースも大量に買っちゃいました


レース 001



レースって、ながめているだけでなんとなーく、癒されます

あたまの白いまち針も探していたので、ゲット。


ローズ2  ローズ2  ローズ2


今、ダンナさまのお弁当バッグを、新たに制作しています・・・。

と、いうのも、前回のはサイズが大きすぎて

けっきょく、私の道具入れになってしまったので。

お弁当バッグ、男物に再チャレンジです。

前回より、ちょっとステップアップしたいな~

なんとなく、タイトルとテンプレートを変更してみました。

日記に書きたいことも、だいたーいまとまってきて、方向性がかたまってきたかな、

と、思いましたので

これからも、どうぞよろしくお願いします
[ 2008-02-27 (Wed) 18:14 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:趣味と日記趣味・実用   Category:つぶやき
あの、憧れのドイツへ、行って来ましたーー


なーんて、ウソです

みなさん 「google earth」 は、もうご存知でしょうか。

私は、今日初めて知りまして

まるで、世界旅行してるような、鳥にでもなったような気分が味わえて楽しいですね

ドイツのハンブルクにも、さっそく行って来ました。

大きな時計台が、素敵でした。名前がちょっと分からないのですが・・・。



    



くますけ雪の中 002



今朝起きたら、また雪景色でした。

今シーズンは、なにげによく降ります

私の住んでいるところは、わりと、都会なのですけどね。

[ 2008-02-24 (Sun) 16:47 ]   Comment(10) / TrackBack(0)
Theme:主婦の日常日記日記   Category:くらし・エコ
ずっと前から取り組んでいる、かぎ針編みのストールがあるのですが、

いっこうに進まず、道は果てしなく、かなりあきてきており・・・危険な状況ですげろげろー!

おまけに、かなり脱線して、こんなものを作っていました


くますけ 003


くまのつもりだったのですが、耳が大きすぎて、ナゾの生物になってしまいましたひよこ


くますけ 004



寒い中、外に出されたので(ベランダで撮影)、なさけない顔をしています。

おまけに今日は、雪でした。


イチゴ  イチゴ  イチゴ


花粉症対策として購入したアロマオイル、ティートリー
が届きました。



アロマ



とりあえず、ポットがないので、茶香炉で代用してみました。

いちおう大丈夫そうなのですが、雰囲気がアレなので、ちょっと考えなくては

香りは、初めメンソレータムにちょっと似たような感じで、

時間がたつと、森林の香りになったような気がします。

なんだか、気持ちがすっとするような気がしました

いろんな使い方を試してみようと思いますキラキラ


地元の新聞を読んでいたら、日本に住む外国の方の、

エコな暮らしかたが紹介されてましたclover

一例をご紹介。

*ビールは瓶で買って、空き瓶は酒屋さんに返す

*家電製品が故障したら、買い換えた方が安くても、一度は修理に出す

*個包装のお菓子は買わない

*エネルギーのかかった外国産の食材ではなく、旬の地元の食材を買う

*体をきたえるいいチャンスと考え、エレベーターなどは使わない

*パルプを使ったティッシュは来客用、ふだんは再生紙のトイレットペーパーを使う

などなど・・・イチゴ

なるほど、なるほど~♪

日々の暮らしの中でできることって、まだまだいろいろあるのですねキラキラ

また、ドイツから来た方は、自動販売機をはじめて見たとき、

「こんな無駄を」

と、驚いたのだそうです。

そっかー、あれは無駄遣いなんですね。あまりにも、日常化してしまって・・・。

さすが、環境大国、ドイツですねbikkuri01

勉強になりました~ローズ2
[ 2008-02-20 (Wed) 20:22 ]   Comment(8) / TrackBack(0)
Theme:ロハス&エコロジーライフライフ   Category:くらし・エコ
銀行の通帳が、いつもバッグの中でごちゃごちゃになるので、

100均に行ってケースを探したのですが、ちょうどいい大きさがなくて。

ケッキョク、自分で作りました音符


通帳ケース



生地はリネンを使いましたclover

レースは100均、文字が書いてあるテープは、内田彩仍さんの本についていた付録です。

今回は、全部手縫いで作ってみました。ミシンを出すのがめんどうで。

でも、手縫いも大変ですね汗とか

とくに、ファスナーのステッチが大変でした!まっすぐ縫うのは苦手みたいです(笑)


通帳ケース なかみ



がんばって、内布もつけてみました。ほんとはうすい黄色のドットなんですが、画像が悪いです涙

内布のうまいつけ方ってあるのでしょうかはてな

わからないので、ふちを全部かがって付けました。これも大変でした汗とか


通帳ケース みつばち



今回は、みつばちくんを、刺繍してみましたキラキラ

ちょっと、体がいがんでますけど、我ながら、カワイクできたかな?、なんてドキドキハート

今回も、「ちいさな刺しゅう」という本の図案を使いました。

オリジナル図案で、刺繍ができるようになれたらいいのになぁローズ2







刺繍用の糸切り。かわいいです♪
最近、毎日が降ってます。

すぐ解けてしまって、積もることはないのですが。

寒いので、家にこもってます汗とか

おとといは、写真の整理をしたり、かぎ針編みをしたりclover

昨日は、ただバクゼンとTVを見てしまいました。

あの、竹内力が出てる金融屋のドラマとか・・・。

「なに見てんだ、私・・・」と思いつつ、ついついはまってしまいました(笑)

あ!そうです、昨日は選挙に行きました。

私が清き一票を投じた人は、惜しくも小差で落選しましたが・・・雨


いや~、なんてヒドイ日記でしょうね。

もっといいことが書けるように、毎日を充実して過ごさなくてはいけませんねェひよこ
[ 2008-02-18 (Mon) 22:56 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
Theme:主婦の日常日記日記   Category:つぶやき
信州の親戚の家に、遊びに行っていました。

ぐうぜん立ち寄ったカフェのコーヒーが、とてもおいしかったのですキラキラ

松本 2008年2月 002


salon as salon">salon as salonというお店です。とってもレトロな外観でしょ?

1fは美容室で、2fがカフェという、変わったつくりでした。

私と母とで、パプアニューギニアと、あとどこかの国のコーヒーを注文しました。

それぞれ味が違って、どちらもとってもおいしかったですドキドキハート

ふだんはあまり、コーヒーは飲まないんです、私。

でも、こんなふうに旅先で飲むコーヒーって、とってもおいしいですね音符

ゆったりとした時間を過ごせました。


ローズ2  ローズ2  ローズ2


ところで、話題がまったく変わってしまうのですが、

そろそろ花粉がコワイ時期になってきましたね。

花粉症に効くアロマオイルがあるというウワサを聞きました。

アロマってやったことないのですが、体にやさしそうなので、

今年はちょっと試してみようかな??と、思っています。





「ティートリー」というらしいです。


[ 2008-02-15 (Fri) 15:33 ]   Comment(9) / TrackBack(0)
Theme:ちょっとおでかけ旅行   Category:おでかけ・旅行
エコに興味があります、と言いつつ、

まだエコな日記を一度も書いていませんでしたね汗とか

今日は、ちょっぴりエコなお話を書きたいと思います。長文になっちゃいそうです、ゴメンナサイ。



さて、タイトルに「今までで、一番エコなお買い物??」と書きましたが、

??が付いてるのは、きっとそうかな?と、自分的に思っているからです。

いろんな見方があるかもしれません。


そのお買い物というのは、実はですキラキラ

わがは築70年以上の古~~い、日本屋です。

なんでそんな古いを買ったかというと、もともと私たち夫婦、古い具が好きで音符

で、を買おうとなった時に、家具に合わせて家を考えたら、古い家になっちゃったんです。

新しく家を建てたら、家に合わせて家具も新調して・・・、というのが普通かもしれませんが、

せっかく今までに買った家具を買い変えるなんて、もったいなくて考えられなかったんです。


どうせ古い家なら、とことん古い家を!と思って探したのですが、

更地にされてしまっていたり、いい味出てる古い家ってのは、なかなかありませんでした涙


この家も、実は100%気に入ったわけではなかったんです。

でも何度も足を運んで見に行ってるうちに、この家に情がわいてしまって。

いちど、工務店に売れてしまって、取り壊しが決まっていたのですが、

壊されると聞いたら、この家がかわいそうになってしまって、

工務店さんと不動産屋さんに無理を言って、無理やり売ってもらったのですはずかちーv



買った時は、エコなことを考えて買ったわけではないのですが、

今になって思えば、もしこの家が取り壊されて、新しい家が建てられたとして、

いったいどれだけの大量のゴミが出て、どれだけの大量のCO2が、発生したんだろうはてなはてな

と、思うんです。

(もちろん、わが家も水回りなどのリフォームはしてますけどね。)

でも、築70年以上経ってますけど、まだまだこの家、元気なんですキラキラ

柱なんて、いっこも腐ってないですし、まあ多少の歪みはありますけど、

地震だって、乗り越えてきたんですから。


エコ住宅っていうのも、最近はいろいろ出ていて、そういう家を建てたほうが、

実際はエコなんだ!!という意見もあるかもしれません。

でも、いろいろ工夫すれば、マンションにいた頃より今のほうが、

むしろ水道・光熱費は減っているくらいです。


エコを考えるときに住宅って、実はけっこう大きな問題ではないかな~、なんて思ったり。

なにしろ、ものが大きいですからね。

壊さない、という選択もひとつあるのではないかな~?と、思ったりしますclover


なーんか、えらそうな事、言っちゃいましたね。

すみません。


でも、私の住んでる町では、あちこちで古い家がどんどん壊されていってて、

まだまだ元気なのに、もったいないな~~、と思ってしまうのです涙

[ 2008-02-12 (Tue) 21:20 ]   Comment(8) / TrackBack(0)
Theme:ロハス&エコロジーライフライフ   Category:くらし・エコ
ダンナのお弁当を入れるバッグを作りましたひよこ

必要にせまられて・・・。

でも、男の人っていったいどんなお弁当バッグを持つものなんだろうはてな

と思ってダンナに聞いたら、会社の人はほとんどお弁当は持ってこないのだそうで・・・。

それでいろいろ調べたりしたのですけど、結局よくわからなくて、無難なデザインに。


お弁当バッグ 001



作っていて思ったんですけど、「男物って、おもしろくないbikkuri01」んですよ~。

女性用なら、「ちょっとレース">レースをつけよっかな~音符」とか、「テープ">テープもかわいいものに~音符」とか、

いろいろイメージがふくらむんですけど、男物は仕事に持っていくと言うこともあり、

制約が多すぎて、創作意欲(?!)がまったくわきませんでした雨

よく男の子を持つお母さんたちが、「男の子は、何作ってもおもしろくないのよ~」

とか言ってる気持ちが今回、よ~くわかった気がします。

今回使った布は11号の帆布">11号の帆布なのですが、もっと厚い生地でもよかったかもしれません。

ただしいかんせん、マイミシンは2,000円くらいのお手軽ミシンゆえ、

厚い生地が縫えないんですよ。

やっぱり、いいミシン買うべきかなあ・・・。(と、言いつつ7・8年は使ってます。)


[ 2008-02-11 (Mon) 14:28 ]   Comment(8) / TrackBack(0)
Theme:ハンドメイド作品や購入布について趣味・実用   Category:布小物
お久しぶりです・・・汗

いったい何日休んでしまったんでしょう?



さて、明日、ただいま妊娠中のお友だちに会うので、

べたですが、安産のお守りをあげることにしましたclover

そのままあげてもなにやら味気ないので、ケースを作ってみました。


こうのとり



紺色のリネンにこうのとりの刺繍をしてみました。

あいかわらず、ヘタクソですね汗

はずかしいのでやめようかな、とも思ったのですが、

せっかく作ったので、やっぱりさしあげることにしました。


おともだち、無事に出産してくれるよう祈るのみですはずかちーv


ローズ2  ローズ2  ローズ2


ところで、昨日はすごいでしたね。

わが家の小さな庭にもひさびさにが積もりました。


yukidaruma 003



今日になって、だいぶもとけてしまいましたが、だるまクンなぞ作って遊んでました。

(ヒマですね。)

都会に住むようになって、にさわることなんてめったになくなってしまったので、

素手でだるまクンを作ったら、「雪って冷たいな~!」と、思いました。

当たり前なんですけどね、しばらく忘れていたような気がします。


みなさん、ひとりのお昼は何を食べてらっしゃいますか?

けっこう、悩むんですよね~。ひとりだけなのに、いろいろ作るのはめんどうで・・・。

かといって、毎日食パンでもあきちゃうし雨

それで、最近知ったのですが、蒸しぱんって、すーごく簡単にできるのですね!

今ごろ知って、感動してるのは私ぐらいのもんかもしれませんが・・・汗

最近はまってて、よく作ってます。今日のお昼はこんなカンジ・・・


むしぱん 003
いただきまーす

むしぱん 001
もぐもぐ

むしぱん 004
ごちそうさまでした


淡いグリーンのブサイクなほうが、作った蒸しぱんです。

抹茶オレのもとを混ぜて、抹茶味にアレンジしてみました。

こちらのレシピを参考にしました。

やかんでお湯を沸かしてる間にできちゃいますよ音符

ちなみに、ベーグルは市販品です、あしからず。


イチゴ イチゴ イチゴ


今、がんばってかぎ針編みのストールに取り組んでるのですが、

遅々としてすすみません涙

春が来てしまう~~~(汗)

[ 2008-02-05 (Tue) 22:10 ]   Comment(6) / TrackBack(0)
Theme:手作りお菓子趣味・実用   Category:くらし・エコ
先日の日記に書いた、ストールもまだまだなんですが、

刺繍にもトライしていますはずかちーv

初心者のくせに、あれやこれや手を出してだいじょうぶなんだろーかー??

でもじつは、今借りてるハンドメイド本たちの返却日がせまってるので、

とりあえずいろいろ試してみなきゃ!ってことで・・・汗


001
ハリネズミなんです・・・

003
鳥かごのとり、とりのほうがでかいわよ


ほぼ初めて刺繍をやってみたのですが、

小さいモチーフでもけっこう時間がかかりますね!!

下のほうが単純な絵に思えたんですけど、やってみたらこちらのほうが難しかった!

単純な絵だけに、ヘタさが目立つんですねえ。


刺繍、むずかしいけど楽しいです音符


今回、参考にした本。


ちいさな刺しゅうちいさな刺しゅう
(2006/06)
佐藤 ちひろ

商品詳細を見る
      上の刺繍はこちらを。


スドウピウのちくちく小物スドウピウのちくちく小物
(2005/03)
スドウ ピウ

商品詳細を見る
     下の刺繍はこちらを。
プロフィール


プロフィールを作ってなかったので、作りましたひよこ

写真はてきとーに選んでしまいましたが、後から変更もできますよね?

ちなみにこの写真に写ってるのは、カワイイ顔してますけど、ツボ押しです。

パソコンやってると、肩がすごく「かちこち」にこってくるので、

このツボ押しクンで、ぐりぐりしてますイチゴ


[ 2008-02-03 (Sun) 11:42 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:ブログはじめました!日記   Category:つぶやき
寒いですね。いかがお過ごしでしょうか。

寒いのは苦手なんですけど、今の時期ひとつだけうれしいことがありますはずかちーv

それは、「ちぢみほうれん草」が食べられる!ことです。

一年のうちもっとも寒い今の時期しか出まわらないんですよね。

寒ければ寒いほど、甘みが増しておいしいんだそうです音符

あの肉厚なはっぱがすごく好きです。あと、季節限定ってのがいいですね。

私はシンプルに野菜炒めにするのが好きです。味付けはめんつゆとうすくち醤油で♪

炒めるとはっぱが「ぷりっ」となって、なんとも言えませんキラキラ



どうでもいい話ですねえ・・・。


どうでもいいついでに、寒い今の季節はもうひとつ、野菜を蒸して食べるのも好きです。

かぼちゃ、にんじん、かぶら、ブロッコリー、キャベツ、きのこたち・・・

ようは何でもいいんですけど、ポイントは電子レンジじゃなくて、「ちゃんと蒸す!」。

しっとり、ほくっとして、甘みが増して、これがまたおいしいんですよ!

岩塩やオリーブオイル、柚子こしょう、マヨネーズなど薬味もお好みで。


そうでない人にはまったく分からないみたいですが(うちの主人のこと)、

野菜好きにはたまりません。

野菜そのものの味が、いいんですよね~音符


こんなふうに、あったかい野菜をもりもり食べられることが、

なにげにしあわせな時間なんです、私にはclover







[ 2008-02-02 (Sat) 22:30 ]   Comment(1) / TrackBack(0)
Theme:主婦の日常日記日記   Category:くらし・エコ
最近、急に「あみあみの神」が降りてきたようですclover

存在すら忘れかけてたかぎ針をひっぱりだしてきて、図書館でばっちり本も借りました。

でも、当然毛糸ナゾあるはずもなく、手芸やさんへ行ったのですが思いのほか高い!

仕方なくダ○ソーで買いました汗

シーズンも終わりに差しかかってるので、色が少なかったですが、

一応「モヘア」なんてのもあったので、それを買いました。

で、ためしにいくつか編んでみましたひよこ


モチーフ編み 002


モチーフ編み 003


モチーフ編み 004



編み方がヘタなのか、写真がヘタなのか、毛糸がイケテないのか・・・雨

いや、全部かもしれませんね(ガクッ)。

本の写真とはまったく別物ですョ~。

とりあえず、一番下は却下。で、のこり2つのどちらかでストールを作ろうと思います。

安いとはいえ、せっかく毛糸買ったので。

寒い間に完成できるでしょうか~??


今回参考にしてるのは、こちら。



はおって巻いて。毎日使えるショール&ストールはおって巻いて。毎日使えるショール&ストール
(2006/09/13)
河出書房新社編集部

商品詳細を見る
