~ハンドメイドや日々のこととか~
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
Ri111701.jpg


純粋にパッチワークを楽しみたくなって、

今まで集めてきたジャーマンファブリックたちを自由にパッチして、

フリークロスを仕立てました。

ピンク~パープル系でまとめたこちらは、乙女な雰囲気^^*

ジャーマンファブリックの優しい色合い、やっぱり好きだなぁ~♪


Ri111704.jpg


裏地はすみれ色のチェックがかわいいリネン生地。

けっこうしっかりしているので、水気もしっかり吸い取ってくれます。

この生地、ずいぶん前にLINNETさんで購入したもの。

だいぶ温めてきたけど、やっと生かせてとっても嬉しい(*´艸`)

ジャーマンファブリックの雰囲気にとても合っている気がします♪



Ri111801.jpg



こちらは、ブルー系でまとめて、パープルで少しアクセントをつけてみました。

ノスタルジックな雰囲気の水色やブルーのローズたち・・・

かわいい!と、心の中で叫んでしまいます(笑)

さわやかなブルー系は、暑い季節には特に、目にやさしいというか癒されるというか。



Ri111803.jpg



こちらの裏地は、フラックス色のやや薄手のリネン。

ピンク系のほうよりやや大きめサイズに作りましたので、

何かを包んだりするのにも、薄手のほうがいいかなと。

個人的には・・・お弁当箱を包むのにもおススメです(人´∀`)

角を出す部分によって、ちがった雰囲気が味わえます。


ピンクもブルーも、ハンカチとして、かごカバーとして、

ランチョンマット代わりとしてなど・・・ご自由に使っていただけたらなぁ、

と、思います^^*



端切れたちが作りだす、2度と同じものができない偶然のデザインが、

おもしろいなぁ、楽しいなぁとパッチワークを満喫できました(。→∀←。)



*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・



委託先のSmall Wishさんにて、Ripplesの新作をUPしていただけます。

7月13日(水)22時となっております。

店長keiちゃんのブログでも、Ripples作品、とても素敵にご紹介いただいています。

(店長、ほんとにいつもありがとうございます!!)

ご覧いただけましたら、嬉しく思います(人´∀`).☆.。.:*・

宣伝失礼しました。。。。


[ 2011-07-12 (Tue) 18:58 ]   Comment(0)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:布小物
10.10.19 008-1


今回は刺しゅうを少しお休みして、ニードルブックからの

カルトナージュつながりで、こんな小箱を作ってみました^^


布の小箱にお花がついてたらかわいいんじゃないかな~と思いました。

それで最近入手したアンティークのレースやメダイに現行モノのレースのほか、

以前作ってあったリネンのお花とバテンレースとをあわせて、

ちいさなコサージュに仕立ててみました。


レースたち、こうして立体にしてみるとまたちがった魅力が生まれるんだな~と

今回、私にとっては新鮮なことでした^^



レースたちに抱かれたマリア様・・・手にする方に幸せが訪れますように。。。。。



10.10.19 009


中は紅いバラが素敵なジャーマンファブリックでちょっと華やかに。

きれいなアンティークの紅なのですが、ちょっとうまく写ってないです^^;

ちょっとだけ、クリスマスを意識してみたかも、しれません(笑)

マリア様に合わせて、女性らしい生地を選んでみました。



手のひらサイズくらいの、そんなに大きくない箱なので、

アクセサリーとかちょっとした宝物(笑)などを入れていただけたらな~と♪

コサージュは取り外せるので、バッグなどにつけたりもできます~^^

紺色をベースにして、もう1個作ってあります。そちらはまた後日。


なんだか、コサージュがメインぽくなってしまいましたが、

いちおうメインはカルトナージュです・・・たぶん^^;

カルトナージュ、まさか自分がはまるとは思ってなかったのですが、

ニードルブックからのつながりでどんどん関心が・・・



前からそうだったんですが、関心が多岐に渡りすぎてますよね^^;;

どんどん広がる一方で、困ったもんです(A;´・ω・)

自覚はしてるんですけど・・・・・ね^^;



[ 2010-10-19 (Tue) 19:43 ]   Comment(6)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:布小物
10.10.17 001


ニードルブック、「A」と「S」できました^^

「A」・・・意外にもカタチにするのがむずかしかったのですが、

苦労した分、お気に入りのアルファベットのひとつになりました♪

コーナーの飾りは、ハートを取り入れたちょっとクラシカルな雰囲気で♪

ドロンワークも前回と変えています、ちょっと手が込んでいます(笑)


最近、ちょっぴり重厚感のある「クラシック」な雰囲気が気になります。

季節のせいでしょうか~~。

季節によって聴きたい音楽も変わりませんか?

私は音楽はいろんなジャンル聞くタイプですが、涼しくなってきたら

バロック音楽なんてのもi-Podの中に入れてます・・・・

バッハとか思い出していただくと、イメージ湧くと思います。

おもに、教会とかで聞く音楽なんでしょうかね~。

たまには・・・クラシックもいいもんですよ~~(笑)

もちろん、J-POPもR&Bも聞きますよー^^

(なんでもありにもほどがある・・・・・汗)



10.10.17 002


話は戻って^^;

全体の作りは前回とほぼ同じですが、ポケットを少し改良しました^^

より丈夫に、出し入れしやすくなったと思います。


こんなふうに日々、少しづつかたつむりのように前進しています(笑)



*  *  *


委託先の「Small Wish」さんでは、

現在10名の作家さんの作品たちを扱っておられます。

明日、18日にも新作家さんの素敵な作品たちがUPされますよー^^

ぜひ、のぞいてみてくださいね♪♪

店長のブログはコチラ

私ものぞきます!笑


[ 2010-10-17 (Sun) 14:51 ]  
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:布小物
needle book R 002


ちょっと更新の間が空いてしまいましたね^^;

「おしらせ」なんて、ちょっとおおげさなタイトルにしてしまいましたが、

このブログでも何度かご紹介している

「ハンドメイドと雑貨の小さなお店 Small Wish」

さんに、このたび委託で参加させていただけることとなりました♪♪

ほんとに素敵作家さんがいっぱいで、私の大好きなお店、

そのお店に自分が参加できるなんて、夢みたいです(≧∀≦)


ブランド名は、「Ripples」(リプルズ)という名前にしました。

さざなみという意味です。

森の中で湖の水面が、そよ風にゆられてさざめいているような

そんなイメージで・・・

なんとなく、えらんでみました^^


needle book R 003


「Ripples」のRで、ニードルブックを作ってみました~~^^

クロスステッチとドロンワークの組み合わせ、お気に入りです♪♪

中は、パープル系のジャーマンファブリックで。

他にも2種、ちがうイニシャルで作りました。

またのちほど、くわしくご紹介できたらと思いますー。



なにせ、手が遅いし、時間の使い方も下手で・・・・

納品時期はまだまだ未定なのですが、

ただいま必死でやっていますーーーーー。

ブログもちょっと更新頻度が落ちてしまうかもですが、

また時期などくわしく決まったら、お知らせしたいと思います^^


みなさま、どうぞよろしくお願いします♪

[ 2010-09-18 (Sat) 22:52 ]   Comment(8)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:布小物
ニードルブック 001


先日ステッチした「K」のイニシャルとドロンワークを、

ニードルブックに仕立ててみましたよ~~^^

(で、今!気付いたんですけど、画像に入れた文字が「needle bokk」に

なってるし・・・・・・・(´・ω・`) ま、いっか 笑)

もしかしたら、keiちゃんのブログでもうご覧になってる方も多いかもですが(笑)

日ごろめっちゃお世話になってるkeiちゃんに、ず~っとなにか恩返しできないものかと

思ってて、今回コチラをプレゼントさせていただきましたのです~^^


keiちゃんがニードルブックがほしいとチラと言ってたので、

以前から作ってみたいと思っていた、カルトナージュっぽいお仕立てで、

チャレンジしてみました~~^^


ニードルブック 002


中には、keiちゃんからいただいたアンティークファブリックを

さっそく使ってみました♪

繊細なお花がすごくかわいい生地です^^*

ポケットには、小さなハサミとか刺繍糸とか、好きなものを入れてもらえたら~^^



ニードルブック 003


厚さは2センチにしてみました、今思うとちょっと厚すぎたかな・・・・><

場所とったら、ごめん~~~~。

そして、こんなチャレンジ的なものを受け取ってくれて、

しかも喜んでくれてありがと~~~!!keiちゃん♪



カルトナージュ、すんごく難しそう~と思ってなかなかチャレンジ

できなかったのですが、やってみたらなんかとっても楽しかったです(・∀・)v

道具とかは、ほとんど100均で買ったもので代用できたので案外お手軽で♪

工作気分で、おもしろかったーーー(●´艸`)


また、チャレンジしてみたいと思いまーす♪



[ 2010-09-08 (Wed) 00:29 ]   Comment(2)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:布小物
