~ハンドメイドや日々のこととか~
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
2011120712070000.jpg


少しご無沙汰してしまいました^^;

年末ですね~~~、皆さまもお忙しいことと思います。

なんとなく気忙しいですよね、この時期は。

寒さも厳しくなってきておりますので、

お体ご自愛いただきたいと思います(。uωu))


♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪


3・11以来、東北・日本を応援したいな、もう一度良さを見直したいな、

大なり小なりそんな風に感じておられる方、すごく多いんじゃないかなと思います。

私もそんなひとりでございまして。

たとえばお買い物にしても、「made in Japan」だと嬉しかったりとか、

なるべく日本のメーカーのものを選びたいなと考えるようになったりとか・・・。

主婦のできることって小さなことかもしれないけど、

こういう小さな積み重ねが、いつの間にか大きな動きになっていくんじゃないかな、

なんて、夢みたいなこと信じていたりします(*´艸`)



そんななかで、東北の伝統工芸の一つ、「こぎん刺し」を

最近知って(今まで知らなくて、すみません><)、

すごく素敵だな~!と、衝撃を受けました。

手仕事のぬくもりと、ちょっと北欧風というかモダンな印象もあって

スタイリッシュだな~、と。

自分でも刺せたらいいなぁ、と憧れていたのですが

felissimoのクチュリエにキットがあったので、挑戦してみました^^


直線の連続で模様を作っていく、カウントステッチに入りますかね?

こんなに複雑な模様が作れるなんて、驚きです。

糸の引き具合が難しくて、すこし布がひきつってしまいましたが、

なかなか楽しく刺せました^^*



2011120712070001.jpg


キットの作り方では、片面だけ刺すように書いてましたが、

糸が余ったので、反対側にもワンポイント入れてみました。

ばねポーチって初めて作ったのですが、実は最後の留め具が、

すごく固くて奥まで入らなくて><

入れる方向を間違えたんでしょうか^^;

抜くこともできず、中途半端な位置で止まっています(笑)

お友だちへのプレゼントにしようと思ってたのですが、

こりゃ、失敗。

次のキットをプレゼント用にするべく、がんばって作ろうと思います!!







[ 2011-12-07 (Wed) 13:10 ]   Comment(0)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:その他の刺繍
リネンを使って、お弁当箱を包む袋を作ろうとしたのですが、

大きさを、ミスってしまいました お弁当が、入りません(苦笑)。

ダンナのイニシャルを刺繍してしまったので、

ワタシ用に作り変えることもできず

まあ、いつか何かに使えるでしょう。


イニシャル刺繍 1



今回の刺繍は、新しく買った洋書を参考にして刺しました

ほんとは、クロスステッチの図案集なんですけど、自分でちょっとアレンジして、

サテンステッチでやってみました、が・・・!!

う``~~、これは、思ったよりむずかしかったです


イニシャル刺繍 2



これは、ふちのアップなんですが、布端をハンドステッチでかがってみました

生地を裁つときにひきぬいた、生地の「繊維」を糸がわりに使ってみました

リネンなので、しっかりしていて、縫いやすかったですョ。

これは、気に入ったかも


イニシャル刺繍 3



今回参考にした洋書です。アメリカの出版っぽいです

もちろん、ぜんぶ英語でーす!

しかもモノクロで、ひたすらイニシャルの図案だけがのってます。

でも、このクラシカルなデザインが気に入りました。長く使えそうでしょ

次は、ちゃんとクロスステッチでやってみよう、かな。



銀行の通帳が、いつもバッグの中でごちゃごちゃになるので、

100均に行ってケースを探したのですが、ちょうどいい大きさがなくて。

ケッキョク、自分で作りました音符


通帳ケース



生地はリネンを使いましたclover

レースは100均、文字が書いてあるテープは、内田彩仍さんの本についていた付録です。

今回は、全部手縫いで作ってみました。ミシンを出すのがめんどうで。

でも、手縫いも大変ですね汗とか

とくに、ファスナーのステッチが大変でした!まっすぐ縫うのは苦手みたいです(笑)


通帳ケース なかみ



がんばって、内布もつけてみました。ほんとはうすい黄色のドットなんですが、画像が悪いです涙

内布のうまいつけ方ってあるのでしょうかはてな

わからないので、ふちを全部かがって付けました。これも大変でした汗とか


通帳ケース みつばち



今回は、みつばちくんを、刺繍してみましたキラキラ

ちょっと、体がいがんでますけど、我ながら、カワイクできたかな?、なんてドキドキハート

今回も、「ちいさな刺しゅう」という本の図案を使いました。

オリジナル図案で、刺繍ができるようになれたらいいのになぁローズ2







刺繍用の糸切り。かわいいです♪
お久しぶりです・・・汗

いったい何日休んでしまったんでしょう?



さて、明日、ただいま妊娠中のお友だちに会うので、

べたですが、安産のお守りをあげることにしましたclover

そのままあげてもなにやら味気ないので、ケースを作ってみました。


こうのとり



紺色のリネンにこうのとりの刺繍をしてみました。

あいかわらず、ヘタクソですね汗

はずかしいのでやめようかな、とも思ったのですが、

せっかく作ったので、やっぱりさしあげることにしました。


おともだち、無事に出産してくれるよう祈るのみですはずかちーv


ローズ2  ローズ2  ローズ2


ところで、昨日はすごいでしたね。

わが家の小さな庭にもひさびさにが積もりました。


yukidaruma 003



今日になって、だいぶもとけてしまいましたが、だるまクンなぞ作って遊んでました。

(ヒマですね。)

都会に住むようになって、にさわることなんてめったになくなってしまったので、

素手でだるまクンを作ったら、「雪って冷たいな~!」と、思いました。

当たり前なんですけどね、しばらく忘れていたような気がします。


先日の日記に書いた、ストールもまだまだなんですが、

刺繍にもトライしていますはずかちーv

初心者のくせに、あれやこれや手を出してだいじょうぶなんだろーかー??

でもじつは、今借りてるハンドメイド本たちの返却日がせまってるので、

とりあえずいろいろ試してみなきゃ!ってことで・・・汗


001
ハリネズミなんです・・・

003
鳥かごのとり、とりのほうがでかいわよ


ほぼ初めて刺繍をやってみたのですが、

小さいモチーフでもけっこう時間がかかりますね!!

下のほうが単純な絵に思えたんですけど、やってみたらこちらのほうが難しかった!

単純な絵だけに、ヘタさが目立つんですねえ。


刺繍、むずかしいけど楽しいです音符


今回、参考にした本。


ちいさな刺しゅうちいさな刺しゅう
(2006/06)
佐藤 ちひろ

商品詳細を見る
      上の刺繍はこちらを。


スドウピウのちくちく小物スドウピウのちくちく小物
(2005/03)
スドウ ピウ

商品詳細を見る
     下の刺繍はこちらを。
