~ハンドメイドや日々のこととか~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
2011110412040000.jpg


(最近、デジカメを会社用に取られてしまって、ケータイ撮影が下手ですみません;;)


夏頃に、なぜだか急に、ひさびさにソーイング熱が上がりまして(笑)

7月にパターン屋さんで型紙だけ買ってあったのですが、暑さに負け^^;

やっと今頃、完成を見ました☆

まあ、色合いが秋っぽいし、透け感の少ないリネンなので、秋冬でちょうど良かったかも。

(生地は、ノムラテーラーで購入。)



今回はじめて、切ってそのまま使える型紙というのを買ってみたのですが、

これが便利でかなりラクで。

あの、ハトロン紙に型紙を写し取る作業がけっこうめんどくさい&ミスりがちで、

あの作業がないというのは、私にとってはかなりありがたかったです。


ちょっと作業着っぽい、ポケットとAラインがかなり気に入っています^^*

でも、ポケット付け、ちょっと苦労しました(笑)

全体的に、かなり雑なのですが、自分用なのでまぁ、良しとしよう。

慣れてる方なら、もっとささ~っと作れてしまうんだろうなぁ・・・


2011110412240001.jpg


色は、この画像の色が一番近いかも。

紫系って、うまく撮るのムズイです・・・^^;


2011110412270001.jpg


重ね着もしやすいから、いろいろ重ねて楽しみま~す♪

うん、重ねたらアラも目立ちにくいですしね^m^



パターン
Maille


スポンサーサイト
[ 2011-11-06 (Sun) 12:13 ]   Comment(0)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:ソーイング
春コート 002


みなさま、ご無沙汰しております~~~><。

気がつけば、1ヶ月以上ぶりの更新となってしまいました。

ひさびさの更新ですので、ちょっとボリューム大きく行きます。

スミマセン・・・。


画像ですが、前回の日記で予告していた春コート。

ようやく完成!!!・・・と言いたいところですが。

ボタンが付いてないのです。

これは大誤算で、同生地でくるみボタンを作ろうと思っていたのですが

この綿麻の生地が厚すぎたみたいで、くるみボタンが作れず・・・。

なにかちがう方法を考えなくっては・・・。


春コート 004


この襟の丸みが好きです♪♪

今回、苦労したのはこういった、丸み、カーブを縫う部分。

ああ、やっぱり私ってミシン下手ね・・・と、つくづく感じさせられました。

この襟も何度やり直したことか。

ポケットのカーブも大変でした(汗)。


春コート 008


たとえば、こんな組み合わせとか・・・どうでしょう。

中に合わせたチョコ色ワンピも自作です。(こちら)。


でもこの組み合わせ、ダンナに見せたら、「暑いな・・」と一蹴。

ですよね・・・暑いですよね、もう。

着るかな、このコート??でも、がんばって作ったんだから着るんだもん!!

また寒い日もありますよ、きっと。


春コート 010


RuRu☆さんのナチュラル乙女なアクセ(ピンブローチとペンダント)

が大活躍です、ありがとう♪♪


ひさびさに洋服を作って思ったのは、地味な作業がいかに大切か。

「しるしつけ~裁断」はほんとに地味で苦手な作業ですが

今回はそこに時間をたっぷりかけました。

おかげで、あとの作業がとてもやりやすかったと思います。

仕上がりも自分的には〇です。

あと、仕上げのアイロンもはずせないですね~~~。

こういった、カチッとしたかんじのものだと。

勉強になりました☆


*  *  *


で、タイトルにあるように豪華2本立て、言いましたが、

ここから2本目ですよ!!!

疲れてないですか?みなさん。


鴨川の桜


先週末、桜を見てきました~~。

鴨川沿いを散歩です。

とってもいいお天気で、気持ちが良かったのですが、

まあ、人が多い多い!!

ここ、どこですか?京都ですよね・・・と、思うほどでした。

まぁね、毎年のことなんですけど、びっくりします。

いつも観光シーズンしか訪れない方々はもしかしたら

京都っていつもこんなに混んでるのかと思わはるかもしれませんが

ふだんは・・・静かですよ、わりと。

でもやっぱり、桜っていいですよね~。

このブログを通して知り合ったみなさまも、全国区ですので

もうとっくに葉桜、というところもあれば、

まだまだこれから・・というかたもおられるでしょうね。

そういったことに想いをはせてみるのも楽しいものですね。


ああ~~~、旅にでも出たいもんです。


*  *  *


もうちょっと更新がんばろうよ!な、*じゅあん*ですね、まったく・・・。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ





[ 2009-04-08 (Wed) 17:50 ]  
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:ソーイング
すこしづつ、あたたかくなっている気がする今日この頃です。

春といえば、おしゃれが楽しみな季節ですよね~。

おしゃれにかぎらずとも、なんとなくわけもなくワクワクと

してしまいますね^^。


今日は画像はないのですけど、いま、春用のコートを作ろうと

思っていま~す♪

今日は図案をハトロン紙に写して型紙を作るところまでしました。

図案は「LINNET」さんというお店のものです。

ほんとうは実を言うと、昨年、秋に作ろうと思って生地と型紙を

買ってあったのですが、まったくのてつかずで・・・。

半年越えの着手です~~~~(笑)。

秋用に考えていたのですこ~し生地が起毛なんですけど・・・。

気にしません^^;。


あとですね、雑誌も1冊買いました。

さいきん、増えてますよね~、ナチュラルファッション系の雑誌。

今回は「クシュフル」という雑誌を買ってみました~。

ナチュラル系なんですけど、ママっぽいかんじではなくて、

すっきり系な雰囲気のお洋服が多くのってる気がしました。

雑誌見ながら、ぼ~んやりと過ごすのもよい時間ですよね♪♪


*  *  *


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ




[ 2009-03-04 (Wed) 18:30 ]  
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:ソーイング
カーテン 001


この部屋にはつい最近までカーテンがついてなくって。

すだれでごまかしてましたが、さすがにおかしいなってことで

やっとカーテンがつきました。

白のコットンガーゼを縫っただけです。

しかも、上下は縫わずに布はしをそのまま。

それをクリップでとめてつるしただけです。

シワもそのまんまで、これも味かな?ということでぇ~。


それにしても写真ってコワイですね。

一部しか写りませんからね。

ちょっと目を横にそらせば、

そこにはわけわかんないものの山が・・・。

とてもお見せできるような状況じゃないんです~~~。


[ 2008-10-30 (Thu) 20:36 ]  
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:ソーイング
帽子 003


ハンドメイドがんばります宣言をしておきながら、

なかなかハンドメイドできずにいました。

ハンドメイドとはまったく無関係なところで、ちょっとバタバタしてまして・・・。


で、ひっさびさのUPです。

今度、母娘で山に行くので、山用に帽子を作りました。

山といっても険しい山というわけではないので、街でもOKな感じにしました。


以前、rucchiさんにいただいた美ドイリーをあしらっちゃいました!!

ついに、使っちゃいました~~~~!しかも、贅沢な使い方だな~と思います。

むふふふふふ♪♪


帽子 002


↑こんなふうに、かぶったとき顔側にもドイリーが見えるので

なんかきれいだと思いませんか~~~?

やっぱり美しいです、このドイリー!!!



帽子 001


しかもこの帽子、リバーシブルで使えないこともなかったりして。

こちらは、やまぶどうっぽい色のチェックの綿麻生地です。



今回は型紙つきの本を見て作ったので、悩むことなく作れました。

本では、最後、裏布のクラウン部分とつばの部分を縫い合わせるとき、

全体を中表にあわせてミシンで縫って、返し口からひっくり返して

返し口をまつる、という方法になってました。

が、この方法、裏地をつけるモノでは常套手段なんですけど、

私個人的には、これをするとひっくり返すときに

おもいっきり生地がクチャクチャになるのがトラウマなので、

ひっくり返さなくていいように、全部表から手縫いでとじました。

ミシンを無理して使わなくても、手縫いでしたほうがいいところは手縫いで。

というのが、最近私の方法です。

(↑って、文章で書いたら何が言いたいのか、

さっぱりわけわからんですね 苦笑。)


まあ、こんな話はどうでもよくって、

帽子って自分で作れるもんなんだ~、というオドロキと、

rucchiさん、ドイリーちゃんはこんな使い方でよかったかしら~~~??

という、ドキドキな気持ちです☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

さいきん、これ貼るの忘れてました。

よかったら、ポチッとしてやってくださいまし~~~~♪

[ 2008-09-18 (Thu) 09:50 ]  
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:ソーイング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。