~ハンドメイドや日々のこととか~
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
2011072601.jpg


ドイツD.B.K社の「THE ACADEMIC」というアイロン。

最近、熱くならなくなってしまって(まだ3年くらいしか使ってないのに・・・汗)

どうやら断線してるみたいでした。

説明書に書いてあった日本の取扱いメーカー(日本ゼネラル・アプライアンス)に確認したら、

修理を受け付けているとのことで、配送で送りました。

そうしたらば、やっぱり断線していて、しかもコードの部品が

いま、在庫切れてるとのこと^^;

「4500円で後継機のJ80Tに交換させていただけますがいかがでしょう?」

ということで、結局・・・

ちょっと悩んだんですけど、新品にしてもらっちゃいました。

たぶん部品交換するより、こちらの方が断然お得で嬉しいのですが、

処分しちゃうのがもったいなくて、わざわざ修理に出したんだけどなぁ。

なんて、ちょっと複雑になりつつも(笑)

というか、私の扱いがきっと雑だったんでしょうね^^;

正直、何も考えずに使ってました!


2011072602.jpg


D.B.Kは、おもにダンナのYシャツや水通しした生地のアイロンがけに、

布小物をハンドメイドするときは、右側の無印良品のちびすけアイロンを

使っています~^^

無印のほうは、もう5年以上になるんじゃないかなぁ・・・

どちらも、日々に欠かせない道具たちです♪



゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:


委託先のSmall Wishさま、7月27日(水)22時新作UPとなっております。

ぜひぜひ、店長keiちゃんのブログで、新作情報チェックしてみてくださいね~^^

暑さ厳しい日々ですが、素晴らしいハンドメイド作品やアンティークたちに、

ぜひ癒されてくださいませ~~~(人´∀`).☆.。.:*・


[ 2011-07-26 (Tue) 14:27 ]   Comment(0)
Theme:日々のできごとライフ   Category:ハンドメイドの道具たち
フェリシモ


気がつけば、またひっさびさの更新になっちゃいました(汗)。

先日の記事にも書いたソーイングケースは完成いたしまして、

今日、発送できました♪♪

また後日、ご紹介しますね。


さて、画像ですがフェリシモの「クチュリエ」の、

バテンレースの制作キットが届きました~~~♪♪

「バテンレースを作ってみたい」、という思いはけっこう前からあったけど、

調べても参考本とか材料とかなかなか売ってなくって。

クチュリエのキットは月1しか届かないし、割高な気がして

二の足踏んでたんですが、あまりのバテンレースの情報の少なさに

もうこれしかないな、と思って注文してみました。

届いたとき、あまりの通販カタログの多さにギョッとしたのですが、

でもこれで、やっとバテンレースが作れると思うと

注文してよかったです。

さっそく、作ろうと思います。

またできあがったら、UPしますね!!



[ 2008-10-21 (Tue) 20:22 ]  
Theme:趣味と日記趣味・実用   Category:ハンドメイドの道具たち
ハサミと目打ち 003


暑いですね!!

と、いいつつも、最近になってぎゃくに梅雨の頃に比べると、

朝晩はなんとなく、過ごしやすくなっているような。

現在(午前8時)室温25℃。快適~~~~~。


さてと、今日はなんとなく、裁縫道具の話です♪

写真に写っているのは、見ての通りの布裁ちばさみと目打ち。

これはですね、じつは小学5年生のとき、家庭科の授業用に

母親が買ってくれたものでして。

ということは、かれこれもう20年くらい持っていることになりますよ。

(うあっ!歳がバレバレや~。)


家庭科の授業がはじまるときに、みんなおそろいで、

「裁縫セット」買うじゃないですか。

プラスチックの箱の中に、きれいにいろんな道具が

すっぽりおさまる、アレですよ。

ところが、うちの母ときたら

「あんな道具、使い物にならない」

と言って、自分セレクトで道具をそろえて、

それをクッキーの空きカンにいれて、私に持たせたんです。

ところが、初授業の日、みんなおそろいのピカピカのセットを持っていて

たぶん、私だけだったと思いますよ!!クッキーの空きカンは!!

「ガがガ~~~~~ン!!!」

そのときは、母を恨みましたねぇ。


でも、その後もなんとなく、その母セレクトの道具は持ち続けてきて、

とくにこのハサミと目打ちは今現在も、大活躍してくれてます♪♪

(あ、ハサミの柄の部分は、自分でリネン生地を巻きつけちゃいました。)

今でも、切れ味はなかなかのもんですよ~♪

そしてこの、目打ち。

目打ちがこんなに、お役立ちの道具とは!!!

最近になって、ようやくそれを知りました。

もう、ソーイングのときは手放せない道具です。


20年も経った今になって、母のセレクトにとても感謝しています。

母、偉いな~~~~~♪♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑いつも、応援、ありがとうございます



[ 2008-07-19 (Sat) 08:27 ]   Comment(26) / TrackBack(0)
Theme:趣味と日記趣味・実用   Category:ハンドメイドの道具たち
リネン&コットンと・・・



リネン&コットンと暮らす。 vol.4―ハンドメイド雑貨がいっぱい (4) (Heart Warming Life Series)


↑最近買った、ハンドメイド雑誌です♪

本屋さんに行くといつも、ほしい本がいっぱいありすぎて困るのですが、

本代ってバカにならなくて、「この金額あったらあの生地が買える!」とか思うと

なかなか本は買えません。

で、今回も例によって長時間の立ち読みの末、買ったのがこの本。


リネン&コットンと・・・2



ナチュラルな雰囲気のインテリア・ファッション・ハンドメイド雑貨・・・

いろんな内容が盛りだくさんです。レシピと型紙付き。

どれも捨てがたい内容なので、よくばった1冊を選びました(笑)

広くて浅いと言えばそうですが、中の写真がきれいなので

ながめるだけでも楽しくて、イメージがふくらみます♪


ここ数日は、ネットショップと地元のショップをえんえんはしごして、

生地やレースやいろんな材料を買っていました。

ネットショップも無限にあるし、地元は地元で充実してるので

ほんとに選び疲れました、ヘロヘロです。

昨日なんて汗だくで、自転車こぎました。

いつも思うんですけど、なにげに生地代より、レースやいろんな

こまごました部品のほうが合計金額がけっこういってたりして

びっくりしてしまいます。いっこいっこが安いから、だまされてるのかな??



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑いつも、応援、ありがとうございます


[ 2008-07-04 (Fri) 08:21 ]   Comment(11) / TrackBack(0)
Theme:趣味と日記趣味・実用   Category:ハンドメイドの道具たち
おたすけグッズ


はじめに・・・

テンプレートを変えたので、コメント欄が使いづらくなっちゃったかもです。

すこしづつ、改造できたらと思ってますのでm(_ _)m


さて、たいした写真じゃないのに、でっかく写っておりますが(汗)

刺繍をするときの、おたすけマイグッズです


糸通し・・・糸をひんぱんに針に通すので、コレ、私には必須です。

(まだ、老眼ではないですヨ!)


ちいさなハサミ・・・さいきん、100均で見つけました☆

それまで、布切り用のでっかいハサミをいちいちブンブン振り回してたのが

このハサミのおかげで、かなり動きがコンパクトに。

いつかは、アンティーク風のおしゃれな手芸ハサミがほしいのですが、

いまのところは、これで、じゅうぶんです(笑)。


そして、セロハンテープが見えますが・・・

これ!まさに、必須アイテム。

じつは、ばんそうこう代わりなんです

いちいち、ばんそうこう使ってたら、もったいないのでーーー

とてもよく、止血してくれますヨ~


l2m.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑いつも、応援、ありがとうございます


