~ハンドメイドや日々のこととか~
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
Mちゃんのプレゼント 002


もうすぐお誕生日をむかえるお友だちに、プレゼントを作りました。

彼女は毎年、私の誕生日にはバースデーカード、

そしてクリスマスにはクリスマスカードを贈ってくれるのですが、

私のほうは彼女の誕生日がクリスマスに近いこともあって

クリスマスとお誕生日のお祝いをいっしょにまとめてしまっています。

うーん・・・よく考えたらセコイですね。

クリスマスにお誕生日が近い方って、きっとこんな目にあってる方が

多いのかもしれないですね~。


で、何を作ったかというと自作のバテンレースをあしらったポーチです。

バテンレースは、先日作ったものと同じ型紙で

ほんの少しだけ改良をしています。まだまだ、研究途上(?)です。

ポーチの中には紅茶のパックが入っています。

うしろに写っているカードといっしょに贈ります。



おまけ↓↓↓


クロスステッチ 


keiさんがとっても素敵なクロスステッチをしているのを見て

私もふたたび挑戦してみました。自分のイニシャルです。

いままで何度となく挫折してきたクロスステッチ・・・。

今回あらためて思ったことは、

やっぱり、私にはムズカシイ・・・です!

今回もどうやらイニシャルは完成しない、かも(汗)。



[ 2008-12-19 (Fri) 17:31 ]  
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:手作りバテンレース
バテンレース③ 002


またまた、バテンレースですよ~。

今日は材料とか参考本について、長々と語ります。

覚悟してください!!


今回は自分で仕入れた材料で作りました。

型紙は参考本をもとに、アレンジしました。

手のひらサイズのちいさなものです。

夜間撮影で、うまく撮れませんでした~。

う~ん、ニュアンスが伝わらないかも・・・。


バテンレース③ 001


今までのとならべてみました。ちいさいでしょ?

今回の参考本もそうなんですけど、すごく型紙が大きいんですよね~。

小物とかに使うには、もっと小さいのがほしいと思い、作ってみました。

でも小さくっても、かかる時間はそんなに変わらず。

ひとつ作るのに3時間くらいかかります~(汗)。

もっと、サクッとつくれなくてはいけない気がする・・・。



バテンレース③ 004


材料と参考本は、こちらのお店で買いました。↓

「手芸の越前屋」
http://www.echizen-ya.net/

というかココ以外、どこで買ったらよいのかさっぱり

わかりませんでした~~~。

この本、少し前までドコを探しても売っていなかったのに

ある日ふと、このお店をのぞいたら普通に再販売されてました。

で、迷わず買ったのですけど、この本ぺらぺらに薄いのに

¥2,039もするんでやんすよ~。

家に届いたときには、あまりの薄さにたまげました。

内容は材料から作り方、かがり方、型紙とあるのですが

ほんとに初めてバテンレースをする人には、まったく意味がわからないと思います。

なので、クチュリエをやっておいてほんとによかったと思います~。

しかし、日本にはバテンレースの参考書と言えるようなものは

ほかには見当たらず・・・。やっぱりこの本も買うしかなかったかもしれません。



バテンレース③ 006


バテンレースの材料はこのブレードと呼ばれるものと、

アブローダーという刺繍糸がメインです。

太いほうがクチュリエのキットに入っていたもの。

今回買ったのは細いほうです。やや透け感があって、キレイです。

よく売っている市販のバテンレースとはちょっとちがう感じで好きです。

これ、¥189/m です。安いような気もするんですけど、

たとえば今回の作品なら、70cm使いました。

ってことは、市販品のバテンレース買ってもそんなに変わらないんじゃ??

というギモンも少し浮かぶのですけど。

う~ん、そこの判断はおまかせいたします~。

とにかく、自分で作れるってとこが楽しいですよね♪♪


これからも、ちまちまと作っていきたいで~す♪


以上、バテンレース情報でした~。


[ 2008-12-09 (Tue) 21:44 ]  
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:手作りバテンレース
クチュリエ② 001


クチュリエのバテンレースキットの第二弾です。

だいぶ前に届いてたんですけど、やっと手をつけれました。

今回はローズ2種で~す。

でもうちのオトボケだんなは、これを見て「カタツムリや~」

と、のたまいました。どこがやねん・・・。


今回は右下のほうは、型紙を70%に縮小コピーして作りました。

それと、どちらもテープとテープの空間の「かがり」を

大幅に見本と変えています。

いろんなかがり方をためしてみたくって。

とってもいい練習になったのですけど、

これ、なにかに使う日はくるかな~?


バテンレースの参考本とか、テープとかも入手したので

またの機会にご紹介しますね!!


寒い季節はこたつにはいって、こういうちまちました物を

作るのがいいですね~~~~。


*  *  *


で、画像のうしろにコロコロところがってるものは

クリスマス用に買ってみたものです。

全部100円で~す。にしては、かわゆくないですか?

ウサギちゃんのロウソク、陶器のバラ、白いレースみたいな木とおうち。


毎年クリスマス用品って買い忘れちゃうので

今年は早めに買っておいたんです。

でもまだ・・・どこにどうやって飾るか決まってないのですけどね(汗)。


みなさんのおうちでは、どんなクリスマスディスプレイを

されるのでしょう?

楽しみな季節になりましたね。

寒いけどっっ!!


[ 2008-12-06 (Sat) 18:40 ]  
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:手作りバテンレース
バテンレース 002


クチュリエのキットの、バテンレースを作ってみました~♪

どうでしょう?バテンレースになってますよね!

自分で作れちゃうんですね~、おもしろいです。

しかも、刺繍や編み物よりむずかしくないと思いました。



バテンレース 001


大きいドイリーは、枠の中のかがり方を勝手に変えちゃってます。

目の粗いところがアレンジのほうです。

粗いほうがワタシ的には好きかな。ラクだし。


このふたつで、キットに入っていたテープ(ブレード)が終わっちゃったので

テープだけどっかから、取り寄せてみようかな~と思ってます。

いろいろアレンジができそうなので、楽しみです♪♪


*  *  *


さて、最近涼しくなってきて、さすがに蚊もいないだろうと思って

夏の間、完全に放置していたわが家のちいさな庭。

やっと手入れをしました。

ついでに鉢植えの植え替えなんかもしたりして。

でもでも・・・油断してたら、蚊の残党にやられてしまいました。

まだいるんですね、蚊のやつめ!!

油断してたので、妙にくやしいです!


それにしても、こんな時期まで蚊っていましたっけ??

これも温暖化のせいなのか・・・?






[ 2008-10-24 (Fri) 19:58 ]  
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:手作りバテンレース
