~ハンドメイドや日々のこととか~
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
今日は、ちょっと刺繍はひとやすみです

かぎ針編みのストールは、すっかり挫折しましたが、

かぎ針編みへの思いは捨てきれず・・・。

あきっぽいので、レース編みならモチーフひとつで完結できて、

楽しいのではないかと。


レース編み1 001



オリンパスのエミーグランデというレース糸を使いました

やっぱりレース編みはレース糸でするべきだと、実感しました。

同じヘタでも、見え方がぜんぜんちがいます。


レース編み1 002


↑1作目、編み方がゆるかったようです。


レース編み1 003


↑2作目、きつめに編んだつもりですが、まだ甘いようです



いろんな模様で編んで、コースターにしたり、リネンに合わせてもいいかも



今回使ったレース糸↓
オリムパス  .オリムパスエミーグランデ50g玉巻 804



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

いつもポチしていただき、ありがとうございます

ずっと前から取り組んでいる、かぎ針編みのストールがあるのですが、

いっこうに進まず、道は果てしなく、かなりあきてきており・・・危険な状況ですげろげろー!

おまけに、かなり脱線して、こんなものを作っていました


くますけ 003


くまのつもりだったのですが、耳が大きすぎて、ナゾの生物になってしまいましたひよこ


くますけ 004



寒い中、外に出されたので(ベランダで撮影)、なさけない顔をしています。

おまけに今日は、雪でした。


イチゴ  イチゴ  イチゴ


花粉症対策として購入したアロマオイル、ティートリー
が届きました。



アロマ



とりあえず、ポットがないので、茶香炉で代用してみました。

いちおう大丈夫そうなのですが、雰囲気がアレなので、ちょっと考えなくては

香りは、初めメンソレータムにちょっと似たような感じで、

時間がたつと、森林の香りになったような気がします。

なんだか、気持ちがすっとするような気がしました

いろんな使い方を試してみようと思いますキラキラ


最近、急に「あみあみの神」が降りてきたようですclover

存在すら忘れかけてたかぎ針をひっぱりだしてきて、図書館でばっちり本も借りました。

でも、当然毛糸ナゾあるはずもなく、手芸やさんへ行ったのですが思いのほか高い!

仕方なくダ○ソーで買いました汗

シーズンも終わりに差しかかってるので、色が少なかったですが、

一応「モヘア」なんてのもあったので、それを買いました。

で、ためしにいくつか編んでみましたひよこ


モチーフ編み 002


モチーフ編み 003


モチーフ編み 004



編み方がヘタなのか、写真がヘタなのか、毛糸がイケテないのか・・・雨

いや、全部かもしれませんね(ガクッ)。

本の写真とはまったく別物ですョ~。

とりあえず、一番下は却下。で、のこり2つのどちらかでストールを作ろうと思います。

安いとはいえ、せっかく毛糸買ったので。

寒い間に完成できるでしょうか~??


今回参考にしてるのは、こちら。



はおって巻いて。毎日使えるショール&ストールはおって巻いて。毎日使えるショール&ストール
(2006/09/13)
河出書房新社編集部

商品詳細を見る
