~ハンドメイドや日々のこととか~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
2011112418170000.jpg


おいしくなるのを待っています・・・(*´艸`)




゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。



話変わって、少し前になりますが、東京スカイツリーのユニフォーム

発表されましたよね^^


20111104171058_01_400.jpg


見た瞬間、もうなんというか、すごくワクワクして。

お洋服から、夢や希望、やさしさや笑顔、そんなものが感じられるって

すごいな、と思いました^^*

このユニフォームを見たら、すごーくスカイツリーに行ってみたくなりました☆


デザイナーは「ミナ ペルホネン」の皆川明さんとのことで、

あまりよく知らなかったので(すみません、ブランドには疎くて^^;)

調べてみたら、京都にもお店があるんですね。

(内田彩仍さんの本にも載ってた 笑)

で、昨日ちょうど街に出たので、ついでに行ってみました。

「寿ビルディング」というすごくレトロで素敵なビルに入っていて、

お洋服がとにかく、かわいい!

まあ・・・お値段は見ないようにしましたが^^;

また、オリジナルのテキスタイルも売っていて、こちらならもしかしたら、

と、思ったのですが、夢でした~(笑)


でも、ほんとにすごく素敵で、過去とも未来とも、

日本とも北欧とも思えるような、そんな異空間でした(*´艸`)



京都って、いろんな素敵なお店があるんですねぇ・・・

何年も住んでるのに、知らないことばっかりです(笑)

やっぱりこの街、好きだなぁ^^*



スポンサーサイト
[ 2011-11-25 (Fri) 14:56 ]   Comment(0)
Theme:**暮らしを楽しむ**ライフ   Category:くらし・エコ
2011072002.jpg


無印良品のキャミソールをちょこっとリメイクしてみました♪

こちらのコットンの落ち綿入りのキャミ、胸元のレースとピンタックが

なかなかかわいくて^^*(しかも、プチプラ1,550円!!)

そのままでも十分かわいかったのですが、ちょっと裾にも

アクセントが欲しくなって、コットンの白いレースを

あしらってみました。

簡単なリメイクなのに、ぐっと華やかに、丈も少しプラスされて

いい感じになりました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


2011072001.jpg


↑こちらが、before。

画像暗くてすみません....

ね、変わりましたでしょ?


2011072003.jpg


現行物のレースですが、なかなか繊細でかわいいと思いますー^^

たぶん国産かな・・・最近、国産の現行レースもあなどれないなと

いうことを、発見しています(笑)

裾に沿って、ミシンでダーッと縫い付けただけです。

1,000円以下でお手軽にできるリメイクで、おすすめで~す(人´∀`).☆.。.:*・



*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・



2011072004.jpg


かわいらしいお菓子でしょ?

京都のマールブランシュさんのお菓子です^^

実はこちら、今年のお中元に選ばせていただいたのですが、

わが家にも同じものを注文しちゃいました^m^

「茶の菓」と「京サブレ」というお菓子です。

どちらも和の素材や京都の素材を、選び抜いて使われているとのことで、

とっても繊細でやさしくて、深い味わいなんです。

有名な洋菓子店なので、ご存知の方も多いかと思いますが、

まだの方はお取り寄せもできますので、

ぜひお試ししてみてくださいね^^

それにしても、あ~、おいしかったです(*´艸`)

こんな贅沢なお茶時間を過ごせることは、なかなかないです~(笑)


[ 2011-07-20 (Wed) 21:27 ]   Comment(0)
Theme:日々のできごとライフ   Category:くらし・エコ
またまたまた・・・・

毎度おなじみ、ご無沙汰しております!!

みなさま、いかがお過ごしでしょうか~?

ブログを更新していない間にも、季節はすっかり変わり

もう「梅雨」ですねー。

先週(先々週?)の季節外れの台風には、面食らいました><

夜明け前に、ものすごい嵐の音と「カンカンカン!!!」と鳴り響く

金属音で目が覚めて、何事か?!と豪風の中ベランダに出て見まわしたら、

お隣のベランダの屋根というか、庇の部分の波板がはがれてて(笑)、

それが風にあおられて、ものすごい音を立ててたのでした^^;;

しばらくしたら、お隣の老夫婦もごそごそ起きてきて、

「あ~、これやな・・・」

「ガムテープがええな・・・」

とか、話してるのが聞こえて、一生懸命修理してる感じでした。

ベランダから落っこちないかな、とかちょっと冷や冷やしながら

耳を澄ましてたんですけど、そのあと音も静まって、

やっと私たちも安眠できました。

次の日、お隣のベランダを見たら、ガムテープでがっちがちに

屋根が張り付けられてて、ちょっと笑えました。

嵐は恐ろしかったのですが、一連のお隣さんの動きがなんだか

ちょっと可笑しくて微笑ましいような、布団の中で笑いをこらえるのがツラかった

そんな夜でした(●´艸`)



*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜



さて入梅ということで、憂うつでもあるんですけど

この時期しか手に入らないものもあるってことで、

昨日は「青梅」と「新生姜」を買ってきました^^*

昨年はなんとなくめんどくさくてどちらも買わなくて、

あとで後悔したので、今年はがんばろうと。

がんばるというか、何が面倒って私にとっては

保存作業(殺菌、抗菌、密閉 etc)が、すごく気を使って

しんどいんです・・・大きい容器を用意したり。

でも、ネットで検索したら、どちらも冷凍しておけて、

そのまま調理もできるということがわかって。

これなら気軽に、私にもできそうだなと思いまして。


2011060414110000.jpg


青梅ちゃん^^

さわやかな香りが~♪

お水で洗って・・・


2011060414440000.jpg


へたを取って、水気をよく拭いてあげると、

産毛がかわいいです^m^

今年はちょっとお安いのを買ったので、(680円/kgなり)

傷があるのもあったので、キレイ組と傷あり組に分けて、

約250gづつ、ビニール袋に入れました。


2011060414550000.jpg


見分けやすいように、キレイ組はさらにジッパー付きの袋に入れて、

このまま冷凍庫に投入。

今年は梅酒ではなくて、梅ジュースにするので、

凍らせてOKなのです^^

梅酒はおいしいんですけど・・・ひどく酔っ払うので(笑)


2011060415470001.jpg


新生姜さん^^

こんなにでかいんですね!

新生姜は今年、初挑戦です。

こちらも水洗いして、汚い所だけ手で取り除き、

水気をよく拭き拭き。


2011060416010001.jpg


薄く切って、ビニール袋に入れてこちらも冷凍庫へ。

うむ・・・もうちょっと薄い方がよかったかな^^;;

今回ちょっとだけ甘酢漬けにしようかと思い、

千鳥酢を取り出してるんですが(上画像)

ここまでやって疲れて(笑)、とりあえず全部冷凍庫へ入れました。

冷凍しとけば、いつでも使えるからいいですよね♪

新生姜は、もっと買っておこうと思います。

甘酢漬け、おいしいですよね~^m^

これで1年中いつでも食べられるなんて、幸せだ~(人´∀`).☆.。.:*・

と言っても、まだ自分で作ったことないので、成功するのかどうかが

モンダイなんですけど・・・




2011060510370000.jpg


琉球ガラスだそうです^^*

もちろん、いただきもの(笑)

ドクダミって、意外と様になるんですねぇ。


[ 2011-06-05 (Sun) 12:59 ]   Comment(0)
Theme:日々のできごとライフ   Category:くらし・エコ
11051201.jpg


みなさん、こんにちは~!

それにしても、蒸しますね~^^;;

つい数日前まで、こたつを出していたというのに・・・

いきなりの、この気候の変化。

おとといの日中はあまりの湿度の高さに、気分が悪くなりそうで、

思わず、エアコンの除湿をかけてしまいました。

この時期に、エアコンを点けたことってあったかな^^;

でも除湿って、ありがたい!生き返りました♪

冬物で洗いたいものなどが、わっさりたまっています。

早く、晴れてほしい~~~!!



まだまだ、避難生活が続いておられる皆さまの体調も心配されます。



*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・




さてさて、ひさびさに自分用のハンドメイドもしてみましたよ^^*

と言っても、ハンドメイドというほどのものでもないですが(笑)

スエード調の黒いひもに、マリア様のメダイを通してペンダントに

してみました。

ほんとに、通しただけ(笑)

メダイだけだと、ちょっと淋しい気がしたので、

アンティークのモチーフレースを合わせて、ちょっと乙女を+。

身に付けるだけじゃなくて、ふだんはこんな風に、

飾っておいてもかわいいかな、と思います(*´艸`)

実はこのアイデアは、内田彩仍さんの本を参考にしてみました。



11051202.jpg


GWの帰省の時に、バスの中の退屈しのぎにと思って、

ひさびさに、内田彩仍さんの本を買いました^^

「好きなもの、ここで見つけました」

というタイトルの本。

その中で、彩仍さんがNOJESSのチャームを皮ひもに通して、

チョーカーぽく、身に付けている写真があって、

簡単だし、素敵でいいなぁ、とさっそく真似っこしてみました(笑)



それにしても、彩仍さんのセンスってほんとに素敵ですよね~(人´∀`).☆.。.:*・

欲しいものが、いっぱい載ってましたよー。

目の毒~~(笑)

彩仍さんの選ぶものって、何がいいって、男の人にも好んでもらえそうな

ところが、いいですよね。

いくら私がいいな、欲しいなと思っても、

乙女すぎて、ダンナには首をかしげられることもよくあるんですけど、

彩仍さんの本を見せて、

「こういうの、よくない~?」

と、ダンナに言うと、

「ほうほう」

と、けっこう興味津々で、うなずいてもらえることが多い気がします^m^

さて~、どれを買ってもらおうかな(笑)







[ 2011-05-12 (Thu) 13:56 ]   Comment(0)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:くらし・エコ
11041401.jpg



あの日から、1ヶ月以上が過ぎました。

ほんとうに、いろいろな事を考えさせられる日々。

ダンナとも、今まで話さなかったような事も

いろいろ、話し合いました。

答えがなかなか見つからないことも多いけど、

こうやって、考え続けていくこともひとつなのかな・・・


大きな余震がまだまだ続いていて、とても心配ですが、

被災地の方々の前向きな姿、あきらめない姿勢には

強く心を打たれます。

どうか1日も早く被災地の方々に、安らぎの日々が戻りますように!!



゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜



前回の更新から、だいぶ間が空いてしまいました(>д<;)

というのも、ブログに書くような出来事がなくて・・・・

日々ひたすら、事務作業と家の片づけ・掃除で

1日1日があっと言う間に過ぎて行ってしまって^^;



家の掃除のことなんて、ブログのネタにならないなぁ、と思ってたんですけど

あまりにも更新できずにいたので、いっそ掃除のことを

書くことにしました(笑)



一応、昨年末に大掃除らしきことはしたのですけど、

極寒だったり洗剤が足りなかったりで、やり残した部分がたくさんありまして。

ひとつやり出したら、次から次へといろんな部分が目についてきて、

1階のトタン屋根から、トイレの奥の奥のほうなど

今まで見て見ぬふりをしていた部分がありすぎて、

日ごろいかに自分が怠けているか、痛感(笑)


11041402.jpg


↑お掃除の七つ道具的な(笑)

左から、棕櫚(シュロ)のほうき、クイックルワイパー、

ミヨシの重曹せっけん、クエン酸水、便利なクロス(?)、

ぼろ布、アクリルたわし(自作)

(いや、ほんとに7つだわ)

そして、何年も前に買った佐光紀子さんのナチュラルおそうじの本。

実は、この本、ひさびさに開きました。


年末にきちんと掃除できなかったキッチンの換気扇。

どうもなかなか汚れが落ちないと思ったら、

重曹だと思って使っていた白い粉が、実はクエン酸で、重曹は在庫切れだった事に

気付いた時には、もう両手が油でまっ黒で(笑)

そこからドラッグストアに走る気力もなく。

仕方なくいただきもので消化できなかった合成洗剤でなんとか掃除を続けたんですが、

苦労した割には、すっきりというところまではいかず・・・。


それが、今回たまたま生協で買ったミヨシの重曹せっけんで掃除したところ、

あんなに苦労してもなかなか落ちなかった汚れが、びっくりするぐらい楽に落ちて、

目からウロコでした。

あらためてナチュラルおそうじの仕方を確認してみようと思って、

佐光さんの本を読み返してみたら、キッチンの油汚れには「重曹+せっけん」と

書いてある。

あぁ、わかっていたようでわかってなかったんだなぁ、と。

今までは、重曹だけになっちゃったりせっけんだけになっちゃったり、

どこかで自己流になってしまっていて、効果が薄く感じられたりしてたんだなぁ、と。


あと、今回もうひとつ目からウロコだったのは、クイックルワイパー。

クイックルワイパーの本体が、こんなに便利だったことに

なぜ今まで気付かなかったんだろうと、びっくりΣ(゚Д゚;o)

今まで床の雑巾がけと言えば、床にひざをついて、腰が痛くなりながらの作業が

億劫で、結局見て見ぬふりが多かったんですけど、

クイックルワイパーに布をつけて拭いたら、あんなに辛い床拭きが

ウソのように、楽に短時間にできてしまうなんて。

しかも、最近出会った便利なクロスとかいう名前の、立体的に織られている布を

使うと、わが家の杉板の多少でこぼこした床も、めっちゃすっきりするし、

ぼろ布を着ければ、トイレの奥の奥のほうの、見て見ぬふりをしていた部分にも

スイスイ届く~~、しかも、そのまま捨てれる。

先端部分をはずして、輪ゴムでぼろ布を着ければ、細長くなって

細かい部分も届くし、ほんとに多機能(人´∀`).☆.。.:*・


クイックルワイパーの雑巾がけの知恵も、佐光さんの本に書いてありました。

読んでたはずなのに、なんで今まで試さなかったんだろう・・・

わが家のでこぼこした床には、向かないと思い込んでしまっていたかも。

思い込みってコワイですね(´・艸・`;)ある意味、悲劇。



たかがお掃除、されどお掃除。

特に重曹やお酢などを使ったナチュラルなお掃除方法って、

とても化学的で、奥が深いですね・・・しみじみと思いました。

佐光さんの本には、他にも試してみたいことがいろいろ書いてあって、

この本はずっと、私の家事のバイブルになりそうです。

きちんと理解できるまで、またときどき読み返して、ちょっとづつ

身に付けていかなくちゃいけないんだな、と感じました。


と、ここまで書いて。

長くなってきちゃったんですけど、まだ書きたいことがあるのです。

でも、あまり楽しくはない、掃除や片づけの話がまだまだ続く~~~。

かと言って、今書かないと、私の場合、次いつ書くかわからない^^;;

ってことで、続きは下の Read more から。

もしもお暇でしたら、どうぞ。

[ 2011-04-14 (Thu) 19:33 ]   Comment(6)
Theme:日々のできごとライフ   Category:くらし・エコ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。