~ハンドメイドや日々のこととか~
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
ご無沙汰しております><

じつは、ブログをお引越しすることにいたしました。

とはいえ、同じFC2なのですが。

カテゴリーがごちゃごちゃになってしまっていて、

以前からどうにかしたいなと思っていたのです。

あまり頻繁に更新ができないのでHPにしようかな、とも思ったのですが、

私にはムズカシくて、ムリでした^^;;

ほかのブログサービスもありだったのですが、

やはり使い慣れたfc2に落ち着きました。

新ブログ
↓ ↓ ↓
http://juanembroidery.blog.fc2.com/

少しづつ、ごあいさつにも行かせていただこうと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします(。uωu))


[ 2012-01-26 (Thu) 15:24 ]  
   Category:未分類
2011120712070000.jpg


少しご無沙汰してしまいました^^;

年末ですね~~~、皆さまもお忙しいことと思います。

なんとなく気忙しいですよね、この時期は。

寒さも厳しくなってきておりますので、

お体ご自愛いただきたいと思います(。uωu))


♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪


3・11以来、東北・日本を応援したいな、もう一度良さを見直したいな、

大なり小なりそんな風に感じておられる方、すごく多いんじゃないかなと思います。

私もそんなひとりでございまして。

たとえばお買い物にしても、「made in Japan」だと嬉しかったりとか、

なるべく日本のメーカーのものを選びたいなと考えるようになったりとか・・・。

主婦のできることって小さなことかもしれないけど、

こういう小さな積み重ねが、いつの間にか大きな動きになっていくんじゃないかな、

なんて、夢みたいなこと信じていたりします(*´艸`)



そんななかで、東北の伝統工芸の一つ、「こぎん刺し」を

最近知って(今まで知らなくて、すみません><)、

すごく素敵だな~!と、衝撃を受けました。

手仕事のぬくもりと、ちょっと北欧風というかモダンな印象もあって

スタイリッシュだな~、と。

自分でも刺せたらいいなぁ、と憧れていたのですが

felissimoのクチュリエにキットがあったので、挑戦してみました^^


直線の連続で模様を作っていく、カウントステッチに入りますかね?

こんなに複雑な模様が作れるなんて、驚きです。

糸の引き具合が難しくて、すこし布がひきつってしまいましたが、

なかなか楽しく刺せました^^*



2011120712070001.jpg


キットの作り方では、片面だけ刺すように書いてましたが、

糸が余ったので、反対側にもワンポイント入れてみました。

ばねポーチって初めて作ったのですが、実は最後の留め具が、

すごく固くて奥まで入らなくて><

入れる方向を間違えたんでしょうか^^;

抜くこともできず、中途半端な位置で止まっています(笑)

お友だちへのプレゼントにしようと思ってたのですが、

こりゃ、失敗。

次のキットをプレゼント用にするべく、がんばって作ろうと思います!!







[ 2011-12-07 (Wed) 13:10 ]   Comment(0)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:その他の刺繍
2011112418170000.jpg


おいしくなるのを待っています・・・(*´艸`)




゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。



話変わって、少し前になりますが、東京スカイツリーのユニフォーム

発表されましたよね^^


20111104171058_01_400.jpg


見た瞬間、もうなんというか、すごくワクワクして。

お洋服から、夢や希望、やさしさや笑顔、そんなものが感じられるって

すごいな、と思いました^^*

このユニフォームを見たら、すごーくスカイツリーに行ってみたくなりました☆


デザイナーは「ミナ ペルホネン」の皆川明さんとのことで、

あまりよく知らなかったので(すみません、ブランドには疎くて^^;)

調べてみたら、京都にもお店があるんですね。

(内田彩仍さんの本にも載ってた 笑)

で、昨日ちょうど街に出たので、ついでに行ってみました。

「寿ビルディング」というすごくレトロで素敵なビルに入っていて、

お洋服がとにかく、かわいい!

まあ・・・お値段は見ないようにしましたが^^;

また、オリジナルのテキスタイルも売っていて、こちらならもしかしたら、

と、思ったのですが、夢でした~(笑)


でも、ほんとにすごく素敵で、過去とも未来とも、

日本とも北欧とも思えるような、そんな異空間でした(*´艸`)



京都って、いろんな素敵なお店があるんですねぇ・・・

何年も住んでるのに、知らないことばっかりです(笑)

やっぱりこの街、好きだなぁ^^*



[ 2011-11-25 (Fri) 14:56 ]   Comment(0)
Theme:**暮らしを楽しむ**ライフ   Category:くらし・エコ
2011112011180000.jpg


前回の記事で書かせていただいた、ご依頼主さまからの贈り物・・・

サプライズでしたので、小包が届いただけでもびっくりで。

ドキドキしながら開けてみると、それはそれは素敵なたくさんの宝物たちに、

ただただもう、驚いてしまい。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

こんなにしていただいてよいものかと、畏れ多く思うとともに、

ご依頼主さまのお気持ちに、本当にとても感激です!


2011112011190000.jpg


ひとつひとつに、手仕事のぬくもりや繊細さ、ストーリー性が

感じられる作品ばかりで、手に取ってじっくり見ると

世界観に惹きこまれる作品ばかりで、本当に素敵です。

また、これまた私にとってはたまらなく大好きなアンティークの素材まで

贈っていただいて・・・

どのお品も、大切に大切に使わせていただきます(。uωu))

(すでに大活躍&毎日眺めております(*´艸`))


さらには、とても温かいお手紙までいただきました。

読んでいて涙が出そうになってしまいました・・・・

お手紙は本当に特別に嬉しい贈り物です。


こんなにしていただいたからには、お気持ちにこたえるためにも

制作、がんばらなくては!!!!

と、想いを強くしています。

本当に本当に、ありがとうございました。




[ 2011-11-21 (Mon) 22:11 ]   Comment(0)
   Category:つぶやき
2011100801.jpg



こちら、委託ではないのですが、

夏にご依頼をいただいて、秋の半ばくらいまでお時間をいただき、

制作させていただいた作品たちです。

掲載のお許しをいただけましたので・・・。



2011102811240000.jpg


シュヴァルムの白糸刺繍、ドロンワーク、クロスステッチなどの布小物、

そしてフリークロス。

大好きなアンティークのレースたちをたっぷりとあしらって^^*


2011102811250000.jpg


制作期間中、あまりにもお待たせしすぎている焦りから、

ご依頼主さまに弱音を吐いてしまったりもしたのですが、

あたたかい言葉で励ましていただき、

なんとか、完成までこぎつけることができました。



Ripplesの作品のことをとても理解してくださって、

あたたかく見守ってくださり、

身に余るほどのお言葉をかけていただきました。

これだけでも、感謝してもしきれない気持ちでいっぱいなのですが、

先日、ご依頼主さまからとてもとても素敵な・・・・

贈り物をいただいてしまいました。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。


こちらの掲載の許可もいただけましたので、

また、あらためてご紹介させていただきますね^^


本当に、ありがとうございます・・・(。uωu))


[ 2011-11-19 (Sat) 20:25 ]   Comment(0)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:白糸刺繍・ヒーダボー
