~ハンドメイドや日々のこととか~
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
小さなお花


暑いですね~~(A;´・ω・)

みなさま、お盆はどのように過ごされましたか?

わが家は、ダンナがひさびさにゆっくり休める日が2日間ほどあって、

映画のDVDとか、見まくりましたーー(笑)


さてさて・・・

フラックス色と紺色のリネンで、ちいさなお花を作ってみました♪

直径、2cmくらいかな?

ハギレで、できちゃいます(笑)

写真ではちょっとわかりにくいですが、お花の中にあるおしべの様な部分、

ペップと言う素材を使ってるのですが、1種類しか持ってなくって、

ちょっと大きかったな~^^;

ちなみに、フラックス色のお花のペップは、紅茶で色をつけてみました^^

レースとかと合わせて、コサージュにでもしたら、いろいろ使えるかな~♪

と、思ってます(・∀・)


こて


ひさびさにコレ↑使った~~(笑)

造花用の「こて」です。

せっかく買ったんだから、使ってあげなくては(A;´・ω・)


参考本:「ホームスウィートクラフト」vol.06

[ 2010-08-17 (Tue) 15:16 ]   Comment(2)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:造花・コサージュ
リネンの花 002


年末ですね~~~~。

クリスマスが終わると、一気に突入という感じですよね。

私は・・・あんなことやこんなことがまったくの手付かずで。

このままで、年を越せるのか??状態です(アセアセ)。

なのでこれが、今年のブログ納めとなりそうな予感です。



さてさて、画像はというとリネンで作ったお花で~す♪♪

じつは、rucchiさんがとっても素敵なコサージュを作ってはって、

その影響でふと、コサージュの本を図書館で借りたのがきっかけで

無性に作ってみたくなっちゃって。

で、rucchiさんが造花用のコテ買うと言うので、

私もうかれて、買ってしまったのでしたーーー(笑)。

これが記念すべき第1号作品です。


リネンの花 006


またしても夜間撮影なので色がアレですが、

実際は真っ白なアイリッシュリネンで作りました。

えーとひと言で言うと、失敗作なんですけど、

第1号なのでなにげに、かわいいです(笑)。

失敗点はたくさんあって、一番の失敗は小さめの花びら

4枚も飛ばしてました・・・トホ。

できあがったらなぜか手元に4枚も残ってて、「ゲッ」って感じです。

それと、花びらがコゲました。

コテが熱くなるまでジーと待ちすぎたみたいで

なんか煙り出てきたんですが、気にせず使ったらコゲました~~~!

で、期せずしてアンティーク風に。(な、ワケない。)


コテを使うのが思ったより難しくって!

でも、ここがおもしろいところでもあるんですよね。

お花作りは手芸というより、プラモデル的な感覚です。

すごく新鮮で、楽しいです~~~~♪♪

もっと修行してうまくなりたいです!!


*  *  *


今年という年は、私自身にとっては「蕾」の年でした。

なぜかというと、このブログを始めたからです。

そしてブログを始めたことで、ハンドメイドという世界に

入れたことが大きかったです。

もしブログをしてなくて、皆さんと出会ってなかったら、

こんなにこのハンドメイドの世界に踏み込めなかったかもしれません。

なので、皆さんにはほんとに感謝しています~~~。

まだまだ、扉を開けたばかりで、関心はものすごく多岐にわたってますが

来年もいろんなハンドメイドに挑戦して、

蕾がもう少しふくらんでくれたらいいなと、思ってます♪♪


みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ!!!


[ 2008-12-27 (Sat) 17:47 ]  
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:造花・コサージュ
