~ハンドメイドや日々のこととか~
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
11030503.jpg


まずは、またまた、ブログデザインを変えちゃいました(*´艸`)

結局、シンプルに戻ってしまいましたが・・・(笑)

ヘッダーには、クラシカルなラベル風のタイトルを作ってみました。

あとは、プロフィールの画像も変えてみたり。

たったこれだけですが、悪戦苦闘でした^^;

でも、ブログのデザインをがんばりたいのってたぶん、

自分のリアルな生活空間があまりにも、理想とかけ離れてるからだと(笑)

せめて、ブログだけでも・・・・夢に近づきたいんでしょうね。

ある意味、現実逃避^^;;

そう、子供のころから、夢見がちなというか、妄想癖のある子だったと

思います・・・(´・艸・`;)



♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・



さてさて、画像ですが、幼なじみのお友だちにお手紙を書きたくて、

ひさびさにコラージュをしてみました~♪

このブログに、「コラージュ 手紙」という検索ワードで来てくださる方が

最近増えてるのですが、その方々、さぞかしこのブログを見て

ガッカリされただろうなと^^;

あまりにも、コラージュネタが少なすぎて><

コラージュならば、先日ご紹介したかないちちゃんのブログをぜぴ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

今回のコラージュにも、かないちちゃんから届いた素材をおおいに使わせてもらってます^m^


11030501.jpg


ピンボケでほんとすみません・・・・

赤ちゃんが産まれたお祝いなので、天使やバンビ、クラシックなベビーカー、

それに、お祝いの言葉をラベルにして添えました。

ベースには、古文書のコピーを使っています^^*

シーリングスタンプは、かないちちゃんからいただいたもの。

シーリングスタンプ、めっちゃ憧れてるのですが、なかなか買えません。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

素敵ですよね~~~~~~~、いつか、絶対欲しいアイテム!!



11030502.jpg



裏側は、こんな感じです^^

メッセージを書いてから、貼りあわせようと思ってます。

イエス様を抱く、聖母マリア様・・・ご出産のお祝いにピッタリでした。

このマリア様と表の天使たちは、たぶん古いクロモスだと思います。

こちらも、スキャンしてから痛んでいた部分などを画像加工ソフトで

修正して、コピーして使っています。



コラージュ、素材を準備するのはけっこう大変ですが、

やっぱり楽しいですね~~~、癒されます(人´∀`).☆.。.:*・



[ 2011-03-05 (Sat) 21:11 ]   Comment(2)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:コラージュ
101109 003


ごぶさたしております!

気付けば、10日ぶりの更新となってしまいました~^^;

この間、一気に寒くなったので怒涛の衣替え~~(A;´・ω・)

いえ、日頃から片付けてる方はそんなに大ごとではないのかもしれませんが、

私の場合・・・日頃から貯めている家事も重なって、けっこうな労働に

なってしまいます(笑)


そして今回その勢いで、作業部屋の模様替えも敢行!

作業部屋というか、私たち夫婦のPC2台と私のミシンや材料、そして

ダンナの仕事の資料や本が山積みになってる、物置のような部屋なのですが^^;

今回の模様替えでやっと・・・足の踏み場が確保できました(笑)


しかも、ダンナから机をお下がりでもらいました~♪

念願のマイデスク(●´艸`)

引き出しがあるって、素晴らしいことですね~~!

キーボードの前にもスペースが空いてるので、作業も出来るし・・・

コラージュするにも、うってつけです(笑)

てことで、画像ですが(ここまで辿り着くのに長すぎ^^;)

さっそく、ペン立てにちょこっとコラージュをしてみました^^

ただの空き缶に紙を貼り付けただけですが・・・

マイデスクでの作業は、おそろしく快適でした(笑)


101109 004


こちらは、小さな小さな秘密のノート。

何が書いてあるかは秘密です(●´艸`)

身の回りのものにちょこっとコラージュ。すごく楽しいです♪

ぜひみなさんも、やってみてください~~^^*



あとの日々は、何をしていたかと言うと、ひたすら材料の仕入れです。


(長くなってしまったので、続きは追記に↓ どうでもいいことが書いてあります・・・・
[ 2010-11-09 (Tue) 15:03 ]   Comment(8)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:コラージュ
idea note 004


ハンドメイドとかのアイデアとか、作りたいものとかが浮かんでも

すぐ忘れちゃうことが多かったりするので(A;´・ω・)

簡単なノートを作ってみました。

中の紙は、ダンナの仕事で出たミスプリントとかの裏紙~(笑)

それに、クラフト紙で表紙をつけて、コラージュをしてみました~。

お札みたいな紙をメインにしたのでなんか・・・


idea note 005


物欲がむくむくふくらんでいくような、イメージになってしまい・・・・


「アイデアノート」のはずが、「物欲ノート」になりそうな気がしてきました。


idea note 011


中表紙はちょっとシックな感じに~^^

海外のサイトから無料のフリーフォントをDLして、

手持ちの素材に文字を入れてみました♪

こんな感じの筆記体のフォント、ずっと欲しかったんです(・∀・)

ちなみに、下のほうは聖書の1節だそうです。

私はクリスチャンではないのですが、なんとなくかっこいい気がして(笑)

入れてみました(●´艸`)

神様、私の物欲かなえてもらえませんかぁ~~。

(↑ヒドイ)


idea note 009


裏表紙もシンプルにしました。


麻ひもでくくっただけの作りなので、中身も入れ替えたり付け足したりが

簡単にできますよ~^^



+++ 今回使わせてもらった、海外のフォントのサイト +++

http://www.dafont.com/

↑たぶん、すべて無料っぽいですが、すべてが著作権フリーではないっぽいです。

(よくわかりません(A;´・ω・))

freeと表記のあるものなら、無難かと~。

[ 2010-08-19 (Thu) 09:48 ]   Comment(6)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:コラージュ
コラージュ通帳ケース 002


またまたコラージュ・・・止まりません(笑)

見づらい写真ですみません^^;反射&ピンボケ。ほんと写真ヘタ(TДT;


コラージュで通帳ケースを作ってみました^^v

ベースとなっている材料は、ショッピングバッグです~。

お買い物したときに、商品を入れてくれる袋(笑)


コラージュ通帳ケース 003


天使をメインにコラージュ~♪

この天使をくり抜くのに、苦労しました・・・(A;´・ω・)

途中で、やめときゃよかったと後悔;;

でも、あとにも引けず・・・天使ちゃんの指とかちょん切らないように

ドキドキしながら、カットしました~~。


コラージュ通帳ケース 010


(↑ひどい写真><)

サイドはじゃばらをつけて、開くようにしてみましたよ~^^

中にはポケット。

これらは、クラフト紙でできています。


コラージュ通帳ケース 012


裏側はシンプルにバラモチーフのサボンのタグです^^


コラージュがボロボロにならないように、透明のフィルムで

全体を覆ったのですがこれが・・・・ちょっとシワシワに

なっちゃいました^^;


ショッピングバッグのリサイクルのアイデアは、本を参考にしてみました^^

安上がりだし、こりゃ楽しいかも♪

またよさげなショッピングバッグが手に入ったら、作ろうかな~♪


そして今は、シュバルム刺繍にとりかかってま~す^^v

[ 2010-08-01 (Sun) 23:31 ]   Comment(6)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:コラージュ
コラージュカード1


※昨日の記事で1ヶ所まちがってました(汗)

×「mink」→○「minnk」でした^^;


お友達へお礼のお手紙を書きたかったので、コラージュで

カードを作ってみました~♪

無事届いたようなので、おひろめ~^^


フェリシモさんのキットや、オークションの戦利品、

家にあったものなどを使って・・・

贈るお友だちのイメージに合わせたつもりのピンクと水色ベース。

どうかな~~><


しかし、左側の女の子、フェミニンな羽帽子に手にはフラフープ?!

ナゾですな~~~


コラージュカード2


裏側にもちょこっとシールを^^

クラシカルなフレームに、パリの名所モチーフのシール。


コラージュ、楽しいなぁ~(●´艸`)

組み合わせ決めるのは、けっこう悩むけど・・・

悩むのも、楽しいのかも♪♪

[ 2010-07-28 (Wed) 18:40 ]   Comment(6)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:コラージュ
